札幌・小樽・苫小牧のゲームセンター情報のリストです。現存するもの、残念ながら閉店してしまったもの両方について、現在知り得る可能な範囲で情報をまとめています。小樽文学館にて開催された『小樽・札幌ゲーセン物語』展と連動していました。

住所:札幌市中央区北4条西12丁目山善山屋2階


紙容器卸売屋さんの2階にありました。
今でもお店はあります。
路面店じゃなく、看板も目立たないためましてやそこがゲームセンターとわかる人も少なかったのか、いつもすいてました。低価格台も置いてました。
対戦空手道とか得点が超インフレゲームのミステリアスストーンズをプレイした記憶あります。
現存するのはパッケージショップの方で、ゲーセンはもうやってません。紛らわしくてすみません。
(APO)


札幌市中央区北4条西12丁目
本業は何かの問屋?販売店?という感じなのですが80年代後半当時は2階がゲームコーナーでした。
他ではあまり見ないゲームが多かった印象。
アルペンスキー(TAITO)、ザ・高校野球(アルファ電子)、ラブリーカード(テーカン)、PCエンジンのゲームをタイマーで一定時間遊べる筐体(違法?)などがありました。
個人的にはテラクレスタ、ライフフォースをよく遊んでいました。
2階で店員の姿を見た事がありません。多分1階に居たのかなと思います。
(Mikasen(みかげ))

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

札幌

中央区

どなたでも編集できます