「どっとライブは誰がみてもかわいい」な非公式wiki

Top > メリーミルク

プロフィール、特徴(簡易版)

メリーミルク(めりーみるく)

2Dモデル画像YouTubeメリーミルクの森
YouTubeライブ配信
3Dモデル画像
Twitterメリーミルク🐑
ハッシュタグ#メリーミルク:メリーのこと(原文ママ)/動画の感想
#ひつじさんといっしょ生配信実況タグ(近日中に変更予定 2019/11/10配信より)
#merry_at:ファンアート
(atの理由*1 )
#Merry_cos:コスプレ用
(#Merry_Milk:旧使用タグ)
ニコニコ大百科メリーミルク*2
2Dデザイン白雪はと*3
3Dモデリングぽんぷ長
メリーミルク(2021新衣装モデル/2022デフォルトモデルリメイク)
ファンの愛称ひつじさん
誕生日12月25日
公式二つ名
中国語表記森之萌羊妹
絵本の世界から飛び出してきた小さな小さな女の子。おっとりしていて世間知らずなところがあるが、好奇心旺盛で色々なものを知りたいタイプ。動物さんとパンが好き。将来は立派な「れでぃ」になることが夢らしい… 身長は140cm(即答)125cm(鯖読みしていたことを告白したツイートでは単位が載っていなかったが、別のやりとりの単位付きのツイートで肯定している。 3D,MMDになった時に測りなおしたらこうなった
(補足:もこ田めめめの絵文字は🐏(128015)メリーミルクの絵文字は🐑(128017) Twitterスクリーンネーム参照)


個人勢からの転籍者の一人。自身の描くイラストとともに独特の世界観を表現している。個人活動時代から服飾メーカーとコラボワンピースを出すほどで転籍前からの根強いファンも多い。一方大食いエピソードがあったり山登りに行ったりなんやおらと言ったり見た目のわりにとても元気がいい。また彼女ももこ田めめめのファンであるVTuberの一人である。コーギー犬のおしりファンでもある。

その他の詳細な内容や紹介文は後述。

簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/〇〇一覧/〇〇集/別掲ページ集
詳細プロフィール/Twitter

見た目

3D化による変化

(シロちゃん、ばあちゃるとは経緯が違うが、どっとライブで活動を始めた時点で3Dモデルである。)
衣装などは基本2D(個人活動時代)ベース。
耳が動くようになった。
帽子を外したモデルもある。2019/8/22のMMDモデル配布により、表情操作の「帽子消し」「ケープ消し」「ケープリボン消し」を設定することで着脱可能(段階的に透明化)であることが判明した。

帽子なし

※衣装別の見た目やアクセサリなどはメリーミルク【参考資料/参考画像】参照のこと。

メリーミルク【衣装一覧】

小物はメリーミルク【参考資料/参考画像】にて
衣装名(初期、新衣装など)をクリックで他アングルも含めた資料のページにジャンプします。
※三面図、スクショでない画像はメリーミルクTwitterPR TIMESより
初期2D新衣装2D初期3D

概要等表示

新衣装_2021年リメイク衣装

概要等表示


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/〇〇一覧/〇〇集/別掲ページ集
詳細プロフィール/Twitter

活動経歴(メリーミルク)

.LIVE全体に関わることはどっとライブ【活動経歴】

2018年

  • 2018/03/16 YouTubeチャンネル開設*4
  • 2018/03/23 活動開始*5
  • 2018/03/29 チャンネル登録者数1,500人突破 *6
  • 2018/04/03 チャンネル登録者数5,000人突破
  • 2018/05/31 自身初の歌ったみた動画公開 「蜜月アン・ドゥ・トロワ
  • 2018/11/23 Favoriteとのコラボワンピース販売 *7
  • 2018/12/13 チャンネル収益化*8

2019年

  • 2019/01/10 チャンネル登録者数15,000人突破*9
  • 2019/06/10 どっとライブへの加入が発表(アイドル部としてではない)
  • 2019/06/10 チャンネル登録者数20,000人突破*10
  • 2019/06/12 チャンネル登録者数30,000人突破*11
  • 2019/06/13 どっとライブ加入後初兼3Dモデル初の生放送
  • 2019/06/20 テレビ朝日「超人女子戦士 ガリべンガーV」で地上波テレビ初出演
  • 2019/07/01 チャンネル登録者数40,000人突破*12
  • 2019/08/18 チャンネル登録者数50,000人突破*13
  • 2019/08/22 MMDモデル配布

2020年

  • 2020/02/29 「コワすぎ!グルメ狂人ロード」にゲスト出演*14
  • 2020/03/25 スキルアップのため動画、放送を休止*15
  • 2020/06/01 同休止からの復帰配信を行う
  • 2020/12/25 誕生日記念にどっとライブ所属後初の歌ってみた*16を公開 「カラフル」・記念アクリルクロックを発売 *17

2021年

  • 2021/03/23 3周年を迎える *18
  • 2021/12/25 誕生日記念に「自作の」新衣装の3Dモデル(デザインは個人時代のもの)をお披露目 記念配信


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/〇〇一覧/〇〇集/別掲ページ集
詳細プロフィール/Twitter

自己紹介

動画(どっとライブ参入後-3Dモデル版)

〇〇一覧/〇〇集


未分類の情報は一部「分類不能資料置き場」にあります。

好きなもの/得意なもの

全般
北欧やハンドメイド、自家製のものや刺繍柄、レース、シャビーシック(インテリアスタイルの一つ)
パン
特にフランスパン、バケットサンド。
八重沢なとりの「米」を超えるレベルで話題にパンが出てくる。
飲み物
牛さんのミルク、紅茶
動物さん
コーギーについては単独で動画を投稿している。
しゅみ
おさんぽ、おえかき、絵本よむこと
ゲーム、寝ること、動物さん
アウトドア全般、食べること、
お風呂、創作すること、おうた…*19
とくぎ
おえかき?お山のぼること、動物さんが懐くこと、スキップがうまい*20
白、水色、ベージュなどの組み合わせ。
アウトドア全般
登山、キャンプ、川釣りなど。
特に登山に関しては酸素が薄くなるような高山に登った経験がある。
キャラクター
ミッフィ*21、シルバニアファミリー
白樺(白いから)
住んでいる森にもたくさんある。(prologueで映っている木が白樺と語っている)|

嫌いなもの/苦手なもの

にんじん
サラダは大丈夫
騒音
暑さ
巨大なもの
巨大物恐怖症と自称している。(惑星とか宇宙は好き)
海洋恐怖症と自称している。
苦手なもの
ダンス

家族構成(配信等で登場しているもの)

マミー
メリーミルクが「おにぎりもう一個」という謎の寝言を言っていたエピソードにて登場。
バニラ
一緒に住んでいるコーギー。 ガリベンガー本編にて名前を挙げられる。 クリスマスの日に母親が連れてきた。
ファーちゃん
ハムスター(メス) 2020/01/15に「ファーちゃん」と名付けられた。

簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/〇〇一覧/〇〇集/別掲ページ集
詳細プロフィール/Twitter

メリーミルク【あいさつ集

場面セリフ備考
配信開始時おおおおおー!こんぱんわーコメントなどの文字表記ではこん🍞わー
自己紹介
締めのあいさつ1それではみなさま、よい夢を〜 おやすみなさ〜い
締めのあいさつ2
(初見さん)


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/〇〇一覧/〇〇集/別掲ページ集
詳細プロフィール/Twitter

メリーミルク【呼称一覧】

呼称一覧表示


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/〇〇一覧/〇〇集/別掲ページ集
詳細プロフィール/Twitter

親交のあるvtuber(どっとライブ外)

シスター・クレア
にじさんじ所属の🔔今日も神のご加護があらんことを...なシスター。 『バーチャルさんはみている』にて、ばあちゃるが足しげく教会にかよい「きいてよ」しようとしていた相手。(公式チャンネル)
個人活動時代に交流があり、2018年8月21日にコラボ配信「【メリーミルク】メリミルクレアコラボ生配信【シスター・クレア】」を行っている。
ピンキーポップヘップバーン
2018年末に突如登場した巨乳()なVtuber。輝夜月の妹分。(公式チャンネル)
もこ田めめめを巡る宿敵(?)*24
キミノミヤ
名古屋を活動拠点とする、招き猫をモチーフとしたバイリンガルバーチャルYouTuber。中京テレビなどが運営するVTuber事務所「よんしー」に所属し、upd8のメンバーでもある。(公式チャンネル)
日本テレビ系列局関係のキャラにも関わらずテレビ朝日制作の『ガリベンガーV』にて共演、流暢な英語を披露してみせ、直後メリーミルクはとてもつたない英語を無理にしゃべり、笑いを誘った。
角巻わため
ホロライブのくそ雑魚回線で有名な「羊」。 2020/06/11のメリーミルクの配信にて彼女を描き…他のVTuberを描き始めたその配信が終わるのを待たずして、角巻わためもメリーミルクのイラストをお礼と言わんばかりに配信内で描いている(あちらのコメントにも登場した)

簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/〇〇一覧/〇〇集/別掲ページ集
詳細プロフィール/Twitter

プロフィール、特徴(詳細版)


(「見た目」などへの振り分けが未完了です。 編集できる方いればおねがいします。)

Prologue(※以下ネタバレ)

 どっとライブ所属発表の前夜に配信された生放送のエンディング動画は、Prologueへと繋がる物語となっているので必見。(詳細は関連用語の#おやすみメリーミルク参照)※オススメ視聴順📺おやすみ、メリーミルクPrologue

 普段はばあちゃる学園の近くにある森に住んでいて、たまに学園に遊びに行ったり、図書室で絵本を読んだりしている。
 どっとライブ所属にともない発表直後のPrologue動画が公開、この時点で3Dモデルであった(個人活動時代はlive2d)。 翌日には自己紹介動画、さらに翌日にはツンデレ動画とアイドル部が通ってきた道と同じどっとライブの流れにのっている。 
 イラストはソフトにClip Studio(クリスタ)、ペンタブレットにWacom Intuosを使って描いており、お絵描き配信も行ったり他VTuberのファンアートを投稿したりしている。 (どっとライブ加盟後初のお絵描き配信) グラフィックデザイナーのアルフォンス・ミュシャに敬意を払っており度々名前があがる。

 生配信などリアルタイムでしゃべる必要がある事態になると電脳関西弁のようなものがでる。*25 また、謎の笑いのツボをもっていたりダジャレを言うなど砕けた感じの様子がうかがえる。
 ツイッターでは妙に勢いがあったり、ワイルドだったりする。 *26 その一方、バイノーラル配信で炭酸の蓋を開けられないほど非力でかよわい一面もある。
 「10分目まで食べないと満足しないおなか」と紹介しているように8分目以上に食事をすると話している。ツイッターでも時間を問わず頻繁に食べ物の話題を出す。 おやつを食べる時はたくさん食べることができることを理由に「グラタン皿」を使用する。


 ポジティブシンキングの持ち主で配信でも普段心掛けていることなどを例にあげて、楽しく生きるコツのようなものを話しており、悩み事を打ち明けると倒してくれる。
 また、基本的に謝れば(勝手にメリーさんの食パンを食べたとしても)許してくれる寛大な心の持ち主。

 名前を略して呼ばれるのも実は気に入っている様子。 *27
 昔の夢はコーギー(ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)の赤ちゃんになること、イルカの調教師、飴細工職人、木のメダルを作る人、恐竜博士、マンガ家になることなどたくさんあって「夢まみれだった」と語っている。*28

 趣味でフリーホラーゲームの制作をした経験もあるほどホラーゲームは好きで実況配信もするが、あっさりギブアップして雑談に切り替えたりする。
 配信中に褒められるのも慣れていないため照れてしまい、コメント欄を見られなくなったこともある(声が好きとコメントで言われマイクラを小休止してしまった回)。

 どっとライブ加入後9か月くらい活動を続けた後、スキルアップを磨くため(原文ママ)修行に出*29パワーアップしたOPとともに2020/06/01に復帰した。しかし、OPムービー復帰後のドヤ顔はそのままである。 休止中は「あたらしいOPとEDの制作」、「キービジュアルの撮影」、「はとママが描いているマンガのおてつだい」、「エゴサ―チ」をしていたと配信内で話している。

性格や癖など

どっとライブ内での立ち位置や関係

配信内容、スタイル

個人勢時代に比べ活動頻度が増え、週2回(基本的に毎週水曜・日曜の23時台)の生配信と月1回程度の動画投稿。
「ホラーゲームは得意だけど好き」とのことで短時間ながらホラーゲーム実況をしている。 驚いたり悲鳴を上げたりするが(ホラーをホラーとして楽しんで)プレイはするというタイプである。 たまにお口が悪くなる
生配信ではオリジナルのオープニングとエンディングのMV*30と当日の配信内のスケジュールを見せてくれたり、自作の絵本を紹介したりと人一倍入念に準備してから挑んでいる模様。 ED動画はその日の配信内容が反映されることがある*312020/01/22の配信ではOPが歌付きバージョンになっていた。aviutlのファイル読み込みの仕様上フォルダ構成や配置を変えたものが反映されたもの、BGMを配置した結果歌アリ版になった。
 翌月2020/02/18の配信では新バージョンのOPを放送中にOBSで操作して切り替えお披露目している。なお、真相は闇の中ということになっている。
 さらに「勉強の為の休止後」にはOPがアニメーション化,EDがリニューアルされており、OPのアニメーションについては復帰配信でも簡単な説明を行っている(以前のものは単純な動画編集機能と思われる)。
 2021年の誕生日には新衣装(新モデル)とともに登場、およそ半年ぶりの配信となったがまさかのモデリングの知識を習得して戻ってきた。 そのため、当モデル(個人活動時代の初期ではない衣装を3Dにしたようなもの)はデザインからモデリングまで完全個人製作となっている(ちなみにlive2D版のお披露目はこれの3年前(2018/12/25)にてなされている)。

「高品質なマイク」に変えてからはコントローラーのボタン音や説明書をめくる音まで聞こえるほどになっている。
 元個人勢ということもあり、自力で動画編集をし投稿することもできる。 疑似リレーのプレミア動画公開で動画の最後にて次枠のメンバー紹介をしどっとライブリレーをつなぐこともある。
 度々ギャグとしてのネタや笑いを取る為ではないネタまで様々なもの(界隈では〇〇芸と言われるものからそれ以外のものまで)を配信に仕込むことが多い(Google Chromeの自動字幕を利用したもの、など)。
 独特の笑いのツボがあり、先述のギャグを披露したのち自分自身で笑ったり、度々変なところでツボってしまう。 配信中はひざの上にもの(ぬいぐるみなど)を乗せている。 また遅い時間の配信などで眠いとテンションがおかしいことになる。
 特にお絵描き配信でペン先に集中している時は支離滅裂な発言が多くなり、「頭に脳が回らない」「焼きたての水」など意味不明なことをしゃべりだすようになる。
 生放送の待機画面で「サムネイル芸」(待機中にサムネイルが切り替わる)をすることがあるが、それとは別で「昔作ったものを消したくなる」と語っている。 なお、Twitterに上げている動画のサムネを変更するかもしれない、と同配信内で予告している。

 フルトラ配信では相当暴れる動き回る様子が見て取れる。 そのはしゃぎぶりたるや、はしゃぎすぎて酸欠にならないようにと某イベントの司会に心配されるほどのもの。 身長のせいもあってボールなどのサイズがとても大きく見えたり場合によっては姿が隠れてしまうなど、他の配信者では見られないような面白い光景が配信に映ることが多々ある。
配信の特徴
配信傾向
3Dモデルでの配信

個人活動時代

2018年3月16日にチャンネル開設、公式での活動開始は同23日。*321〜2ヶ月に一度ペースの活動ながら、当時から独特の世界観を持つ動画で知る人ぞ知る存在であり、どっとライブ所属発表直前には1万5千人の登録者を有していた。
もこ田めめめとは、コラボこそないものの同じ羊モチーフのVTuberとしてデビュー早々声をかけられるなど、Twitterを通じて交流があった。アイドル部一周年ライブではお祝いの動画を寄せ、Twitterでもお祝いの言葉とともに記念イラストを投稿している*33
2018年11月、ワンピースの専門ブランド「Favorite」のデザインコンテストに入賞したのが縁となり、同ブランドと組んでアパレルでの展開を行っている*34
2018年11月、.LIVEの第2回オーディションに応募し合格。翌年6月10日、所属発表*35と同時にPrologue動画が公開され、3Dモデル化も果たした。
何気にVティークvol.2(電脳少女シロ、アイドル部特集号)のギルドコーナーに掲載されていたりする。*36


簡易プロフィール/見た目/経歴/自己紹介動画/〇〇一覧/〇〇集/別掲ページ集
詳細プロフィール/Twitter

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。

非公式アンケート

非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 

開催中

🐬第45回アンケート
(おすすめ動画、印象に残っているシロの日動画 - 5/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

ばあちゃる

アイドル部*3

公式リンク集(その他は左のリンクから)

二次創作

🐬ライセンス規約(含二次創作規約) 🐬ファンアート
#SiroArt
🐬「ガリベンガーV」用
ファンアート
#ガリベン画廊
🐬コスプレ
#SiroCos
🐬声真似
#SiroMimic
(アイドル部各個人の実況/その他タグはアイドル部参照のこと)

電脳少女シロ

🐬動画
🐬静止画

アイドル部

🌌動画

個別/全体

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など

制御用

Menu


リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

🐬VTuberデータベース 🐬VTuber非公式wiki

編集用ツール

使い方

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!