2ちゃんねるのスレ『首都圏青年ユニオン』のテンプレ、用語集、過去の投稿(評判、口コミ)の保管庫です。当保管庫はユニオン外部の有志(元組合員)により作成されました。スレ民には現組合員、元組合員、共産趣味者、ネトウヨが多いようです。首都圏青年ユニオン、首都圏青年ユニオンを支える会、日本共産党、全労連、東京公務公共一般労働組合、キンピー問題サイトとは当保管庫は一切関係ありません。当保管庫は、労働組合、労働者の権利拡張を応援しています。

【首都圏青年ユニオンに入るなら】

労働争議の解決は、以下の方法があります。
・労働組合に加入して団体交渉(交渉開始の強制力あり、妥結義務なし)
労働審判(強制力あり)
賃金支払い仮処分の申立て(強制力あり)
民事訴訟(時間がかかる。強制力あり)
個別労使紛争あっせん(東京労働局など。無料、呼出しに強制力なし)

労基署への通告は、賃金不払いを処罰してほしいときなど、刑事処分を
求めるときに有効です。労基署は代わりに賃金を回収してくれません。
労基署では「相談」扱いにされることがあります。
「『違反事実を申告します。労働基準監督官に話します』と宣言しましょう。

●首都圏青年ユニオンに加入したければ止めませんが、注意点がいくつかあります。

,海料塙腓共産党の強い影響下にあります(専従職員の大半が共産党幹部や
 議員の子。専従職員全員が党員と思われる)。

争議中、争議解決後を問わず、脱退は任意です(というか共産党員でないかぎり長居無用)。
 共産党員でなければ提案を受け入れてもらえない決定に疑問を抱く人、批判する人を
 集団で「怒詰め」(つるし上げ)するなど、党員と非党員では扱いが異なる組合です。

0貮上場企業相手の争議は、 川添と懇意にしている記者と組んで
 厚生労働省記者クラブでの記者会見に引きずり出されるかもしれません。
 再就職を考えてマズイと思うなら記者会見出席を強く拒否しましょう。

ぬ瓜訴訟を提起する場合、誰でも期日に裁判所に行って傍聴できます。
 事件番号や当事者の名前は裁判所で知ることができるので、 訴訟資料も
 閲覧できます。名前など個人情報バレがいやなら団体交渉がベスト。

 団体交渉が不調のときは、地方裁判所の労働審判(必ずしも組合員になる
 必要はない)か都道府県労働委員会のあっせん・調停(どこかの組合員に
 ならなければならない)を選びましょう。
 ユニオンの顧問弁護団に依頼する義務はありません。

サ詢塑銚◆別なГつ其發覆鼻O働債権)にも「消滅時効」があります。
 給料と年次有給休暇の行使は2年、退職金は5年です。
 http://www.jil.go.jp/rodoqa/12_funsou/12-Q05.html
 1年半以上争議を放置されたら専従に催促しましょう。
 あなたの債権はあなたが回収する気持ちを持ちましょう。

専従と争議相手方、専従と弁護士間のメールはBCCしてもらうこと。
 やり取りの透明化は「当事者の権利」です。
 専従と言った・言わないのトラブルを経験した人がいます。
 専従との会話、電話はスマホ、ICレコーダーなどで録音し、
 一年は保存しましょう。

Д罐縫ンでの解決は無料ではありません。
 首都圏青年ユニオンでの争議で、会社から解決金が支払われたら、
 解決金は「組合の口座」に振り込まれ、「特別組合費」「カンパ」名目で
 20パーセントを納めることを求められます(※弁護士法違反[非弁行為]
 の疑いがある)。カンパの強制天引きは非弁行為とした判例もあります。
 カンパしたくなければ専従と交渉するか、最初からユニオン以外の方法を
 使いましょう。

【首都圏青年ユニオンに入ったら】
>921 名前:革命的名無しさん Mail: 投稿日:2017/10/19(木) 11:46:55.81

争議を抱えている人やユニオンに相談しようとしている人に言いたい。
ユニオンのいいなりになることはないし、ユニオンから金をもらって辞めろと言われても辞める必要はない。
ユニオンに勇気を出して私は辞めませんと言ってみよう。
ユニオンの言っていることを全て鵜呑みにしないで疑問を持つことも大事。
争議の途中でも労働弁護団など複数のところに相談してみよう。
決して自分にとって都合のいいことを言うところが最良の選択肢とは限らない。
ユニオンやダメ弁護士は事件を引き受けるために最初は都合のいいことを言う場合も多い。
団交を申し入れてあなたの退路を絶ってから退職を強要することも多い。
キチンと根拠を提示してあなたに不利なことも含めて合理的な説明をするところが本物と見て良い。
ユニオンで交渉中でも脱退して労働弁護士に変えても構わない。
賃上げや労働条件の改善以外の個別労働紛争の解決は絶対に労働弁護士の方が優秀。
ユニオンはごく稀な例外を除くと解決能力は著しく低いし、人生に何度も労働争議の機会があるわけでもないので、ブラック労組を見分けることは極めて困難。
ブラック労組や詐欺労組に捕まると会社から訴えられたり(ex, SPDセキュリA事件、メンズカットリーダー事件)何年も労働紛争を引きずることもある。
ユニオンの脅しに屈せず、勇気を出してユニオンに辞めません、脱退しますと言ってみよう!

(以下のスレより)
【ブラック労組】首都圏青年ユニオン13【労働者の敵】©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/149863...

【首都圏青年ユニオンでの労働相談の扱い—LINEやSNS, Twitterで仕事の愚痴を言っている人は要注意】

285 名前:内部リーク1/2 Mail: 投稿日:2017/12/20(水) 15:53:11.46
>282
以前は組合員の繋がりで組織化をしていた。
すき家争議の頃は組合員繋がりで年間数百人近くが加入したこともあった。

しかし、神部政権頃から組合員離れで、組合員の繋がりを活かした組織化ができなくなってしまった。
だからこうやって公開SNSでカモを見つけてアプローチする方法の組織化をしている。
有名なオカリナさんもこの方法で組織化された。

まあ組織化って言っても実態は、雇用と引き換えにそこそこの解決金がとれそうか、宣伝に使えそうな企業か、
でしか判断しない使い捨て要員の組織化だけどね。
幹部クラスの組織化は河添時代の失敗から党員同盟員で固めるために、長期的に活動に参加する人員は求めていない。

まずはメールやLINEとかの心理的ハードルの低い方法で連絡をとって、なるべく早めに電話に誘導する。
早めに電話に切り替える理由としては、首都圏青年ユニオンをネットで調べられてしまうと
実態がバレてしまうため、カモが逃げようとして、音信不通でフェードアウトしてしまうから。

286 名前:内部リーク2/2 Mail: 投稿日:2017/12/20(水) 15:53:35.49
電話に誘導することで、カモの電話番号を握ることによって、カモが逃げにくくなるし、
押し売りみたいにこちらからも連絡ができる。
若者は断るのが苦手だから強引に説得すれば、本人が望まなくても団交に持ち込みやすいし、
一度団交してしまえば退職するしかなくなるから、カモから選択肢を奪って解決金をピンハネすることができる。
その後はカモは不本意な結果でも泣き寝入りして、解決から数ヶ月で組合を去っていく。
党員同盟員以外の組合員は集まる機会もないから、組合内で不満を広められることもない。

裏話だけどLINEでの労働相談は党員同盟員の相談チームで内容を共有されて、
カモに見えないところで「完全にこいつ(カモ)が悪いじゃんwww」「感情的なだからコントロールできなさそう」
「(カモの)要求が多いから団交やっても振り回されて疲れるだけだと思います。」とかで
LINEグループ内で加盟や団交の審査をされます。結構酷いこと言われてることもある。

多少ぼかしていますが、過去に相談に関わっていた人間からの内部リークでした。

(以下のスレより)
【活動停滞】首都圏青年ユニオン14【ブラック労組】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/150931...

どなたでも編集できます