ダンジョン探索型RPG「世紀末デイズ」の攻略wikiです。

ここではパーティーの組み合わせ方や、属性別のおすすめパーティーを紹介しています。PTを組む際の参考例となります。
※限定キャラは対象外としています。





はじめに


PTの組み合わせ


世紀末デイズではクラスで特徴が分かれているので、クラスの組み合わせ次第で様々なパターンのPTが組めます。いくつか例を上げていくので参考にして見て下さい。なお、医療班は基本的に必須となります。

バランス型


護衛班・戦闘班・医療班・魔能班or狙撃班

護衛班が敵の攻撃を受けつつ反撃。戦闘班はスキを見て攻撃したり追撃で対応。SPが貯まれば魔能班のスキルで遠距離から攻撃。

火力型


戦闘班・魔能班・医療班・戦闘班

その名の通り火力で押し切る型。戦闘班の通常攻撃の威力が高ければ道中のザコ敵はほぼ一撃で倒せる。特に序盤で有効でボス戦は苦にならないはず。

遠距離型


護衛班・狙撃班・医療班・魔能班

護衛班が攻撃を受けれる前提のPT。強い戦闘班がいない場合はこの編成も視野に入る。

探索班


探索班はクラスの性能的にステータスが平均的なので戦闘に特化した強さはないが、特殊なスキルを持ったキャラが多く活かし方次第で十分活躍できる。限定キャラである清峰 巴やヒーローは文句ない強さを持ち、シレンや淀川 嵐子も強く、神宮寺 尊人のスキルも便利なので目的に合わせて編成しよう。
また、イベント限定武器でHP吸収効果のあるシャムシールが装備できることから、単騎でのダンジョンクリアに最も適している。


屍人


屍人は単純にステータスが低いのがネックとなっているが、ゾンビ化自体は強力な能力なのは確か。またツムギの倍速化などゾンビ限定強化スキルもあるので、荒野では編成次第で実用範囲になりえる。
2回攻撃が有効なリジェクターを相手にする場合など、使い所を見極めていこう。


ゲスト枠


ゲストキャラをどのクラスのキャラにするかは、探索が成功するかを意外と左右します。例えば医療班をゲストにしてしまうと、自分が回復がしたいタイミングでスキルが使えなくなります(オート設定を駆使すれば出来なくはないがかなり面倒)。また、護衛班をゲストにすると基本的にゲストキャラは先頭には立たないので、護衛班のメリットが半減してしまいます。狙撃班も手動で活躍しやすいクラスなので、ゲストキャラは戦闘班か魔能班がおすすめになります。
所持枠を増やす理由や、高難易度ダンジョンでは操作できないゲストキャラの行動によって壊滅もありえることから、あえてゲストを入れないという選択肢もあります。


市街おすすめPT


コメント
市街は特に戦闘班が多くいるので、火力で押していく構成が組みやすい。火力枠は不知火 絢乃を入れても良い。防御面は心許ないので、高難易度ダンジョンの道中ではアイテムを駆使しながら確実に仕留めていこう。ボス戦は火力的に問題ないだろう。
2019/2/14に藤瀬いよが6体配布された為(受け取り期限は3/14まで)、ランク5いよを誰でも所持出来るようになった。★5をランク5にするとHPが2倍になるので、リーダーとして活用しよう。


コメント
この構成の方が防御に関しては優れている。星守 美琴は冬嶋 レイでも問題ない、というかパッシブは冬嶋 レイの方が有用。

コメント
星3以下でも変わらず火力重視。手動で動かせば超ハードもクリア出来るだろう。

荒野おすすめPT


コメント
杉谷が単体火力、薄雲が範囲火力に睡眠耐性、塩川が回復と忍び足、シレンが範囲火力と攻撃補助の火力よりPT。杉谷がいない場合でも鍬杉やシレンを入れれば問題ない。

星5無しPT

コメント
星4以下では範囲火力になり得るキャラがいないので、単体火力を重視しよう。井上 仙吾は探索班ながら必殺技の単体火力はなかなかのものがある。

コメント
近衛も鍬杉もいないとだいぶ戦力不足になる。岩見沢は鍛えれば通常攻撃は星5クラスになる。一つのミスが命取りになるPTなので手動で慎重に行動しよう。

コメント
荒野限定で完全なるロマンPTが組める。ツムギと麻調のスキルが屍人をブーストするスキルなのでボス戦はかなり楽しい。麻調の攻撃力アップは効果が強化薬ほど劇的ではない為、安定を取りたい場合は近衛を入れよう。
デスプロムナードなどでスコアを稼ぐ必要がない場合、下のような復活を使う前提の組み方も面白い。ゲストは操作できないので事故を誘発することがあり、所持枠の観点からもあえて入れないものとしている。


高所おすすめPT


コメント
高所は火力に優れたキャラが多いので火力特化PTがおすすめ。卯月 木乃香の代わりに御手洗 天馬を入れればバランス寄りになる。

コメント
高所は星4以下に優秀な護衛や範囲火力がいないので、ここでも火力型PTで押し切ろう。鹿家 ねおんの忍び足は、寝ている敵を起こして複数に相手にする状況を避けやすくなるメリットがある。

星3以下PT

コメント
星3以下になるとかなり選択肢が無くなってくる。いっそのこと星1星2キャラで固めてみよう。低レアリティキャラはランクを上げやすいし、パッシブとランクスキルが優秀なので、しっかり育てれば意外と強い。

屋内おすすめPT



コメント
屋内は優秀なキャラが多いのでいろいろなパターンでPTが組める。このPTは、道中は浦口 真実のスキルでサクサク行けるし、ボスは雨乃 ヒカルのスキルで安全に戦える。浦口 真実の代わりに風霧 ミイナを入れたり、雨乃 ヒカルの代わりに篠崎 真千を入れると火力特化PTになる。豊原 帆波を湯川 愛にすると混乱耐性を得られるが、HPは劣るので事故死の可能性は上がる。

星5無しPT

コメント
星5がいなくてもまだまだ安定したPTが組める。フライデーは浦口 真実ほどではないが十分強い。夏山 火御子や金沢 幸一を入れても面白い。

コメント
夏山 火御子の睡眠付与は、このゲームにおいて屈指の強さを持つため問題ないはず。ただし手動前提になる。難易度が高いダンジョンだとオートでは厳しい。

森林おすすめPT


コメント
追撃特化PT。御堂 百花と淀川 嵐子の必殺技で手数で圧倒する。ボス戦では推奨クラスの組み合わせ。楠木 陽菜は早河 ちひろでも問題なし。

コメント
鳴瀬 博貴を入れることでバランス型のPTに。増田 浩平は対象は1体だけだが射程が長めなので意外と使えるが他のキャラでもOK。

コメント
森林は星3以下も優秀なキャラが多い。市ヶ谷 めぐは峰 美環子の代わりも務まるし、佐草 誠はパッシブが優秀なのでレギュラーでもいい。

地下おすすめPT


コメント
剛力 仁は地下待望の高レアリティ前衛キャラ。国見 咲耶は宇都見 冥と同じ範囲のスキルを持つ。医療班の月雲 理科は天城 喜羅々の方が良いことも。ゲストは正直誰でもいい。

コメント
鷹林 雪那は単体火力スキル持ちなので探索班にしては使いやすい。守屋 汐里は狙撃班では唯一の範囲攻撃キャラ。朝藤 藍海は国見 咲耶の下位互換。耐久面が若干不安なPT。

コメント
バランスの良さでは上記のPTより上。川端 将也は若干使いにくいがダメージ半減スキル持ち。伴場 玄道はHP吸収が出来る珍しい必殺技を持つ。根津 初果は射程に優れ十分使いやすい。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

開催中イベント

キャラクター

ダンジョン

シナリオダンジョン

第一部

アナザーサイド

曜日ダンジョン

月曜日

水曜日

木曜日

鍵ダンジョン

神秘メタルダンジョン

装備・アイテム

過去イベント

キャライベント

装備イベント

デスプロムナード

季節・コラボイベント


メニュー編集

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!