DS版


階段が存在しないフロア(*下記を参照してください*)

ごくまれにどの部屋にも階段が存在しないことがある。
次のフロアに進むには底抜けのツボ・フワッティー系の特技、落とし穴、フロア移動の罠のいずれかが必要。やりなおし草か脱出の巻物があれば帰還できる。
それらの全てがない場合、手詰まりとなり、風が吹くか倒れるしかない。
特定のダンジョン・フロアでしか起こらない可能性あり?目撃情報求む。
確認されたフロア
エメラルドテラス6F
死のマグカップ

正確には階段があるのだが、階段のある部屋に初期位置から歩いていくことが出来ないフロア。前述の階段が存在しないフロアと紛らわしいが、フロア内に二択屋があるのが特徴。
移動のためのバネや、壁を殴ると壊れる隠し通路も存在しないようなので、対処できる道具がなければ完全に詰み。

下図はこのフロアが生じる原因を推測したもの。

①━②━③━④
┃  ┃  ┃  ┃
⑤  ⑥━⑦━⑧

フロアが本来上図のような構造をしていてかつ部屋①に二択屋が生成された時に起こり得る現象。
本来フロアは全て通路で繋がっているはずであるが、部屋①が二択屋となる事により①②間の通路が切れる。
それによってフロアが二つに分断され、初期位置と階段が繋がらなくなってしまったもの。

浜辺の魔洞2Fでスクリーンショット付きの報告有り。
なお、死のマグカップに遭遇したが初期位置の側に階段があったため難を逃れたというケースも報告されている。

報告数と浜辺に挑戦している全体人数を考え合わせると、このバグの発生確率は低いようだが、念のためつるはしやトンネルの杖が出たら大事に取っておく方がいいかもしれない。

名前の由来は、当時スレに上げられたSS全てにおいて、2拓屋側の部屋(⑤の位置)に取手状の無意味な通路が設置されており、分断され孤立した①〜⑤のマップの繋がりが、さながら湯気の立ち上るマグカップのようであったことに拠る。
壁の中に通路がある可能性

部屋の壁沿いでダッシュ移動し、何もないとこらで立ち止まったらそこの壁を叩くと通路がある可能性が。
また行き止まりの通路で叩くと先の通路が出てくることもある。
階段が見つからない!と思ったらすぐバグと決めつけずまずは落ち着いてこれらを試してほしい。

床崩れ+ラビット引き寄せでフリーズ


シレンが移動した時にダンジョンの仕掛けである床崩れと、ラビットの引き寄せが同時に発動すると画面表示がおかしくなる。その状態で攻撃するとフリーズ。脱出の巻物で帰れば無事との報告有り。

スリープモードによるフリーズ


原因は定かではないがプレイ中にDS本体を閉じ、スリープモードにした後に再開するとフリーズする確率が極端に上昇する。
休憩を入れたい場合はスリープモードではなく中断コマンドで終了後、一度電源を切る事をオススメする。

倉庫での合成でフリーズ


まだ原因は不明だが、ボロンガ村の倉庫で合成しようとした時にフリーズしたという報告が相継いでいる。心配な人は倉庫の利用は控えよう。

倍速ハムポンや狂戦士の札に関するフリーズ


「倍速状態のハムポン」と「狂戦士の札」にまつわるフリーズ報告がしばしばある。
ハムポンは関係の無いフリーズの報告も有り、「狂戦士+倍速」が原因の可能性も。
  • 報告されているものは以下の通り
    • 倍速ハムポンが2体以上居る所に狂戦士の札を投げるとフリーズ(再現性あり)
    • ハムポン2体+別の敵1匹が居る所に狂戦士の札を投げたらフリーズした
    • 倍速状態の敵に狂戦士の札を投げたらフリーズした
    • 敵に狂戦士の札を投げたらフリーズした(詳細不明)

道具図鑑の「共鳴」履歴消失バグ


プレイ中共鳴効果を発生させると、その道具の説明文中に共鳴の項目が追記され、そこからその効果を確認できるようになるが、一部、載せたはずなのに電源を切った際消えてしまうものがある模様。

冒険の履歴バグ


ダンジョンをクリアしたのにセーブデータ画面にクリアマークが付かなかったり、「冒険の履歴」では他のダンジョンをクリアしたことになっていたりする場合がある。
救助待ちの冒険で別のダンジョンに潜ってしまうと発生するとの報告があるが…。

また、冒険回数がいつの間にかリセットされているといったケースもある。
これらの詳しい発生原因は不明。
今の所プレイ自体に支障は無いようなのが幸いか。

ちなみに、もとよりジャガーの狩りの森、二撃の洞窟、置けずの洞窟、あがらずの森にはクリアマークがないので勘違いしないよう。

白紙の巻物紛失バグ


店で商品状態の呪い状態の白紙の巻物の上に乗り「書く」を選択すると、その時点で白紙の巻物が消失し、代金を請求されるようになる。
ログに残らないどころか、メッセージがそもそも無いのでバグだと思われる。保存の壺に入れて書くとバグ回避できる?(要確認)

トドバグ

※フリーズや起動不可能になる等の危険あり。
トドの壺で罠を拾うと、その罠が図鑑で説明を開いたアイテムに変化するようになるバグ。
まず罠から10歩離れてトドの壺を押すと、本来なら盗めない罠をトドが拾ってしまう。
壺の中に入った罠は次のフロアに移動すると、床に落ちているアイテムのどれか一つと同名に変化する。
このオリジナルとなった同名アイテムを見つけて水路に投げる等して処分すると、壺内のアイテムが、新しく表示した別のアイテムの説明に応じて変化するようになる。
例えば持ち物を開くと一つ目のアイテムの説明に登場するアイテムに変化する。武器なら成長の前後武器や共鳴する盾等。
図鑑を開いた場合はその図鑑のページの一番下に表示されたアイテムに変化する。図鑑に登録されていないアイテムが一番下の場合、その一つ上のアイテムとなる。
未識別のアイテムに名前をつける際に図鑑を開いた場合、図鑑内の説明を表示したアイテムに変化する。
トドの壺内の変化アイテムが、未識別の壺に名前をつけようと図鑑を開いて何かの壺の説明を表示するなどしてその壺に変化していた場合、トドの壺内のその壺を床に置くことができる。
床に置けた変化アイテムも名前の変化は継続し、通常の保存の壺に入れることで、床の変化アイテムはそのままに、複製された変化アイテムが保存の壺に収納される。
保存の壺内の変化アイテムを床に置いてまた再収納しても複製され続ける。
複数の変化アイテムが存在していても、名前の変化はすべての変化アイテムに適用され、すべて一斉に名前が変化し続ける。
床に置かれた変化アイテムがバナナ等になり、それ食べるとその変化アイテムは普通に消失する。

以下実体験報告。
変化アイテムの複製や使用を続けたところフリーズ。
変化アイテムを床に四個置き、図鑑の索引からチョコバナナを表示させ、床のバナナを一つ食べ、隣のバナナに乗った瞬間フリーズ。
事前におにぎりに変化させて二個食べる等もした。Newニンテンドー3DS LLにて確認。

普通に移動するフォーリー


隠し部屋の中にいるフォーリーは壁伝いに移動することなく、
他のモンスターのようにシレン目がけて普通に移動してくる。

突発スカイハウスでも同様の事象が発生した。

その他小バグ

  • 未鑑定のアイテムに名前を付けるとき、Zを入力すると何故か0になる
  • 技で陣を発動させた同ターンにエドナが光の矢を放つと同じモンスターから陣反応が出る、効果があるかは不明
  • 真偽不明、詳細不明ながらフリーズ報告がしばしばある。
    • これらはDS本体とROMの接触不良が原因という説有り。心配な人は掃除をしてみては。
    • サンプル数が少ないので真偽は定かではないが、DSiLLは相性が悪く、逆に初代DSやDSLiteでは起こりにくいとの説も。
  • 福果の盾と未識別のしあわせの腕輪を装備した際の共鳴で、ログにしあわせの腕輪と表示されてしまう。

PSP版

かまいたちと光の刃 (2.0で修正されたのを確認)


合成した時に、光の刃が発動しなくなる。

ラクタク村の村長 (3.0で修正?)


Vitaでプレイした際、ラクタク村に初到達した時にBGMが消えている場合がある。
そのまま村長のイベントを進めるとフリーズ。
銀行を利用するなどして、一旦BGMを変えることができれば回避できる。

バリズドンの落雷


バリズドンと仲間が隣り合っていて、シレンは隣り合っていない時でも、シレンの方に落雷が落ちたという報告有り。

ガラ魔道士によるフリーズ


状況:7Fの岩場 上にシレン、下にガラ魔道士がいる状態で隣接
ガラ魔道士の魔法弾(場所替え)が当たった瞬間に○ボタンを連打してたら、入れ替わる瞬間にフリーズ。一切の操作が効かず、その後勝手に電源が切れた。

モンスター大量涌き時に泥棒 (3.0で修正されたのを確認)


フロア内にモンスターが16体以上出現している際に泥棒をするとフリーズとの報告多数。
DL版でもフリーズを確認。2.0パッチ適用後に起こるバグ?

ヤンぴーによる泥棒

上記のモンスター大量沸き時の泥棒が原因と思われる。
ヤンぴーに、壁を貫通してマップ端まで一気に吹き飛ばされた際、同時に泥棒状態になるとフリーズ。
高級店でも発生するので、何も把握できていない状態から高級店に突っ込まれ一気にフリーズすることもある。

モンスターの罠による泥棒(?)

こちらも上記のモンスター大量沸き時の泥棒が原因と思われる。
罠師の腕輪でモンスターのワナを店内に設置し、シレンが店外の状態で発動させると、泥棒状態になると同時にフリーズするという報告有り。
カラクロイドに作らせた罠でも発生する模様。

仲間3人宝物庫

仲間を3人連れた状態で試練の道の宝物庫に行った場合、全員ついてこずに2人になってしまう場合がある?
3人連れてクリアの証に影響するかは不明。

編集メモ

このページへのコメント

バグとは違うけど黄オーラ持ちの敵にやられて疲れていたのでそのまま休憩していたら、黄オーラのあった部分がモニタに焼き付きみたいに跡がついてしまったことがあります。
すぐに焼き付きの対策を調べていろいろ試してなんとかなりましたが、オーラが表示されているときにずっと同じ画面でいないほうがいいかもしれません。

0
Posted by 名無し(ID:lCnGlViI9A) 2023年07月17日(月) 17:28:48 返信

変化の壺(容量5)に空きが4つあったから
色々入れてみたら4つ連続で青いバナナになったw
バグじゃないだろうけど最早バグだろ^^;

0
Posted by 名無し(ID:kCRK1owrTw) 2021年01月01日(金) 14:21:18 返信

図鑑を埋めようと剣やら盾やら持って、祝福成長の種多数と、同士討ちする札の奴(ショックで名前が出てこん…)99枚、さらに幸せ・一時しのぎ・鈍足その他の杖(勿論合成で回数増加済)をツボに突っ込んでヒグマ作りに出発。

8F途中でMAXまで上がった剣・盾を、トドがドロップした蔵のツボにまとめて入れようとしたら突然フリーズ。
タグも付けていたが機能せず。
やってられん…。

1
Posted by 名無し(ID:0rYwmO8wYQ) 2019年08月04日(日) 21:05:09 返信

救助待ち中の冒険の浜辺の洞窟の2Fで
2択屋が上下が細長い部屋の2部屋のみ階段なしのバグが出現しました。

0
Posted by 名無し(ID:aecf9o1fUQ) 2019年01月07日(月) 22:48:49 返信

↓追記 シレンへの道 です。

0
Posted by 名無し(ID:KBKnzWb8qg) 2018年04月24日(火) 14:24:09 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます