真如苑 (関連用語・比較説明、行事予定等)


退会脱会 たいかい だっかい

真如苑 退会脱会  (公式的解説)


公式ページでは、特に脱会・退会の方法についての説明はないようです。

しかし、入信時(精進願い提出時)の事情は、それぞれ違いますので、先ずは導き親と連絡をとって、話し合うことが大切だと思います。

話し合える状況にもない場合は、以下の方法で進められるとよいかと思います。

真如苑 退会脱会  (WEB的解説) 

脱会・退会は自由


苑費を3ヵ年納めなければ、自動的に会員ではなくなります。
別の言い方をすれば、3年間は納入振込み用紙が導き親から届きます。できれば、振込み用紙が届いた時点で導き親に続ける意思のないことをはっきり伝えましょう。

納入振込み用紙を受け取りたくもない場合は、退会届を事務局に提出し、登録抹消します。

経内の未納者一覧は経親に届いていて、その扱いは経親によって若干異なります。うちの経親は2年以上未納であれば、その導き親に連絡して実情を聞きます。そして、できるだけ問題解決ができるように話をします。導き親は所属について込み入った話もできる機会となります。

退会届は郵送も可


退会届は郵送も可能です。

用紙の取得(郵送)方法などは、地方本部クラスの事務局との電話で打ち合わせで可能なようです。

脱会・退会方法(真如苑のWEB的解説)

真如苑 退会脱会とは  (一般的解説) 辞典・ウィキペディア

MSN相談箱より


私は自分で退会してきました。2008年4月入会、7月退会です。

まず、会員番号を紹介者に教えてもらえなかったので、本部に番号を教えて欲しい。と問い合わせをしましたが、最寄りの精舎に出向いて本人確認ができないと教えられない。と、言われました。(この際、退会の話はしない方がいいかもしれません。私はしませんでした。)

次に私は最寄の精舎に電話をして退会の手続きができるか聞きました。
できます。との回答をもらったので早速でむき、除籍届に記入して除籍となりました。
除籍届には会員番号が必要ですが、本部でこちらで本人確認ができれば
教えてもらえる。と言われました。と伝えると、本人確認の内容に答えたら速やかに教えてもらえました。

私の紹介者はベテランの会員ですが、除籍届の存在すらわからない。と言っていました。

紹介者にはこの事実を説明して代わりに除籍届を記入してもらうことも可能だと思われます。
その際は必ず除籍届の写しの原本を受け取ってください。
届を出せば必ずもらえます。

除籍届は他の様々な届の書類が並ぶ棚に置いてあり、会員なら誰でも手に取れるところにありました。

紹介者があてにならない場合はどんどん自分で動く事をお勧めします。

MSN相談箱


参考検索

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

images


メンバーのみ編集できます