技によるダメージは、技ごとに設定された基礎威力、シレンのレベル、及び敵の防御力により計算される。
一部の技は上記のダメージ計算後、巻き込んだ敵の数1体につき10%ずつ威力が上昇する。
攻撃力アップ状態や防御力アップ状態、青オーラの影響もきちんと受ける。バナナの皮によるスリップは影響しない。

技一覧

全29+1種。
意図的に技習得したい場合は呼び出しの壺と、壺増大の巻物を併用してNPCを出しまくると良い。
名前威力覚え方簡単な説明
サイゴノアガーキ消滅夜の冒険のほこらクリア報酬同フロアの敵全部を一撃で倒す。
但し失敗するとこちらが倒れる。
成功率は8割前後。5回に1回は失敗する程度
旋風やぶれかぶれHP1にするまわりやっつけ破から派生
まわりから吸収波から派生
周囲1マスのモンスターのHPを1にする。自分のHPは半分になる
おいでよ混乱破-初級マスターに教えてもらうフロア中の敵を混乱状態にして、引き寄せる。
ただし闇すいだすゾウ種は混乱を吸収した状態で引き寄せ、
そのターンに周辺のモンスターの状態異常も吸収するため非常に危険。
敵のまぐれ当たりや同士討ちレベルアップで混乱解除する展開もあるので発動位置に注意。
周囲2マス(5*5)の範囲に壁等があって呼び寄せられない場合、普通にワープして混乱させる。
通路で使用すると部屋には呼び寄せない為、
通路の出口付近で使用するとフロアの敵を混乱させつつ比較的安全に逃げられる。
敵がルームサイクロンで一掃できるうちは特に便利。
三匹うぎゃあ破消滅Lv99になる正面3マスの敵を即死させる。経験値、アイテムは手に入らない。
ダダーン弾S(90)ぐわ!カタマッタ弾から派生正面方向に攻撃。最高の威力でほとんどの夜モンスターを倒す事ができる。
ぐわ!カタマッタ弾A(70)初めから覚えている正面方向に攻撃し、追加効果でかなしばりにする。
対青オーラモンスターに有効。
高飛び前後弾A(60)Lv16前後に攻撃。当たった敵を高飛びさせる。
ワープ効果を無効化できる相手はいないので、緊急回避や泥棒時に有用。
貫通アロアローA(60)初級マスターに教えてもらう正面方向に貫通攻撃。敵は貫通するが壁は貫通できない。夜モンスターの中にはシレンを認識して行動するものもいて、
一列になって向かってきたりするので割と有効。ただし後半になると威力が足りず死に技になりがち。
十文字ダダーン弾A(60)十文字やる気なし弾から派生前後左右に攻撃。多くの敵に当てるほど威力が上がる。
ビリヤードッシンA(60)中級マスターに教えてもらう正面1マスを攻撃。当たった敵を吹き飛ばす。吹き飛ばした敵に当たった敵も同様に吹き飛ぶ。
感電波B(50)Lv10正面1マスを攻撃。周囲に敵がいると伝わっていく。初期はルームサイクロンの代用として役立つ。
まわりやっつけ破B(50)初級マスターに教えてもらう周囲1マスを攻撃。
八方向ダダーン弾B(50)中級マスターに教えてもらう8方向に攻撃。当てた敵が多いほど威力が上がる。
召喚罠を踏んだときや、おいでよ混乱破で呼んだ強敵もまとめて倒せるのがウリ。
前後貫通ドドーン砲B(50)前後貫通カゲヌイ砲から派生前後に貫通攻撃。
十文字やる気なし弾B(40)Lv26前後左右に攻撃。敵を無気力状態にする。当てた敵が多いほど威力が上がる。
大貫通ドドーン砲B(40)中級マスターに教えてもらう正面方向の幅3マスに貫通攻撃。敵は貫通するが壁は貫通できない。
貫通居眠りアローB(40)貫通アロアローから派生正面に貫通攻撃。睡眠状態にする。
ルームサイクロンB(40)Lv22部屋内を攻撃。低層の敵は一撃で一掃できる。便利すぎて他の技が霞むほど。
ルーム衝撃閃光B(30)上級マスターに教えてもらう部屋内を攻撃。ルームサイクロンよりなぜか弱い。
ルームフーイン閃光を習得するためだけの存在。
前後貫通カゲヌイ砲B(30)初級マスターに教えてもらう前後に貫通攻撃。影縫い状態にする。
貫通ドドーンクロスB(30)上級マスターに教えてもらう前後左右に貫通攻撃。当てた敵が多いほど威力が上がる。
まわり空振り破B(30)上級マスターに教えてもらう周囲1マスを攻撃。空振り状態にする。
八方向バクスイ弾B(30)上級マスターに教えてもらう8方向に攻撃。バクスイ状態にする。当てた敵が多いほど威力が上がる。
おいでよ混乱破で呼んだ強敵を無力化できる。
ルームミエナイヨールC(25)ルームサイクロンから派生部屋内を攻撃。目つぶし状態にする。
開幕の牽制や、こちらを視認している敵が多いときに有利。
大貫通鈍足砲C(20)大貫通ドドーン砲から派生正面方向へ横幅3マスの貫通攻撃。行動速度を1段階下げる。
敵は貫通するが壁は貫通できない。
ルームフーイン閃光C(20)ルーム衝撃閃光から派生部屋内を攻撃。封印状態にする。
特技封じはミエナイヨールでも代用可+隣接時に全く対応できないため、ミエナイヨールよりも使いにくい。
まわりから吸収破C(20)中級マスターに教えてもらう周囲1マスを攻撃。与えたダメージの20%分HPが回復する。
威力が低いため回復分以上のダメージを受ける確率が高いので非常に使い勝手が悪い。
八方向貫通ドドーンC(20)上級マスターに教えてもらう8方向に貫通攻撃。当てた敵が多いほど威力が上がる。
貫通ゾワゾワクロスC(15)貫通ドドーンクロスから派生前後左右に貫通攻撃。ゾワゾワ状態にする。
光の矢B(45)エドナ専用正面に射程無制限の貫通攻撃。壁は貫通不可。使用回数が無制限。


派生表

開始時取得派生


ぐわ!カタマッタ弾 → ダダーン弾

夜の冒険のほこらクリア取得派生


サイゴノアガーキ

レベル取得派生


感電波(Lv10)
高飛び前後弾(Lv16)
ルームサイクロン(Lv22) → ルームミエナイヨール
十文字やる気なし弾(Lv26) → 十文字ダダーン弾
3匹うぎゃあ破(Lv99)

初級マスター取得派生


おいでよ混乱破
貫通アロアロー → 貫通居眠りアロー
前後貫通カゲヌイ砲 → 前後貫通ドドーン砲
まわりやっつけ破 → 旋風やぶれかぶれ

中級マスター取得派生


八方向ダダーン弾
ビリヤードッシン
まわりから吸収破
大貫通ドドーン砲 → 大貫通鈍足砲

上級マスター取得派生


八方向バクスイ弾
八方向貫通ドドーン
まわり空振り破
ルーム衝撃閃光 → ルームフーイン閃光
貫通ドドーンクロス → 貫通ゾワゾワクロス

技の陣

技を放った時点のシレンと敵の位置関係によって陣が発動する。
同じ位置関係でも、発動条件を満たす全ての位置に命中する技でないと発動しない。
同時に複数の発動条件を満たす場合は、優先度の最も高い陣のみが発動する。
優先度発動条件効果備考
1桂馬位置4体威力2倍
2周囲8マス包囲ワープ動かずの盾で無効化
3前方3マス連続HP50回復
4前方2マス連続状態異常回復技回復より優先度が高い
5周囲十字型包囲技回復[3]
62方向挟み撃ちHP20回復
7前方1マス背水威力20%増

桂馬位置4体

_______
_____
______
_____
_______
  • 最も優先度が高く、技のダメージが2倍になる。任意の向き、上下に桂馬位置でも発動可能。
  • 狙わないとほぼ発動は不可能。敵が限界まで沸いたときにおい混を放って運が良ければ見られるレベル。

周囲8マス方位

_______
____
____
____
_______
  • ダメージを与えた後に自身がワープする。動かずの盾で防止できる。また、任意の向きで発動可能。
  • 技回復の陣を狙っているときに運が悪いとこれになる。

前方3マス連続

_______
_______
___
_______
_______
  • 発動時にHP50回復。ルーム系の技でも発動可能。ただし敵のいる方を向かないと発動しない。
  • 狙って発動できる(シレンを認識するモンスターが並ぶ)機会は意外と少ない。フワッティー種相手ならば多少やりやすい。

前方2マス連続

_______
_______
____
_______
_______
  • 発動時に状態異常を回復。間を空けなくとも発動可能。他は前方3マス連続と同じ。
  • 技回復の陣よりも優先順位が高いため、向きには細心の注意を払う。

周囲十字型包囲

_______
______
____
______
_______
  • 発動時に使用済みの技をランダムで3つまで回復。任意の向き、斜めに4体でも発動可能。
  • 技回復の手段が少ないため、おい混と組み合わせて稼ぎにおいて最も重宝する。陣の優先順位に伴う技発動時の向きに注意。

2方向挟み撃ち

_______
______
______
______
_______
  • 発動時にHP20回復。任意の向き、他の方向の挟み撃ちでも発動可能。
  • DS版では隣接していないと発動しなかったが、PSP版では距離が空いていても発動可能(5と同じ)になった模様。

前方1マス背水

_______
______
______
____
_______
  • 技のダメージが20%増加。水の代わりに空域、ルーム系の技でも発動可能。
  • 狙って発動は可能だが、そこまでする程の恩恵があるとは言いがたい。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます