シムズ4情報wiki - 好き嫌い

好き嫌いについて


(Version 1.75.125.1030) ゲーム本編に追加される最初の好き嫌いのカテゴリーは、シム作成画面の特性選択の近くで、様々な色と音楽のジャンル、または活動の好き嫌いを定義できるようになります。

子供から大人まで、すべてのシムに最大20→50個(パッチ:1.96.365.1030で変更)の好き嫌いを設定可能で、これらは様々なカテゴリーに個別に分散可能です。
ブルースは好きだけど、ギターを弾くのは嫌い?特に色の好みはないけど、オレンジだけは絶対にダメ?シムたちの好みや興味を持つ対象をあなたが自由に設定できます!それにご両親がキッズラジオを嫌ったってかまいません。



各シムの好き嫌いは生活モード内のシムの情報パネルで見ることができます。
これらの好き嫌いはゲームプレイ中に様々な細かい部分に反映されるようになります。

指示されない限りは、シムたちは自分が嫌いな活動は避けたり、最低限しか行わなくなります。
たとえば、料理が嫌いなシムは軽食しか食べず、テレビゲームが嫌いなシムは主にスマホでゲームをプレイします。

シムは嫌いな活動を行うように指示されるとネガティブな緊張のデバフを獲得し、状況に応じたインタラクションがアンロックされて、その活動について他のシムに不平をもらしたりします。
一方、好きな活動は自ら率先して行い、それらを行うことでポジティブなムードのブーストを獲得します。

シムが好きだったり嫌いだったりする音楽を聴くと、それぞれポジティブなバフとネガティブなバフを獲得し、最終的には私が「しかめっ面ダンス」と呼んでいるものを行うようになります。



好き嫌いはシムの個性として自然に感じられるようにデザインされているので、あなたのシムはゲームプレイを通して好き嫌いを発見することもあります。
特定のムードでアクティビティを行っていると、その活動を好き嫌いのリストに追加するかどうか尋ねる画面が表示されることがあります。



ただし、怖がる必要はありません!これらの設定は二度と変えられない訳ではありません。
シムの作成に戻れば、シムの好き嫌いをいつでも変更可能です。

好きな色や音楽の好み、趣味を尋ねる新たなソーシャルアクションを利用して、他のNPCの好き嫌いを見つけ出しましょう。

「好き嫌い」未設定の、他の世帯のシム

自己紹介を行うなど、知り合った直後にランダムで付与

好みの傾向

 色
誰だって好きな色が必要です!
シムは他のシムに好きな色を尋ねることが可能で、子供のシムはさらに細かい設定が可能です。

関連アクション

設定 : 子供以上
種類
レッド
オレンジ
イエロー
グリーン
ブルー
パープル
ピンク
ホワイト
グレー
ブラック
ブラウン

音楽

 音楽のジャンル
シムたちは好きな音楽を聞いていると幸福感が増し、嫌いな音楽を聞いていると不安が高まります。
シムたちは他のシムと音楽について意見をかわすこともできます!

関連アクション・ムードレット

設定 : 子供以上
  • コテージコアミュージック (パッチ : 1.82.99.1030 時点)
    • 関連する内容が「空白」になっている可能性があります。 SDX : 1.0.2 で修正
P種類
R&B
S-POP
ウィンターホリデー
エレクトロニカ
オルタナティブ
カーニバルビート
キッズラジオ
クラシック
ヒップホップ
ブルース
ポップス
ホラー
レトロ
子守歌ラジオ
恋愛
ワールドミュージック
Get To Workイージーリスニング
Get TogetherDJブースの音楽
Cats & Dogsシンガーソングライターの音楽
Seasonsサマーソング
Island Living島の音楽
Eco Lifestyleアメリカーナ音楽
Snowy Escape日本風の音楽
Cottage Livingコテージコアミュージック
Growing Togetherソウルミュージック
Horse Ranch牧場
Spa Dayニューエイジ音楽
Dine Outジャズ
Jungle Adventureラテン音楽
Jungle Adventureラテンポップ
StrangerVilleストレンジ・チューン
Journey to Batuuバトゥーの音楽
Perfect Patio Stuffバックヤード音楽
Romantic Garden Stuffバロック音楽
Kids Room Stuffティーンアイドル・ポップ
Bowling Night Stuffディスコポップ
Nifty Knitting Stuffメタル
Nifty Knitting Stuffヒーリング音楽

活動

 趣味&スキル
シムたちは自分が好きな趣味やスキルを行っているときは、より幸せで楽しくなります。
逆に、嫌いな趣味やスキルを行っていると緊張して、楽しさが失われてしまいます。

関連アクション

設定 : 子供以上
子 : 子供が選択可能なもの
  • クロスステッチ (パッチ : 1.82.99.1030 時点)
    • 関連する内容が「空白」になっている可能性があります。 SDX : 1.0.2 で修正
P種類
いたずら
ガーデニング
ギター
コメディ
テレビゲーム
バイオリン
バーテンダー
ピアノ
フィットネス
プログラミング
ロケット科学
器用さ
執筆
料理
絵画
釣り
Get To Work写真
Get To Workパン焼き
Get TogetherDJミキシング
Get Togetherダンス
City Living歌唱
Get Famous演技
Get Famousメディア制作
Discover Universityリサーチ&討論
Discover Universityロボット学
Snowy Escapeスキー
Snowy Escapeスノーボード
Snowy Escapeロッククライミング
Cottage Livingクロスステッチ
Horse Ranch乗馬
Horse Ranchネクター作り
Spa Day健康
Vampiresパイプオルガン
Bowling Night Stuffボウリング
Nifty Knitting Stuff編み物
Crystal Creations Stuff宝石学

High School Years ファッション


Photo : The Sims
 ファッション
シムたちは自分が好きな服を着ているときは、より幸せで楽しくなります。
逆に、嫌いな服を着ていると緊張して、楽しさが失われてしまいます。
設定 : ティーン以上
種類
アウトドア
カントリー
サブカル
スタイリッシュ
ストリート
ブルジョア
ベーシック
ボヘミアン
ロック

Growing Together 特徴


Photo : The Sims
 特徴
特徴に好みによって相性の良いシムが決まります。
シムの特徴は、特質、人生経験、好みのアクティビティなど、さまざまな面から影響を受けて決定されます!
  • レッスン > Growing Together > 特徴の好き嫌い
設定 : 子供以上
子供選択不可 : ロマンス愛好家

相性

種類相性
良い
相性
悪い
説明文
いたずら好き・マヌケ
・盗み癖
・意地悪
・高慢ちき「いたずら好き」は、他人に迷惑をかけるのが好きなシムです。いたずらしたり、盗んだり、意地悪を楽しんだり、神経を逆なでする術を心得ています。
かみつき屋・せっかち
・意地悪
・善人「かみつき屋」は、よくケンカする傾向にあります。それは、少し不安を感じているのかもしれないし、議論に勝つための行いかもしれません。それとも、単に意地悪なだけでしょうか?
がんばり屋・完璧主義者
・きれい好き
・野心家
・不精者「がんばり屋」は、自身を向上させ、偉大なことを達成するために長い時間を費やすことを恐れません。自分自身を高水準で維持し、可能な限り洗練された自分を世間に見せようとします。
ペット愛好家・犬好き
・猫好き
・動物愛好家
・悪人「ペット愛好家」は、ペットだろうと農場の動物だろうと、あらゆるモコモコした友達に夢中です。彼らは動物を愛し、尊敬しています。
ロマンス愛好家・ロマンチック・誓約嫌い「ロマンス愛好家」は、生来のお調子者でありながら、愛する人に深く傾倒しています。人を魅了する術を持つだけでなく、真の愛への深い尊敬と信頼を大切にしています。
傲慢・高慢ちき
・物質主義
・善人「傲慢」は、自己中心的な傾向があります。周りのシムを見下しながら、良いものだけを買うのが好きかもしれません。
元気爆発・アクティブ・怠け者「元気爆発」は、とても行動的です。アクティブな趣味や冒険を楽しむ傾向があり、運動神経や体力を必要としています。また、何よりもフィットネスを優先します。
充実・陽気
・外交的
・ブラザー
・陰気「充実」は、前向きなエネルギーを持ち、他のシムに良い雰囲気を広めることを心がけています。どんな状況でも、楽しい雰囲気を作り出してくれるでしょう!
出不精・一匹狼
・本の虫
・不器用
・アウトドア好き「出不精」は、家でのんびり過ごすのが好きなシムです。派手なパーティーよりも、料理、ゲーム、読書など、家で過ごす居心地の良い夜を好む傾向があります。
家族中心主義・家族志向
・幼稚
・子供嫌い「家族中心主義」は、家族に対して非常に献身的です。また、子供たちと一緒に過ごすことに満足感を覚えることが多いようです。
悲観的・陰気
・嫉妬深い
・子供嫌い
・陽気「悲観的」は、人生を否定的に捉える傾向があります。よく悲しい思いをしたり、周囲の人物にたいして最悪の事態を想像してしまうかもしれません。
感情的・せっかち
・嫉妬深い
・誓約嫌い
・自信家「感情的」は、感情に任せて決断し、道を踏み外すことがあります。怒りを解放することに癒しを感じているのか、嫉妬心から人間関係に不安を抱いているのかもしれません。
楽天的・陽気
・善人
・陰気「楽天的」は、いつも人生の明るい面を見ています。常に明るく過ごし、周囲も明るくすることを目指しています。
無野心・怠け者
・無精者
・野心的「無野心」は、レベルアップや仕事への意欲を欠く傾向があります。キャリアを積むことを避けたり、散らかった家でダラダラするのを好むかもしれません。
理想主義・クリエイティブ
・芸術愛好家
・音楽好き
・天才「理想主義」は、想像することが大好きで、実用性や論理的な問題をあまり気にしません。自ら創作したり、他人の創作物を楽しむことがあり、あらゆるクリエイティブな趣味に惹かれることが多いようです。
知的・天才
・オタク
・本の虫
・クリエイティブ「知的」は、論理的、科学的、技術的な探求を好む傾向があります。チェスで勝負したり、本を読んだり、ビデオゲームで偉業を成し遂げるのが好きかもしれません。
自然愛好家・アウトドア好き
・ベジタリアン
・怠け者「自然愛好家」は、自然環境を大切にしています。外に出ることが大好きで、自然界を尊重するために肉を食べない人もいるようです。
面白い・マヌケ・高慢ちき「面白い」は、いつも誰かを笑顔にしてくれる遊び好きなシムです。ユーモアといたずらが大好きで、滑稽に見えることも恐れません。

Growing Together 話題


Photo : The Sims
 話題
毎回会話が弾むとは限りません!ある話題に関するアクションを行ったときに、そのシムがどう反応するかは、そのシムがどんな話題を好んでいるかによります。
例えば、雑談が嫌いなシムに別のシムが雑談のアクションを行った場合、会話が弾む確率は通常よりも低くなります。
  • レッスン
    • 生活モード > 人間関係と交流 > アクションメニューのサブカテゴリ―
    • Growing Together > 話題の好き嫌い
設定 : 子供以上
子供選択不可 : スキンシップ、誘惑
 関心事 : フレンドリーの「興味」

アクションメニュー

種類説明文
お世辞褒められてちょっとした感心の念を抱かれるのがうれしいと感じるシムもいれば、褒められて注目されるのは嫌だと感じるシムもいます!
ストーリー会話には強い影響力があります!面白い話をすれば会話が弾むと考えるシムもいれば、下手な話をして会話を台無しにしてしまうのではと不安に思うシムもいます。
噂話噂話が好きなシムは、四六時中噂話をしたがります。でも噂話が嫌いなシムは、陰で噂を聞くのは失礼だと考えるかもしれません!
愛情愛情をフレンドリーに示そうと、ロマンチックに示そうと、これは他のシムに対する敬愛の表現です。友達や愛する人たちから愛情を受けるのが大好きなシムもいますが、お互いの関係を深く表現されるとそれを受け入れるのを少しためらってしまうシムもいます。
深い思考深い思考が好きなシムは、掘り下げた会話をしたいと思っています。特に、考えさせられたり、感情的になったりする会話を好みます。深い思考が嫌いなシムは、もっと簡単で気楽な会話を好みます!
関心事文学や、科学、自分の生き方について哲学的にじっくり考えることなど、シムの興味は多岐にわたります!関心事について話し合うのが好きなシムは、他のシムの関心事について聞くのが好きですが、それが嫌いなシムは、つまらない会話だと思うかもしれません!
苦情愚痴が好きなシムは、他のシムが人生について不満をこぼすのを聞くとワクワクします!人生は喜びやすてきなことばかりではないのです!でも愚痴が嫌いなシムは、他のシムに不満を自分の胸にしまっておいてほしいと思っています。
趣味趣味はシムが楽しんだりスキルを習得するアクティビティのことです。趣味について詳しく聞くのが好きなシムもいれば、そのような話は共感しづらいと感じるシムもいます!
雑談雑談は決して深い会話には発展しません。浅い会話の安心感を好むシムもいれば、この手の会話はまったくもって退屈だと思うシムもいます。
お茶目な振る舞い思い付きでちょっとふざけると笑顔になるシムもいます。でも、ふざけるのが嫌いなシムにバカなまねをしようとしたら?迷惑がられるでしょう
ジョークトントン!パッとしない会話の間を埋めるにはジョークが一番効果的なことがあります。でも、ユーモアが好きではないシムもいます!
下ネタ下ネタが好きなシムは、下品なジョークが最高におもしろいと思っています。でも他のシムは、下ネタに関連した会話は避けたいと思っています!
スキンシップスキンシップが好きなシムにとっては、ロマンチックな愛の言語でしょう!それが嫌いなシムは、恋愛の境界線をよりはっきりと保とうとするかもしれません。
誘惑わぁお!誘惑しながらおしゃべりすると、ラブラブな感じのやりとりや、魅力的でロマンチックなジョークがあふれます。これで雰囲気が盛り上がると感じるシムもいれば、ドン引きしてしまうシムもいます!
いたずらいたずらが好きなシムは、自分がドッキリの対象になった場合ですら「引っかかった!」の瞬間を喜びます!でもいたずらが嫌いなシムは、いたずらされるのが大嫌いです
ごまかしごまかしとは大抵の場合、他のシムをだますための、いたずらと称した親切なウソのことを言います。ごまかしが好きなシムは、ユーモアたっぷりのウソをある種の芸術だと考えています!一方で、ごまかしが嫌いなシムは、ウソを徹底的に避けたいと思っています。
口げんか結果的に勝とうが負けようが、激しい口げんかで言い争うのがとにかく楽しいと感じるシムもいます。口げんかが好きなシムは、自分と舌戦をしたいシムを歓迎します!口げんかが嫌いなシムは、口げんかを仕掛けられるとすごく不機嫌になります。
悪意悪意を誰かに仕向けるのは大変失礼です! ほとんどのシムはこの手のアクションに不快感を覚えますが、なかには良く考えられた侮辱に感心する人もいます。

Dream Home Decorator 装飾


Photo : The Sims
 装飾
インテリアデザインに関する意見はシムそれぞれです。
上品なセンスを褒めることもあれば、疑問の残るデコレーションをばかにすることもあります。

関連アクション・ムードレット

設定 : ティーン以上
表示名 : 建築モード > フィルターパネルでの「スタイル」(装飾)表示名
パッチ1.96.365.1030 : 種類の追加
種類表示名
ベーシックベーシック
現代的現代風
パティオパティオ
コスモラックスコスモラックス
フレンチカントリーフレンチカントリー
農場邸宅風の装飾農場邸宅
ミッション様式ミッション
ミッドセンチュリーミッドセンチュリー
インダストリアルな装飾産業地区
ホリデー
イベント
ビンテージの装飾ヴィンテージ
アールデコアールデコ
豪華な装飾リュクス
キュートな装飾キュート
モダンモダン
アン女王スタイルアン女王
ショットガン
モダンな田舎風モダンな田舎風
童話風童話風
ボヘミアンボヘミアン
アイランドアイランド
シャビーな装飾ボロボロ
ガーデン