ダンジョン探索型RPG「世紀末デイズ」の攻略wikiです。

はじめに

ここでは、序盤の効率のいい進め方について説明していきます。
新規で始めた方や初心者の方はぜひ参考にしてみて下さい。


キャラを揃える

リセマラについて
チュートリアルが終わったら、まずはプレゼントをもらいに行きましょう。プレゼントをもらうとユキチが増えてると思うので、それを使ってガチャを回します。このゲームは一度だけ引き直しガチャが出来るので、基本的にはリセマラをする必要はありませんが、出来るだけ強力なキャラを多く揃えたいという方は、リセマラをするのもありです。
戦闘班、魔能班が強力
世紀末デイズは様々なクラスが存在してますが、その中でも強力なのが戦闘班魔能班です。戦闘班は通常攻撃の威力が高いので道中の敵はほとんど一撃で倒せますし、必殺技も火力が高いものが多いのでボス戦でも非常に強いです。魔能班は通常攻撃の威力こそ低いですが、必殺技の消費SPが50と低くSPの回復力が高い為、強力な必殺技をかなりの頻度で使用できます。
序盤から高難易度ダンジョンまで長く活躍してくれるので、引き直しガチャで何体か引いておくと楽に進められます。

リセマラランキングページも参考にしてみて下さい。

序盤の目標

装備入手を優先
そもそも何を目標に進めていけばいいかと言うと、基礎知識のページでも触れましたが、このゲームは装備の恩恵が非常に強いので、強力な装備を入手することを優先していきます。いくらキャラを育てても装備が充実しないと必ず行き詰まるので、キャラを育てつつレアリティの高い装備を揃えていきましょう。
7-3ハード
序盤の最大の目標は「新木場 7-3 新東京浄水場 ハード」ダンジョンをクリアすることです。理由としては、星5防具のプリンセスドレスのレシピを入手出来るからです。これを作れるようになると、難易度が一変してまさに世界が変わります
星5の防具は他にもありますが、ドロップ装備は高難易度のダンジョンでして手に入らないので、強い装備が揃ってないと探索もままなりません。そもそもこのプリンセスドレスの性能も、星5防具の中でトップクラスに強いので、とにかく7-3ハードクリアを目指して行くことになります。

シナリオダンジョンを進めていく
7-3ハードをクリアするためには、ノーマルの新木場エリアまでを全て金メダルクリアをする必要があります。エリア内の全ダンジョンで金メダルを獲得しないと、難易度の高いダンジョンが開放されない為です。とは言え、ノーマルはキャラを育成すれば全て金メダルは取れるはずなので、とりあえずどんどん進めて行きましょう。
ミッション
このゲームにはミッションというシステムもあります。ミッションでは、条件を達成すると様々な報酬が獲得できます。後述する強化木人やシザイ、限界突破ロボなどが入手出来るので、ストーリーを進めながらミッション条件もクリアしてきましょう。
ちなみに序盤のチュートリアルビンゴミッションの内容は公式サイトのこちらのページで確認が出来ます。
チュートリアルビンゴをすべてクリアすることで、新たなミッションやビンゴが追加されるので、早めにチュートリアルビンゴはクリアしてしまいましょう。


キャラの育成

木人は一人に集中
チュートリアルが終わった時点でプレゼントをもらうと、「強化木人」も入手していると思います。これは要は強化素材で、探索には使えないレベル上げの為だけのキャラクターです。木人でキャラクターを強化すると、一気にレベルを上げることが出来ます。どのキャラにどのように使っていくかは悩む人も多いかと思いますが、おすすめは一人のキャラに集中して使うことです。一人強いキャラがいればノーマルダンジョンくらいなら余裕で進められますし、Lvの高いキャラを先頭に置いて、他はレベルの低いキャラにすれば探索をしてれば、低いキャラはどんどん育っていきます。

※強化木人についてはこちらも参考にしてみて下さい。

誰に使うか
恐らく星5の戦闘班は一人はいると思うので、そのキャラに使ってしまっていいでしょう。複数いる場合は好みになりますが、弦木 華林がいる場合は彼女に使うのがいいでしょう。理由は前途したとおりです。
経験値ダンジョン
一人レベルの高いキャラがいれば、装備が弱くても序盤はサクサクいけるはずです。それでも、もし少しきつくなってきたなと感じてきたら、経験値ダンジョンを活用しましょう。経験値ダンジョンは敵の経験値もストーリーダンジョンなどに比べるとかなり高くなっていますし、クリア報酬で強化木人を入手出来るのでそれを使ってさらにレベルを上げることが出来ます。注意点としては、経験値ダンジョンは入場にはスタミナではなくアンロックキーが必要になります。

※経験値ダンジョンの詳細については各経験値ダンジョンのページをご覧下さい。

装備の強化

強化は星3から
このゲームは装備が重要ということを今まで説明してきましたが、序盤に関してはキャラのレベルが高ければ大丈夫なので、強化はしなくても進められるでしょう。そもそも、ストーリーを進めていくと拾える装備のレアリティも上がっていくので、星1や2の装備はなおさら強化する必要はありません。ただ、星3くらいからは徐々に手に入りにくくなるので、必要に応じて強化していっていいでしょう。
武器はクラフトも活用
ストーリーを進めていったり、ミッションを達成するとエレムという素材が手に入ると思います。これはクラスのランクを上げるために使う素材です。クラスのランクを上げると、武器のレシピを入手したりパッシブスキルを覚えることが出来ます。初期値はランク1でランク2になると星3武器のレシピを獲得出来るので、武器に関してはこちらも活用していきましょう。ちなみに武器は、同レアリティでもドロップ武器よりクラフト武器のほうが強い傾向にあります。

※クラスについてはこちらを、エレムについてはこちらを、武器の詳細は各武器ページを参考にして下さい。
曜日ダンジョン
曜日ダンジョンでは、各ダンジョンに応じた装備品や、メタルという素材が入手できます。ダンジョンの難易度が高いほど、レアリティの高い装備やメタルが手に入りやすくなります。星4装備などはこちらも活用していきましょう。ただし装備はやや落ちにくい傾向なので、メタルを集めるついでに拾えればラッキーくらいの感覚がいいかもしれません。
注意点としては、曜日によって入れるダンジョンが変わるので、鍛えたい装備のメタルが手に入らないという状況になりやすいです。なるべく計画的に強化を進めていきましょう。特に金曜日の防具メタルは不足しやすいです。ちなみに土日は全曜日ダンジョンが開放されているので有効に使いましょう。


※曜日ダンジョンの詳細は各曜日ダンジョンページを、メタルについてはこちらを参考にして下さい。

ハードに挑戦

属性を意識しよう
ノーマルくらいまでならゴリ押しでどんどん進めると思いますが、ハードになってくると徐々にきつくなってくるかもしれません。そういう時は属性に注目するといいでしょう。このゲームはダンジョンとキャラに属性が設定されているのですが、ダンジョンとキャラの属性が一致すると、敵に与えるダメージが増え敵から受けるダメージが減らせます。
このメリットが非常に大きいので、ちょっときつくなってきたなと感じたら、ぜひ属性を合わせたキャラを使ってみて下さい。


フレンド
このゲームは探索前にゲストキャラを選んで連れて行くことが出来ます。ゲストキャラはダンジョン内では完全オートになりますが、強いキャラを持っている人をフレンドにしているとかなり心強くなります。
ゲーム内では適正レベルのゲストばかりになりやすいので、掲示板やTwitterなどでフレンドを増やすとより効率よく進めることが出来ます。


アイテムを持ち込む
ハードになってくると特にボスで苦労するかと思います。そういう場合はアイテムを持ち込みましょう。ボス戦で役立つ主なアイテムは、強化薬(または拡散強化薬)、SP回復カプセル予防カプセルといったところです。ボス戦で苦戦する方はこれらのアイテムを効果的に使って見て下さい。
各アイテムの詳細は各アイテムページを、またどのアイテムが使えるかという情報はこちらのページも参考してみて下さい。


このあとの進め方
見事7-3ハードをクリア出来たら今後はかなり楽になると思います。このあとは防具メタルのでる金曜の曜日クエストで防具を強化しつつ、ストーリーを進めていくのが無難になると思います。ストーリーを進めることでゲーム内通貨であるユキチが手に入るので、それを使えばガチャも回せます。
ストーリーを進めていって、きつくなったらキャラと装備の強化、余裕があったらイベントをやるといった感じで進めて行きましょう。
また、チュートリアルビンゴをクリアすることで「ヒヨのチャレンジビンゴ」に挑戦できるようになります。星5武器や、限界突破ロボ、貴重な素材などを獲得できるので是非ともチャレンジしましょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催中イベント

キャラクター

ダンジョン

シナリオダンジョン

第一部

アナザーサイド

曜日ダンジョン

月曜日

水曜日

木曜日

鍵ダンジョン

神秘メタルダンジョン

装備・アイテム

過去イベント

キャライベント

装備イベント

デスプロムナード

季節・コラボイベント


メニュー編集

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!