「どっとライブは誰がみてもかわいい」な非公式wiki

夜桜たま関連用語の個別表示夜桜たま関連用語の編集


英数字/記号

(絵文字国士無双)
​🀇🀏🀐🀘🀙🀡🀀🀁🀂🀃🀆🀅​🀄​🀄
初心者向けの説明中にチャット欄に現れた国士無双
麻雀牌の絵文字が存在することに歓喜し、即コピペして夜桜たま自身も「国士無双コメント」していた。
2019/6/6:【麻雀】天鳳個室で遊ぼう(*´°`*)【アイドル部】
Mリーグ
公式
麻雀プロリーグ戦のこと。 
  • 赤坂ドリブンズ…株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
  • EX風林火山…株式会社テレビ朝日
  • KONAMI 麻雀格闘倶楽部…株式会社コナミアミューズメント
  • 渋谷ABEMAS…株式会社サイバーエージェント
  • セガサミーフェニックス…エンタテイメント企業グループ「セガサミーグループ」
  • TEAM RAIDEN / 雷電…株式会社電通
  • U-NEXT Pirates…株式会社U-NEXT
の7チームから成り、選手は各3名(一部監督を加えて4名)
だったが…2019/7に
  • KADOKAWAサクラナイツ…KADOKAWA
が新規参入し、8チームとなった。参考

選手はMリーガーと呼ばれる。
セガの麻雀ゲームMJとは「麻雀」という接点、セガサミーグループのチームが所属しているということ以外別物である。

4面打ち
麻雀を四つの卓で同時に打つこと(つまり、4ゲームを同時にプレイしている)。夜桜たま本人は難なく打っており、加えて配信中のコメント(低速なし)にも普通に返している。が、普通の人には4面打ちどころか2面打ちさえ簡単にできるものではない。実際に、4面打ちを配信で見せた際には「何を見せられているのか」とリスナーを驚愕させた。ちなみに、ファンである夜桜オリオンズは4面打ちくらいできると夜桜たま自身が発言しておりファンを困惑させた。
後に、木原浩一プロ(プロ協会)を始めとしたプロ雀士とコラボ配信をした際には、プロ側からも「衝撃的だった」といわれていた。
【麻雀四面打ち】エゴサ雀士の同時四面打ち麻雀🌸【アイドル部】

あ行

エゴサ部
夜桜たまが入っているのではないのかと噂されている部。twitterを始めとしたエゴサ能力が非常に高いことからこのように噂されておる。エゴサ能力の高さを示す一例として「呟いて数十秒でいいねがきた」「ニコニコ動画に動画をあげたら数分で補足された」「名前を書いていないのに発見された」などがある。夜桜たまのほかに花京院ちえりも所属しているといわれている。
おっさん部
夜桜たま、猫乃木もち、牛巻りこのこと。夜桜たまが「麻雀」、猫乃木もちが「野球」、牛巻りこが「競馬」とおっさんが好きそうな趣味をそれぞれ持っていることからそういう風に呼ばれることもある。特に、夜桜たまは好みの漫画などのチョイスが古めなことが多かったり、盆栽に興味があることもあってたびたび言われている(本人は否定している)。
オリオン砲
夜桜たまの配信中に夜桜オリオンズ(夜桜たまのファン)が特定のページに一斉アクセスしたことでサーバーに負荷がかかること。無自覚なDoS攻撃ともいえる。夜桜たま及び夜桜オリオンズに攻撃の意思があるわけではない。ないが...よそに迷惑をかけないよう気を付けよう。
名前の由来はおそらくDoS攻撃の俗称の一つ「田代砲」。ガチ同名の兵器が出てくる『宇宙戦隊キュウレンジャー』とは全く関係ないはずである…たぶん。

か行

クッキングママ
2018年11月29日の【クッキングママ】手料理食べて♥【アイドル部】にて配信されたゲーム。漫画にもなっている。
登場する「ママ」がポジティブの塊で多少失敗しようとおそろしいくらいにべた褒めしてくれる。ツイッターのアカウントもある 。
ゲッダン
広瀬香美『Promise』のサビ部分の通称(本人公認)だが、ネット動画の世界では、2007年7月にニコニコ動画に投稿された『[音量注意]007 ゴールデンアイ カオス』を指す。NINTENDO64ソフト『ゴールデンアイ007』のカセットを半抜きにした状態でプレイした、いわゆるバグ技プレイであり、キャラクターが空中でブレイクダンスのごとく乱舞する様が爆笑を呼んだ。その後『Promise』をBGMにしたMAD動画が作られ、モーションを再現したMMD動画が作られ…と、現在進行形で派生動画が作られている。
夜桜たまは「3D化したらやってみたいこと」として当初からゲッダンを挙げていた。3D化に伴ってゲッダンできるかと思われたが、残念ながら3Dおひろめ生放送ではNGとなった。しかも、ばあちゃるともこ田めめめが先に達成してしまった。
後に、アイドル部のMMDが配布された際に、ファンによって動画が作成され喜んでいた。*1
コメントを読む機械
一般的な名称は「スマートフォン」である。
配信(『PUBG』など)をする際に視聴者のコメントを読むために利用されている。メインモニターでゲームをしつつコメントを読むのに非常に便利である(花京院ちえりもよく利用している)が、よく滑り落ちる、落ちた拍子に他人のチャンネルを表示するという欠点がある。

さ行

隙あらばこーしょーくん
夜桜たまが配信中にこーしょーくん(麻雀の土田浩翔プロ(最高位戦))に関する話をよくすること。夜桜たまが土田プロの大ファンであるため、よく麻雀配信の際によく話題に出していたためこう言われる。ちなみにこーしょーくんと呼んでいるのは夜桜たまが配信中についこーしょーくんと呼んだため。
なお、「くん」付けで呼ばれているが若手でもなく、実働33年で鳳凰位2期、王位1期、十段位2期(いずれもプロ連盟所属時に獲得)のメジャータイトル経験もある大ベテランである。
土田浩翔オフィシャルウェブサイト-プロフィール

た行

ダークマター
漫画などに登場する炭のように真っ黒に焦げた料理のこと。
夜桜たまは自他ともに認める料理ベタであり、過去にタピオカをダークマターに錬成した経験もある(タピオカをゆでる際に、混ぜずに放置。ゆで時間は麻雀を打っていたとのこと)。また、『クッキングママ』プレイ時にもそのセンスをいかんなく発揮していた。
タマガツモル
夜桜たまが公開した公式音MAD。元ネタは麻雀漫画『咲 -Saki-』のアニメ音源と映像を元に作成された【音MAD】サキガツモル【咲-Saki-×ココロオドル】
元映像で登場するキャラの姿とセリフのほとんどを夜桜たま本人が担当している(音MADなので一部音声は過去配信のものを使用)。また、男性実況や一部のキャラはばあちゃるが担当している(というより男性実況の音声ができなかったためあきらめかけていたところをばあちゃるが「やりますよ!」といったことで完成した)。他にもちびたまちゃんや(少しわかりにくいが)アイドル部のメンバーも全員登場している。
【音MAD】タマガツモル feat.ばあちゃる【アイドル部】
麻雀(天鳳)の配信でリーチした時に(忘れていなければ)チャンスBGMとして手動で再生される。
ちびたまちゃん
夜桜たまの配信に現れるキャラクター。外見は、夜桜たまを2頭身のデフォルメにしたような姿。夜桜たまとは別人格である。揚げ物しか食べず、かき揚げ系が好き。たくさんの衣装を持っており、夜桜たま本人よりも衣装が多い。
夜桜たまが3D化した後も、配信に登場している。体は2Dのままだが新衣装を手に入れた。
イラストの詳細は参考画像に掲載。
天鳳スペック
NVIDIA社製高性能グラフィックボード(厳密にはGPU)GeForce GTX 1080 Ti のこと。夜桜たまが「天鳳特上勝てないのでGTX1080Tiにしました。」*2と呟いたことからそう呼ばれている。もちろん、変えたところで『天鳳』(GPUのスペックが余り影響しない麻雀ゲーム)で勝てるわけではない。

な行

流し満貫vs国士無双
2019/6/3:【麻雀】降段したら即配信終了!!【アイドル部】より
対局中相手の捨て牌(不要な牌)から
夜桜たま:(特定の)不要な手牌を切って成立する役(流し満貫)

相手:(その特定の)牌を全て(+かぶり1種)集めて成立させる役(国士無双)
という全く勝ち目のない勝負を挑んでいたのではないかという疑惑が出た。
※流し満貫は捨て牌が3種類の1,9牌と字牌(7種)のみで流局すると成立する役、国士無双は3種類の1,9牌と字牌(7種)すべて1枚ずつとそれらいずれかの牌をもう1枚で成立する役、(相手の捨て牌により成立させることができる麻雀のルール上)どちらが不利かは一目瞭然である。
ノルマ達成
何かしらのノルマを達成すること。夜桜たまの場合は、マイクにぶつかって「ゴンッ」という音が流れること。本人がノルマとしているわけではないが、配信のたびにぶつけていたためいつの間にかノルマとして扱われていた。

は行

パワー系
夜桜たまがゲームをする際のプレイスタイルのこと。とにかく説明を読まず、謎解きもごり押しで解こうとする様から。
パンツ
steamで配信されているゲーム『Panty Party』のこと。ファンが隙あらばコメントしている。
サムネ人気投票の結果予想でも怒涛の「パンツ」コメントがされたが、コメントしている人ほど投票していないことを見抜かれてしまっている。
2018/5/30:【Panty Party】パンツ1つで世界を救う!?【アイドル部】
2019/1/9:【Panty Party】パンツ1つで世界を救いたい時期もあった【アイドル部】
ビストロ夜桜
2019/6/21:【Cooking Simulator】夜桜たまのおしゃべりクッキング【アイドル部】にて開店したお店。

配信内容(料理)は視聴者の予想を裏切らないものとなった上、やりたい放題具合とこの手のゲーム特有の判定により稀にみる撮れ高動画となった。
良い子はマネしないでください
フレンド0人
2018年5月4日の北上双葉とのコラボ配信にて、夜桜たまのsteamアカウントにフレンド0人と表示されたことから。本人やアイドル部のメンバーも乗っかったことでフレンド0人について心配されるマシュマロも送られたが、もちろん冗談であり、配信画面では映っていなかっただけである。
ふーたまは神話
夜桜たま北上双葉のコラボ名「ふーたま」のこと。
ふーたまコラボはアイドル部初配信当日に行われたアイドル部初のコラボであり、当時はふーたまという名前はなかった。
第二回目は、まさにその一年後に二人の勘違いがきっかけで行われた(夜桜たまが北上双葉に当日の配信について聞かれた際にコラボをするのだと勘違いしたことから。なお、ふーたまコラボ初配信の日に夜桜たま自身も個人で初配信を行っていた)。

ま行

麻雀ウォッチ
麻雀専門ニュースサイト。通称「夜桜ウォッチ」。
アイドル部のデビューから2か月後に夜桜たまの単独紹介記事を掲載し、無事オリオン砲の犠牲者となった。その後も「実況王」や「RAGE」など、麻雀とは直接関係無い記事も掲載している程度には夜桜たま推しな麻雀サイト。
Twitter:麻雀ウォッチ
YouTube: 麻雀ウォッチ
麻雀ウォッチ | 日本最大級の麻雀専門ニュースサイト
麻雀は呼吸
夜桜たまが日常生活の一つになっているほど麻雀をしていることからこう言われてる。そういわれるエピソードとして「(鍋でタピオカをゆでながら)30分あるから半荘できると考えて打ち始める」「作業をしていたはずなのに無意識のうちに麻雀を打っていた」等が挙げられる。
緑オリオン
夜桜たまがコラボ配信にて、北上双葉が発した「身振り手振り」を聞き間違えたもの。
もう見つかっちゃんだ!?
主に夜桜たまタグがついたニコニコ動画で見かけるコメント。夜桜たまは高いエゴサ力を持つため、公開されてから数分で補足されることもあり、そういった時に使われる。元ネタは麻雀ゲーム『MJ』内にある土田浩翔プロのセリフ「もうあがっちゃったんだ」

や行

夜桜オリオンズ
夜桜たまのファン愛称。苗字の「夜桜」と初コラボ配信で生まれた「○○オリオン」が合体して生まれた。最初は非公式の愛称であり、夜桜たま自身も「新規さんが名前からなぜそうなったのかわからなくなる」「名前が長い」ということであまり乗り気ではなかった(オリオンズそのものが嫌なわけではない)。しかし、衰えることなく使われ続けていたので最終的に夜桜オリオンズが公式のファン愛称になった。
ただし、夜桜たま本人は上記の理由から使う気はないらしく、配信でもリスナーのことは「みんな」「お前ら」と呼んでいる。
夜桜四重奏
読み方はよざくらカルテット。名前の元ネタは同名の漫画。
麻雀の4面打ち(4つの卓を同時に打つ)をしつつ低速モードなしのコメント返しをするという配信を行ったことでリスナーのド肝を抜いた。
後に、一つの卓を一人四役(夜桜たま(赤)、夜桜たま(青)、夜桜たま(黄)、夜桜たま(桃))が打つ+実況夜桜たま+解説夜桜たまの合計6役で麻雀配信をするという驚異の配信を行った。流れるように解説をしつつ、夜桜たまも全員プ打ち方を変え、コメントも拾うというマルチタスクっぷりを披露した。
(この時利用した麻雀ゲーム『天鳳』では、複アカでのオンライン対戦はアカBAN(登録プレイヤーからの除名)の可能性があるほどの重大な禁止行為である。夜桜たまの場合は事前に公式に確認のメールをしており、ポイントが一切変動しない個室での闘牌であったため許可された)
【麻雀四面打ち】エゴサ雀士の同時四面打ち麻雀🌸【アイドル部】
【麻雀】最強の夜桜たまは誰!?【アイドル部】
夜桜たぴ
自分自身が電脳少女シロのタピオカ動画で登場したタピオカではなかったため、選んだ選択肢。

※スクリーンネームごと変更のネタであるため引用でなくスクショにしてあります。
関連:2019/3/21:【麻雀】プロの打牌を勉強⸜(´ ˘ `∗)⸝【アイドル部】(キロ買いしたエピソード)

ら行

ロックマン
カプコンの作った30年もの歴史をもつアクションゲーム。 ソニックともども夜桜たまにとって撮れ高ポイントの多いキラーコンテンツとなっている。
なぜかキーボードでプレイしている。
なお、X2回は「かけだしハンターモード」でプレイ、被ダメが1/4のためか溶岩の中をジャンプしたり走るという面白シーンも含んでいる。
2018/8/20:【ロックマン5】ライト博士救出作戦💡【アイドル部】
2019/6/20:【ロックマンX2】因縁の対決💡【アイドル部】

わ行

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


非公式アンケート

開催中

🐬第23回アンケート
(おすすめ動画、生誕祭/誕生日にしたいことしてもらいたいこと、など - 08/15)

受付終了分/結果

電脳少女シロ

アイドル部

関連ページ

メリーミルク

関連ページ

動画・生放送一覧

ばあちゃる

動画・生放送一覧

.LIVE(どっとライブ)

動画一覧

二次創作関連

電脳少女シロ

アイドル部

🌌動画
🌌ゲーム(全体)
🌌その他(全体)

メリーミルク

🐑ゲーム(全体)

ばあちゃる

🐴ゲーム(全体)
🐴その他(全体)

公式リンク

Twitter

ハッシュタグ

配信サイト

Vtuber人狼製作委員会

公式ストア/コラボグッズ(Web)

Menu

お試しコンテンツ

お絵かきチャット 
(お絵かきの沼、目隠しの沼というゲームもできます。)
画面イメージ
wiki専用アップローダー

リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

noxinflencer


🐬VTuberデータベース
User Local
🐬VTuber非公式wiki

フリーエリア

使い方

おまけ

指定期間のTwitter検索へのリンクを自動生成します。
使い方
※フォロー外からのShadowban回避はできません。
どっとライブメンバーと見る

どなたでも編集できます

メンバー募集!