SC2の日本語による戦略・ビルドオーダー解説wiki. ビルドwikiなどと呼んでください。Starcraft2: Heart of the Swarmの内容が中心です。有志で書いてます。


概要

wikiを利用するかたがたが気になったリプレイを気ままに投稿することができるようにしたいと思います。
ここのコメント欄にSJCなどでリプレイを載せ貼っていただければ誰かがコメントするようにしたいと思いますが、回答が遅くなる場合がかなりあります。
下記のフォーマットを推奨します。

投稿フォーマット

  • 自身のランク
  • 使用種族
  • 特に聞きたいこと

リプレイに対するコメント

PvT minedropについて*1

質問
https://sc2replaystats.com/replay/1578904
Minedropをされると十中八九負けます。相手が苦し紛れにTankを出した時は勝ったのですが普通にStimMMMに移行されるとColoまで詰め寄られて負けます。どのユニットを出せば勝てますか。
回答
Posted by PSiArc 2015年05月12日(火) 23:48:43
うーんKRdiaと結構レベル高いのもあってかプロトスからコメントつかないんで一応自分が仮に答えますね。

このリプレイ正面からきたMarine Mineをかなりうまく対処できてます。対処にミスがあったのはその後ですね。
正面からきたMarineとMineを倒した時点でもうテランに残った軍量で出来ることはMineDropくらいしかないんです。Medivac1とMarine4-6体くらいとMine1-2体しか残ってないはずです。つまり正面はほぼ警戒がいらない。
なのでStalker6体を1stと2ndの間に待機させたのはまずかった。ミネラルラインの近くや1st端などのドロップルートに置いておくべきでした。

(まあプロなんかが正面からのMarineMineプッシュするときはStalkerがこんな風に2ndで待ち構えられないようにreaperを生かしておいてreaper警戒のStalkerを1stに置かせるんでもうちょい対処難しいですが
そういう細かい所までちゃんと出来てる人はマスター中位とかにならないと多くないでしょう)
Posted by PSiArc 2015年05月12日(火) 23:49:56
あと最初のStalker1体がマップを偵察しまわってますがこれはあまり良くないですね。reaperFEから6Hellion系だった場合Hellionの足を使って追撃したり進路塞いだりされてStalkerを食われたあとぐだぐだの状態からProbe焼かれまくる未来が待ってます。
今回もマップに長居しすぎてただのマリーンに食われちゃったのがもったいなかった。
Stalkerはまぁmarine出てくる前のタイミングに隠れてるreaper追い払いったりProxyFacないか確認に動かす程度で、6分を過ぎる頃には家に帰るほうがいいですね。
あとはそういう典型的なテランが前に出てくるタイミングが近づいたらProbe1体2nd出てすぐのあたりに飛ばして情報得るとかがいいと思います。
Posted by PSiArc 2015年05月12日(火) 23:50:10

でまぁどういうユニットを出すかなんですが相手をさっさと潰したいのであればMineドロップを返したあとすぐにカウンタープッシュが出来るように前もってProbeを送ってProxy Pylonを用意しておきたいでしょうね。
MineDropにいくとBarracks#2#3が回り始めるのが遅いのでMarinex2の生産しかなく、きっちりオーダー組めばそこで8分過ぎに3-4gateからの初弾Blinker9くらいのプッシュを入れるだけで決まるっていうのは割とあります。
Posted by PSiArc 2015年05月12日(火) 23:50:36

逆にそういうとても早いカウンターを狙わないのならBlinkerは守るのに必要な分しか作らずにもっとColoを急ぎたいかな。プロがよくやってるTwilight RoboからのColoに行くオーダーそのまんまなぞりながらハラス対処頑張る感じですかね。今回みたいに正面を+今度はドロップをうまく処理できればその資源があるから。
しょせんMineに向かってる時点でテランのStimが遅い(11分とかになる)さらにMarineとMineを消費してる時点でテランがろくな軍量がいない(ただし対Probe殺傷能力だけは高い)状態なのは確定してるので
最低限ドロップを守れるユニットを配置してちゃんとTech進めるか8分3rd行くのが大事です。
MineDrop失敗してTが不利だなと感じる時はPがTechか内政伸ばしてるんですよね。
Posted by PSiArc 2015年05月12日(火) 23:51:20

あとはまぁどうしてもMineが憎い場合はRoboForgeとかでドロップがくる前にキャノンが建ってる形もありだと思います。多少のユニットをつけておけばドロップは完封できます。ただの3raxプッシュとかに弱くなる欠点はあるはずなのでまぁジャンケンに訴えた封じ方です。

自分が当たるプロトスの対応上手かったなーと思った経験から考える感じだとこんなところかな? 自分のプロトスのマクロはまぁkrハイダイアってところだと思うのでちゃんと上手いプロトスが異論述べたらそちらを優先的に参照してください。
Posted by PSiArc 2015年05月12日(火) 23:52:53
その後のやりとり(とじ込み)




PvP 5Stalker 3gateにおけるProxy Oracle対処について

  • Replay
  • Plat
  • PvP(こちらは青)
  • King Sejong Station
5Stalker~を見よう見まねでプレイしてみました
ProxyOracleに負けてしまいました
どうすればよかったですか
アドバイスおねがいします

5Stalker into 3WG Roboのことですね。僕はこのオーダーまだやり込めていないので、参考程度に思ってほしいのですが、2点気づいたことを書きます。
(1)Probe偵察を戻すのが若干早すぎる、もうちょい(4:10くらいまで)粘れそう。関連して、相手のMSC生産が自分より若干遅いことまで見れていれば何かのTechを急いでいると思われるため、オーダー特定まではできなくとも「OracleかDT系の怪しさ+1」くらいには疑うことができたとおもいます。
(2)Oracleの可能性を排除できていないならば、4,5体目のストーカーは自陣ミネラルラインにラリーしておいて攻撃は3Stalker/MSCのみで行うべきだと思います。
どのようなときにOracleの可能性を排除できるか...についてはしばらくやりこんでみるか、Albionさんが↑のガイドを更新するのを楽しみにしていてください!
Lapack

TvP 17分台の当たり方について

http://drop.sc/384653
  • 自身のランク plat
  • 使用種族   こちら Terran あちら Protoss
  • マップ    Deadwing LE
  • 特に聞きたいこと
    • 17:30頃に敵陣にスキャンを入れたところコロ3で取り巻きも少なかったため突っ込んで見たのですが、何も得られず返されてしまいました。アップグレードも不十分ではあると思うのですが、一番の問題は当て方だと考えています。どのように当てれば良かったのでしょうか?
Posted by ganahal 2014年08月07日(木) 01:53:15
2014/8/12:回答書きました、長くなったので吹き出しの外に出してます、下の+マークを開いて読んでください。
Lapack

昔の回答集


投稿者名:コラントゥオーノ 2013年12月27日(金) 15:24:35






投稿者名:Lapack 2013年12月25日(水) 23:59:17




回答フォーマット

投稿者名: 日付

このページへのコメント

Tokisadaさん
レスありがとうございます。
vTと同じノリでMSCを早めに出せばあわよくば決着付けられると思ったのですがStalkerはMarineほど脆くないしPoCを考えたらメリット無さそうですね。BO通りプレイしようと思います。マクロゲームは苦手なので10gateを頑張ろうと思います。アカウント名でググったらそれっぽい記事
https://www.playxp.com/sc2/issue/view.php?article_id=5268857#!0
が出てきたのでやっぱハッカーなんすかね…

0
Posted by え 2015年06月15日(月) 01:08:34 返信

ちなみにですが、相手はほぼ間違いなくハッカーでしょう。
robo先オーダーはほぼ取られないオーダーですし、そもそもリプレイで相手の視点にすると所々おかしいところがあります。
例えば
1セット目は4分50秒ごろにMSCに視点がいく。
2セット目も4分50秒ごろにMSCに視点がいく。
3セット目は3分前に相手の陣地に視点がいく。
上記以外にも明らかにおかしいところはあります。
こういうおそらくハッカーであろう相手には、PvPにおいては1baseオールインすると間違いなく対策を取られますので、できれば2nd以降の展開を目指すといいでしょう。

0
Posted by TokiSada 2015年06月15日(月) 00:26:45 返信

3つ目のリプレイについて回答します。

SGオーダーでフェニックスに行く場合は2ndを相手がとっているかと、DTの確認をした後に2ndにいくか、roboにいくか選択します。
DTだった場合はroboにいきながらオラクルを生産します。DTじゃない場合はroboよりも先に2gw追加して3gwにしておくと安定します。
今回1体目のフェニックスでTCは見れましたが、2ndの確認ができていなかったのが敗因かと思います。rushだと勘違いしたのか、相手と比べて2ndが相当遅いです。
この場合、2ndキャンセルしての1baseオールインに切り替えるか、3rdを相当早くとり、upgradeもしくはcoloの数で上回り、かつ、当たり方もしっかりしないと勝つのは難しかったでしょう。
2ndがもし見れていたら、2つ目のリプレイ回答と同様の展開にいけばよかったでしょう。

0
Posted by TokiSada 2015年06月15日(月) 00:16:48 返信

2.2baseオールインするのであればgwをたくさん作り、zealotを生産しTCでcharge研究、TemplarArchivesも作り、Archonを生産、MSCも戦闘に参加させる。
zealotとArchonは非常に重要な盾なのでたくさん作りましょう。MSCについてはPvPにおいて戦闘時のタイムワープは非常に重要ですので必ず持っていきましょう。やばいと思ったらリコールもできます。
プロはFBしてMSCを無効化するのに必死なくらい重要です。

0
Posted by TokiSada 2015年06月15日(月) 00:05:47 返信

2つ目のリプレイについて回答します。

序盤は特にありませんが、その後の展開については以下のようにするといいです。
1.基本的に2ndをとってからは2ndのgasを早めに建設しprobeの生産に全力CBをして44体揃えるのを急ぎます。
この時roboはすでに建っていましたので、ミネラルが余り次第forgeを建設、bayを建設、forgw完成後すぐにupgradeを開始し、44体揃ってからはforgeに全力CBをかけます。
ちなみに、相手がrushかどうかはsentryのハルシで確認し、rushだったらbayを急がずimoを生産します。もちろんハルシのエネルギーが足らなかったりする序盤にrushがきそうならprobeを相手が通ってくるであろう道に1体投げておくのも手です。

0
Posted by TokiSada 2015年06月15日(月) 00:05:29 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

DayCraft応援広告

詳しくはこちらで。

今後のイベント一覧

メンバーのみ編集できます

閉じる
イベント一覧
右上にイベント一覧を追加してみました。海外大会に興味があるけどどんな大会があるか調べるのが面倒..と言う人たちで協力して手抜きしようというのが設置のきっかけですが、テスト中に月何でもコメントください。