「どっとライブは誰がみてもかわいい」な非公式wiki

Top > アイドル部 > 金剛いろは

基本情報

金剛いろは(こんごういろは)

2Dモデル画像YouTube金剛いろは
YouTubeライブ配信
3Dモデル画像
Twitter金剛いろは
ハッシュタグ#金剛いろは
#いろは絵馬:ファンアート
ニコニコ大百科金剛いろは
2Dデザインあれっくす
3Dモデリングぽんぷ長
ファンの愛称参拝客(ベジータ)
誕生日10月6日
公式二つ名クソゲ巫女
中国語表記金刚彩羽
💎保健委員、吹奏楽部(パートはユーフォ、ボーン)。実家の神社でシロ神様を祀る白馬狐組。165cm。
シロ神様を祀るバーチャル神社の巫女。馬は眷属。皿洗いや鳥類、南米の悪霊などに例えられる特徴的な笑い声の持ち主で、Netflixを始めとする動画配信サイトでB級映画を漁っている闇好き陽キャ枠。推し色はLIGHT YELLOW。
キャラクターは兵姫「金剛」のアイドルモード。*1

 配信中に時々「今日の一本」というコーナーを開催し、オススメ映画を紹介している。「バブみ」は分かるが「草」は分からなかったり漢字に弱いなど、ネットスラングはおろか日本語さえ不自由な節もあったが、クソ雑魚イングリッシュの使い手で紅茶の原液(?)は切らさないなど英国要素は特にない。
 趣味は添い寝などのシチュエーションボイス作り。この趣味を生かして朝に行われるおはよう配信では、ボイスドラマを聞くことができる。
 得意なゲームは7キルドン勝経験を持つ『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』(PUBG)、『Fortnite』、『Splatoon』、『Overwatch』などのFPS/TPS。最初に遊んだゲームは『.hack』。思い出のゲームでは『ドラッグオンドラグーン』のDエンドに言及した他、『おおかみかくし』など闇のあるゲームが好き。ミステリーも好きで作家の名前に森博嗣を挙げている。料理の腕は餃子から発がん性物質を錬成できる程度。配信中はタンブラーに入れた味噌汁をストローで飲んでいる。木曽あずきをエドワード・ゴーリーの孫と呼び、自らはVTuber界のリサ・ラーソンを狙う猫好きの画伯でもある。羽虫を食べたこと(事故)があったり筆箱でダンゴムシを飼っていたことがあるなど、アイドル部の画伯たちとは共通点が多い。アニメ系のEDMが好きで麻雀は勉強中。
 コラボなどで「書いて送る」際はgimpを使用している。

 初回ゲーム配信にて『Wild Animal Racing』(通称『ワイアニ』)をチョイスし、「サブカルクソゲ巫女」の二つ名を手に入れた。実際ゲームのインパクトもあって『ワイアニ』はある意味彼女の代名詞のようなゲームとなった。
 謎解きが非常に苦手で頭が固いことからハーバード幼稚園卒の疑惑があり、本人のあだ名より「頭ゴンゴン」といわれることもしばしば。その謎解きできなさっぷりから『ドラゴンボール』に登場するベジータのような口調になるリスナーが多い(本人がベジータコメントについて配信内で触れたことで爆発的に広まったともいえる)。そのため、ファンの愛称は参拝客だが、ベジータの方で呼ばれることも多い。
 そんな謎解きが苦手な金剛いろはだがコメントを返したり茶番を差し込むことで空気を明るくしたりと頭の回転(脊髄反射)が早い一面もある(脊髄反射でしゃべることも多いが)。リアクションが大きく、ノリがいいためリスナーやコラボしたメンバーから無茶ぶりを受けたり弄られたりしている。
 GIFアニメを用いた小ネタを用意したり配信でプレイしたクソゲーを後日練習してきたりする影の努力家でもある。

 謎解きゲームとは打って変わってTPSやアクションゲームをサクサクプレイするかわいい「いろはちゃん」や落ち着いたトーンでしゃべる「ノワールゴンゴンお姉ちゃん」、もこ田めめめ作のミニキャラ「かんたんゴンゴン」など色々なキャラクターが配信中に登場する。
 テンションが上がると「ハッハッハッハッ」という犬のような声を出す癖があり、AbemaTVにて行われた『実況王2』にて北上双葉から「ごんざぶろう」というあだ名を授けられた。その後、3Dモデル初公開の動画でもごんざぶろうと思われる犬が登場している。

 2018年/8/14にアイドル部初の外部Vtuberとのコラボとして、にじさんじの月ノ美兎とのコラボを実施。どちらもB級映画好き、清楚()、洗剤ネタ(ジョイ君と洗濯機)など共通点が多くコラボに至ったと思われるが、大いに盛り上がるトークや終始煽り合うゲーム対決など双方のファンを満足させるコラボとなった。

 9/3の配信中にアイドル部全員の目標である登録者数5万人を北上双葉と共に達成した。いろは自身はその日の配信で達成するとは思っていなかったらしく、達成おめでとうコメントに気づかず『Wild Animal Sports Day』(『ワイアニ』開発者の新作。通称『ワイスポ』)をプレイし続けた。気づいてからも喜びよりも当惑が大きかったようで、5万人記念として突然『ワイアニ』をプレイし、リスナーは困惑しつつも「ワイアニウィニングラン」として暖かく見守った。
 3D化後は表情が豊かになったり、3Dならではの動きが付いたことでいつものゴンゴンとは違う美少女いろはちゃんとしてリスナーを困惑させた(元から可愛くはあったが)。しかし、その自己紹介動画で「高速ばあば」という映画の紹介をしたり、おひろめ生放送にてがに股になったりとある意味いつも通りの姿で安心したリスナーも多いとか。

3D化による変化

服装は、2Dでの巫女服を改造したものになっており、腋が見えていたり、ツインテールにリボンがついたりといくつかの変化がみられる。

配信内容、スタイル

 ゲーム実況を中心に配信している。ゲーム実況では、「ワンコインおみくじ」という500円以下のSteamゲームを遊ぶ企画が中心になっており、神ゲーやクソゲーなど様々なゲームをプレイしている。ワンコインおみくじ以外だと『Overwatch』や『Splatoon2』などのゲームも実況している。雑談配信ではおすすめの映画を紹介したり、バーチャルおばあちゃん*2に影響を受けて始めたおはよう配信では自作したボイスドラマを聞くことができたりと、ゲーム以外にも色々な企画を行っている。
 後述「めざろ」にもあるが、早朝配信を2D時代に度々行っており3D化後しばらく休止していたが2019/3に復活した。 これは夜(いわゆるゴールデンタイム)の配信と異なり30分程度である。
 神楽すずと比肩するほどの時空超越者でありマリオ64などでは積極的に状態セーブ&ロードを駆使して行くため、ごり押しと相成って珍しいゲーム実況配信を観ることができる。

好きなもの/得意なもの

  • アニメ、漫画:『グリザイアの果実』、『魔法少女まどか☆マギカ』、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』、『BLOOD-C』など
  • 映画:『武器人間』。『ムカデ人間』も視聴済みのB級ホラー映画好き
  • 断捨離:
  • 目薬をさすこと:よく周りに褒められる

嫌いなもの/苦手なもの

  • 注射:
  • カブトムシ系列の虫:

家族構成

親ゴン
娘(金剛いろは)のアカウントを使ってnetflixの視聴履歴を「ドラゴンボール」と「キングダム」で埋め尽くす。 買い物中に王騎将軍の物まねをしたりする。

親交のあるvtuber(どっとライブ外)

月ノ美兎
(自称)清楚なサブカルクソ委員長にして、にじさんじの事実上のセンター。サブカルチャーに造詣が深い、クソゲーをよくプレイするなど金剛いろはと共通点も多い。(公式チャンネル)
『月ノ美兎の放課後ラジオ』にてアイドル部初の外部コラボ(イベント等は除く)を行った。また、委員長が企画した「百物語終わるまで帰れない放送」ではいろはらアイドル部にシロちゃんとばあちゃるを加えた.Live全員が動画で参加した(いろはのパート)*3。2018年大晦日の特番『バーチャル大晦日』では、出演時間こそ被らなかったものの涙で再会を喜んだ。
ゲーム部プロジェクト
ゲーム部の名の通りゲーム配信を中心に活動しているVtuberグループ。ゲームだけでなく(文字通り体を張った)日常風景も投稿しており、ファンからは演劇部といわれることも。(公式チャンネル)
電脳少女シロ、もこ田めめめがコラボした際のエンディングに立ち絵のみ登場した(クリスマスコラボ!シロちゃんと一緒にラム肉パーティー!)。また、『バーチャル大晦日』では出演者の一人として共演を果たした。

自己紹介

2019学力テスト前半

FAVRIC紹介ツイート



エピソード集

1周年記念配信にて

記念すべき配信1周年記念、2018年と同じ日にちの同じ時間にあわせて配信を行った。 当時のセリフ再現とともにはじまったが、感極まってしまう。
ここまではありがちな話だが、直後にミュートなしで鼻をかんで音も含め配信にのせた。
感動で泣きそうになっていた視聴者はギャップで一気に笑いに転じたが、いつものごんごんで安心したとのコメントも多かった。
2019/5/6:【雑談】1年前と同じ日!同じ時間!

数字(4,8)の書き順

相当くせのある書き方をしていることが、配信(計算結果などの数字をタッチペンで筆記する)で判明。 矯正を試みるもどうもしっくりこない模様。
2019/11/02:余裕で20歳を叩き出す金剛いろは【脳トレ】


活動経歴(金剛いろは)

  • 2018/05/06 動画初投稿(初生放送)
  • 2018/05/12 チャンネル登録者数1万人 *4
  • 2018/06/10 チャンネル登録者数2万人 *5
  • 2018/07/14 チャンネル登録者数3万人 *6
  • 2018/08/14 チャンネル登録者数4万人 8/13-8/14
  • 2018/08/14 『月ノ美兎の放課後ラジオ』にゲスト出演 アイドル部初の外部コラボとなる
  • 2018/09/03 チャンネル登録者数5万人突破(『Wild Animal Sports Day』実況生配信中 感謝突発イベントとして『Wild Animal Racing』もプレイ) 記念ページ
  • 2018/09/13 Prologue動画投稿
  • 2018/09/15 自己紹介(3D)投稿
  • 2018/09/16 おひろめ生放送
  • 2018/10/01 チャンネル登録者数6万人 *7
  • 2018/10/06 誕生日 記念生配信(3D)
  • 2019/01/01 チャンネル登録者数7万人
  • 2019/02/21 テレビ朝日「超人女子とズケ女『超人女子戦士 ガリベンガーV』」で地上波テレビ初出演
  • 2019/03/26 チャンネル登録者数8万人 *8
  • 2019/07/15/13:40(JST) チャンネル登録者数10万人突破 記念配信
  • 2019/12/29 VTuberライブイベント:V-RIZINに出演



語録集

表示/個別表示


関連用語

表示/個別表示



金剛いろは【あいさつ集】

場面セリフ備考
配信開始時(はい)みなさんこんばんは(おはようございます)おはよう配信時はおはようございます
自己紹介私立ばあちゃる学園アイドル部の金剛いろはです
締めのあいさつ1
締めのあいさつ2
(初見さん)


その他

未分類の情報は一部「分類不能資料置き場」にあります。

金剛いろは【呼称一覧】

呼ぶ相手
電脳少女シロ🐬シロちゃん
ばあちゃる🐴うまぴー
もこ田めめめ🐏めめめ
花京院ちえり🍒ちえりちゃん
神楽すず🍋すずちゃん
金剛いろは💎いろは、私
カルロピノ🐜ピノちゃん、カルロ・ザコ*15
牛巻りこ🐄りこぴん
夜桜たま🌸たまちゃん
木曽あずき💻あずきちゃん
北上双葉🌱ふーさん
猫乃木もち🐈もちにゃん
ヤマトイオリ🎀イオリン、イオリちゃん
八重沢なとり🌾なとりちゃん
メリーミルク🐑メリーミルクちゃん

金剛いろは【歌唱楽曲一覧】

配信、動画内での歌唱楽曲一覧
別名セットリスト(通称:セトリ)

コラボ、合唱などはアイドル部【関連ネタ】にて
(歌唱無し、曲演奏のみは省略の方針)

表示/個別表示


金剛いろは【ゲーム遍歴】

表示/個別表示



コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


非公式アンケート

開催中

🐬第37回アンケート
(おすすめ動画、生誕祭にしたいことしてほしいこと - 8/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

動画一覧

電脳少女シロ

アイドル部

関連ページ

メリーミルク

関連ページ

動画・生放送一覧

ばあちゃる

動画・生放送一覧

二次創作関連

電脳少女シロ

アイドル部

🌌動画
🌌ゲーム(全体)
🌌その他(全体)

メリーミルク

🐑ゲーム(全体)

ばあちゃる

🐴ゲーム(全体)
🐴その他(全体)

公式リンク

Twitter

ハッシュタグ

配信サイト

Vtuber人狼製作委員会

公式ストア/コラボグッズ(Web)

窓口

その他

Menu

お試しコンテンツ

お絵かきチャット 
(お絵かきの沼、目隠しの沼というゲームもできます。)
画面イメージ
wiki専用アップローダー

リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

🐬VTuberデータベース 🐬VTuber非公式wiki

フリーエリア

使い方

おまけ

指定期間のTwitter検索へのリンクを自動生成します。
使い方
※フォロー外からのShadowban回避はできません。
どっとライブメンバーと見る

どなたでも編集できます

メンバー募集!