2ちゃんねるのスレ『首都圏青年ユニオン』のテンプレ、用語集、過去の投稿(評判、口コミ)の保管庫です。当保管庫はユニオン外部の有志(元組合員)により作成されました。スレ民には現組合員、元組合員、共産趣味者、ネトウヨが多いようです。首都圏青年ユニオン、首都圏青年ユニオンを支える会、日本共産党、全労連、東京公務公共一般労働組合、キンピー問題サイトとは当保管庫は一切関係ありません。当保管庫は、労働組合、労働者の権利拡張を応援しています。

(2016年3月23日現在)首都圏青年ユニオンに相談したいと考えている人と、スレ民とのやりとり。参考になります。

【打倒神部】首都圏青年ユニオン7【委員強制労働】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/14575185...

628 名前: 革命的名無しさん Mail: 投稿日: 2016/03/23(水) 20:05:01.25
すみません、この組合に相談しようと思っているものですが、
このスレ見ると執行部?の人がかなりひどいらしいですが、
相談とかしたらちゃんとのってもらえますか?
組合員を怒鳴ることもあるようですけど、本当のことでしょうか?
会社でも追い詰められていて、労働組合に助けて欲しいと思っているのですが、
どこの組合がいいかわかりません。
よろしくおねがいします。

629 名前: 革命的名無しさん Mail: 投稿日: 2016/03/23(水) 20:27:33.82
>628
今の首都圏青年ユニオンに相談するのはやめたほうがいいと思います。
ご覧のとおり、執行部派と反執行部派で対立し、混乱していますので、
まともに労働相談に乗れる状況ではありません。

執行委員長がきちんと労働相談にのってくれるかというと、
>49に書いてあることがそのまんま真実です。
争議の方針にしても、当事者の意向を無視した方向に持って行かれますし、
組合に解決を依頼したことで更なるストレスになると思います。
組合員を怒鳴るということがあるのも事実です。

もともとはちゃんとした組合だったのですが、現執行委員長やその前の専従らが、
組合をめちゃめちゃにしてしまいました。

いま問題を抱えてらしゃるとのことですが、おすすめの相談先としては、労働弁護団がいいと思います。
お金がなくても、法テラスなどの分割払いが利用できますし、下手な労働組合に入って団交をやって、
めちゃくちゃにされて解決水準が下がったり、退職するはめになったりするよりはずっといいです。
スレテンプレも参考になりますので、ご覧になって下さい。

630 名前: 革命的名無しさん Mail: sage 投稿日: 2016/03/23(水) 20:32:50.22
>628
私は組合の関係者ではないから一般論で言うね。

2ちゃんに書いてあることが真実かもしれないし虚偽かもしれない。確かめるのはあなた。

直接、その組合の専従(幹部社員みたいなもの)に面会して話してみなさい。
電話じゃ全然わからない。実際に足を運び専従と顔を見て判断すべきだ。
面会の時のポイントは現在の状況を予め5W1Hにまとめておきなさい。
このとき、専従が時系列的にあなたの状況を理解しようとしているか、彼らの眼や動きを確かめなさい。
イラついたり怒鳴る、あるいはあなたが説明するのに被せて来るしゃべり方ならその専従は経験不足と判定してよい。
そうでなければ第一段階クリア。

次に、あなたの問題が労働法的に救済できるか否かを問うと良い。
救済できるのであれば条文を明示させること。また、判例があればそれも。
そこら辺に淀みなく、厚労省の通達や指針もスラスラ出てくるなら一流
わからないことはわからないと正直に言い六法引くなり調べるなりするなら合格
わめき散らす、大声で誤魔化すなどなら三流
この時も眼や顔の表情からホンモノかニセモノかが分かる。

ここまで合格点なら、解決の見返りはどうなっているのか確認をしておこう。
通常はカンパ金を要求されるね。それが何割なのか、支払い方法はどうなのか聞くこと。

その上で、ちょっと考えておきますといって加入は一週間は留保しなさい。
なぜならば、他の組合や弁護士と「相見積もり」取る余地残しとく。
労働弁護士や個人加盟出来る労組なんてグーグル先生に聞けばたくさん出てくるからどんどん面接して比較してやればいい。

そして一旦加入するとなったらその組合の一員として先ず自分の権利と実現方法を勉強し、自分の問題が解決したら少なくとも5人の仲間の団交に参加してやれよ。
それが労組の組合員というものだ。

健闘を祈る。
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます