札幌・小樽・苫小牧のゲームセンター情報のリストです。現存するもの、残念ながら閉店してしまったもの両方について、現在知り得る可能な範囲で情報をまとめています。小樽文学館にて開催された『小樽・札幌ゲーセン物語』展と連動していました。

住所:札幌市南区川沿2条1丁目18-17


当Wiki管理人です。
情報提供していただいたATSさんも1回しか行かれたことがないようで詳細は分からずとのことでした。
ベーマガ1986年8月号に当時設置されていたゲームのハイスコアが掲載されており、ファンタジーゾーン、マッピー、ガントレット、トイポップ、魔法使いウィズ、怒、メジャーリーグ、バトルシティ、マイティガイ、マッハライダーが置かれていたようです。
(hilow_zero)


何回か行きました。
今のコナミか、その横の空き地くらいにありました。正直地元に住んでないと車がないと行きにくかった。ファミスタのアーケード版で巨人使って左打線で打ちまくってストレス解消してました。バッティングセンターやゴルフ練習場などストレス解消施設この辺にはたくさんあってよかったです。メトロクロスの1pのレバーが悪く、200円入れて2pハイスコア出したとか、当時好きな子の弟のハイスコアを破りに行って負けた(笑)とか思い出はあります。
高床式の一軒家。まともな出口がふたつあって火災時にも安全なのは厨房あったからかも。カレーや焼きそば食べました。曜日で安いのメニューあったような。
テイクアウトもあったので、今のコロナ下なら重宝するゲーセン。
(APO)


中学生だった1985年頃までよく通っていた。
ナムコ系のゲーセンなので、当然ナムコのゲームが多く、当時あったナムコのゲームはほとんどあった。
他メーカーもあったと思うが、初代マリオブラザーズがあったのを記憶している。
またお店の人と仲良くなって、剥がしたドラゴンバスターやバラデューク等のポスターを貰っていた。
(そにすと)


90年代前半頃、ストIIが出る前から時々行ってました。
ワルキューレの冒険目当てでしたが1PLAY100円で子供にはきつかった思い出。
サンダーゾーン4人プレー台や大型筐体のメタルホークがありました。エドワードランディもあったのでデコゲーに理解があったのかもしれません。4人台にはコナミのカメ忍者ゲー「ミュータントタートルズ」や、最近PS4で配信されたサンセットライダーズが入った時期も。
STGではグロブダーやタスクフォースハリアー、ビデオシステムのターボフォース、ジャレコのプラスアルファを遊んだ記憶があります。
当時子供だったので1play100円台があまり遊べなかったのが残念で無念。
(774bit)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

札幌

中央区

どなたでも編集できます