札幌・小樽・苫小牧のゲームセンター情報のリストです。現存するもの、残念ながら閉店してしまったもの両方について、現在知り得る可能な範囲で情報をまとめています。小樽文学館にて開催された『小樽・札幌ゲーセン物語』展と連動していました。

住所:札幌市中央区南17条西6丁目


住所は中央区南17条西6丁目だと思います。
高校と最寄駅(幌平橋)の間にあったので、よく行っていました。
授業をさぼって早い時間に行くと、台の電源が入っていなくて、奥のおばちゃんを呼んだり、おばちゃんの飼い犬が店内に居たりしましたw
「究極タイガー」「達人」をよくプレイしていました。
(ATS)


コインショップピノキオ
今のグリルラパンの位置です。ピノキオの道路挟んで向かいは風月、まだ社長が焼いてた時期で、放課後にお好み焼きやシグナルかき氷食べてからよくゲームしてました。当時はラルズマートの位置にもゲーセンがあり、そっちに行くこともありました。
初期はフロッガー、クイックス、005、ジャントツ、プロゴルフ、女子バレーボールなど変わったゲームもありました。大型筐体も1台あったような気がしましたが、ポールポジションだったと思います。
自分がよくやったのはザ・ビッグプロレスリングとチャンピオンベースボールです。どっちも永久パターンがあり全く終わらないから(笑)プレイ時間が長くなり印象に残ってます。
(APO)


70年代、ここは食品自販機を設置したベンダーショップでした。
インベーダーがブームとなった時にテーブル台のインベーダーが2台置かれました。
その後あっという間にビデオゲームだけのゲームセンターになって驚きました。
まだ24時間営業だった頃に、真夜中にミニバイクで行ってゲームした事を懐かしく思い出します。
(gosho)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

札幌

中央区

どなたでも編集できます