「どっとライブは誰がみてもかわいい」な非公式wiki

牛巻りこ関連用語の個別表示牛巻りこ関連用語の編集


英数字/記号

3D牛巻
登録者数5万人達成の3D化した牛巻りこ...ではなく、この項目では『カスタムキャスト』(3Dモデルを作ることができるエディターのようなもの)で牛巻りこ自身が自作した3Dボディのこと。2万人記念でお披露目された。運営さんに許可はとっていなかったらしく、配信中に後で怒られるのではないかとビクビクしていた(のちの配信で幻覚扱いしていた)。
【アイドル部】【牛巻りこ】牛 の 咆 哮 【二万人記念セリフリクエスト】

あ行

アイドル部のツチノコ
twitter上で言われていたらしいあだ名の一つ。本人としては、つい納得してしまったらしい。
牛の咆哮
登録者数2万人記念でセリフ・シチュエーションを募集したtwitterのハッシュタグ及配信のタイトル。2万人記念だったが、準備や時間の都合もあって配信日には3万人を達成していた。準備の時間がかかっただけあり、かなり凝った配信となっており、大量のネタがちりばめられている。
【アイドル部】【牛巻りこ】牛 の 咆 哮 【二万人記念セリフリクエスト】
牛巻カクテル
牛巻りこが疲れたときに飲むレッドブルをポカリスエットで割った飲み物。本人曰く、「牛巻カクテルは500mlのアレを青い線まで飲んだあとにミニ缶を入れるといい感じ」
牛巻システム
牛巻りこが自作した、配信中に運用される様々なツールの総称。一定時間でコメントを読むように促したり、ランダムでコメントを抜き出して表示するなど日々進化している模様。ボケのオチを潰す、盛り上がるところで邪魔をするなど頻繁に謀反を起こす。自我が芽生えているのではないかとファンの中で噂されている。

機能一覧

牛巻りコール
牛巻りこの謝罪会見を見て視聴者が呟いたコメント。ちなみに、謝罪の内容は「前回の配信で紹介した乳首再現率97.0%の哺乳瓶が実は、81.7%だった」である。
謝罪会見
大人のための粉ミルク
森永乳業が発売している健康食品「ミルク生活」のキャッチコピー。その名の通り大人向けの粉ミルクで、牛乳にはないDHAやビフィズス菌、食物繊維なども配合されている。
ドラッグストアで見つけた際には、バブみを感じたらしく店内でおぎゃり、哺乳瓶(牛巻が子どもの頃に使っていたのと同じガラス製のお高いやつ)と一緒に購入した(その時は、37.8℃の体調不良だった)。一緒に買い物に来ていたいたママ巻も乗り気で哺乳瓶選び購入した。
実際に哺乳瓶に入れて飲んでみるとバブミの極致を感じたうえに、振っても一切こぼれない機能性を気に入ったらしく、配信中にも哺乳瓶で粉ミルクを飲んでいた。
森永乳業の「ミルク生活」公式サイト
【アイドル部】雑談してからSUMOMAN #2【ゲーム実況】

か行

草システム
牛巻システムが持つ機能の一つ。コメント内の「草」に反応してゲージが上昇していき、MAX(5000コメント)になるとパリピ音楽と草が流れる。
初起動時には、処理が重かったことと音量調節がうまくいっていなかったらしく、謀反マンとなった。
二回目の改良版では、処理タイミングの調整と音量調節を行った。が、謀反ボタンを使った茶番のオチが付くタイミングで起動して本当に謀反を起こしてオチを上書きした。
競馬再現システム
登録者数3万人記念で行われた競馬配信にて、中継を見ることができない人が楽しめるように考えだされたシステム。馬の順位がリアルタイムでわかるようにアイコンを(手動で)動かすシステム。
コメント読も
牛巻りこではなく牛巻システムのセリフ。一定間隔で、コメントを読むように教えてくれる。狙ったかのようなタイミングの時もある。

さ行

残業タイム
空飛ぶ牛巻
金剛神社に参拝した牛巻が神様に「翼をください」と願った結果新たに手に入れた能力。飛び方は、ドラゴンボールの舞空術と同じような体勢。
【2019年初配信】もういくつ寝ると丑年になるんだろう【お正月】

た行

たらし
牛巻りこのあだ名の一つ。とっかえひっかえ色々な女性を口説く人のこと。配信中に風紀委員を口説いたり、園芸部部長と修羅場になったりと各地で女の子といちゃついている。
動画最高に面白かったよりこぴん
牧草たちにリクエストしたコメントであり、2万人記念動画でも台本の流れでこのコメントであふれることになった。
ドキドキアイドル部
youtube登録者数2万人記念(実質3万人記念)のセリフリクエスト回にて始まった全キャラCV:牛巻りこで送るフルボイスギャルゲー風の茶番。募集したコメント約80件中3分の1が「アイドル部を口説いてくれ」的な状況だった。
第二話が始まるかどうかは不明。

な行

は行

ばあちゃる一派
牛巻りこが馬(本物)の物まねが得意で馬(本物)が好きなこと、八重沢なとりが馬(ばあちゃる)の物まねが得意ということから生まれたばあちゃる、牛巻りこ、八重沢なとりのグループ。グループ名をつけたのはばあちゃる。なお、ばあちゃる以外の二人はグループ参加を全力で拒否している。*1
【牛巻りこx電脳少女シロxばあちゃる】おひろめ生放送
ふーたん's Dinner serverd!
牛巻りこが北上双葉とのコラボのために開発した自作ゲーム。北上双葉がリクエストした寿司を食べさせてあげるゲーム。北上双葉がASMR配信でしゃべったセリフが採用されている。北上双葉からは好評だったが寿司をあげるたびに「パクパクパクパク...おいしかった」と自分の声がバイノーラル再生されるのだけは恥ずかしいらしい。
ブタリコピン
牛巻りこがプレイした『動物番長』の主人公の名前。正式名称は、無色動物最初類ブタリコピン。ブタ(プレイヤー名)となるので、このような名前になった。
【アイドル部】マインクラフトみたいなゲームで百獣の王を目指す【動物番長実況】
哺乳瓶
主に赤ん坊がミルクを飲むために使う容器。牛巻りこは、大人のための粉ミルクを飲むためにママ巻が選んでくれた子供のころ使っていたのと同じタイプの哺乳瓶を購入し、使用している。配信中に飲んでいるときもある。
3D化した衣装では、腰に携帯されていた(神楽すずからは哺乳瓶ランチャーと言われていた)。
【アイドル部】雑談してからSUMOMAN #2【ゲーム実況】

ま行

や行

安村
『sumoman』の主人公のこと。外見が芸人「とにかく明るい安村」に似ていることから名付けられた。日本語版ボイスがついているが海外のゲームのため翻訳の癖が強い。倒れると立てないが、時間を遡ることができる。
prologueにも登場しており、ガラスケースの中にホログラムのような姿を確認することができる。
Beat Saber実況では、光る剣の代わりに光る安村を振り回している。

ら行

ロボ牛ロール
シロちゃんの動画で再翻訳された牛巻りこ。紹介されたイラストでは、ソースのかかったナットだった。
2019年6月現在、牛巻りこのツイッターアカウントのヘッダー画像はこの時のイラストである。
いろんなVtuberの名前を勝手に再翻訳してみたら…
レッドブル
牛巻りこが飲んでいる元気が出る飲み物。または、牛巻りこに届いた読むと元気が出るマシュマロが入っているファイルの名前。

飲み物としてのレッドブルについて、もっと詳しく

わ行

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


非公式アンケート

開催中

🐬第23回アンケート
(おすすめ動画、生誕祭/誕生日にしたいことしてもらいたいこと、など - 08/15)

受付終了分/結果

電脳少女シロ

アイドル部

関連ページ

メリーミルク

関連ページ

動画・生放送一覧

ばあちゃる

動画・生放送一覧

.LIVE(どっとライブ)

動画一覧

二次創作関連

電脳少女シロ

アイドル部

🌌動画
🌌ゲーム(全体)
🌌その他(全体)

メリーミルク

🐑ゲーム(全体)

ばあちゃる

🐴ゲーム(全体)
🐴その他(全体)

公式リンク

Twitter

ハッシュタグ

配信サイト

Vtuber人狼製作委員会

公式ストア/コラボグッズ(Web)

Menu

お試しコンテンツ

お絵かきチャット 
(お絵かきの沼、目隠しの沼というゲームもできます。)
画面イメージ
wiki専用アップローダー

リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

noxinflencer


🐬VTuberデータベース
User Local
🐬VTuber非公式wiki

フリーエリア

使い方

おまけ

指定期間のTwitter検索へのリンクを自動生成します。
使い方
※フォロー外からのShadowban回避はできません。
どっとライブメンバーと見る

どなたでも編集できます

メンバー募集!