資金作り

  • 21名無し - 15/09/15 10:57:38 - ID:W4f1a+jj6Q

    セーブデータはとりあえず上から

    ・ヘッダ
    ・デフォキャラのパラメータ
    ・エディットキャラのパラメータ(追加で増える)
    ・主人公のパラメータ
    ・所持アイテムと数(所持品が増えるとその分増える。逆に0個になると消える)

    って感じだなあ。
    解析完了して無いからはっきりとは言えないけど、たぶんアイテムはカテゴリごとに識別用の区切りヘッダ/フッタがあってその中に管理IDと数量が4バイトごとに記述されてる。
    管理IDのとこに変な値入れると、「ABCDEF」みたいな謎アイテムになる。
    管理IDは順番になってなくて、01 00 04 02 07 03 06 05 08 みたいにバラバラ。
    これもしかしたら、取得順に並んでるかも。
    つーわけで、無いIDを足していって、変なアイテムになったらその直前のIDが現時点でのカテゴリ内での種類数が特定できるんじゃないかと。
    例えばカテゴリの区切りらしき中の塊に00〜09があって、07が抜けてるとかならそれを「足して」やれば持ってることになるはず。
    あとはアイテム記録アドレスのヘッダ部分を特定して、そっから先を改変データとごっそり入れ替えれば「アイテム全部256個で全くの最初からプレイ」とかができる予定。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます