道具図鑑-巻物-
123456
あかりの巻物バクスイの巻物与薬の巻物拾えずの巻物ねだやしの巻物紹介状
おはらいの巻物真空斬りの巻物聖域の巻物敵加速の巻物ひきよせの巻物技回復の巻物
識別の巻物全滅の巻物脱出の巻物魔物部屋の巻物吸い出しの巻物
天の恵みの巻物ゾワゾワの巻物白紙の巻物ワナの巻物オーラ消しの巻物
地の恵みの巻物ワナ消しの巻物ぬれた巻物迷子の巻物昼夜の巻物
メッキの巻物困った時の巻物バナナの巻物水がれの巻物タグの巻物
混乱の巻物壺増大の巻物くちなしの巻物いかすしの巻物ただの紙切れ

名称買値売値異種合成説明
紹介状103-高級店に入ることができる。一度読めば白紙に書ける。
脱出の巻物10035-持ち物を全て持ってダンジョンから帰還する。シレン2で言う持ち帰りの巻物。
あかりの巻物-フロアの地形や道具、モンスターの位置がわかるようになる。夜になっても効果継続。
識別の巻物300105-選択した道具を識別できる。低確率で壺に入っていないアイテム全てを対象とする。
おはらいの巻物500175-選択した道具の呪いや道具封印を解くことができる。低確率で壺に入っていないアイテム全てを対象とする。
天の恵みの巻物-選択した武器の強さを+1する。低確率で+3する。道具封印状態や呪いを解く事が出来る。
地の恵みの巻物-選択した盾の強さを+1する。低確率で+3する。道具封印状態や呪いを解く事が出来る。
メッキの巻物-選択した武器か盾にメッキを掛け、サビよけの印を追加する。また、呪いを解くこともできる。
タグの巻物-選択した武器か盾にタグを付ける。
吸出しの巻物-選択した壺の中身を自分の周囲に吸い出す。
祝福されたこの巻物は、吸い出した物を祝福し、一回使っただけで無くなる。
壺増大の巻物-選択した壺の容量を+1する(今作における壺の容量の最大値は5)。
バナナの巻物-選択したアイテムが黄色いバナナに変わる。
ゾワゾワの巻物800280-周囲8マスの敵をゾワゾワ状態にする。壁の中の敵にも有効。
与薬の巻物-自分と周囲の仲間の状態異常を治す。
水がれの巻物水棲特効ダンジョン内の水路を干上がらせ、消滅させる。
シャッフルダンジョンの川などに対しては効果が無い。
ワナ消しの巻物-フロアに設置されている罠すべてを消失させる。
ワナの巻物-読むと、フロア内にワナがたくさん設置される。
拾えずの巻物-読むと自分が拾えず状態になる。
ひきよせの巻物-読むと自分の周囲に仲間を引き寄せる。
仲間がいなければ落ちている道具かモンスターを引き寄せる
くちなしの巻物-読むと自分がくちなし状態になる。
バクスイの巻物1000350-自分と同じ部屋内のモンスターをバクスイ状態にする。通路内で使うと周囲8マスに効果がある。
混乱の巻物-自分と同じ部屋にいるモンスターを混乱状態にする。通路では周囲8マスが対象になる。
真空斬りの巻物-同じ部屋にいる敵全てに40前後のダメージを与える。
困った時の巻物-HP全回復。さらに状況に応じて次のうちどれか一つの効果がある。
2体以上の敵が隣接している→周囲の敵を全てかなしばり状態に。 満腹度が0→満腹度全回復。
状態異常→解除。 装備が呪い・封印→解呪。所持金が0→約4000ギタン入手。
ちからが最大値の半分以下まで下がっているとちからが全回復する効果が出る。
技回復の巻物-このフロアで既に使ってしまった技が再び使えるようになる。
オーラ消しの巻物-フロアのモンスター全てのオーラ解除&オーラモンスターが出なくなる。
仮眠状態、金縛り状態のオーラモンスターは状態異常が解ける。
魔物部屋の巻物-部屋で読むとそこをモンスターハウスにする。特殊モンハウもあり得る。
そのフロアにモンハウがあるときに読んだ場合次の階が必ず大部屋のモンハウになる。
通路で読むと別の部屋へワープした後に効果が表れる。
敵加速の巻物-読むと部屋にいるモンスターの行動速度を1段階上げる。
通路では周囲のモンスターの行動速度を1段階上げる。
昼夜の巻物-昼と夜を入れ替える。読んだ後は敵が先に行動する。
迷子の巻物30001050無気力読むとフロアの地形を忘れてしまう。
聖域の巻物-置くと床にはり付き、その上に乗っている間はモンスターから直接攻撃を受けなくなる。
店主系には効かない。デビル系には効く。
聖域に乗っている間隣接系特技は無効化するが、遠距離系の特技は無効化出来ない。
今作では拾う前のはり付いていない聖域は効力を発揮しないので注意。
はり付いている聖域の上から移動し再びその上に移動すると巻物は消える。
はり付いている聖域にモンスターを乗せると、そのモンスターが消滅する。店の中でははり付かない。
全滅の巻物-読むと部屋にいるモンスターを消滅させる。通路では周囲のモンスターを消滅させる。
消滅したモンスターの経験値は入らない。
白紙の巻物50001750-読んだことのある巻物の名前を書くとその巻物になる。書き直すことはできない。(銀行に10,000G預けるともらえる。)
よくある質問だが、読んで効果のない巻物も一度は読まないと書けるようにならないので注意。
ねだやしの巻物100003500-投げると敵や壁を貫通して飛んで行く。
当たった相手と同じ種のモンスターをねだやしてその冒険の間は出てこないようにする。
二種類目のモンスターをねだやすと先にねだやしていた種のモンスターは出てくるようになってしまう。
いかすしの巻物20070-イカキング系におにぎりを投げ当てると入手できる。食べることで満腹度40回復。読んでも手がベトベトになるだけで意味がない。
ぬれた巻物103-読もうとすると破れてなくなってしまう。フロアを進んでいくうちに乾いて元に戻る。壺の中に入れていると乾かない。
ただの紙切れ103-読んでも何も起こらない。ギャドン系に巻物や札を消化されるとこうなる。図鑑にも登録される。

このページへのコメント

聖域の巻物、隣接系特技は無効化するとありますが、ヒーポフ系の炎は喰らうので注意が必要ですね。角抜けするので遠距離系の特技にあたります。

0
Posted by よしお 2018年09月01日(土) 01:25:57 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます