SimCityシムシティ(2013年版)攻略情報wiki - 地域全般

地域全般

  • 今作ではマップが確定しており、地形変更は行えません(シムシティ4の「神のモード」に相当するものはありません)。
  • 地形の他にも、都市を設置できる場所、偉業の用地、地下に埋蔵される資源の種類や量、天候(風の強さや降雨量)、都市間を接続するだ高速道路や鉄道など、ほとんどすべてが、あらかじめ決められています。
  • ゲーム開始時、地域を選択する際に公開・非公開を選択できます。非公開にした場合、招待した人以外は参加できなくなります(誰も招待しなければソロプレイになります)。ゲーム開始後に公開、非公開は変更できません。
  • 公開マップにした場合、後から来た人が、残りの都市全てを確保してしまう場合も考えられます。もちろん、他の参加者の意思に全てを委ねるのも公開マップの醍醐味です。しかしある程度、開発ビジョンがある場合は、最初に自分で都市を確保しておき、適時開発放棄することで、参加者をコントロールする事が可能です。
  • ゲーム開始時、地域を選択する際にサンドボックスモードについて設定できます(サンドボックスモードの詳細は別頁参照)。一度このオプションを選択すると、後で解除することはできません。
  • 地域マップは、2013/5/30時点で8種類あります。
  • 都市のサイズは、2km×2kmの広さで、これはシムシティ4の中マップに相当すると言われています。この件に関しては、参考記事をご参照ください。

地域マップ一覧

名称都市数偉業数備考
ケープ・トリニティ31太陽の降り注ぐトリニティー湾岸のケープ・トリニティーは、重要な航路に沿っています。わずか3都市分の敷地しかないケープ・トリニティーはすごしやすい地域で、天然資源と生活がうまく共存しています。
ホワイトウォーター峡谷51大きな山脈の深い谷間にあるこの地域は、2つの川が合流して1本の大きな川になる地点にあります。それぞれの川岸には5つの都市の敷地があり、山の麓を縫うようにして鉄道網が通っています。
リフレクション環礁71この常夏の島々にある砂浜は、太陽を浴びながらのんびり冒険を楽しみたい探検家を待っています。各種天然資源が各島に散らばっており、それぞれの島に個性を与えています。
セレニティー・キー62この緑豊かな常夏の列島は、休火山を囲む3つの居住可能な島から成っています。その2つの島には、島どうしで共有する工業用地があります。また、個々の島にある都市は、道路と鉄道で繋がっています。ただし、この地域にある都市は、全て水上輸送で行き来が可能です。
ランブリング・バッドランド142ここのカラカラに乾いた砂漠の土地は、連なる峰や崖により中央で分断されています。サグアロ・リバーはこの地域を縫って走り、川に面している都市に潤いを与えています。
ヴァーダント・ジャングル82鬱蒼とした南国の熱帯雨林の奥深くにあるこの地域には、2つの異なる考えを持った人たちが住んでいます。市長は、ここを緑の楽園として守り続けるか、この土地の自然資源を開発するかを決めなければならないでしょう。
ディソレーション71この地域で最も目立つ土地の形状は、フォールアウト震源地という焼野原です。この吹きさらしのだだっ広い土地は、ハイテク産業によって復興されない限り、地面深くに眠る自然資源を採掘することは難しいでしょう。
ビリジアン・ウッズ164木々の深いこの地域は、緩やかに流れる川に恵まれた青々とした森が特徴です。いくつかのグループに分かれた敷地で、市長が協力し合えば、地域に大都市が生まれるでしょう。
サンランナー湾
(エンデバー島)
21細い高速道路のみで本土と結ばれ、サンランナー湾へと突き出している小さな島です。日当たりのよいこの島は、自由な精神の持ち主や芸術家にとって安らぎの場です。2つの都市の敷地が、島の素晴らしい自然を共有しています。
ディスカバリー・デルタ164緩やかなライ川を下っていくと、ディスカバリー・デルタを流れています。この広大な湿地帯の地域には、都市の敷地をまたがって、小川や池を伴う川の支流が流れています。4つの都市のグループが置かれており、このデルタ地域にすばらしい都市を開発し、偉業を建設する事ができるでしょう。
ホライゾン列島113まるで絵のように美しいこの列島では、三つの主な島にそれぞれ複数の都市があります。岩だらけの島は、水面から高く顔を出しており、むき出しの崖が面白い都市計画を余儀なくさせます。海の絶景を望める海岸があり、裕福層のリゾート地開発に向いているでしょう。
タイタン峡谷164この巨大な地域には16の様々な都市の敷地があり、4つのグループに分類されています。谷の真ん中に広がるタイタン峡谷は、その端がボサド川に突き出しています。2つの高台の間の大きな隔たりを結ぶ鉄道橋が、高くそびえています。
エッジウォーター・ベイ71キラキラ輝く紺碧の海に囲まれたエッジウォーター・ベイは、開発に適した環境です。7つの町にある敷地は、大型の交易港やカジノ、また遊園地などの候補地に決まっています。
グラナイト・レーク102眺めの素晴らしい湖の周りには、2種類の異なる都市が存在します。山に囲まれた上部地域では湖の絶景を眺めることができるだけでなく、さまざまな天然資源が埋蔵されています。グラナイト・レークより下に位置する地域では、多くの観光客が訪れる都市が広がります。
地域の説明はゲーム中の表記そのまま。

各地域マップの表の見方

例:テンプレートはこちら
都市名交通偉業 注4資源 注5風土注6備考注8
高速 注1鉄道 注2航路 注3石炭原鉱石油景観 注7
AAA シティ(1)×(1)(1)
BBB シティ(1)
CCC シティ×
DDD シティ(2)×(2)
EEE シティ×

注1:高速道路で接続された地域を示しています。この場合、「AAAシティ、BBBシティ、CCCシティ」の3都市をつなぐ高速道路が1本、「DDDシティ、EEEシティ」の2都市をつなぐ高速道路が1本の、合計2本の高速道路が存在することを示しています。なお、()内の数字は通し番号です。
注2:地域鉄道で接続された地域を示しています。この場合、「BBBシティ、CCCシティ、DDDシティ」をつなぐ1本の重鉄道があることを示しています。また、同時に×印の「AAAシティ」と「EEEシティ」には地域路線がないことを示しています。なお、()内の数字は通し番号です。
注3:船で接続可能な地域をを示しています。この場合、「AAAシティ、BBBシティ」はフェリーターミナル設置可能かつ水路で接続可能、「EEEシティ」はフェリーターミナル設置可能(グローバルマーケットへの出荷は可能)ですが、他都市との水路接続はできない事を示します。また、同時に×印の「CCCシティ」と「DDDシティ」には港を置く場所がないことを示しています。なお、()内の数字は通し番号です。
注4:偉業を行える都市を示しています。この場合、「AAAシティ、BBBシティ、CCCシティ」の3都市で1つ、「DDDシティ、EEEシティ」の2都市で1つの偉業を行える事を表しています。なお、()内の数字は通し番号です。
注5:地下資源の有無を示しています。「◎>○>△>(空欄)」の順で埋蔵量が大きい事を示しています。
注6:地上の資源に関する評価です。「◎>○>△>(空欄)」の順で埋蔵量が大きい(風が強い)事を示しています。
注7:景観は地価に影響します。「◎>○>△>(空欄)」の順で、地価が上がりやすい環境であることを示しています。現在評価中です。表中に記されているものは仮の値です。
注8:ゲーム中に記載されている候補地の紹介文ですが、その記載と内容があっていない場合がよくあります。

テンプレート

No都市名交通偉業資源風土備考
高速鉄道航路原鉱石炭石油景観

関連記事

公式ブログ
シムシティの地域を作成する

都市サイズに関する参考記事:
シムシティ(2013)情報ブログ
都市サイズ問題に関するまとめ(1)クローズドβ実施前
都市サイズ問題に関するまとめ(2)クローズドβ実施後
コラム紹介:『都市サイズ制限に関するMaxisの説明』

シムシティ日本語版wiki (注:当wikiとは別のwikiです)
リージョン/リージョンとマップ
実際の都市と、シムシティ内のサイズについての比較画像