札幌・小樽・苫小牧のゲームセンター情報のリストです。現存するもの、残念ながら閉店してしまったもの両方について、現在知り得る可能な範囲で情報をまとめています。小樽文学館にて開催された『小樽・札幌ゲーセン物語』展と連動していました。

住所:札幌市中央区南15条西15丁目1-17


南15西15-1-17
中学卒業時にここでクラスの仲間内で打ち上げをやりましたが、その当時好みだった女子とクラスも塾も一緒だったのに、初めて一緒に遊んでうれしかった記憶がありました。後ろにゲーム列がありパックマンやりました。

ここにジョイランドが入ったのが1983年らしいので、それまではボウリング場が自前でビデオゲームを設置してたのかもしれません。
2005年に無くなるまでたまに行きましたが、ボウリングやビリヤード目当てでゲームはやりませんでした。レーンコンディションはいつも良かったです。プライズ機や電車でGOなど、自分普段やらないものが多かったからかもしれません。

今はパークハウス山鼻15条というマンションになってます。このあたりは生協もたくぎんの体育館もなくなりだいぶ変わりましたね。
(APO)


伏見スワローボウルは、会社帰りに良くファイナルファイトをしに寄っていました。

ビデオゲームとしては、エアロシティが10台くらいと後は体感ちょっと。それとプライズ機が記憶にあります。

ファイナルファイトは20万エブリで、クリアが楽だした。
(kasa)


「中高生は1ゲーム100円」的な破格の安さで遊べたボウリング場併設のゲームコーナー。

入口すぐ側に初代VFが入ったアストロシティが置かれていて、2や3がリリースされた後も初代を遊ぶことができた。

奥にはレースゲーム筐体もあって、リッジレーサーシリーズがレイブレーサーまで更新されながら置かれてたハズ。
(GW)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

札幌

中央区

どなたでも編集できます