2ちゃんねるのスレ『首都圏青年ユニオン』のテンプレ、用語集、過去の投稿(評判、口コミ)の保管庫です。当保管庫はユニオン外部の有志(元組合員)により作成されました。スレ民には現組合員、元組合員、共産趣味者、ネトウヨが多いようです。首都圏青年ユニオン、首都圏青年ユニオンを支える会、日本共産党、全労連、東京公務公共一般労働組合、キンピー問題サイトとは当保管庫は一切関係ありません。当保管庫は、労働組合、労働者の権利拡張を応援しています。

【首都圏青年ユニオンに入るなら】

労働争議を解決するには、以下の方法があります。
・労働組合に加入して団体交渉(交渉開始の強制力あり、妥結義務なし)
労働審判(強制力あり)
賃金支払い仮処分の申立て(強制力あり)
民事訴訟(時間がかかる。強制力あり)
個別労使紛争あっせん(東京労働局など。無料、呼出しに強制力なし)

労基署への通告は、賃金不払いを処罰してほしいときなど、刑事処分を
求めるときに有効です。労基署は代わりに賃金を回収してくれません。
労基署では「相談」扱いにされることがあります。
「『違反事実を申告します。労働基準監督官に話します』と宣言しましょう。

●首都圏青年ユニオンに加入したければ止めませんが、注意点がいくつかあります。

,海料塙腓共産党の強い影響下にあります(専従職員の大半が共産党幹部や
 議員の子。専従職員全員が党員と思われる)。

争議中、争議解決後を問わず、脱退は任意です(というか共産党員でないかぎり長居無用)。
 共産党員でなければ提案を受け入れてもらえない決定に疑問を抱く人、批判する人を
 集団で「怒詰め」(つるし上げ)するなど、党員と非党員では扱いが異なる組合です。

0貮上場企業相手の争議は、 河添と懇意にしている記者と組んで
 厚生労働省記者クラブでの記者会見に引きずり出されるかもしれません。
 再就職を考えてマズイと思うなら記者会見出席を強く拒否しましょう。

ぬ瓜訴訟を提起する場合、誰でも期日に裁判所に行って傍聴できます。
 事件番号や当事者の名前は裁判所で知ることができるので、 訴訟資料も
 閲覧できます。名前など個人情報バレがいやなら団体交渉がベスト。

 団体交渉が不調のときは、地方裁判所の労働審判(必ずしも組合員になる
 必要はない)か都道府県労働委員会のあっせん・調停(どこかの組合員に
 ならなければならない)を選びましょう。
 ユニオンの顧問弁護団に依頼する義務はありません。

サ詢塑銚◆別なГつ其發覆鼻O働債権)にも「消滅時効」があります。
 給料と年次有給休暇の行使は2年、退職金は5年です。
 http://www.jil.go.jp/rodoqa/12_funsou/12-Q05.html
 1年半以上争議を放置されたら専従に催促しましょう。
 あなたの債権はあなたが回収する気持ちを持ちましょう。

専従と争議相手方、専従と弁護士間のメールはBCCしてもらうこと。
 やり取りの透明化は「当事者の権利」です。
 専従と言った・言わないのトラブルを経験した人がいます。
 専従との会話、電話はスマホ、ICレコーダーなどで録音し、
 一年は保存しましょう。

Д罐縫ンでの解決は無料ではありません。
 首都圏青年ユニオンでの争議で、会社から解決金が支払われたら、
 解決金は「組合の口座」に振り込まれ、「特別組合費」「カンパ」名目で
 20パーセントを納めることを求められます(※弁護士法違反[非弁行為]
 の疑いがある)。カンパの強制天引きは非弁行為とした判例もあります。
 カンパしたくなければ専従と交渉するか、最初からユニオン以外の方法を
 使いましょう。
タグ
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます