「どっとライブは誰がみてもかわいい」な非公式wiki

神楽すず関連用語の個別表示神楽すず関連用語の編集

見出し一覧(個別表示時のみ正常に機能します)


英数字/記号

Bar campanello(バー カンパネッロ)
神楽すずが雑談配信の時に時々開店するバーの名前。イタリア語で小さな鐘・鈴(呼び鈴)という意味。完全セルフサービス制でチャージ料(席代)はある(マスターの神楽すずの仕事は雑談)。店内では、BGMで音楽(クラシックなど)を流しながら、クラシックなどの音楽系を中心とした雑談を聞くことができる。
ちなみに最初に流した曲はバイオリンの名匠ニコロ・パガニーニの「ヴァイオリン協奏曲第2番」。第3楽章がフランツ・リストのピアノ曲「ラ・カンパネッラ(La Campanella)」の原曲になったことでも知られる。
📺【アイドル部】文化祭出し物*Bar campanello【どっとライブ】
BT君
『Titanfall2』に登場する味方ロボットで正式名称はBT-7274。主人公と親交があったラスティモーサ大尉からパイロットとして受け継ぎ、ともに戦っていく。
神楽すずにとってもよき相棒であり、その名を叫びながら戦いに挑んでいく
19年越しの優勝
2018年10月5日のアイドル部配信リレーにて、19年の時を経て『マリオパーティー』でヨッシーが優勝したこと。
神楽すずが配信にて『マリオパーティー2』(1999年発売)をヨッシーでプレイするもCPUに敗北。時間を戻して(セーブデータ再読込)再挑戦するも、更に順位を落とす大惨敗で終わった。
その直後、八重沢なとりの配信にて『スーパーマリオパーティー』(当日発売)にCPUキャラとして参戦したヨッシーが大勝利を飾り、リスナーからは「19年間修業していた」と言われた。
📺【マリパ2】マリパミニゲーム最弱の実力を見せます【アイドル部】
📺【スーパーマリオパーティ】✨初めてのパーティー!!!✨【アイドル部】
1ドリクラ
ドリームクラブに通うことができる金額一回分のこと
33
33(すず)の語呂合わせ。昭和の漫画のように、眼鏡をとっても目が3になるわけではない。
『Euro Truck Simulator 2』のプレイヤー名としても使われている。

あ行

秋のゴリラ感謝祭
『マリオパーティー2』にて優勝したときに出たセリフ。プレイキャラがドンキーコングだったことと、その時の配信タイトルが「秋のゴリラふれあい感謝デー」だったことで出たセリフだとは思われるが、具体的にどういった感謝祭なのかは不明。
【マリパ2/おい森】秋のゴリラふれあい感謝デー【アイドル部】
開けろ!デトロイト市警だ!!
『Detriot: Become Human』に登場する主人公の一人コナーのセリフ。普段は冷静なアンドロイドであるコナーからは考えられない迫真の声量を見せた。
【Detroit: Become Human】全滅させたけど本気で全員生存を目指す2周目Detroit #02
安価
某巨大掲示板群などでも使われる「安価で決める」のようなもの。 実際はアンカー(htmlタグの<a></a>でリンクを指定する)に由来するが、YouTubeのコメントでは番号がなく掲示板のように「指定した番号の人の書き込み内容で決める」ということができないため、🍋「はい」というタイミングで一番下(最新)にあるコメントの内容に従うor採用するというものである。 一般的な値段が安いことを表す「安価」(安値)のことではない。
異世界転生トラック
神楽すずが運転しているトラックのこと。轢かれた相手は異世界に転生するとかしないとか。猫乃木もちはこれを利用して、配信中に異世界へ転移したことがある。
違法パーツ
『カスタムロボ』シリーズに登場するロボット「カスタムロボ」のパーツ。その名の通り、通常のパーツを違法に改造したもので非常に強力な反面、ロボの操縦者に大きな負担を強いる。
初登場した際には、前々からコメントされていたこともあってかかなり興味津々であり、隙あらば奪おうと画策していた。
ウェイ君
神楽すずがプレイしたゲーム『返校-Detention-』に登場したキャラクター。
○○ウキウキお姉さん
神楽すずのあだ名の一つ。後述の「ウクレレウキウキお姉さん」の派生で、楽器を弾いたりトラックやロボットを操縦すると常にウキウキしていることから。
ウキウキお姉さんになると、コメントはおろかゲーム内の説明も見えなくなるときがある。が、大抵は脳筋プレイで何とかなっている。
ウクレレウキウキお姉さん
ウクレレ弾き語りをする神楽すずのこと。常にウキウキしながら配信し続けていたことから生まれた。
サングラスにレイ(首飾り)と南国風のシャツがトレードマーク。
おいっ!森!
『おいでよ どうぶつの森』の略し方の一つ「おい森」から。人の名前を呼んでいる風に聞こえるため、コメント欄で書かれることがある。「どう森」「ぶつ森」など様々な略し方がある。
王の帰還
神楽すずが配信にて回線切断などのトラブルから復帰したことを表す。
元ネタはJ・R・R・トールキンの代表作「指輪物語」(または映画「ロード・オブ・ザ・リング」)第三部の表題『王の帰還』。
踊るカピバラ
神楽すずが『Minecraft』で馬に付けようとした名前。動物に名前を付けるアイテム「名札」に名前を設定する際に間違えて50個「踊るカピバラ」の名札を作成してしまった*1
俺をトラックに乗せろ
『Road Redemption』をプレイ中にポーズ画面で表示されるメニューの一文。
やっぱりトラックからは逃れられないんだなって。
親の顔よりみた料金所
『Euro Truck Simulator 2』内にある高速の料金所のこと。初プレイの際にトラックで突っ込んだ。ニコニコ動画に投稿された「神楽運送MAD」では必ずと言っていいほど登場している(ちなみに突っ込んだのはその一回だけ)。

か行

カーラとアリス
『Detriot: Become Human』に登場するキャラクター。カーラは主人公の一人であり、家事手伝いを行う女型案アンドロイドである。アリスは、カーラが家政婦として働いていた家にいた少女。プレイヤーの選択次第では、アリスとともに平和に暮らせる場所を求めて放浪の旅に出る。
神楽すずが『Detriot』全員生存ルートでカーラルートをプレイする際にはアリスのことを特に大切に思っており、彼女を守るためならためらいなく銃の引き金を引く覚悟が生まれるほど。
神楽運送
ヨーロッパを中心に活動しているトラック運送会社。社長は神楽すず。社長自らトラックを運転し、荷物の配達を行っている。が、社長自身は無免許なうえに、交通ルールは信号表記しか知らず、ブレーキさえよくわかっていない。そのため仕事をするたびに罰金を取られており、常に資金が不足している。神楽運送のトラックに轢かれると異世界転生できるという噂もある。
元はニコニコ動画に投稿されたMAD群(同乗しているという設定で、アイドル部メンバーをはじめとするVTuberの悲鳴を神楽すずの『Euro Truck Simulator 2』実況動画に乗せたMAD群)の名称。神楽すず本人は「.live idol club」という会社名を付けていたが、3D化時のPrologueで「神楽運送」が公式になってしまった。
小説『電脳少女シロとアイドル部の清楚な日常』では、神楽すずファンの名称として暫定的に用いられている(公式には確定していないため)。
神楽すず名言集
操縦桿(ハンドル)を握ると兵姫だった頃の記憶が蘇るのか、その数多の名言は富野節(アニメーション監督富野由悠季が、「ガンダムシリーズ」をはじめとする作品で用いる特徴的な台詞)を思い起こさせる。
その後『おいでよどうぶつの森』や『メゾンド魔王』のプレイ中にも度々名言が生まれており、トラックの運転はきっかけに過ぎなかったことが判明した。
👉神楽すず名言集
壁際の魔術師
『カスタムロボV2』での神楽すずの通り名。パーティカルガン(弾が山なりに飛んでいくため壁の後ろからでも攻撃できる)を使い、敵を殲滅していく姿からついたと思われる。通り名とは言うものの、最初に使い出したのは神楽すず本人で、その時リスナーは誰一人として知らなかった。
【カスタムロボV2】レイ暁り試行錯誤ロボ#08【アイドル部】
感性が男子小学生
2018年秋頃から言われるようになった、神楽すずの(主にゲーム実況での)立ち振舞いに対する形容句。
この頃に実況を始めた『カスタムロボV2』(男子小学生が主人公)が彼女の感性にピッタリだったこと、雑談配信で男所帯の家庭・親類環境や小学生時代の男勝りなエピソードを語ったことなどが重なり、リスナーの間でこう言われるようになった。ニコニコ大百科では「バーチャル美少女受肉男子小学生」とまで言われてしまっている。
強化人間
神楽すずのあだ名の一つ。彼女がロボットに搭乗している際のセリフからいつの間にか広まっていた。元ネタはおそらく『機動戦士Ζガンダム』に登場する強化人間。
Twitterでよく生やすもの。 牛巻りこの草メーターがたまる
猫乃木もち、夜桜たま、金剛いろはなどネットスラングを使いがちなメンバーのツイートでも度々現れるが、神楽すずは「草」単独ツイートもする。

過去事例

口が溶ける
夜桜たまの3D版自己紹介動画(【【自己紹介】はじめまして!夜桜たまです!)を見たことで、限界オタクとなった神楽すずが呟いた言葉。語彙力が完全に消失していた。
限界オタク
感動や喜びという感情が高まりすぎると語彙力が消失するタイプのオタクのこと。神楽すずも自覚しており、アイドル部メンバーのコラボ配信や3Dモデル発表等では昇天していたり、語彙力が溶けている姿を頻繁に見かける。
ゲンちゃんとタイヘイ
『カスタムロボV2』に登場するキャラクターたち。出っ歯なのがゲンちゃんことゲンタで太ってるのがタイヘイ。いわゆる主人公の友人ポジであり、序盤ではカスタムロボ初心者のためにアドバイスをくれたり対戦対手を探してくれたり、主人公宅で朝食を食べたりしている。それ以降も主人公と行動をともにしたり、主人公のライバルになろうと強くあろうとしている。
ちなみに、配信ではゲンちゃんの手厚いサポートや発言から神楽すずから高い信頼を得ている一方で、タイヘイはいじられ役兼ヒロインのようなポジションに落ち着ている。
合理的
道理や論理にかなっているさま。または、神楽すずが『Euro Truck Simulator 2』の第1回実況で、2度目のステージクリアを果たした際の評価(ちなみに初クリア時の評価は「遅配」)。蛇行運転はもちろん、信号無視や他の車にぶつかる等危険運転ばかりしていたにも関わらず「合理的」という判定が出た。リスナーは騒然としていたが、本人は気にせず大喜びしていた。
コスプレデー
『Dream Club』内で発生するイベントの一つ。夏に水着や浴衣、秋にはハロウィン衣装など様々なコスプレでお出迎えしてくれる。神楽すずにとっても待ち遠しいイベントであり、発生すると見たいという欲求と日数制限、財布の中身と悩むことになる。
コナーとハンク
『Detriot: Become Human』に登場するキャラクターたち。コナーは主人公の一人であり、警察の捜査をサポートするために派遣された男性アンドロイド。コナーの相棒であるハンクはデトロイト市警の警察官であり、ある理由からアンドロイドを嫌っている。プレイヤーの選択次第で、彼らの関係が変化していく。
彼らの関係性の変化は、たびたび神楽すずを限界に導いた。
ゴリラ
霊長目ヒト科ゴリラ属。この項目では、以下の三匹のことを指す。
.▲薀
『おいでよどうぶつの森』に登場する村人の一匹。外見はTシャツを着たゴリラ。性格は、いわゆる俺様系。ゲーム開始時から、村に住んでいる。話しかけると仲良くなったりするが、数日風呂に入っていないことが判明したり、強制的に話しかけられたせいで話しかけたかった村人がどこかに行ってしまったりと神楽すずからの印象が悪い。そのため、村人の中でも対応が雑。
▲疋鵐ーコング
任天堂を代表するキャラクターの一体で裸ネクタイのゴリラ。神楽すずの配信では、『マリオパーティー2』にて登場。名前では呼ばれず「ゴリラ」あるいは「獣」と呼ばれる。神楽すずからはとにかく煽られたり、罵声を浴びせられたりしていた(他のCPUのワリオとピーチも似たような扱いを受けていたが、ドンキーは特に煽られていた)。後に別のステージでプレイキャラとなり優勝を果たした。ともに苦労を分かち合ったからか優勝するころには「森の王者」と呼ぶこともあり、態度がかなり軟化した。
Ape Outのゴリラ
『Ape Out』はゲイブ・クジーロ氏が開発、Devolver Digitalが発売している迷路アクションゲームで、ゴリラが人間に囚われた状況から脱出するというもの。プレイヤーキャラであるゴリラ、敵である人間のどちらも単色かつ切り抜き絵風で表現されている(美術協力として参加した『Getting Over It』『QWOP』のベネット・フォディ氏のアイディアによる)。
神楽すずの配信では、プレイヤーキャラであるゴリラに共感するような発言が多く見られた。
ゴンちゃん
『マインクラフト』で飼っていたニワトリ。初めて作った拠点で愛情込めて育てていたが拠点拡大の旅に出る際にお別れした
こん蛮族
リスナーが花京院ちえりと神楽すずの『Human Fall Flat』コラボ配信に合わせて考えていた挨拶。2人とも自分のことは全く蛮族ではないといっており、特に神楽すずは広めさせないと言っている。
【splatoon2】ランダムブキで向かうフェス【アイドル部】

さ行

ジャミング
生配信が落ちること。初期の『Project Numbus』実況配信で処理落ちが頻発していたことから。
ジャストブレーキ
タイミングよくブレーキを踏むアクション。
…だが、そんなものは『Euro Truck Simulator 2』には実装されていないため、何フレームまで受け付けているかは不明である。
【ETS2】無免許だけど令和までに無事故で荷物を届ける
重役出勤
神楽すずが配信で遅刻した際に流れるコメント。
「ボスなので」
関連項目:「ボス」
(神楽)すずやくん(ドリームクラブ)
ギャンブル漬けでキャバクラに通うという典型的なクズ。 キャバクラの嬢に対してデリカシーのない発言をしたり、ズレたギャグを言い放ったり(プレイヤーの)神楽すずからの評判はあまりよくない。 しかし、ギャンブル(パチンコ)漬けにしたのは神楽すず本人であり、未成年がキャバクラの女の子と楽しいことをするために使役させられているかわいそうなキャラでもある。
性悪説の擬人化(せいあくせつのぎじんか)
あだ名の一つ。性善説の擬人化と呼ばれるヤマトイオリの対となる呼び名。アイドルらしからぬ言動の多いアイドル部メンバーの中でも特に殺伐とした言動が目立つ事からこう呼ばれる。断じて性格が悪いという意味では無いので注意。
元ネタである、性悪説(せいあくせつ)とは「人の本性は悪であり、それが善になるのは人間の意思で努力するからである」という中国の思想家「荀子」の主張。 逆は性善説で別の思想家の主張である。
全員生存ルート
『Detroit』実況開始時に神楽すずが掲げた目標。配信外で遊んだ1周目は全力で遊んだ結果全員死亡ルートに到達したため、2周目となる実況配信では全員生存させることを目標とした。しかし、開幕すぐに助けられるモブ警察官を見殺しにしてしまったり、クズ親であるトッドに向かって容赦なく拳銃をぶっ放したりと彼女の中の「全員」に含まれない人物は生存できていない。
世紀末式挨拶
『Road Redemption』にて、バイクを乗り回しながら鉄パイプで相手の頭を殴りつける挨拶。
【Road Redemption】武器・バイク【アイドル部】
清楚ポイント
清楚(真)かどうかを表すポイント。配信内容によって清楚(真)と清楚(アップランド)を行き来するためいつの間にかリスナーの間で呼び始めた。清楚(真)な配信をすると回復し、清楚(アップランド)な配信をすると消費される。
清楚メトロノーム
神楽すずのあだ名の一つ。バイオリンやウクレレを弾きながらクラシックや文学についてトークする配信と、トラックやロボットにのって道路を爆走したり敵ロボットをせん滅していく配信のギャップから。「清楚と清楚の間を反復横跳びしている」という表現もある。
前回のデトロイト☆
『Detroit』の配信開始時に入る前回のあらすじ動画。
戦犯カグラ
神楽すずのプレイが原因でゲームに負ける、あるいはそれに近い状態になったこと。ゲーム『閃乱カグラ』と引っ掛けたダジャレから。

た行

チームhoose(ホース)
金剛いろは、もこ田めめめ、ヤマトイオリ(+神楽すず)で結成されたチームのこと。
詳細は金剛いろは関連用語の「チームhoose」及びどっとライブ関連用語の「hoose」を参照のこと。
畜生
『スーパーマリオパーティ』におけるチョロプー(モグラ)およびヨッシー(恐竜)を指す。
ただし同じ畜生でも神楽すずの扱いには差があり、『マリオパーティ』シリーズ実況において神楽すずのプレイヤーキャラクターであるヨッシーが厚遇されているのに対し、チョロプーは最初のステージでコインを奪われたこともあり、神楽すずからの当たりは強い。
【スーパーマリオパーティ】マリパ2全クリしたので楽勝スパマリパ
ツナミノユウ
漫画家。代表作は『ふたりモノローグ』。ツイッターのアイコンから「メトロン星人」とも呼ばれる。
神楽すずが配信でめちゃくちゃ好きな漫画として「ふたりモノローグ」を紹介した縁で、単行本5巻の帯に推薦文*4を書くことになった。また、100話にて神楽すずと思しき人物が描かれている。神楽すず推しで、配信の際にはTwitterにて度々限界実況が見られる。
Twitter:ツナミノユウ
【どっとライブ】VtuberLandホールイベントありがとうございました!【アイドル部】
低治安モード
神楽すずのチャット欄で時々発生するモード。清楚(アップランド)の時の神楽すずの語録の影響でチャット欄の治安が悪くなること。
通りすがりパンチ
その名の通り、通りすがりにパンチを食らわせること。
トッド
『Detroit』のカーラ編に登場するキャラクター。カーラの所有者でアリスという娘がいる。アンドロイドのせいで職を失ったが、家事をアンドロイドに任せなければならないという現状に複雑な心情を抱えている。妻にも逃げられていることと合わせてドラッグを服用しており、カーラやアリスに虐待をしている。
全員生存ルートを目指していた神楽すずであったが、アリスの虐待に対してついに我慢の限界に達し、「全員」から除名され、拳銃で成敗された。
革命ルートでは、「人類とアンドロイドの全面戦争を見せてやろう」という神楽すずの気まぐれによって生かされている。
ドラゴンガン
『カスタムロボ』シリーズに登場するパーツの一つ。その名の通り東洋竜のような弾丸を放つ。単発でしか撃てない代わりに高火力と高追尾性を誇る。そのスペックと見た目から人気パーツである。神楽すずとは非常に相性が悪いらしく、何度も何度も負け続け最終的には敵勢力を奪い取りドラゴンガンを潰して回ることを決意した。
(ゲーム内説明)
  • ドラゴンの形をした攻撃力とホーミング力の高い弾がとぶ
  • 連射があまりできないので、相手から少し離れて使う
なお、前述の違法パーツ(完全上位互換)のホムラガンが存在し、当然のごとく激怒した。
神楽すずの『カスタムロボV2』実況の影響か、「ドラゴンガン」でGoogle検索をかけると神楽すずの動画および画像がよく出るようになった(サジェスト侵略
関連用語:レイフォールガン
トラック or トリート
意味:「お菓子をくれなきゃトラック乗せるぞ」
『Splatoon2』のフェス(期間限定で行われるイベント)のテーマが「トリック or トリート のどちらがいいか?」であり、誰かがコメントしたのがきっかけ。神楽すず曰く「電脳世界で事故ってもけが人は出ないので」大丈夫とのこと。
【splatoon2】ランダムブキで向かうフェス【アイドル部】

な行

は行

蛮族
『マリオパーティー2』に登場したワリオのこと。ゴリラ呼ばわりされたドンキーコングと同じく、神楽すずから辛辣な対応をされた上、ノコノコバンクマスでコインを手に入れたのを銀行強盗呼ばわりされた*5
コメント欄では、神楽すずが真蛮族と呼ばれたりブーメランだと言われたりしており、後にゲーム実況での神楽すずを指す言葉にもなった。
関連用語:こん蛮族
はんぱないパッション
アイドル部学力テスト理科での気圧単位「hPa」の読みを答える問題での神楽すずが出した解答。正解は「ヘクトパスカル」。
後にマグカップ及びTシャツにプリントされグッズ化された上、アイドル部1周年イベントのサブタイトルにもなった。
【前編】アイドル部 本気の学力テスト ~おバカtuberになるのは誰だ?!~
『マリオパーティー2』に登場したピーチのこと。ゴリラ(ドンキーコング)と蛮族(ワリオ)に比べれば比較的まともなあだ名ではある。ピーチに何かラッキーが起こるたびに「姫プ(レイ)」ではないかと疑っていた。
【マリパ2】初見でも優勝します【アイドル部】
ファンネル
アニメ『機動戦士ガンダム』シリーズに登場する兵器の名称。無線式遠隔操作移動銃架。簡単に言えば小型の移動砲台。
『Project Nimbus』にもプレイヤー機の装備として採用されている。プレイ当初は、使い方がわからず困惑していたが後に信頼を置く装備となっており、配信時には「ファンネル!」と叫ぶことも。
フタバ
『カスタムロボV2』に登場するキャラクターで主人公の妹。一人称は「フーちゃん」。同じアイドル部の北上双葉と同じ愛称であり髪色など似ているところがある。北上双葉(に似たキャラ)が妹になるということでテンションが上がっていた。
フラン
『おいでよどうぶつの森』に登場するキャラクター・やよいに付けられたニックネーム。すず要素は一切ない。
偏向報道
『バーチャルさんは見ている』の事前放送にてあまりに偏った自己紹介動画を披露したためにこのように視聴者にコメントされた。当然初見さんに紹介されたのは真清楚面(多くのファンが2D/3D時代の自己紹介で抱いたであろうイメージ)である。 虚偽ではないが多くの清楚(アップランド)要素を隠ぺいしていた。
『ガリベンガーV』においてもこの傾向はあるため、いわゆるよそ行きモードであるともいえる。
ボス
小学生の頃のあだ名。小さい頃はかなりやんちゃだったらしく、幼馴染たちの一人と学校で同じ班になった際に、その子が班長になった神楽すずを「ボス」と呼んだことから。一年ほどで廃れたらしい。
【クイズ雑談】クイズ形式で振り返ったり自己紹介しなおしたり【アイドル部】
豊満オーラ
神楽すずがドリームクラブに通うことで感じ取れるようになった謎のオーラ。女の子が豊満かどうか感じ取ることができる

ま行

マーカス
『Detriot: Become Human』に登場するキャラクター。主人公の一人であり、とある画家の家で介護をしていたがある事件をきっかけに革命の道を進む男性アンドロイド。他のアンドロイドを変異体(人間のような感情や意思をもつアンドロイド)に変化させることができる。
革命の道へ進む、彼のルートは神楽すずのテンションをあげさせるイベント満載であった。
マックスとクロエ
『Life is Strange』に登場したキャラクター。マックスは物語の主人公であり、芸術系の学校に通う学生。ある日写真を撮ったことで時間を巻き戻すことができるようになった。
クロエは、マックスの親友であり所謂不良娘。マックスとは幼馴染だったが疎遠になっていた。
彼女たちの友情に神楽すずは何度も限界になり、怒涛の展開の末、最終局面で神楽すずに大きな決断を迫ることになった。
モビウス
『Project Nimbus』に登場するキャラクターで主人公(プレイヤー機)の一人*6・スカル1の僚機。初期任務から一緒に戦う仲間である。初プレイにも関わらず高い難易度でゲームを開始した神楽すずを全力でサポートし、神楽すずもプレイ中に何度も名前を叫んで助けを求めていた(ただし、サポートできていたかは別の話)。

や行

ら行

ラマーズトリオ
神楽すず、八重沢なとり、カルロピノの三人のこと。同じアイドル部の夜桜たま、北上双葉、もこ田めめめの3Dモデルチラ見せ動画を見た感動で動揺した三人が落ち着くために「ひっひっふー」とラマーズ法を始めたことから。ちなみにラマーズ法を提案したのは神楽すずである。*7
るい(ドリームクラブ ZERO)
2019/6/15:【ドリクラZERO】紳士のお店に行く。にて、神楽すずを骨抜きにした魔性の女。 ドリームクラブシリーズの「ドリームクラブ ZERO」に登場するピンク髪、お姉さんキャラのホストガールの一人。
明らかに一人目の「みお」指名の時と反応が違う
レースに勝つ
神楽すずが購入したハンドルコントローラー(ホリ『Racing Wheel Apex』)のパッケージに書いてあったコピー。気に入ったらしく『Euro Truck Simulator 2』配信のタイトルにもなった(ただし『Euro Truck Simulator 2』はドライブシミュレーター兼トラック輸送会社経営ゲームであり、決してレースゲームではない)。
レイ
『カスタムロボV2』に登場するカスタムロボの一体であり、主人公が最初に手に入れるロボ。シャイニングファイター型と呼ばれる全パラメーターが平均的なバランス型のロボ。そのため、パーツの組み合わせ次第で幅広い戦術をとることができる。『カスタムロボ』シリーズの主人公たちは全員レイシリーズと呼ばれるロボを最初に手に入れる。
神楽すずはこのレイ暁りをしており、最後までロボはレイ兇任いと話している。
レイフォールガン
『カスタムロボV2』に登場するガン(ロボットの使う銃。右手武器にカテゴライズされる)の一つ。
(ゲーム内説明)
  • 地上では一度空中で止まる弾、空中ではそのまま相手にむかっていく弾が4発とぶ
  • 近くでは当てづらいので離れて使う
『カスタムロボV2』は「ガン」「ポッド」「ボム」「ブーツ」の4つにそれぞれたくさんのパーツが用意されており、相手に応じてカスタマイズするのが重要な要素の一つだが、神楽すずはレイフォールガンになぜかとてつもなく厚い信頼を置いている。 
 上位互換の違法パーツミナモガン
「とりあえずこれでいく」
関連用語:ドラゴンガン

わ行

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


非公式アンケート

開催中

🐬第23回アンケート
(おすすめ動画、生誕祭/誕生日にしたいことしてもらいたいこと、など - 08/15)

受付終了分/結果

電脳少女シロ

アイドル部

関連ページ

メリーミルク

関連ページ

動画・生放送一覧

ばあちゃる

動画・生放送一覧

.LIVE(どっとライブ)

動画一覧

二次創作関連

電脳少女シロ

アイドル部

🌌動画
🌌ゲーム(全体)
🌌その他(全体)

メリーミルク

🐑ゲーム(全体)

ばあちゃる

🐴ゲーム(全体)
🐴その他(全体)

公式リンク

Twitter

ハッシュタグ

配信サイト

Vtuber人狼製作委員会

公式ストア/コラボグッズ(Web)

Menu

お試しコンテンツ

お絵かきチャット 
(お絵かきの沼、目隠しの沼というゲームもできます。)
画面イメージ
wiki専用アップローダー

リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

noxinflencer


🐬VTuberデータベース
User Local
🐬VTuber非公式wiki

フリーエリア

使い方

おまけ

指定期間のTwitter検索へのリンクを自動生成します。
使い方
※フォロー外からのShadowban回避はできません。
どっとライブメンバーと見る

どなたでも編集できます

メンバー募集!