真如苑 (関連用語・比較説明、行事予定等)


一如まつり(いちにょまつり)

一如まつりとは  (公式的解説)

一如まつり

〈2009.11.03〉

一年の感謝とよろこびをみ仏に奉告する秋の大祭「一如まつり」が、11月2日、3日の両日にわたり応現院(東京都立川市)で執行されました。両日共に苑主・伊藤真聰の導師による法要が行われ、その模様は全国の本部支部に衛星中継で送られました。読経の後、初日には代表教徒による「感謝のことば」が述べられ、二日目には教団の今年一年の歩みを振り返り、その後に青年教徒による感謝と誓いが言上されました。法要に参座した教徒は、それぞれに感謝とよろこびを奉告し、今年一年の良き締めくくりにと利他行の実践を誓いました。


第46回青年会弁論大会

〈2009.11.03〉

11月3日の午後、46回目となる青年会弁論大会が応現院(東京都立川市)で開催され、全国の依所に衛星中継されました。
全国の予選会出場弁士437名の中から選抜された16名が「優秀賞」として表彰され、苑主・伊藤真聰より記念のメダルが授与されました。大会では優秀賞の中から5名の発表弁士が熱弁をふるい、社会や日常生活の中に信仰をどのように活かしていくのか、その覚悟を披瀝しました。多様化する価値観や社会状況の中で、それぞれの体験や個性が豊かに表現されており、多くの聴衆に勇気と感動や共感を与えました。


 

一如まつりとは  (WEB的解説) 


応現院と交互で行われ、2010年は、悠音精舍(関西)で苑主の導師のもと執行されます。

あわせて青年会の弁論大会が行われます。




一如まつりとは  (一般的解説) 辞典・ウィキペディア



×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

images


メンバーのみ編集できます