FPSを中心に情報発信していくサイト。疑問提起、検証、そして情報提供を目指す。

ルール解説

概要

人間1人とゾンビ3人に分かれてポイントを競い合う。
ポイントを獲得できるのは人間の間だけ。人間にタッチしたゾンビは人間と交代できる。
ゲーム終了時に最もポイントの多かったプレイヤーが勝利。

ゲームの流れ

制限時間は6分。
ゲーム開始時、プレイヤー4人はすべてゾンビの状態で開始される。
エリア内に出現する薬(Random Perk Bottleと同じ形)を最初に拾ったプレイヤーが人間となりゲームが開始される。
ゾンビが人間にタッチすることでタッチしたゾンビプレイヤーが入れ替わる形で人間を操作できるようになる。
キルされたゾンビ、タッチされた人間、新たに人間になったプレイヤーはランダムな位置にリスポーンする。
ゲーム終了に人間だったプレイヤーにはラストスタンディングボーナスが加点される。

得点/減点

以下のルールに基づいて得点/減点がなされる。

得点

人間としてプレイ時、0.5秒ごとに生存ポイントとして10点を獲得できる。またアイテムのダブルポイントを入手すると、得点が倍の20点になる。
ゲーム終了時に人間としてプレイしているとラストスタンディングボーナスとして**点追加される。

減点

敵チームによって倒されると人間/ゾンビ共に5点減点される。

プレイヤーキャラクター

CDC兵

人間チーム。4人中1人だけがこのキャラクターになれる。
初期装備はExecutioner。敵を倒すごとに武器が変化していく。
性能は他のゾンビマップと同様。
リスポーン直後はゾンビに体温を感知されず、ダメージも受けない無敵時間が存在する。

ゾンビ

射撃、エイムの操作で左右それぞれの手による格闘攻撃を出すことができる。
それ以外にはスプリントしか出来ないが、スプリント時の速度は非常に早く、人間にとって脅威となる。
また、どれだけ遠くにいても人間プレイヤーがの体温を感知することができ、
デュアルバンドスコープを通してみたようにして人間の居場所を見ることができる。

武器順

先述の通り、ゾンビを倒すごとに武器が下記の通り切り替わる。
Executioner→M1216→M27→Chicom CQB→KAP-40→M1911
武器切り替え直後は持ち替え動作が発生し、大きな隙ができる。
ゾンビ側から見れば絶好のチャンスであり、人間にとってはこの隙をどのようにカバーするかが重要となる。

M27・KAP-40・M1911辺りが厳しい。M1911だと対ゾンビの胴体への射撃でもほぼ1マガジン分を耐えるため、
全武器で倒すトロフィー・実績はインスタキル中でなければほぼ不可能である。(超高速で動くゾンビに的確にHSを当てるなら話は別。)

アイテム

人間用(緑)とゾンビ用(赤)が存在する。青色のアイテムはどちらでも取得可能で、取った陣営側に効果が出る。

アイテム名人間取得時の効果ゾンビ取得時の効果
Double Points生存ポイントが2倍になる。不明
Max Ammo残弾およびグレネードが最大所持数まで増える。人間の装弾数を0にし、強制的にリロードさせる。
Nuke全てのゾンビをキルする。取得したプレイヤーが人間と交代する。
Insta Kill一撃でゾンビをキルできる。出現しない。
シンバルモンキー投擲すると、プレイヤーがゾンビ視点から透明化で見えなくなり、モンキーが囮となりプレイヤーに擬態する(※1)。
ゾンビが囮に攻撃すると即座に爆発し、ゾンビをキルする。またその際に新たなモンキーが連鎖出現する(※2)

※1 モンキーを投擲したプレイヤーをキルすると実績/トロフィー「生きては逃さぬ」が解除される。
※2 連鎖出現したモンキーを入手すると実績/トロフィー「モンキー・ドゥーム」が解除される。

Menu

メンバーのみ編集できます