基本情報

出現条件ストーリーをクリア後、再度ゴールドパレスの最奥部に到達
行き方ゴールドパレスの最奥部に到達後、先に進むを選択
階層99F昼夜昼夜
持ち込み可能仲間連れ込み可能
アイテム
通常店・高級店モンスターハウス通常・特殊/突発あり
敵初期配置数敵自然発生ターン
気配発生ターン500クロンの風初回1700/4回目2000
クリアマークへもじの顔クリアボーナス20,000,000
クリア特典サトリピック
識別武器松明腕輪巻物食べ物

エメラルドテラスをクリア後、もう一度ゴールドパレスの36Fの階段を下りると入ることが出来る。
ゴールドパレスの続きで、37Fから始まる。
最下層でボスのへもじ戦後、ジャガーの宝物殿に降りる。開始地点のそばに階段があり、この階段を登ってもクリアマークはつく。
進路を塞ぐ石像と話して挑戦するか帰るかを選択出来るが、挑戦した場合は石像が近くの階段を塞いでしまい、
解いて奥の階段を登るか死ぬかの2択となる(宝物殿内でも脱出の巻物は有効)。
ただし脱出の巻物で帰還した場合、冒険の履歴にクリアした記録は残らずクリアマークも増えない。

攻略概要

ストーリーダンジョンの延長で装備とアイテムが十分なら普通にクリアできる。
99階の階段を下りるとボスのへもじ戦(一度倒しても何度でも再戦可能)。
吹き矢(25ダメージ強、ひま投げ)、かなしばりの魔法(射程部屋内)、モンスター召喚(特大チンタラ、おてあげガッパ、ひきこむゾウ、ビカズドンの中から3〜4体)を使用。
シレンから一定の距離をとり、ダメージを与えるとワープで逃げる。
一部の状態異常は効くがすぐに治される。封印の杖 鈍足の杖 すばやさ草などを使って距離を縮めて殴ることで一度も召喚されず倒すことは可能。ワープした際は混乱の巻物で軸を合わせると良い。
確実に仕留めたいならゾウをねだやしにして、狂戦士の札を使用して召喚したモンスターにボスを殴らせるのが有効。
ちなみにねだやしの巻物を投げ当てると300ダメージを与えられる。手っ取り早く倒したいなら、白紙を2〜3枚用意しておくといい。

へもじの矢が欲しい場合は、戦闘終了前に拾っておく必要がある。

ジャガーの宝物殿


挑戦する場合はまず見渡すで見渡しましょう
もしものときの為に「脱出の巻物」を1枚持っておくと安心です
なお、シレンへの道のものも含め宝物殿内でワープを起こすと必ずスタート地点に着地します
壁抜けの腕輪を装備しておけばまねきジャガーに話しかけなくても奥に行ける)

パターン1-正規ルートパターン-

アイテムを用意することで全ての難所を通りクリアするパターンです

【必要なアイテム】
ワナ消しの杖 飛びつきの杖 鈍足の杖 場所変えの杖×3 吹き飛ばしの杖 遠投の腕輪
封印の札 かなしばりの杖 複数のデブータの石or複数の攻撃用飛び道具

(1)罠消しの杖&飛びつきで突破。

(2)封印で無力化や飛び道具で殲滅などでヤンピーの突っ込み回避後、場所替え&飛びつきで突破。
※中央のバネは破壊する。

(3)遠投&矢やデブータの石でカートを殲滅。
※遠投&矢の場合、下側のカートは次のマムルと同軸上なので注意する。通路で斜めから撃つべし。

(4)カートが居た部屋から遠投&場所替えで奥のマムルとチェンジ。その後手前のマムルに遠投&場所替えでチェンジ。
※部屋から遠投しないと二匹のマムルが同軸上固定になるので注意。

(5)鈍足の杖&飛びつきで近づいた後は投げられないようにする。
※封印はNG。

(6)空空地虎で1マス開けてかなしばり。その後吹き飛ばしで10マス飛ばし場所替え。
※相手がT字路上に行くよう10マス計算を忘れずに。

(7)左右と下のバネを斜めと下から罠消しの杖で破壊。虎を同軸上から外すためにかなしばりにして、虎の居る部屋に飛びつきでGO。

(8)虎を死なない程度にかなしばりを解除して、回転板まで投げてもらう。お宝ゲット。

(9)T字路へ飛びつき、階段方面へ飛びつきの2回振って帰還。

>発案者のコメント- 4は行き止まり通路から場所替え投げても、混乱草や、目くらまし草で同軸上から外せるかも?
6や7はかなしばりがいらないかな?鈍足が永続ならいらないと思うけどもう一度マップみないと分からん。

パターン2-正規ルートパターン-

同じく難所を越えてクリアするパターンですが、必要なアイテムに違いがあります。

【必要なアイテム】
大量の矢or大量の石 複数のデブータの石 聖域の巻物 遠投の腕輪
場所替えの杖×3 飛びつきの杖 鈍足の杖 吹き飛ばしの杖 ワナ消しの杖

(1)石を右に投げてフォールギャザーを起こし丸太の罠の上へ移動させる
矢などでフォールギャザーを倒し、次に来たマムルに場所替えの杖を振って谷を渡る。

(2)ヤンぴー・ノロージョ計4匹のうち、ノロージョ一匹を残して矢などで倒した後、場所替えを振って谷を渡る。
バネの罠は壊しておく。そのあとの谷も飛びつきで越える。

(3)デブータの石で吹き飛びカート2匹を倒す。

(4)二匹マムルのすぐ左側まで歩いて、聖域の巻物を置き、右に場所替えを遠投する。
マムルが一匹消滅するので、もう一度場所替えを左に遠投する。

(5)上に鈍足の杖を振りタイガーウボッホを起こす。
その場で足踏みをして、タイガーウボッホが直線上から外れたときを狙って上に飛びつきの杖を振る。

(6)鈍足タイガーウボッホを吹き飛ばしの杖で左の陸地に吹き飛ばす。
飛距離は10マスなので左の陸地にちょうど着地させるようにする。

(7)タイガーウボッホに場所替えをして渡り、ワナ消しの杖で上の島の3つのバネの罠を消す。
壁のすぐ裏のバネも、ナナメから狙えば消せる。

(8)タイガーウボッホの部屋に戻る。タイガーウボッホが直線上から外れたときを狙って右へ飛びつきの杖を振ればよい。

(9)タイガーウボッホに回転盤まで投げてもらって宝物ゲット。
あとは飛びつきの杖2回で階段にたどりつける。

パターン3-スタート地点→サトリピック→階段-

複数アイテムを揃えるのが面倒な人向け

【必要なアイテム】
引き寄せの巻物×2 ワナ消しの杖[2]×1 飛びつきの杖[2]×1

(1) 最初の行き止まりにある「丸太のワナ」を「ワナ消しの杖」で消す。
消さなくてもクリアは出来るが、最初の位置から簡単に壊せる唯一のワナなので消しておくことで成功確率を上げることが出来る。

(2) スタート地点(初期位置・階段降りて最初にいた場所)のやや広い場所で「ひきよせの巻物」を使う。
広いエリアで読むことで引き寄せられるモンスター数が増える。

(3) 「タイガーウボッホ」以外を倒す。
ウボッホが他の敵を投げで偶然倒してしまいレベルアップすると鍛えられた盾でも耐えにくくなるため、ウボッホ1体を残すようにする。
この時運が悪いと、引き寄せたノロージョにクリアに必要なアイテムを呪われたり封印される可能性があるので、それらは床起き推奨。

(4) あとはひたすらウボッホの投げを受け続ける。
罠投げの範囲はかなり広いためスタート地点の通路からもサトリピックエリアまで投げてもらえる。
ただしノロージョエリアのバネ1個とサトリピックエリアのバネ3個があるため5分の1の運ゲー。回復アイテムなどで粘るべし。
反撃の盾の印があると、盾の強さによっては倒してしまう可能性があるので注意。
その場合はウボッホに回復系の草を投げて…ということも考えられますがHPが不透明なので危険。
ノロージョエリアに投げつけられバネ不発の場合は自らバネを踏むことでスタート地点(ウボッホがいるエリア)に戻れる。
ただしスタート地点でも階段を下りてすぐの位置からだとノロージョエリアにしか投げてもらえなくなる。
バネでスタート階段地点にもどる→そこにいたウボッホにまたノロージョエリアのバネへ投げられるというループもありえるが
ウボッホは毎ターン必ず投げるわけではないので何度も通路の奥へ連れて行ってから投げてもらうようにする。

(5) 無事に回転板に投げられたらその場で混乱を解く。

(6) ワナ消しの杖でサトリピックエリアのバネ1個を消す。
そのバネのあった位置から見渡しを活用して「飛びつきの杖」で斜め右下(左下)に飛ぶ。
あとは一本橋のような所から左にある階段エリアまでもう1度とびつきの杖を振ればクリア。

パターン4

さっさとクリアしたい人向け

【必要なアイテム】
高跳びの腕輪 土塊[11]以上。

(1) 土塊で最初の部屋と通路を埋める。

(2) 高跳びの腕輪を装備して剣が取れるまで飛んでそのまま階段へ
敵が気になるようなら全滅の巻物で一掃しとく

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます