札幌・小樽・苫小牧のゲームセンター情報のリストです。現存するもの、残念ながら閉店してしまったもの両方について、現在知り得る可能な範囲で情報をまとめています。小樽文学館にて開催された『小樽・札幌ゲーセン物語』展と連動していました。

住所:札幌市中央区南3条西3丁目
セガ直営


1階はプリクラやUFOキャッチャー、大型筐体
2階はビデオゲーム、大型筐体
3階はビデオゲーム
と、幅広くラインナップされてた店内であり、格ゲー黄金期と共にオープンしたせいもあり、格ゲー対戦が盛んであり、月1か月2程度で、日曜日の午前中に大会が開催されて賑わっていた所としても有名である。
バーチャファイター2以降は、更に盛んとなり、ファイティングバイパーズに於いては、全国大会の店舗予選を勝ち抜き、エリア予選まで進出したのが6割フェアリー勢であり、その中の1人の女性プレイヤーがエリア予選を勝ち抜き、全国大会に進出したのもバイパーズ界隈で話題になり、札幌で一番ファイティングバイパーズの対戦が盛んだったのもフェアリーセガである。

その後のバーチャファイター3の対戦レベルに関しても高かった。

店内には、メッセージボードと呼ばれる掲示板が設置されており、メッセージボードでも賑わっていた。

バーチャシリーズ他の格ゲーの他にも、バトルガレッガ、エスプレイド、怒首領蜂、レディアント シルバーガン、蒼穹紅蓮隊、バトライダー等のシューティングゲームやD&D等のベルトアクションゲームも入荷されており、当時、フェアリーのバーチャ勢の間でもプレイしてた人が多く、バーチャの対戦をやるがてら、そういったジャンルでも賑わってた事もあった。
(higesennin)


学校帰りによく通ってました。
格ゲー専門だったので、格ゲーは3階においてあり、体力ないのに螺旋階段を登ってゼーゼー上に上がっていました。
エレベーターは従業員専用なので、使ってるのを見つかると怒られました…(何故…)
螺旋階段の途中に、ちょっとした出っ張りがあり、そこに等身大バーチャ2の寝転んだ瞬帝のハリボテが置いてあり、腰につけた酒が「美少年」であったことを何故か覚えてます。
此方はスーパーメガロシティでバーチャや、スト2、エイリアンVSプレデターが出来ました。
3階は格ゲーがたくさん置いてあり、時期によっては脱衣麻雀やシューティングが3階に置いてあった事も…
スト2シリーズ、ヴァンパイアシリーズ、餓狼、バーチャ、サムスピ、KOF、龍虎、豪血寺、ゼロ2などなどなど…
こちらでは沢山のゲームをやりました。
掲示板が設置されていて、客同士のコミュニケーションもボチボチ。
印象として、バーチャに力入れてたように思いました。店員さんに強い方が数名いたと思います。
月1くらいのペースで大会も開催されてたと記憶しています…
此方の常連で、エラく強くて可愛い女性プレイヤーがいました。何やっても上手くて、絵もすごく上手かったので密かに羨ましかった記憶…
いろんなゲーセンに通いましたが、大通のゲーセンでは此方が一番よく行ってたと思いますが、閉店して暫くちゃんこ鍋やになり、それも閉店して、今はセカンドストリートという、古着屋になってます。
ゲーセン時代螺旋階段を登る度に、ワクワクして階段を登るのに疲れてるのもあったかもしれませんが、本当にドキドキしながら通っていました。
古着屋の中にも未だ螺旋階段は健在でしたが、今は3階には入れないので、完全に思い出の中に存在するのみとなってしまい、寂しい限りです。
(こめたそ)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

札幌

中央区

どなたでも編集できます