ゆっくり見て行ってね!!

×
東麗国
国歌麗しき我が国家
公用語嘆攜
首都安京
政治体制共和制
人口2236万7293人
通貨大嘆斛∨輪(Eka Irto Hetahiko Chi)
民族嘆攷
宗教禮天教

概要

東麗国(トウレイコク)は、リンカ大陸東部に位置する全体主義国。首都及び最大の都市は佳那?大東洋共存圏加盟国。東部に天臺連合自治政府、西部に奉元軍政府、南部に朝張社会主義人民国、北部に大嘆斛∨と国境を接する。世界大戦中、連合軍に占領されたが、大戦終結後に独立した。
近年は大嘆斛∨に帰属しようとする動きが見られる。

民族構成

基本情報
嘆攷98.2%
朝張人1.5%
その人0.3%

歴史

東麗国成立以前

神聖大嘆敖觜?統治下の東麗の地は、東麗県として旧内務省の管轄下で帝国構成主体?のひとつだった。世界大戦中の1937年3月20日に連合軍が朝張半島から東麗に進軍し、東麗防衛師団?冨岡城?で籠城戦を敢行するが、5月中旬には完全に瓦解し、東麗及び奉元は連合軍の手中に落ちた。
世界大戦が終結してからは連合国軍(トイティア)によって、東麗に設置されていた東麗県政庁?から行政を引き継いだ東麗国民委員会?が設立され、トイティア軍は東麗軍政庁?に東麗国民委員会を協力させる形で占領統治を実施し、徹底的な監視体制が続いた。委員長は延関須?が任命された。
東麗では、東麗国民委員会の執政下で民主主義化が進み、1946年5月には民主派勢力を糾合した東麗国民党?が結成され、1947年4月10日には立法機関として東麗国民会議?が創設された。
その後、東麗国民委員会は独立のために最高国民会議?を招集し、1948年6月8日に東麗国憲法?を制定、翌6月9日に延関須?が大統領に就任し東麗国の樹立を宣言して独立した。1950年2月にトイティア軍は東麗から撤収したが、その後も強い影響力を残した。

東麗国成立以後

東麗国建国から3年後の1953年6月30日、東麗国民党は隣国奉元原綿陸?政権による反西洋政策のために亡命した旧政権与党 奉元国民党と合併し、国民民主党?(国民派?)が結成された。
独立後しばらくの間はトイティアからの影響を強く受け、国内の様々な面をトイティアからの支援に頼っており、この現状を巡って政府と対立関係にあった国軍の汎嘆攫腟狙力(嘆敘?)は、今泉游率いる大嘆斛∨からの援助を受け、7.15事件?鉱憲永副大統領暗殺事件?などのクーデター未遂事件を多く引き起こしていた。
1959年1月、西洋に媚び諂う政策を続ける延関須?政権の退陣を求める小規模な反政府デモが首都で発生するが、このデモ隊に対して政府軍が発砲し鎮圧作戦を開始した。これをきっかけに民衆の怒りが爆発し、暴徒化した市民が全土で暴動を立て続けに起こすと、これに呼応して嘆敘?が各地で武装蜂起を起こした。嘆擇らは、彭悠内?司令官が指揮する嘆敕賣鏥鼠Ψ?が派遣され、首都を含む各地の政府支配地域への攻撃が実施され、東麗はこれ以後約半年間内戦状態に陥った(東麗内戦?)。結果として東麗内戦は義勇軍の活躍によって嘆敘匹両〕に終わり権力を完全掌握することに成功した。

地方行政区分

1つの特別市、2つの直轄市、9つの県に分かれる。

特別市

1.安京(Tehkimir)

直轄市

1.森飯(Nurajuk)
2.社門(Tekwaimje)

1.西川(Kok'ichi)
2.参橋(Usitok)
3.富岡(Mermai)
4.長連(Oiheta)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

架空世界一覧

架空国家一覧

架空戦争・紛争・事件一覧

架空言語・文字一覧

架空人物一覧

架空組織一覧

架空行政区画一覧

架空宗教一覧

ss一覧

一覧の記事一覧

管理人/副管理人のみ編集できます