ラグナロクオンラインのイベントで、2017年に開催される『蜃気楼の塔〜地獄の軍勢〜』の攻略wikiです。

石版とキノコと草

石版

石版の役割は大変重要で、調べて消さないと先に進めないのである。
※9Fだけはクリックしても石板を消すか消さないかを選択可能。
石版の仕様
場所仕様
全部石板が消えてから10秒後に下記アナウンスと共に次MAPへのワープポイントが出現する。
下に進む道が開いた

※以下はワープポイントに入らない場合
ワープポイントが出現してから1分後に下記アナウンスが表示される。
下に進む道が歪み、消えかかっている
上記アナウンスが表示されてから1分後、死亡時に飛ばされる部屋に強制転送される。
※9Fだけは上記アナウンスも無ければ1分後に強制転送もされない。
待合室募集が終了してから2分後に石版が出現、それから1分ごとに二つの石版が追加される。
石版が3枚になってから1分待つと数字が0になるので石版を調べると3つとも全部消える。
ここで石版に表示されている数値は石版の数値が0になるまでのおおよそ時間。
休憩所ここも入り口と似たような仕様だが、石版に表示されている数値は100/90秒を10の桁に切り上げた数値となる。
40という数値が出た時は残り30秒となる。
Mob出現階層残っているキーMobの割合を示している。
100の時には100%残っており、20の時には20%で5段階に分かれて表示される。
石版を消すタイミング
他の階層は特に気にしなくても大丈夫だが、
10層は緊急で開く必要が無ければMobを全て片付けてからの方が事故は起きない。

キノコ

 「召喚器官 ○号」という名前。倒さない限り、1分毎にMobを延々と召喚し続けるギミック。
但し、召喚されたMobを倒さなければ再召喚はしない。
キノコに召喚されたMobも「召喚器官 ○号 生体」のような名前がついており、
キノコを倒した後ならば、1分間放置すれば勝手に死ぬ

下記画像は2層の東のキノコ狩り後、キノコが召喚しているMobを放置して1分間経過したタイミング。
召喚されたMobが自然死しているシーン。


キノコを一撃で倒せるスキル

 キノコは残しておくとアイテムの消耗に直結する為、出来るだけ手早く一撃で潰す必要が有る。
幸い、装備に付与されているスキルを使えばどの職業でも一撃で葬る事が可能な為、覚えておこう。

以下は一撃で倒せるスキルの一覧
石投げ(スタポカード)トマホーク投げ(ドフレの斧等)砂まき
ソウルブレイカーベナムナイフマグマイラプション(固定ダメージ部分)
フェイントボムブリッツビートファルコンアサルト
発火ダメージホワイトインプリズン不協和音
FAWシルバースナイパーバイオプラントブラッドサッカー
プレッシャークラスターボムフリージングトラップ
ファンタズミックアローマタタビの根っこ

 「支援器官」という名前。フォトカノン(赤)に囲まれている。出現地点によって効果が異なる。
破壊すると数秒後にフォトカノンの色が青に変化し、その間だけフォトカノンが囲んでいるセルに居ると
HP/SPを満タンにしてくれたり、支援スキルを掛けてくれる。
なお、時間切れになるとフォトカノンの色が赤に戻る。
特に7層や10層でのSP回復はとても有り難いので有効活用しよう。
草もキノコと同様のスキルで一撃で倒せる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます