「どっとライブは誰がみてもかわいい」な非公式wiki

ヤマトイオリ関連用語の個別表示ヤマトイオリ関連用語の編集


英数字/記号

x1.3(いってんさんばい)ちゃんシスターズ
ヤマトイオリの配信に時々登場するキノコのキャラクター。一定間隔で色々な顔をする。名前の由来は、拡大率「x1.3」がキノコの顔に表示されるアニメーションのコマがあるため。後にリスナーの力によってぬるぬる動くようになった。3Dになった際には帯についてるマスコットとして登場している。
初登場:【1000人のお悩み続き!】 世界には色々考えている方がいます【アイドル部】
バージョンアップ:【大神】 #2 これからはじまるイオリと犬の冒険【アイドル部】
Twitterの鳥
ヤマトイオリのツイート(ハッシュタグ)案内の青い鳥はTwitter公式のアイコンではなく自分で描いている。 以前から足の本数があやしかったのだが…配信の度おそろしい速度で進化しているのか、形状が変わっていっている。
あるべき姿(公式のアイコン配布ページ)

あ行

アイキャッチ
(記念撮影用に)動物園などに設置してある顔の部分だけくりぬいた板のような背景画像に入って、リコーダーでラーメン屋の屋台の宣伝曲を演奏するもの。 OPやシーン転換の際に登場する。
回を重ねるにつれて、アイキャッチ中であろうと容赦なくトークをするようになった。
ラジオ(名称未定)のCMコーナーにも同様の画像(手動でたまに動くものもある)がはさまれるようにもなった。

アオリン
もこ田めめめとのマリオカートコラボにて登場したヤマトイオリ。性善説の擬人化とまで言われているヤマトイオリにしては珍しくさらりともこ田めめめを煽っていた。
【アイドル部コラボ】めめめちゃんと共に走る道【マリオカート8デラックス】
イオリズれいでぃお
ヤマトイオリが行っているラジオ風配信。リスナーからの様々なマシュマロに答えていくほか、オリジナルのCMも放送している。
イオ理論
ヤマトイオリの考える独自理論。(例:時限爆弾のコードは赤を切っちゃダメ。赤は炎系だから爆発する)
【アイドル部コラボ】めめめちゃんと共に走る道【マリオカート8デラックス】
イオリ♡(80)
【脳トレ】イオリの脳みそ甘く見てたでしょう?における脳年齢測定の結果。
名前を手書きで書く場面で後ろにハートマークを書いたため、測定結果でこのように表示された。本人も80歳という結果にかなり衝撃を受けていた。
イオリン隊長
『進め!キノピオ隊長』をプレイしているときのヤマトイオリ。探検を思いっきり楽しみながらかしこいプレイングを見せる。
イオリンはやばい
ヤマトイオリのprologue及び自己紹介動画を見たリスナーの感想。開幕から頭為になる展開と想定外の新衣装のインパクトが合わさって語彙力が欠如していた。そのなんともいえない気持ちを一言にまとめた結果であり、けっして悪口ではない
一生のお願い
神頼みの一種。大抵の人は一度は願ったことがあり、一生といいつつ何度もお願いしている。
ヤマトイオリの場合は、小さいころの掃除の時間に机を軽くすることに使ったからもう使えないし、きっとお願いは聞いてくれないらしい。
一丁締め
配信終わりの締めとして毎回行う。「よ〜っ、パンッ」に合わせてリスナーも画面の前で叩くのが決まり。
1年記念配信で自身の初配信を振り返り、当時は「間」が視聴者が準備するにはあまりにも短かったことに気づき…なぜか、逆にさらに短くした高速一丁締めを記念回で行っている。 ラジオであっても締めにやる。
初配信時
1年記念日(初回リスペクト高速一丁締め)
宇宙飛行士
なぜか唐突に出てきた飛行士スーツ。 宇宙へのあこがれの象徴であろうか。
後ろにいたおじさん/赤いおじさん
原点まで遡ると、キャラクター原案にあたる『少女兵器大戦』にて大和の後ろにいた武者鎧の巨人のような武装のこと。今の姿になるにあたって魂の中に入ったらしい。
別名「赤いおじさん」:【スパマリDX】#4 海は苦手だけどきっと余裕だもん!!!
リコーダーを演奏したりできる。(【お話会】と、赤いおじさんリコーダー吹くってよ!!リコーダー初披露)
青いおじさんと呼び間違えられたこともある。

画像

うわべだけのコメントみたいな感じなってたかと思った
コメント欄で見かける各種「助かる」に対しての猜疑心から生まれた反応。 普段の配信を観ているファンほどこの一言に肝を冷やしたという。
「本当に助かってるの?心にもないことを言ってない?」
2019/5/20:今日は1年記念日です🎀ありがとう。
絵描き歌
忘れ去られたオリオンクイズの代わりと言わんばかりに登場したキラーコンテンツ。 お歌(童謡のアレンジなど)に従って絵を描く(元のお題を当てる)配信。 ハッピーターンや「なんか」が頻出し回答者を苦しめている、また完成図が簡単でも理解が難しいというお題がしばしば登場する。
視聴者のツイッターのタイムラインが謎の手書き風イラストであふれるが、回答者(投稿者)も何を描いているのか理解できていないほど為の過剰摂取状態になってしまう。 ペイントなどのデジタルツールやペンと紙などアナログツールなどで参加が促されるが、何を選んだところで正解が正解なので難易度は変わらない。
なお、絵描き歌回が登録されている公式の再生リストのタイトルは「子供向けのお話とかの回
2019/7/11夜桜たまの配信にて疑似コラボ:【パスパルトゥー】イオリンの絵描き歌で描いた絵なら絶対売れるはず【アイドル部】がなされた。 
おはいおー
配信開始の挨拶。夜でもおはいおー。
親(Twitterのリスト名)
「電脳少女シロ」、「ばあちゃる」、「どっとライブ公式」が登録されているリストの事。
2019/5/11:【スパマリDX】#6 わしゃもヒゲがはえたんじゃけええ
オリオンクイズ
【ヤマトイオリ】の配信で毎回行われる間違い探しクイズ。たくさん書かれている同じ文字の中から間違いを見つける。オリオンとイオリンが似ているということでオリオンクイズという名前になったが、現在は別の言葉が使われることもある。最初のころは、答えが二つあったこともあるが回を重ねるごとに難易度があがっている。
しばらく休止状態だったが、2019/4/16の動く現代文化】ひさしぶりいい!!【アイドル部】にて復活を遂げた。
2019/5時点の過去最高難度は【おはなし】あけましておめでとうございます!!令和!!回だといわれている。 なお、よく配信では反省を活かしたところ…正解を2つ画面内に入れてしまっていた。

正解(ネタバレ)

か行

概要欄
動画の概要欄のこと。毎回、配信についての説明がヤマトイオリなりの言葉で書かれている。配信とあまり関係ない時もある。
歌舞伎
3D化したヤマトイオリが配信の終わりに行う一丁締めのポーズのこと。本来は手をたたいて一丁締めをしたかったが、3Dの体に慣れていないこともあり、腕を前面にまっすぐ伸ばしてしまったり、後ろに行ってしまうことがあった。そのポーズが歌舞伎の見得を切るポーズと似ていたことから。
【絵描き歌】イオリが歌うから当ててね!
神様
【宇宙】ああうちゅう。【アイドル部】にて召喚した「神様」
「人それぞれよ」と神託をくださる。
ちなみに、ヤマトイオリは一生のおねがいをもうすでに使ってしまった、とのこと。
菌だけどおいしいんだよ
電脳少女シロのモデル不調で取り残されたばあちゃるにトドメを刺したフレーズ。
せっかく3Dモデルになったので、「しいたけを木に植えたい」(正しくは菌打ち)というやりとりからここからばあちゃるとのパワーバランスを視聴者に見せつけることになった。
令和初、GW期間中に貯めに貯めた「為成分」を放出させた生配信でもこのフレーズを出し、視聴者に上記のシーンをフラッシュバックさせた。
2018/12/13:【ヤマトイオリx電脳少女シロxばあちゃる】おひろめ生放送
2019/5/9:[[【おはなし】あけましておめでとうございます!!令和!!>>https://www.youtube.com/watch?v=lVg-o3W3rbQ&t=29m1...
九九配信
文字通りククたん九九(掛け算)を暗唱する配信である。 最近のあれやこれや【アイドル部】の序盤、本編開始前に行われた。(以後の配信でも続く) アイドル部学力テストの結果を受けて「九九ができるまでは通常配信ができない」という制約が課せられたためである。 視聴者およびばあちゃるの激甘判定により初回はよしとされたが…

ばあちゃるのツイート

各配信につき1段ずつ挑戦暗唱の挑戦がなされる。


関連用語:金剛いろは語録-「しくろうじゅうさん」
けいださん
アイドル部学力テストの社会にてヤマトイオリが生み出した謎の人物。問題は「墾田永年私財法」の読みと意味を答える解答だった(詳しくは以下のリンク参照)。
配信後に、boothにてけいださんのイラストが描かれたTシャツとマグカップ販売された。
【前編】アイドル部 本気の学力テスト ~おバカtuberになるのは誰だ?!~
強欲のイオリン
あだ名の一つ。北上双葉のお菓子や花京院ちえりのさくらんぼ(髪飾り)をよく貰おうとしていることから。特に花京院ちえりのさくらんぼについてはtwitter上で奪取した実績がある。
ゴーゴーイオリン
待機中のコメント欄で外国人リスナーが「go!go!iorin!」とコメントしたことにほかのリスナーも乗っかっていって生まれた。とりあえずみんなコメントしているから乗っかったリスナーも多く、リスナーやヤマトイオリもなんでコメントしているのかよくわかっていない人が多かった。

さ行

ジャンプしたまま帰ってこないイオリン
2019のGW、近年まれにみる大型連休で暦の上では10連休となった。
ヤマトイオリも4/30から5/1(元号が変わった瞬間)にツイート(とイラスト)

を投稿したのち音沙汰がなかった。 prologueで宇宙ネタに触れていたり、天文学の話をふくめ宇宙ネタが好きなので宇宙に帰ってたとネタにされていた。
連休明け、新元号の令和初の配信開始時に「なんだこの子はジャンプしたまま帰ってこないじゃないか」と自身でも触れている
【おはなし】あけましておめでとうございます!!令和!!
勝利宣言犬
Quick, Draw!(英語版)をプレイしていた時に犬を描いたが認識されず、焦った結果「won」と書き加えたことで生まれた。
スモウマン
Quick, Draw!(英語版)をプレイしていた時にSnowman(雪だるま)を「スモウマン」と読みまちがえたことで描かれたキャラクター。
性善説の擬人化
あだ名の一つ。あだ名の通り、性善説が擬人化したのではないかと思わせるほど人の良さが伝わってくることから。
セミの抜け殻
夜桜たまのセミの抜け殻ツイートから始まったとても難しいお話。

長いのでやり取りはここに

雑談タイマー
雑談に夢中になってしまい本編のゲーム実況ができなくなる事態を回避するための神の一手。
10分経つとタイマーがなる
相談の館
ヤマトイオリの配信にあるコーナー。マシュマロに届いたお悩みにヤマトイオリが答えていく。机にある水晶は手書きしたもので未来が見えるとか。

た行

為トーク
頭が為になるトークのこと。トークの内容がシロちゃんの頭が為になる動画やトークを連想されるためこう呼ばれる。
お披露目配信では、シロちゃんと二人で為トークを繰り広げ、司会のばあちゃるを困惑させた。
チームhoose(ホース)
金剛いろは、もこ田めめめ、ヤマトイオリ(+神楽すず)で結成されたチームのこと。
詳細は金剛いろはを参照
ティント
メイク用品の一つ。 「染める」という意味の韓国語「틴트(ティントゥ)」が由来。 メイクする部位によって名称が変わる。
よく比較されるのはリップティントで、同じく唇を化粧するグロスやルージュとは異なり、いわゆる「落ちにくい」状態になりメイク崩れを気にしなくて済むようになる。 ただし「色」を「のせる」他のものと違い「染める」ため、体質や肌質と相談しての使用が推奨される。
豆苗
ヤマトイオリが育てている野菜。やり方次第では、何度も再生する。実は買った方が安いのだが、ヤマトイオリは伸びていくのを楽しみながら育てている。
【どっとライブニュース】うわあああああ朝だああああ!!!!

な行

生ミルキー
ヤマトイオリが配信中に紹介したお菓子。セブンイレブンでのみ限定販売されている不二家の人気商品「ミルキー」(2018/9/25現在)の一種。

は行

話す事メモ
【ヤマトイオリ】が配信するときに話そうと思ったことを書き溜めたメモのこと。キーワードのみが書かれている場合など、本人が後から見返しても意味が分からないことも多い。
ハッピーターン
亀田製菓が製造販売しているせんべいのようなお菓子。特に周りにかかっている粉はそのおいしさから中毒性があるかの如く人気。
ヤマトイオリの絵かき歌では、楕円形を表す際によく用いられる。半分になってる時もある。
膝カックンちゃん
体育館の集会でヤマトイオリに膝カックンされた女の子の友達。膝カックンを覚えたてのころには友達で、今も仲はかなりよいらしい。
プレゼンの達人
あだ名の一つ。にじさんじ所属、月ノ美兎企画の「百物語」にてゲストの一人として動画で登場。怖い話をする動画なのに、まさかのタイトルでオチ(結論)から話すというある意味ヤマトイオリらしい話をしたことから。
ベーコンちょうだい
iphone Xのアニ文字を使った雑談配信にて、豚のキャラクターを使った時のセリフ。「ベーコン大好き」「ベーコンちょうだい」といっていたが、共食いであることに気づいてしまった。「ベーコンちょうだい...wwwwww...あっ共食いか」気づいた時の表情に注目。
【現代文化】 動く人を召喚します【アイドル部】
ボブリン
猫乃木もちによって勝手に生み出された髪型がボブ(ボブカット)のヤマトイオリ。*1
ツイートから瞬く間に多くのファンアートが世に解き放たれた。

ま行

や行

ヤマトイオリ(2)(読み方:やまといおりつー)
ヤマトイオリのニュースにて月みたいなところで強風に立ち向かいながら該当インタビューをしていた鼻眼鏡を装備したヤマトイオリ。
📻ヤマトイオリの初ラジオ【アイドル部】
ヤマトのイオリ宅急便
ヤマトイオリが運営する宅急便。嫌いな食べ物を(勝手に)ポストへ届けてくれる。
ゆっくりハイペース
ヤマトイオリのトークのこと。自分で名付けた。話し方はゆっくりしているが、話の切り替わりや話の流れがハイペースでコロコロ変わることから。ジェットコースターに例えられることもある。

ら行

わ行

私の幸せな時間が長い理由
2019/7/28のMF夏の学園祭(ぴのらぼ2,たまーじゃん本関連)にて発売が電撃発表された書籍。 ヤマトイオリのエッセイで、イラストはもこ田めめめが担当する。*2
わんわん
アニ文字を用いてヤマトイオリが動かした犬のキャラクターのこと。(ただし本人曰く「召喚したキャラクターだよ」とのこと)
犬以外にもキツネのこんこん、ライオンのらいらいなどいろんなキャラクターがいる。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


非公式アンケート

開催中

🐬第23回アンケート
(おすすめ動画、生誕祭/誕生日にしたいことしてもらいたいこと、など - 08/15)

受付終了分/結果

電脳少女シロ

アイドル部

関連ページ

メリーミルク

関連ページ

動画・生放送一覧

ばあちゃる

動画・生放送一覧

.LIVE(どっとライブ)

動画一覧

二次創作関連

電脳少女シロ

アイドル部

🌌動画
🌌ゲーム(全体)
🌌その他(全体)

メリーミルク

🐑ゲーム(全体)

ばあちゃる

🐴ゲーム(全体)
🐴その他(全体)

公式リンク

Twitter

ハッシュタグ

配信サイト

Vtuber人狼製作委員会

公式ストア/コラボグッズ(Web)

Menu

お試しコンテンツ

お絵かきチャット 
(お絵かきの沼、目隠しの沼というゲームもできます。)
画面イメージ
wiki専用アップローダー

リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

noxinflencer


🐬VTuberデータベース
User Local
🐬VTuber非公式wiki

フリーエリア

使い方

おまけ

指定期間のTwitter検索へのリンクを自動生成します。
使い方
※フォロー外からのShadowban回避はできません。
どっとライブメンバーと見る

どなたでも編集できます

メンバー募集!