ラグナロクオンラインのイベントで、2017年に開催される『蜃気楼の塔〜地獄の軍勢〜』の攻略wikiです。

概要

・マップ



※Mob名は確認済の物のみ掲載

流れ(中央スタート)

項目名次の段階へのキーMob出現する敵
初期増援異端を憎む者
暴君を懲らしめる者
永劫の炎
各小部屋:ハートハンターリーダー、ハートハンター各種?
東西小部屋前:ワイバーン
中央部屋:、キラーガード、ハートハンターリーダー、ハートハンター各種、ハトハンガード系各種
中央部屋:イリュージョンFDのMOB各種(怨恨のボンゴン、ムナック、ソヒー、アーチャースケルトン)数体?
中央部屋中央:異端を憎む者暴君を懲らしめる者
中央部屋東:永劫の炎
草の位置:各小部屋(HP回復/キリエエレイソン)
第二増援永劫の炎全て中央部屋:ヴェルナー研究所C&D棟の実験体成体のMOB各種、永劫の炎
南小部屋:イリュージョンFDのMOB各種
西小部屋:イリュージョンFDのMOB各種?
東小部屋:イリュージョンFDのMOB各種?
第三増援北小部屋にいる永劫の炎?中央部屋:生体3FDOP(TE)全種、ウィレス、リムーバ、ジェミニ-S58
北小部屋:異端を憎む者暴君を懲らしめる者永劫の炎
キノコによる召喚Mob:エクスプロージョン(中央部屋(南西、南東))
キノコの位置:中央部屋中央(2個)
石版増援南小部屋にいる
異端を憎む者
暴君を懲らしめる者
永劫の炎
中央部屋四隅:生体2FDOP(TE)全種、リヒトヘルシャー
南小部屋:異端を憎む者暴君を懲らしめる者永劫の炎、リヒテルン系全種
石版の位置:北小部屋
攻略(中央スタート)
0.はじめに
  まず南北の小部屋は、大部屋の処理が落ち着くと大量の暴君を懲らしめる者(以下「馬」とする)と異端の憎む者(以下「牛」とする)と永劫の炎(以下「赤玉」とする)が部屋の中に沸く
  そのため東西のどちらかの部屋にベースを敷くが、基本的に全員西に流れるので西部屋ベースの前提で続ける。

1.第1増援
  休憩所からポタに入って最初にいるモンスターは特に事故も起きえないザコしかいない。
  しかししばらくすると牛と馬と赤玉が2体ずつ中央に登場するため、変にうろついたり出遅れると牛と馬にタゲられて死んでしまう。
  休憩所の石版が消えたら速やかに6Fに移動し、速やかに西小部屋へ移動するように。

2.第2増援
  ベースに悪夢の病院mobが沸くがそこまで強くないはずなのですぐに片付ける。赤玉は引き続き登場するので気を抜かないように。
  第3増援で牛と馬と赤玉が沸く北小部屋には絶対近寄らないこと

3.第3増援&石版増援
  まず中央部屋にTE生体DOP(3F組)とウィレスリムーバジェミニが湧いて、その後北小部屋に牛と馬と赤玉が2体ずつ沸くのだが
  メテオ対策している都合上ジェミニのWBは喰らえばまず即死なので前に出すぎないこと。
  中央を掃除しつつ北小部屋から牛と馬を釣ってきて倒すのだが、倒しきる前に石版増援が開始してることが多い。
   (第3増援のキーmobは北部屋mob全員と思われていましたが南側と挟撃されることが多いため、第3増援のキーmobが中央部屋か、あるいは永劫の炎のみの可能性があるため?をつけました)
  石版増援は中央部屋TE生体DOP(2F組)と南小部屋の牛と馬と赤玉が2体ずつ沸くが、北からの馬処理中に南と挟撃されると壁役や通路前に出てきた火力も潰されてしまう。
  一式抱えられる金剛や完全回避が通路前に立って流れないように注意したい。全ての牛と馬と赤玉を倒したら北部屋の石版をクリックして中央に現れるポタに突入する。

流れ(四隅スタート)

項目名次の段階への
キーMob
出現する敵
初期増援北小部屋の
Mob一式
※モンスターは下記の順に出現する。
中央部屋四隅:ハートハンターFW、ハートハンターBC
北以外の各小部屋:怒りのアイスタイタン、怒りのゲイズティ、怒りのスノウアー
中央部屋東西南北:キラーガード
北小部屋:Y.S.F.0.1 セイレン、セイレン=ウィンザー、ハートハンター戦闘兵、ハートハンターリーダー
草の位置:各小部屋(HP回復/キリエエレイソン)
第二増援中央部屋の
生体2F(TE)
※モンスターは下記の順に出現する。
中央部屋四隅:生体3FDOP(TE)全種
各小部屋:ラウレル=ヴィンダー(TE)、カヴァク=イカルス(TE)、ジョセフィーナ
中央部屋北西:イグニゼム=セニア(TE)、アルマイア=デュンゼ(TE)
中央部屋北東:ヒュッケバイン=トリス(TE)、イレンド=エベシ(TE)
第三増援中央に沸く
ハートハンターリーダー全て
※モンスターは下記の順に出現する。
中央部屋北東:実験成体ゴート型、実験成体サベージ型
中央部屋北西:実験成体メタリン型、実験成体マグマリン型
中央部屋南西:実験成体ムカー型、実験成体ドロセラ型
中央部屋南東:実験成体ピッキ型、実験成体コンドル型
北小部屋:実験成体全種
中央部屋中央:ハートハンターリーダー
石版増援中央部屋北の
Mob一式
※キノコ関連以外のモンスターは下記の順に出現する。
中央部屋中央:キャットナインテイル、アムムト、ガジョマート、ジェネラルスケルトン
中央部屋東西:キャットナインテイル、アムムト、ガジョマート、ジェネラルスケルトン
中央部屋北:異端を憎む者暴君を懲らしめる者永劫の炎、頭領タコの足、古代のオボンヌ、古代のソードフィッシュ、古代のマルク、ブワヤの影
キノコによる召喚Mob:エクスプロージョン(中央部屋北西)
キノコの位置:中央部屋南南東、中央部屋南南西
石版の位置:北小部屋
攻略(四隅スタート)
0.はじめに
  石版増援で中央部屋の北に牛、馬、赤玉が2体ずつ沸くポイントがあるので、可能なら南部屋をベースにしたいのだが
  中央パターンと同じように全員西小部屋に流れるので西部屋ベースの前提で続ける。
  また、極力北小部屋を画面にいれないように(後述)

1.第1増援
  こっちのパターンでは休憩所からポタに入ると中央部屋四隅からランダムで移動する上に足元にハートハンター系ザコがたくさん湧いている。
  数は多く、高いAtkと相まって処理に手間取ると危険。さらに西小部屋に集合するのを見越したように西小部屋の入口にキラーガードが2体湧く。
  撃たれる前に倒せると思うが火耐性の都合上サンダーストームが超ダメージになってしまうので火力不足の時は注意。
  新上級では北小部屋に牛、馬、赤玉がいなくなったかわりに通常セイレン5体とYSFセイレンが1体いる。考えなしに突撃すると蒸発するので倒せる、抱えられる自信がなければ近寄らないように。

2.第2増援※
  ほぼ全種のTE生体mobが沸くが、ゴッドアロスト連のアンリミット後でもない限り死ぬ要素はないだろう。
  こちらの第3増援は牛も馬も赤玉も出てこないので安心してほしい。

3.第3増援
  中央部屋の四隅と北小部屋に実験成体シリーズが順番に登場し、遅れて中央にハートハンターリーダーが沸くが、このうちど真ん中に出るハートハンターリーダーがキーmobになっている。
  おそらく西通路〜中央部屋西をベースにしているだろうが、北西と南西に現れる成体ホムンクルスに気をつけること。
  基本的にハートハンターリーダーは瞬殺ですぐ石版増援がはじまるが、こちらの石版増援は中央部屋の北半分に牛と馬と赤玉が2体ずつ沸くというトラップになっている。
  悠長に他のmobを殲滅していると間違いなくこいつらにフルボッコにされるどころか、ベースへ引き寄せてしまって余計な被害を増やすだけになりがち。
  牛と馬と赤玉は北通路前にまとまって登場するようになったのでいままでの上級よりもタゲ移りの巻き込まれによる事故死は減っている。壁は頃合をみて北通路前で待機するといいだろう。

4.石版増援※
  石版増援はフェイヨンADプチボス勢+マラン勢+牛、馬、赤玉+ブワヤの影が登場する。
  特に牛、馬、は中央部屋北西付近にまとめてあらわれるので金剛でもまとめて抱えると押し切られて決壊する可能性がある。完全回避で壁になるといいだろう。
  ブワヤの影がこっそり紛れて範囲SP吸収してきたりドラゴンフィアーで状態異常にされたり、リフレクトシールドで近接火力が死んだりと事故要素が多め。絶対に馬と同時に抱えないこと
  全ての牛、馬、赤玉を倒したあと石版をクリックすると中央部屋の四隅にポタが出るので速やかに入る。

注意事項

・このフロアは永劫の炎と各リヒテルン系が出現する為、火鎧(自爆対策)、火耐性100%(メテオ対策)必須。
 リヒテルン系はHP50%以下になると自爆(詠唱2.5秒)するので、幾ら火鎧でも複数同時に自爆を喰らうと耐えれないケースが多い。
異端を憎む者は物理無効、暴君を懲らしめる者は魔法無効で、共に非BOSSで常時ラッシュアタック、HP黄色でツーハンドクイッケンを使う。
 スキル攻撃がないので完全回避100なら爆裂も2HQ入ってもすべて回避可能。
牛や馬を抱えてる中でリヒトヘルシャーからディスペルを受け、金剛が解除され修羅が死亡しそのまま全滅というケースがたまにあるのでリヒトヘルシャーは優先的に倒す事。
 壁役が完全回避100かつ火耐性100%を達成できればディスペルを気にする必要はなくなるが、他のmob(特にTE生体mobとジェミニ)のスキル攻撃には弱い。
 特に火肩火鎧中にジェミニのWBはありえないダメージに膨れ上がるのでまず耐えられるものではない。
・すぐ倒せるとはいえ、アルマイア(TE)がデモンストレーション、アシッドテラーを、トリス(TE)が各種ストリップを使用するので、念のため壁にはフルコートをかけてあげるといいだろう。

異端を憎む者

外見は、巨大ミノタウロス。
物理無効。
BOSS属性ではないので、状態異常かけ放題。
INTが高いせいか、忘却状態に出来る。
例 毒状態(ベナムダスト等)にして更にリーチエンドorマジックマッシュルーム(ポイズンスモーク等)、デモニックファイアLv4(催涙ガス)で交戦時間を短縮する等

暴君を懲らしめる者

外見は、巨大ナイトメア。
魔法無効。
BOSS属性ではないので、状態異常かけ放題。
INTが高いせいか、忘却状態に出来る。
毒状態には出来る。
出血状態には出来ない(AGI100以上の可能性有)。
例 毒状態(ベナムダスト等)にして更にリーチエンドorマジックマッシュルーム(ポイズンスモーク等)、デモニックファイアLv4(催涙ガス)で交戦時間を短縮する等

永劫の炎

外見は、巨大フンケ・リヒテルン。
超威力かつ広範囲のメテオストームを乱発してくる。
異端を憎む者暴君を懲らしめる者と異なり、物理ダメージはほぼ無い為、接触しても問題は無い。

※2019/09/17から増援等で来るMOBがイリュージョンFDの各種・ハートハンター各種・ヴェルナー実験体成体各種が代わりに入ってきています。未確認なところもありますが、現時点で確認してる所はここまでです。後、火耐性がっつり整えると、怨恨のソヒーの超威力WBを食らった時点で死亡フラグが立つので、装備付け替えで水耐性と交互に。ソヒーのタゲが自分の所に来たら水耐性を即座に変える事です。ボスに関しては変更なしみたいなので、若干難易度が上がってますね。変更されたMOBいずれも単体で結構な強さ誇るため、範囲で一掃できると強いです。

このページへのコメント

初級が前回の上級のコピペっぽいので、上書きして消す前に初級の方へコピペお願いしていいですか?

0
Posted by 名無し(ID:eHgsgisZ6g) 2019年09月17日(火) 20:09:26 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます