「どっとライブは誰がみてもかわいい」な非公式wiki

夜桜たま語録の個別表示夜桜たま語録の編集


口癖

oh my god
実際にはネイティブっぽい発音ではなく日本人の言う「おーまいが」に近い。アクションゲームなどでびっくりしたりする時に使う。
嘘ついた?
夜桜たまの口癖。ゲーム内の説明やリスナーからのヒント通りに操作したにも関わらず失敗したときによく使う。実際は、嘘でもなんでもなくただの操作ミスやそもそもちゃんと話を聞いていないだけだったりする。
【ロックマン5】ライト博士救出作戦💡【アイドル部】
うわー
主にアクションゲームでミスしたときに出る悲鳴のような何か。ミスしなくても出る。
オッケイ(オケイ)
全く芳しくない状態やよくない状況でも使う掛け声。 うやむやにする時にも使う
しゅっ
主にゲーム実況配信をしている時のセルフSE。特段俊敏な操作が要求されない場面であっても発せられる。要は掛け声のようなもの。花京院ちえりの「しゅん」とは似て非なるものである。

英数字/記号

あ行

イーソーってクリスマスツリーに見えるよね
「シロとアイドル部からのクリスマスメッセージ」(*ˊᵕˋ*)੭ ੈでの夜桜たまからのLINE。クリスマスでも一切ぶれない。(なお本人は、このセリフがどのような使い方をするか把握していなかった模様。また、通話の方はクリスマスっぽかった)
エウリアン
ゲーム「ルセッティア」に登場する「エウリア」という名前の絵画売りの悪徳業者の配信内での蔑称別称。(原価関係なく)所持金全てとか法外な額で絵画を売ろうとしてくるやばいキャラ。 昔秋葉原にいた「エウリアン」との関連性は不明である。
降りてる時が一番麻雀してるなって思います
「何やってもアがれるときは、この局自分じゃなくてもアがれたなって思うので、きっちり降りることができたときの方が嬉しい」
【麻雀】リベンジ!!昇級したい配信【アイドル部】

か行

今日は誰のベッドで寝ようかな
2018年12月22日の「REALITY FESTIVAL」で行われた『Minecraft』リレーにて出たセリフ。ここで使われたワールドでは、シロちゃんとアイドル部のベッドが一列に並べられており、当然夜桜たまのベッドも用意されていた。しかし、彼女は自分のベッドの場所を確認したうえで他のメンバーのベッドへ突撃していった。配信内では、牛巻りことシロちゃんのベッドへ突撃した。
ちなみに北上双葉も同様の発言をしていた。
消すね、お前ら
雑談から麻雀画面やゲーム画面に移行するときに、チャット欄を消すときに言う定番セリフ。ここだけ切り抜くととても物騒。そもそも視聴者の呼び方が「お前ら」である。
この世で世界で親が一番嫌い
【麻雀】天鳳段位戦の勝ち方教えてください【アイドル部】
たママやたパパのこと...ではなく麻雀の親のことである。理由としてよくラストでツモられるから(親の時は、アがると多くの点を相手から奪えるが、アがられると逆に多く点を取られる)。
これ欲しい!盗んでいい?
『ポータルナイツ』でのセリフ。当日がクリスマスだったことを理由に、街中にあった様々なもの(街の飾りや野菜、机にクリスマスツリーなど)を片っ端から盗み奪っていった。
【ポータルナイツ】クリスマスイベント「お祭りポータル」【アイドル部】

さ行

三倍返しのシャア
『機動戦士ガンダム』シリーズを知らない夜桜たまによる、シャア・アズナブルの二つ名。また、作中でシャアが「俺は三倍速だぞ!」と言ったのではないかと推察していた。(※三倍族とは無関係)
ちなみに「赤い彗星のシャア」が正解である。
2018/06/28:【雑談】夜桜たまのまったりお家で雑談【アイドル部】
しね、その場で
普段からNPCに辛辣な夜桜たまの全くオブラートに包まないひとこと。すごろく型のゲームである『スーパーマリオパーティ』で、CPUキャラのワルイージに都合悪いマスを踏まれそうになって放った一言。
「振るなサイコロ」に続いてのセリフがこれである。
2019/5/5:【ふーたま】全部バイノーラルでマリパ!※罰ゲームあり【1周年】
女子力といえばマカロン
女子力が残念な夜桜たまが言ったセリフ。マカロンを食べると女子力アピールになるらしい。
【ポータルナイツ】戦う以外予備知識0【アイドル部】
「清楚な子はFPSしない」みたいなのは違うと思うんだよね
北上双葉との『PUBG』コラボ配信中の発言。
この配信中、2人のあまりのガチっぷりに狼狽した馬Pが「清楚なアイドルにしたいのに…」「アップランドは軍隊を育てているのではないはず」とぼやいており、それへの反論とも言える。
このすぐ後にも「麻雀のダーティなイメージを変えていこう」「『PUBG』プレイヤーには清楚な子もいる」という趣旨の発言をしている。

た行

DAIGOとDaiGoは別人だった
【雑談】今日はとっても暑かった【アイドル部】にて夜桜たまが気づいた驚愕の事実。その事実を知った際はかなり動揺しており、配信中ながら日記に「DAIGOとDaiGoは別人だった」と書き込んだり、検索しだしたりしていた。
ちなみにDAIGOは、ウィッシュのポーズで有名なマルチタレント。DaiGoはメンタリストとして有名な方である。
誰のお古かってことが重要視される世界だから、民主主義だから
ルセッティア内のアイテム「お古のマフラー」の価値についてのトークから出た一言。
多数決で(価値を)決めるから民主主義である、とのこと。
2019/5/13:【ルセッティア】アイテム屋さんだけどダンジョンへ行く【アイドル部】
詰んだか?やめるか?
謎解きやアクション要素がクリアできなくなったときに自問自答するように出たセリフ。
電脳世界がゾンビにあふれたら捕まる前に自害しようって思ってる
ビビりな上に、何かから逃げるのが非常に苦手なのでそういう風に考えているらしい。
【雑談】夜桜たまに、聞いてみて - 第6弾 -【アイドル部】

な行

なんで会話できんの
【麻雀】ばあちゃるPの打牌検討会🐴【アイドル部】で馬Pに向けたツッコミ。この配信は馬P麻雀を打っている動画を夜桜たまが解説していくというもので、馬Pの闘牌動画は録画なのだが、なぜか会話が成立していた。
苦手克服やめる。今年の抱負
2019年元旦配信の、新年初の麻雀実況で出たセリフ。2019年は麻雀系Vtuberとして頑張ろうと「苦手克服」(苦手:ちゃんとやること、人前に出ること、三色(麻雀の役の一つ。夜桜たまはあまり狙わない)をちゃんと警戒して打牌することなど)を新年の抱負を掲げていた。そんな記念すべき新年一発目の麻雀配信では、「打った手がとにかく裏目る」「最初の手配はいいのに欲しい牌が来ない」など(本人が全く望まない)取れ高が大量に発生し、精神的に大ダメージを負った(本人曰く吐きそうだった)。極めつけに三色に振り込んでしまった結果、今年の抱負は「タンヤオ・平和をちゃんとアがれるようにする」になった。
該当部分:【雑談】2019年最初の配信【アイドル部】
対局開始から:【雑談】2019年最初の配信【アイドル部】

は行

ばーか
(嫌いな)敵などに対して発する煽り文句。 危機を回避した際など余裕がある場面で度々使われる。なぜか味方のNPCに対しても投げかけてしまうことがある。
字面とは裏腹に独特の口調もあって、聞きたがるファンも多いとか。
【ソニックマニア】よわよわSonic Mania【アイドル部】、他
ばかだなぁ
『ソニックマニア』をプレイ中にトラップの炎に引っかかったり、落ちていったテイルス(ソニックについてくる仲間キャラ)に向かっていったセリフ。正確には「(私が何度も引っかかったトラップなのに引っかかって)ばかだなぁ」という意味。
【ソニックマニア】げきよわSonic Mania【アイドル部】
フリテンだって馬P!
【麻雀】ばあちゃるPの打牌検討会🐴【アイドル部】で夜桜たまと1万人の視聴者の前でフリテンリーチをした馬Pに対するツッコミ。当の馬Pもまさかのフリテンリーチにかなり焦っていた。

ま行

みんなかのじょ
夜桜たまが寝起きの頭でtwitter上で呟いた発言。ちょうど牛巻りこが八重沢なとりと北上双葉に対して彼女面をしていた時に呟かれた。常日頃からアイドル部のファンであることを自称し、彼女面をしていた夜桜たまを象徴するような一言。*1
後に、「彼女面ではなく、彼女。訂正して。みんなかのじょ」と寝起きではない頭で発言している。
ムードとかわっかんね
「【サドンアタック】雪合戦⛄しよ!!【アイドル部】」の概要欄に書かれていたコメント。同配信内でも「電球(イルミネーションのこと)見て何が楽しいの」(きれいなのはわかる)と言っている。
【サドンアタック】雪合戦⛄しよ!!【アイドル部】

や行

やめていいか、いいよ、ありがと
🌸「やめていいか」
🌸「いいよ」
🌸「ありがと」
自作自演の一種である。 ファンが反応する隙すら与えず意思を通す際に使われるマルチタスクがなせる業である。 「詰んだか、やめるか?」との関連性は不明である。
北上双葉も同様のセルフ承諾を使う。(「○○してもいいですか。いいよ。」)
2018/5/18:【Among the sleep】ママを探す旅に出る #2【アイドル部】

ら行

わ行

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


非公式アンケート

開催中

🐬第23回アンケート
(おすすめ動画、生誕祭/誕生日にしたいことしてもらいたいこと、など - 08/15)

受付終了分/結果

電脳少女シロ

アイドル部

関連ページ

メリーミルク

関連ページ

動画・生放送一覧

ばあちゃる

動画・生放送一覧

.LIVE(どっとライブ)

動画一覧

二次創作関連

電脳少女シロ

アイドル部

🌌動画
🌌ゲーム(全体)
🌌その他(全体)

メリーミルク

🐑ゲーム(全体)

ばあちゃる

🐴ゲーム(全体)
🐴その他(全体)

公式リンク

Twitter

ハッシュタグ

配信サイト

Vtuber人狼製作委員会

公式ストア/コラボグッズ(Web)

Menu

お試しコンテンツ

お絵かきチャット 
(お絵かきの沼、目隠しの沼というゲームもできます。)
画面イメージ
wiki専用アップローダー

リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

noxinflencer


🐬VTuberデータベース
User Local
🐬VTuber非公式wiki

フリーエリア

使い方

おまけ

指定期間のTwitter検索へのリンクを自動生成します。
使い方
※フォロー外からのShadowban回避はできません。
どっとライブメンバーと見る

どなたでも編集できます

メンバー募集!