自由に編集してください。世界線の説明です。

ルール確認事項

ルール、確認事項
運営はオスマンとソ連氏と市民氏です。
基本的には活動は0時までとします。

初期拡張は3ヶ国まで。運営オスマンの個人DMまでお願いします。

ターン制について
軍拡、宣戦布告(戦闘)、参戦、条約締結、同盟締結、陣営加盟、政体変更などの一連の行動を一日最大三回まで行えるようにします。低浮上者の為のルールでもあります。
軍拡は手動のみです。なお、全ての行動はテンプレを使用し、オスマンの個人DMにて行います。

領土値増加について
領土値増加イベントは地域の領土値とは別に増加するので、仮に領土を全て失ってもイベントで増えた分の領土値は残ると言うものです。

他国への支援について

他国家への支援をする事ができます。
その際は自身が支援する値を伝えてくれれば、できます。上限はありません。自身の陸軍値、海軍値を譲渡するという仕組みです。
領土値支援はスタミナを3消費するごとに10上げさせる事ができます。モブ国家へする事もできるので是非生かしてください。同陣営のみできる事ができます。

核開発について

テンプレ
国名【朝鮮民主主義人民共和国】イデオロギー【主体思想】
陣営【】
領土値【40】内訳、国名【北朝鮮】【】【】
軍隊値 陸軍値【400】海軍値【50】
スタミナ最大値【3】残り【4】

核開発スタミナ残り【125】
核開発はスタミナを125消費で成功、保有ができます。
イベントで核開発イベントがあった国にだけ適応されます。

クーデター支援
スタミナを消費する事で他国でクーデターを起こす事ができます。数は大国になるほど大きく、クーデターを起こしたとしても内戦が起きる、あるいは失敗する可能性もあります。ランダムで国に送ります。クーデターの際にはダイスで結果を決めます。ダイスは一個のみ。
1.2成功、3.4内戦 5.6分裂 7.8失敗

戦闘について
戦闘は8面サイコロで行われます。
戦争する国家同士で国力(領土値+※各軍隊値)の国力比(足して8になるように比を作り、少数になった場合、四捨五入、または少ない方を切り上げ、多い方を切り捨てします。例5.5:2.5=5:3、5.7:2.3=6:2)を元に持ち数字を決め、サイコロを一気に5個振り、自身の持ち数字が3つ出たら1点獲得。この流れを1ターンとし、3ターン行い、2ターン先取で勝利とします。なお、1ターン目は国境が接している場合は通常戦闘ですが、接していない場合(同盟国が接している場合可能だが、同盟国も参戦する必要がある)で、両国の間に海洋がある場合(あまりにも遠すぎる場合には攻撃できない)には上陸戦闘ができるが、攻撃側にデバフがかかります。
2ターン目は特に補足はないが、1ターン目で上陸戦闘に失敗した場合には再度上陸戦闘となります。
多くの場合は2ターン目で戦闘が終了するはずですが、3ターン目に行った場合は通常戦闘です。
上陸戦闘は上記の条件により発生し、上陸地点は設定できない為、形式上の戦闘方式です。軍隊値の中の海軍値が加味されます。上陸戦闘が2ターンとも失敗した際には攻撃側は撤退とし講和とします。
※各、軍隊値は、上陸戦闘では海軍値のみの反映でバフ、デバフ。通常戦闘では陸軍値のみの反映で。
また、別に海戦を起こすことも可能です。(艦隊決戦)艦隊決戦発生のトリガーは海戦する海域を決めてもらって両国の合意があった場合に発生します。タイミングは両国に委ねます(開戦時すぐ、又はターンインターバル時)
戦闘方式はサイコロで、海軍値のみの反映とします。3ターン制です。
宣戦布告国が戦争から離脱したらその時点で戦争は終結したものとみなします。
1ターンも相手に取らせずに勝った場合
【海戦敗北国は指定海域での海軍行動が出来ないまた、相手の海軍値を1/4にできる】
1ターン相手に取られたが勝った場合
【相手の海軍値を1/2させることができる】
内戦の戦闘
陸軍値のみの反映。元の陸軍値を勢力の数だけ平等に分配し、義勇軍(スタミナ1消費、上限A10)を募集して戦闘します。8面サイコロで行います。

イデオロギー(政体)について
イデオロギー(政体)は民主主義、帝政、ファシズム、共産主義、中道主義があります。
各イデオロギー効果は国民精神へ加味します。
特色
民主主義:宣戦布告不可。なお、独立保証で宣戦布告可能。軍拡は1日スタミナ4まで。よく事件が起きます。正義の鉄槌を期待。
ファシズム:頻繁にイベントが起きます(察)狂犬プレイに期待。
帝政:皇帝に逆らうものは許さない。割とイベントが起きます。報復の仕方に期待。
共産主義:軍拡は1日スタミナ4まで。世界の懲罰に期待。
中道主義:宣戦布告不可。なお、独立保証で宣戦布告可能。イベント以外で軍国、共産との関わりをなるべく持たないのが原則。バランサーに期待。

国民精神について
固定国民精神とは、イデオロギー別に反映されるものです。効果は以下の通り

民主:正義の鉄槌 領土値+50
  民主主義を繁栄させよ! スタミナ+1
帝政:皇軍 陸軍値+30
  絶対命令 スタミナ+1
ファシ:世界の狂犬 陸軍値+40
         
共産:世界を懲罰する スタミナ+1
赤軍      陸軍値+20
中道:どちらにも傾かない スタミナ+1
 
 ※イベントで変更あり

内戦、独立戦争について
内戦
内戦は運営へ火蓋を切ることを運営へ報告をする事で出来ます。なお、スタミナを上限値の半分を消費します。また、勢力は希望(自身の勢力に若干のバフ)を取りますが、希望に基づき運営が決めます。内戦を介したイデオロギー変更の場合、陸軍値は勝利した勢力の陸軍値を存続。なお、義勇軍は含まない
傀儡国の場合は宗主国の十分の一の陸軍値が宗主国のイデオロギー側に無条件で入ります。

独立戦争
独立戦争は内戦と同様に火蓋を切ることを運営へ報告をする事で出来ます。なお、スタミナを上限値の半分を消費します。戦闘は陸軍値のみの反映ですが、戦闘時に宗主国の戦力は0.7倍となります。

イデオロギー変更について
イデオロギー変更は可能(国民投票イベント起こします)ですが、自分のスタミナ上限の半分を消費して変えることができます。
ただ、注意事項として変更後1週間はイデオロギー変更ができません。
また、変更後1週間は追加デバフとしてスタミナ−2が課せられます。なお、国民投票イベントを介する場合です。

国力について
国力は領土値(運営が設定)+軍隊値(陸軍値+海軍値)で決めます。領土拡張、軍拡にはスタミナを使用します。
各国家の最終国力は運営の個人DMとします。あえて表は作りません。

軍隊について
初期軍隊値は、全国家、陸海ともに20。内陸国は陸軍値40とします。
軍拡は、スタミナ1で各軍隊値は10上昇します。

スタミナについて
各国のスタミナは国力に依存します。
スタミナは同盟締結、協定締結、条約締結、条約破棄、陣営加盟、領土拡張、軍拡などに使用されます。回復は朝6時でリセットです。また、その日に使えなかったスタミナは翌日に持ち越せません

宣戦布告について
領有権主張して拒否されたら宣戦布告できる形(他国家の干渉は望まない)と無条件に宣戦布告できる形があります。
コストはスタミナ2です

講和会議について。
講和には、一部地域割譲ののち解放、一部地域割譲ののち傀儡化のみとします。また、戦勝国は敗戦国に対して陣営脱退、加盟、同盟関係の整理、条約締結(不可侵、協力等)ができます。
なお、全ての行動はスタミナを消費しません
運営が講和内容を決定する場合がございます。(飛び地関係など)
戦力の接収は可能。ただ、原則として相手戦力の半分が上限で、戦勝国陣営で分配可能。
講和条約参加は主に当事国と仲介国(不在でも可)と運営のみとします。
また、講和グループは毎回新設し、終了次第解散します。
また、戦勝国の領土割譲具合は運営が調整します
また、異イデオロギー国家の参戦があった場合、講和条約締結時に異イデオロギー国家の扱いは戦勝国に委ねます。(戦勝、敗戦どちらでも)
全土併合の場合、解放を待つことが可能です。

条約について
条約は講和条約、交換条約、領土問題や国際問題を解決する条約、休戦条約があります。
締結に必要なスタミナは2です
条約破棄は一方的な破棄と協議からの破棄がありますがいずれも消費スタミナは4です。

陣営について
陣営設立にはスタミナ4が必要となります。
また、加盟にはスタミナ3が必要です。
また、脱退にはスタミナ4必要です。
掛け持ちは加盟は禁止とします。
陣営グループには、不正などを防止する為、運営が入ります。運営のいない陣営グルで会議するのは控えてください。
戦争中は陣営を変更(加盟、脱退)をできません
宣戦布告直前に加盟するのは原則報告してからであれば認可します。
陣営の盟主はしっかりと宣言して頂き、運営からの承認(不承認の場合はないと思いますが)を受けてから正式に盟主となることができます
また、盟主が降伏した場合、一度だけ盟主交代(降伏した盟主が指名)ができます。交代後、交代した盟主が降伏した場合は陣営は降伏です。
また、陣営のバックアップ行為があった場合、当人を追放します。
また、陣営は加盟国家はイデオロギーが全て一緒でなければいけません。
掛け持ち加盟していた場合、厳重な対応が為される場合があります。
盟主は盟主権限で陣営加盟国を脱退させることができます。

同盟について
表の通りです。コストはスタミナ3で、破棄のコストはスタミナ4です

   ファシ民主共産中道帝政
ファシ / × △ × ○
民主  × / ○ ○ △
共産 △ ○ / × ×
中道  × ○ × / △
帝政 ○ △ × △ /

△はイベントである可能性あり。

参戦について
宗主国は傀儡国へ参戦要請を出すことができ、傀儡国はこれを拒否できない。
コストはスタミナ4です
また、遠征軍(義勇軍)を募集することも可能ですが、派遣できる上限は陸海軍合わせて50とします。
また、派遣先の国が負けたら派遣した遠征軍は消滅します

   ファシ民主共産中道帝政
ファシ / × △ × ○
民主  × / ○ ○ △
共産 △ ○ / × ×
中道  × ○ × / △
帝政 ○ △ × △ /

△はイベントである可能性あり。

独立保証について
保証する側の国家がされる側の国家に承認され、保証する側の国家がスタミナ4消費することによって成立する
保証された国が第三国に侵略された場合、保証した国はスタミナ無しで侵略した国家に宣戦布告出来る
独立保証は1つの国が最大2ヶ国にまで行う事ができ、3日で切れる。また、連続して同じ国家に独立保証をする事は出来ない。
また、独立保証による宣戦布告の場合、保証したの国家の同盟国、同陣営国は侵略側の国家に独立保証を理由に宣戦布告する事は出来ない

   ファシ民主共産中道帝政
ファシ ○ × △ × ○
民主  × ○ ○ ○ △
共産 △ ○ ○ × ×
中道  × ○ × ○ △
帝政 ○ △ × △ ○

△はイベントである可能性あり。

秘密外交交渉について
秘密外交交渉は基本的に2国間でのやりとりとなります。運営の有無を問わずグループを作り、外交会議をする事を禁止します。
また、秘密外交交渉は運営への申告制です。
また、内容も運営へ開示してください。

諜報活動について
その国のスタミナ半分を使用して、相手の戦力(陸海選択制、いずれか)を知る事ができるが、その数は概数(基本四捨五入、運営が操作する場合有)で教えます。
また、1日に諜報活動を行える数は一国につき相手一国の陸海どちらかです。
後、諜報活動で任意の国の重要な事を教える事もできます。
自身で得た情報は絶対に他者に教えない事が条件である!(厳守)
なお、奇数スタミナの方は以下の通り
3=2 5=3 7=4
となります。

領有権主張について
正当な理由での要求が原則となります。(旧領、民族、人民の保護…あっ、、)
また、領有権主張し戦争して勝った場合、無条件に領有権主張した地域は戦勝国への割譲となります。領土戦争は他国の干渉は望まない。
また、👍投票にて、承認、不承認を決めます。
原則10👍がないと承認とみなされない事とする。
場合によっては運営が承認とみなす(票不足の場合など、)
使用スタミナは各地域に対しスタミナ2を必要とします。

併合について
領有権主張が通った場合、スタミナ2消費で併合可能です。

宗主国について
宗主国は傀儡国を持った際に樹立されます。
宗主国は傀儡国の外交権を取得できます。
宗主国は1日につき傀儡国のスタミナ半分を搾取可能。
また、宗主国は傀儡国を解放することもできます
宗主国降伏で傀儡国独立。

傀儡国について
傀儡国は敗戦した国に樹立されます。
傀儡国は外交権は宗主国に移権し、宗主国へスタミナの半分を譲渡。
傀儡国は宗主国からの独立保証を受ける事ができ、宗主国の参戦コストは0となります。更に陸軍値及び海軍値をスタミナ無消費で譲渡する事ができます。宗主国との同意があれば、宗主国のスタミナも使用する事ができます。
傀儡国の独立は宗主国が敗北した場合無条件で独立できます。なお、領土は運営が講和時に設定。
また、独立要求を宗主国に要求できます。
独立要求が断られた際には独立戦争を起こせます。その際敵の陸軍値は半分となります。
また、宗主国が傀儡国を解放したら独立で外交権回復です。
譲渡スタミナをテンプレに追加してもらいます。
譲渡スタミナが30を超えたら支払いコストは更に2分の1になり、50を超えても独立することができます。
傀儡国となった場合、宗主国のイデオロギーになります。
また、独立戦争よる独立後のイデオロギーは再度決める事ができます。独立戦争でなければ宗主国のイデオロギーのまま独立します。
宗主国は傀儡国の領土値、陸軍値、海軍値は諜報なしに見れます。

スイス🇨🇭(運営)について
スイスに関しましては、運営が入るので絶対に宣戦布告しないでください。スイスは外交権を持たず、いかなる陣営にも加盟しません。
運営は国際的イベント(満州事変などの一部地域併合や、船舶の謎沈没、軍縮条約など)を定期的に作成し、投下します。
また、国民精神も運営が決めます。別表参照
また、領土値も運営が決めます。別表参照

モブ国家について
定期的に運営が投入します。
軍拡無しの国家で、運営が入ります。
扱いは普通の国家なので宣戦布告や同盟などは任意です。作った意味を汲み取りましょう。(特に熟練者)
現段階でのモブ国家
エチオピア

いかなる場合でも、侮辱行為(ネタは除く)があった場合は追放いたします。

2日間浮上されない方(低浮上宣言がない場合)はゲーム進行の妨げとなる可能性があるので追放、領土取り上げを致します。その後は、再度募集をかけて新規の方を待ち、新規が来ない場合には周辺国などによる分割となります。

民度が悪いと思いましたら、運営の方にご報告下さい。対処致します。

また、ルールに反した行為が見られた場合、運営にご報告ください。場合によっては厳重な対応(追放、領土取り上げ)を致します。

全ての事項において運営は把握しているつもりだが、把握してない場合もあるのでご了承下さい。

全ての事項において運営が介入、警告、助言する場合がございますが、警告の中にある本当に意味を汲み取っていただき、今後の外交に生かしてほしいと考えてます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニューサンプル1

メニューサンプル2

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム
【メニュー編集】

どなたでも編集できます