札幌・小樽・苫小牧のゲーセン情報リスト - プレイタウン赤い風車
住所:札幌市中央区南23条西11-2-3
ナムコ直営


中央区石山通り
今はdocomoのお店が入ってたとおもいますが、
95-96年?あたりに、赤い風車というゲーセンだったと思います。
(こめたそ)


キャロットやプラボと言った名称は無いですが
実はナムコの直営店です
軽食が食べることができるお店で、軽食部門の採算が取れなくなって軽食コーナーは閉鎖(1996年前後だった)
風営法でゲーセンが24時間営業出来なくなる前は24時間営業だった。
ギャプラスで1億点達成したプレイヤーが出た店という話が残っている
先に挙げたように軽食提供していたので、プレイしながら食事を取り、トイレは残機を潰しながら行っていたとのこと。
電気グルーヴの元メンバー砂原まりんがバイトで店員をしていた。
なお、これをかいている自分は札幌ファクトリーのキャロットでナムコの準社員としてオープニングスタッフで働いていて、その時の店長とその右腕の社員の人が以前赤い風車で店長と準社員で働いていた人が砂原まりんと一緒に働いていた。
(武神凱)


うひゃー懐かしい!。ネットの海を徘徊していて偶然流れつきました。「赤風」には頻繁に通ってましたョ。ゲームではなく友人達と玉突きをするためです。軽食の支払いを賭けてナインボールを突き、深夜まで遊んでましたね。面子が揃うと支笏湖まで走りに行くんです(笑)元気だったなぁ。忘れてた記憶を思い出させて頂きました。ありがとうございます。
(うしまる)


懐かしいですな〜キャロットでは唯一の?軽食コーナーあって俺もピラフ喰いましたな〜味は普通でした?
ゲームはいまひとつ記憶に無いですな〜
(北のテッチャン)


札幌に引っ越してきた時にすぐ近くだったので閉店するまで休日によく行きました。スト2とタンクフォースをメインにプレイ。
イタトマとキャロットが一体化したようななお店。
建物はまだあります。
(アカベイ)