札幌・小樽・苫小牧のゲームセンター情報のリストです。現存するもの、残念ながら閉店してしまったもの両方について、現在知り得る可能な範囲で情報をまとめています。小樽文学館にて開催された『小樽・札幌ゲーセン物語』展と連動していました。

住所:東区北16条東1丁目
旧店名:G・B 16

旧石狩街道沿いで東警察署向かいにあった優良ゲーセン。
個人的所感ではSEGAとナムコのゲームが多めに在った様な気がします。

店舗が前期と後期で変化があり、後期になると店内を壁で仕切り、片側にカラオケ個室と6台程度のビデオゲーム、方やビデオゲームだけという別れ方で、壁越しのバーチャ(初代か2)対戦が設置され「壁対戦の店」と自前の張り紙がありました。
店内の別れ方と立地から「ゲーセンとして運営出来る時間とカラオケ店として運営できる時間の差を分ける為の措置だろう」と噂されていました。

料金はうる覚えですがアップライト筐体中心でオール50円だったと思いますが、部分的に100円もあったかも?
稼働タイトルは記憶が薄れてきていますので、基本的な事しか書けませんが、初期からメンテが整った明るめのお店だったと記憶しています。
ただ、初期の中でも一番初めは「G・B」(ジービー)と言う名前で、テーブル筐体もある少し暗めのお店でした。(ゲーセンが暗くて当然の時代にしてはとても明るかった)

2階はジッピーホールと言うライブハウス貸しの店があり、それが特徴的でした。(全く別の店ですが場所説明にはかなり役に立ちました)
2020年現在では店舗跡はレコーディングスタジオになっている様です。
薄れる記憶の中でも500円持っていばかなり遊べるお店と言う思い出はずっと残っています。
※間違いなど気付きましたら何方か修正お願いいたします。
(gurin_sandra)


2001年ころ通ってました。
壁で仕切られてて、壁の裏に行くには一度外に出なければならなかった気がします。
ビリヤードが(警察署から見て)奥に4台か6台ありました。確か30分か60分で当時300円でした。
ここではタンブルポップ(データイースト)を狂ったようにやってました。
(こば)


1997〜98辺りに通っていました。
確かに、壁で店内が隔ててあって、私はアホなのでどこから入るのか分からず、いつも片側からしか入れなくて、もう一つの入り口がどこか分からず、通い始めて一ヶ月くらいしてから、ようやく常連と思わしき男性(しかもゲーメストで売ってた、バーチャ2のジャッキー革ジャンを着た、ロン毛)に声をかけて漸く把握しました。^^;
ゼロ2、D&D、KOF、バーチャ、スパ2Xがあったと記憶してます。
当時近くの学校に通っており、毎日行くローソンの店員さんに、ある日突然「ゲーム好きですよね?一緒にZERO2をやろう」と声をかけられ、このゲーセンに連れて行かれだ次第です。(よく行ったなと思いますが)
それから、店員さん達とも来たし、一人でも卒業までしばらく通いましたが、常連にはなりきれず。卒業と共にこのお店に通うのも卒業となりましたが、学校に通うのがなんか詰まらなくて辛くて、辞めたいと思ってた頃に出会えたゲーセンで、学校が終わったらここに行こう。
と決めて、何とか通学。ローソンの店員さん達とも仲良くしてもらって、何とか卒業したという思い出深いゲーセンです。
今日まで、店名を全くもって忘れてました。
思い出せてよかった。
(こめたそ)


主にビリヤードをやりに行ってました。雪の日に車で行って北側に駐車しようか、警察そばだからやめようかと悩んだ末に帰ったこともあります(笑)。
微妙にビリヤードの台が小さいため、だんだん足が遠のきました。50円ゲーム機もあった気がしますが、ゲームをやった記憶がほとんどありません。
(APO)



店舗外観
画像提供:gurin_sandra

このページへのコメント

時代的には通っていたのは1991年〜1995年位でした。

記憶がおぼろげですが、レタスクラブという名前では無かったと思います。ジービーという名前にうっすらと記憶が有ります。
テーブル筐体が並んでいてタンクバタリアンをよくやっていた記憶があります。

2階のジッピーホールも何度か使用した事があります。

0
Posted by Lindberg1999 2020年09月01日(火) 22:29:31 返信数(2) 返信

コメント、ありがとうございます。
店名については確認をとったうえで、変更したいと思います。
確認がとれるまで、少しお待ちください。

0
Posted by hilow_zero(管理人) 2020年09月02日(水) 08:09:25

確認の結果、前期の店名が「G・B 16」、中〜後期に店名が「レタスクラブ」と変更されたそうです。
期間的にレタスクラブの方が親しまれていたということで、こちらでも店名は「レタスクラブ」とさせていただき、本文の注釈で前店名も表記する形にします。

0
Posted by hilow_zero(管理人) 2020年09月02日(水) 22:24:26

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

札幌

中央区

どなたでも編集できます