「シムズ4」の攻略、および最新ニュース情報など。


メモリー


(Version 1.68.154.1020) メモリーは、思い出に残るような時を一緒に過ごしたシムたちの間で形成される特別で曖昧な感情です。
シム同士が経験を共有すると、両方のシムに長く続くメモリーが発生することがあり、互いの特別なシムがいる場合(またはいない場合)にどういう感情を抱いてどう行動するかに影響します。
シム同士の人間関係とは異なり、メモリーは一方的な感情や行動になる場合があります。
2人以上のシムが経験を共有すると、一緒にいた自分以外のシムに対して長く続く印象を抱きながら歩き去ることがあります。
これはその場にいたシム全員や一部だけに起こることもありますし、誰にも起こらないこともあります。
ゲーム本編にも多種多様なメモリーが搭載されていますが、Snowy Escapeパックにも経験に応じたメモリーが追加されています。

シム同士の間に形成されたメモリーは、2ヶ所から観察することができます。
他のシムと交流している時に、画面上部に表示されるソーシャルUI内の、ハートマークのカバーがついたメモ帳をクリックしてください。
または、2人のシム間のメモリーは、人間関係パネル内の新しいシムのプロフィールでいつでも閲覧できます。
  • アクティブなシムが他のシムに抱いているメモリー
    • 会話パネル > メモリーアイコン
    • 人間関係パネル > 対象のシムの画像 > シムのプロフィールを開く
  • 他のシムから抱かれているメモリー
    • 人間関係パネル > 対象のシムの画像 > シムのプロフィールを開く

 ベースゲーム

名称種類説明文
命の恩人に感謝
Adoring_LT_lifesaver
愛おしい××は○○を文字通り死の縁から救いました。○○は感謝と尊敬の念を抱いています!
いとおしい相手
Adoring_ST_generic
愛おしい○○は××に憧れ、そのさらなる成功を願っています!
感銘を受けた
Adoring_ST_impressed
愛おしい××の行いは尊敬に値します。○○は感銘を受けるばかりです。
深い絆
Close_LT_generic
親しみ元気と安らぎを与えてくれる××に、○○は強い絆を感じています。
温かい歓迎
Close_ST_adoption
親しみ○○は新しい家族の一員、××に親しみを感じています。ようこそこの家に!
幸せなメモリーによる親近感
Close_ST_adoption
親しみ○○は共に過ごした素敵な時間と楽しい出来事を思い出して、××に親しみを感じています。
死を乗り越えた間柄
Close_ST_nearDeath
親しみ××は命を救われたことで、○○に親近感を抱いています。危なく死と親しくなるところでした!
楽しいパーティー後の親近感
Close_ST_party
親しみ祝いの席は物理的にも心理的にも、お互いを近しくします。パーティーは終わりましたが、○○にはいまも××と過ごした時間の余韻が感じられます。
素敵な時間を過ごした親近感
Close_ST_qualityTime
親しみ○○は××と共に良い時間を過ごすことができました。その思い出が××に対する親近感をもたらしています。
一緒に料理をする
Close_ST_GroupCooking_CookingTogether
親しみ一緒に料理をするシムは、長く一緒にいられます。食べ物がなければ誰も生きていけません。食べ物が私たちを作っているのです。食べ物は私たちを繋ぐ。食べ物は私たちを結ぶ。
深い愛に満たされて
Enamored_LT_generic
恋愛の記憶は心に深く刻み込まれます。○○は××への深まる愛を決して忘れることはないでしょう。
高鳴る鼓動
Enamored_ST_generic
なぜかはわかりません。けれど○○はどうしようもなく××に惹かれていて、その姿を見るだけでも胸が高鳴ってしまうのです!
友人の忠告
Motivating_ST_FriendlyAdvice
やる気の湧く○○は、××が自身の問題について耳を傾けて、思いやりのある助言をしてくれた時のことを思い出しました。
浮気の恨み
Bitter_LT_cheating
苦い裏切られたことで○○は××を苦々しく思っています。○○は××の側にいると、嫌な思い出が蘇ってくるかもしれません。
消えない恨み
Bitter_LT_grudge
苦い○○は××に深い恨みを持っています。過去を忘れるのは簡単ではありません。××の側にいると、とても不愉快になる可能性があります。
苦い別れ
Bitter_ST_breakup
苦い○○は××と別れることになった一件に納得できていません。いまはまだ××の側にいると、不愉快な思いをする可能性があります。
苦い離婚
Bitter_ST_divorce
苦い○○は離婚の一件にまだわだかまりを抱いています。××の側にいることを喜ばない可能性があります。
喧嘩のあとのわだかまり
Bitter_ST_fight
苦い○○は××との間にわだかまりを抱えています。まだ決着はついておらず、二人の間には緊張が満ちている…と考えているのです。
裏切られた怒り
Furious_ST_cheating
ムカつくよくもあんな仕打ちができたものです!○○は××の姿を見ているだけで、あの時裏切られた記憶が蘇ってきます。
怒りの念
Furious_ST_generic
ムカつく××の姿を見ているだけで、○○は怒りが湧いてきます。よくも平然と目の前に来られたものです!
駄目になった結婚式の恨み
Furious_ST_wedding
ムカつく××は結婚式で○○に恥をかかせました。招待客たちが集まる目の前で!しばらく××のそばでは平静を保てそうにありません。
デート失敗後の気まずさ
Guilty_ST_awkwardDate
気まずいあれは実に最悪なデートでした。思い出したくもありません。おかげで××を見るたびに○○は苦い思いに包まれるでしょう。
残念なパーティーの恥
Guilty_ST_badParty
気まずい○○が前に開いたパーティーは大失敗でした。××にはつまらない相手と思われて、がっかりされているかもしれません。
罪悪感
Guilty_ST_generic
気まずい○○は××に申し訳ないことをしたと思っています。けれど、どう正していいのかわかりません…
深い傷
Hurt_LT_generic
傷ついた傷が癒えるには時間がかかることがあります。○○は××の側にいると、辛い思い出を思い出してしまいます。
心の痛み
Hurt_ST_generic
傷ついた○○は××に傷つけられたと感じています。××の側にいると、その痛みを思い出さずにはいられません。
断られた苦さ
Hurt_ST_rejection
傷ついた○○は想いに応えてくれなかったからといって××を恨むつもりはありません。けれどやっぱり、××の側にいると苦しいのです。
傷ついたハート
Hurt_ST_romantic
傷ついた愛は苦しみ。○○は××の側にいると、それを思い知らされます。
悲しい溝
Hurt_ST_saddened
傷ついたあんなにも親しかった二人の間に出来てしまった溝。○○は××もまた、そのことを悔やんでいればいいなと考えています。

 Snowy Escape

名称種類説明文
素晴らしい登山による絆
Close_LT_MountainClimb_Act3_Gold
親しみ○○と××はコモレビ山の登山で素晴らしいアドベンチャーを共にし、強い絆で結ばれました。チームワーク万歳!
ハイキングの連帯感
Close_ST_HikingTrail_GroupHike_GoldReward
親しみ山あり谷ありのハイキング。○○は共に歩いた時間のおかげで、××に親近感を覚えています。
鍋で寄せ合った心
Close_ST_hotpot
親しみ○○は美味しい鍋をつついて××と絆を深めました。お腹には温かい食事、横には親しい顔とくれば申し分ありません!
親愛なる友のそば
Close_ST_lifestyleCloseKnit
親しみ○○が××の親愛なる友となったことで、その絆はさらに深まりました。これが内輪主義の友情パワーです!
燈明まつりで願いを共にした
Close_ST_lightFestivalWish
親しみ燈明まつりで一緒に願い事をしたことで、○○と××は夢と希望を分かち合いました。
共に湯でくつろぐ温かさ
Close_ST_onsen
親しみ○○は××と一緒に湯に浸かり、本物の裸の付き合いをしました。体も温まれば心も温まるのがシムです!
雪の中の喜び
Close_ST_snow
親しみ雪の中で遊ぶことにはどこか原始的な喜びがあります。○○はまた××と雪で遊べることを楽しみにしています!
一緒に雪まつりをお祝いした
Close_ST_snowFestivalParty
親しみ○○は××と一緒に雪まつりのパーティーを盛大に楽しみました!お祝いと雪、どちらもいっぱいの時間でした。
一緒に雪まつりを楽しんだ
Close_ST_snowFestivalPlay
親しみ○○は雪まつりで××とクールで楽しい時間を過ごしました。その心温まる思い出により、しばらく××に対して親近感を抱くことでしょう!
スノーバケーションの思い出
Close_ST_snowFestivalPlay
親しみ○○は休暇で××と一緒に雪の中を転げまわりました。思い出に残る旅のおかげで親近感が増しています!
楽しかった童子まつり
Close_ST_youthFestivalBlessed
親しみ童子まつりで祝福を受け、××と過ごした時間は○○の大切な思い出です。
燈明まつりのファーストキス
Enamored_LT_lightFestivalKiss
○○と××は燈明まつりでファーストキスを交わしました。そのロマンスは今も明るく燃え盛っています。
どんな山をも越える愛
Enamored_LT_mountainClimb
○○はもっと気をつけてコモレビ山を登るべきでした。だって××と恋に落ちてしまったのです!××をどこまでも追いかけたい。どんなに高い山も○○の愛は阻めません。
冬のワンダーランドで深めた愛
Enamored_LT_mountainNeighborhood
ロマンチックなコモレビ山の雪のゲレンデで、○○は××への愛をさらに深めました。
心地よい共通ライフスタイル
Enamored_ST_lifestylesShared
ライフスタイルを同じくしていることで、○○の××への愛は深まるばかりです…
心奪われた山のひと時
Enamored_ST_mountain
コモレビ山の凍てつく美しさの中でロマンチックな時を過ごした事で、○○の××に対する愛はきらめく結晶へと純化されました。
その違いが魅力
Enamored_ST_opposites
真逆だからこそ惹かれ合う!○○は自分とは違うがゆえに××に強く恋焦がれています。
山の達人に憧れて
SentimentBit_Motivating_ST_extremeSports
やる気の湧く○○は××の山の知識と経験を尊敬しています!そんなお手本が近くにいれば、○○もやる気が湧いて、スキルの習得が早くなるかもしれません。
失敗した登山ツアーの後悔
Bitter_ST_Excursion
苦い××に率いられてコモレビ山に足を踏み入れた時、○○の心は期待に満ちあふれていました。そして山頂にたどり着けなかった時、その期待は打ち砕かれたのです!
ハイキングの悪夢
Bitter_ST_HikingTrail_GroupHike_TinReward
苦い例のハイキングは最悪でした。ハイキングにおいて××の判断をあおぐことは二度とないでしょう。
ワーカホリックによるネグレクト
Bitter_ST_lifestyleWorkaholic
苦い○○は××が仕事ばかりを優先させて、自分との付き合いをないがしろにしていることにご不満です。
燈明まつりで浮気された
Furious_ST_lightFestivalJealous
ムカつく○○は怒っています。××は燈明まつりの衆人環視の中で、自分以外の相手に色目を使ったのです。
ほつれた友情
Guilty_ST_lifestyleCloseKnit
気まずい○○は友人と親密な関係を築くことを大事にしています。けれども××との友情はあえなくほつれ去ってしまいました。
裂かれた関係
Hurt_ST_lifestyleNetworker
傷ついた○○は社交派です。それだけに××との友人関係が絶たれたことは痛くてたまりません!恨むなと言っても難しいところです。
童子まつりで祝福されなかった…
Hurt_ST_youthFestivalUnblessed
傷ついた○○は童子まつりで祝福を受けられませんでした。今も心が痛みます。ほかの子供たちはみんな祝ってもらっていたのに!少なくとも○○にはそう見えました。

 Cottage Living

名称種類説明文
ファンタスティックなジャムの贈り物
Close_ST_Canning_ReceiveGift
親しみ○○は、××から贈り物をもらって、大喜びしたのを覚えています!
ヘンフォードのぶっちゃけトークが作る絆
Close_ST_CottageWorld_NPC_Gossip
親しみ2人でヘンフォードについてぶっちゃけトークをしてから、○○は××に親近感を抱くようになりました。
ピクニックで親睦
Close_ST_PicnicBasket_PicnicBonding
親しみ○○は××と素敵なピクニックに行きました。自然の中で美味しい食事を食べると誰しも仲良くなれるものです!
手を貸したことによる親近感
Close_ST_VillagerHelp_HelpedOut
親しみ○○はおつかいをこなして、××に以前より親近感を抱くようになりました。
裏社会の相棒
Close_ST_VillageFair_BribeSuccess
親しみ2人でフィンチウィックフェアのコンテストを不正操作して以来、○○は××(NPC : 村長)に親近感を抱くようになりました。
(確認メモ : コンテストエントリー後、村長→「審査員を買収してみる(§250)」成功時付与)
遺跡でのロマンス
Enamored_LT_CottageWorldRuins
なだらかな丘のせいだろうか? それともバグリー川近くのせせらぎのため? それがどういう理由であったにせよ、ボルペ遺跡の島で××と交わしたキスは、今でも○○のハートを熱くします。
あなたは私のお気に入り!
Enamored_ST_Canning_GiftJar
小さなビンにもたくさんの気持ちが詰まっているものです。××に渡せば、○○のハートもときめくことでしょう。
(確認メモ : 恋愛→「ロマンチックな贈り物をする」(要・seasons)→保存食選択時付与)
叱られた苦い記憶
Bitter_ST_Crumplebottomed
苦い○○は、いまだに××に叱られたことを根に持っています。
あなたはケダモノ!
Bitter_ST_LivestockSold
苦い○○は××が大切にしていた動物を売りに出すと聞いて信じられませんでした。どうして××はそれが許されると思ったのでしょうか?
買収失敗の逆恨み
Bitter_ST_VillageFair_BribeFail
苦い○○は、あのフィンチウィックのコンテストで××がワイロを受け取らなかったことを根に持っています。
買収未遂への罪悪感
Guilty_ST_VillageFair_BribeFail
気まずい○○はフィンチウィックフェアのコンテストで××を買収しようとしたことに未だに罪の意識を感じています。
動物ではなく友達
Hurt_ST_LivestockSold
傷ついた○○は動物の友人がいなくなって寂しがっています。××が売らなければまだここにいたであろう友人を。

 Dream Home Decorator

名称種類説明文
デコレーターホームに満足
Adoring_ST_Decorator_Good_Build
愛おしい○○は、インテリアデコレーションのことを熟知しているようです! ××のためにやったリフォームの仕事は素晴らしいものでした。
インテリアデコレーションが失敗したので激怒
Furious_ST_Decorator_Bad_Build
ムカつく○○が現れて、××の家をメチャクチャにしました! ××はしばらくの間、○○の周りで平静を保つのに苦労するかもしれません。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

 データベース

 MOD導入

どなたでも編集できます

メンバー募集!