真如苑 (関連用語・比較説明、行事予定等)


真如苑マスコミ報道(しんにょえん ますこみ ほうどう) 

真如苑報道  (公式的)

CNNニュースビデオ特集

教団活動記事

流響院 京都新聞 朝日新聞

法要紹介記事

TV番組

マスコミ・メディア対応


真如苑マスコミ  (WEB的) 

記事への反応

酒井法子事件

酒井法子事件の概要 (刺青、新聞記事)

真如苑マスコミ  (一般的解説) 週刊誌

マスコミ・メディア対応

先述の通り、法難の苦い経験からマスコミへの対応は極力控えていた。しかし1980年代に信徒が爆発的に増加したことで週刊誌などで報じられ、またオウム関連、またその他の宗教団体の問題がクローズアップされると、それまで予想しなかった問題や様々な影響が及んだ。これにより過去の法難や所謂「お家騒動」などが誤った形で伝えられるのを避けるため、またそれだけ大きな教団となりつつある事も自覚し、開かれた教団として今後は対応していくように転じた。ただし取材に関しては短い期間ではきちんと理解してもらえず、また誤解を生む可能性もあるので一定の期間にわたって取材するジャーナリストや報道関係者に限っている。
また、その頃には多くの芸能人や有名人が真如教徒であると報じられた。ただし教団の機関紙では、それらタレントなどが体験談などを述べることなどはあっても、それはあくまでも個人的な行動で、信仰は個人の自由であるという理念を持っている。したがって誰が入信しているかなどは個人のプライバシーもあり公表はしていない。ただし本人が公式に認める場合は別とする。
マスコミ対応-wiki


×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

images


メンバーのみ編集できます