2ちゃんねるのスレ『首都圏青年ユニオン』のテンプレ、用語集、過去の投稿(評判、口コミ)の保管庫です。当保管庫はユニオン外部の有志(元組合員)により作成されました。スレ民には現組合員、元組合員、共産趣味者、ネトウヨが多いようです。首都圏青年ユニオン、首都圏青年ユニオンを支える会、日本共産党、全労連、東京公務公共一般労働組合、キンピー問題サイトとは当保管庫は一切関係ありません。当保管庫は、労働組合、労働者の権利拡張を応援しています。

首都圏青年ユニオンの専従職員による勝手なユニオン運営に怒った一部有志が、ユニオン組合員向けメーリングリストに檄文を送信しました。
その後の動きについて、組合員、メーリングリストを読める人からの情報を本ページで募集します。

【打倒神部】首都圏青年ユニオン7【委員強制労働】 [無断転載禁止]©2ch.netスレから
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/14575185...

336 名前: 革命的名無しさん Mail: 投稿日: 2016/03/18(金) 01:11:20.77
ちょっと現状をまとめてみるか。

1/21 執行委員会でZが執行委員のワタミ強制労働を命令
この頃から、日頃、Zに不満を持っていた組合員の不満が爆発。
2ちゃんで改革派の反Zの動きが広がる。

3/ 9 自由の雷鳴氏が檄文を書き上げる

3/10 改革派有志が檄文を捨てアドからMLに投稿するも、反映されず。
別の改革派有志が、MLがMLメンバーのアドレスからしか投稿を
受け付けないことを見抜き、>>41の方法?で檄文の投稿に成功。
投稿されたのは組合員全員MLと支える会ML。

3/12 保管庫管理人氏が檄文などを保管庫に掲載。(>>118)

3/12 ZがMLの投稿を承認制に切り替え、言論統制。(>>127)

3/12頃から 執行部派(ZやY本人?)がスレで改革撲滅の工作活動。
スレが荒れて、改革派も戦略不在のまま消極化。

こんな感じで大きなズレがなければ、Wikiに投稿するけどどう?
細かい修正は各自Wiki上で編集してくれればいいけど。
10レスくらい待って、異論なければ投稿します。

337 名前: 革命的名無しさん Mail: 投稿日: 2016/03/18(金) 01:23:18.13
個人的にはこの段階で終結宣言したくない。
執行部派が自演とかでスレを荒らしてるけど、戦略さえ立て直せば、Z退任まで追い込めるはず。

問題点は、MLで言論統制されちゃったことだな。
>41の方法以外では、実名投稿しかできないから、一般組合員が改革派賛同や反執行部を表明するのは、
思ってても難しいし、早い段階で投稿規制されたから、投稿してても執行部側に抑えられてるだろうね。

2ちゃんでもこれだけの改革派への参加やスレの勢いがあったんだから、スレ民以外の組合員も不満には
思ってるはず。中枢にいる組合員の内部事情暴露もあったし。

このままZ体制が維持されるのは組合にとっても良くないが、去年の大会みたいに実質指名のエセ民主主義だったら、
またZが執行委員長に当選しちゃうよ。

上でもあったように、戦略不在が原因だから、戦略を練りなおして、長期戦覚悟でやろう。
執行部派もこのスレ見てるだろうから、それ前提で戦略を建てよう。

【神部山田】首都圏青年ユニオン7【栗原】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/14575164...

181 名前:革命的名無しさん Mail: 投稿日:2016/05/01(日) 02:41:11.03
このユニオンにはもともと議論の文化はないのが弱点。
議論は一見して開かれているようだが、よくよく参加してみると彼らが議論と称すのは、共産党員(民青同盟員)の「意識の高さ」を誇示し非党員を低く位置づける「装置」なのだ。
例えば、頭角を表した組合員がおるとする。
そいつが共産党員でなくともヒマそうで喋りが上手いなら、執行委員までは登用される可能性はある。
ただ、そいつがあまり目立つと河添が怒鳴りつけて上下関係をハッキリさせるのを繰り返す。
影で「河◯タのマウンティング」と称される言葉のフライングボディプレス。
ここでみんな辞めるか出なくなる
アクティブ組合員が定着しないのはそういう理由。
「議論」とはいうが実はそんなの「議論」でもなんでもなく「体育会系のシメ」と変わりない。
そもそもが民主集中制とは「民主」が付くが、民主主義とは全く関係ない。
下のものは下のもので議論して上の者に意見を上げても良いが、採用の可否は上が決める。反論は許さない。従え。
そういうシステムじゃんね。

アイデアラボのビル・グロスいわく
「今やその顧客の声が、実名で、リアルタイムに、ソーシャルグラフとともに、継続的に手に入るのだ。これからは、その顧客の声等の知識やデータの処理・解釈が、成功への鍵となる」。

「これからは、『聞く力』が重要になる。ソーシャルメディアは、誤解を恐れずに言えば、社員が皆ウィキ・リークスを持っている様なものだ。全てが漏れることが前提に、組織の透明性を高めることが重要になる。組織そのものも進化せざるを得ないのだ」。

だけど、専従には死ぬまでその意味が分からんだろう。かわいそうな人達だと思う。

182 名前:革命的名無しさん Mail: 投稿日:2016/05/01(日) 02:48:38.53
議論もマトモにできず意見を聞くことはしない。
ああ、Kも一応は聞くんだよ。
使えそうな意見を党員じゃないヤツが言う。
その場ではけちょんけちょんにけなす。
後で自分の発案みたいな顔してしたり顔で指示出しする。ぱくる。
あるいは、共産党員のお気に入りが発案したみたいな形にする。
わかりやすい。まるで糞ガキ。そういうとこがダメなんだ。

- その後、保管庫管理人が保管庫を放置しすぎました。申し訳ありません。

Z委員長は2016年10月23日の首都圏青年ユニオン総会で専従職員を辞任し、退職すると本人がFacebookでコメントしました。
「自由の雷鳴」氏による檄文が共産党上層部に知られたことが原因と思われます。

どなたでも編集できます