アップランド運営のVTuberグループ「どっとライブ」および「ぶいぱい」についての非公式wiki

Top > アイドル部 > 猫乃木もち > 猫乃木もち【関連語】

猫乃木もち【関連語】

英数字/記号

TTT趣委員会
猫乃木もちが立ち上げたアイドル部のてぇてぇを共有する委員会兼共有用ハッシュタグ。視聴者とアイドル部が「あ〜〜」ってなったアイドル部の配信エピソードを共有するタグ。名前は視聴者から挙がった案を元に付けられた。*1

あ行

頭がワル
謎のワルブームがきている猫乃木もちの配信にて配信に投げられた辛辣なコメント。
2019/7/26:【PAYDAY2】ワルい女、はじめました。【ゲーム実況/生配信】
アレックス・ラミレス
愛称は「ラミちゃん」。元プロ野球選手であり、横浜DeNAベイスターズの監督。現役時代には、選手としてはもちろん本塁打を打った際やヒーローインタビューにて芸人の芸を取り入れたパフォーマンスをしていたことで人気がある。
【猫乃木もち】がまだ野球のルールもわからないほど小さいころから今にいたるまでずっとファン。インスタグラムもチェックしている。
詠SMR
バイノーラルマイク配信で聞く詠唱(猫乃木もちの場合は、主にBLEACH)のこと。これに、耳かきが加わる場合もある。
リクエストがあったので猫乃木もちもやってみたが、結局どの層に需要があるかはわからなかった。
【バイノーラル】おとなしく(当社比)雑談【アイドル部】
お口モザイク
歌配信にて口からBGMが流れるのを防ぐために口を黒い四角形で見えなくした。非常にきれいな歌声と画面のギャップがすごい。
おちにゃん
REALITYでのリレーマイクラ(12/22の時点でアーカイブはなし)にてついた猫乃木もちのあだ名の一つ。
八重沢なとりが作成したツリーに爆発オチ用とTNTを仕掛け爆発オチをたびたび振っていた結果、建築用の資材が詰まったチェストのそばでクリーパーを爆発させてしまった。その後、大慌てで片づけをしたものの、完了した瞬間に二体目のクリーパーによってもう一度爆発させてしまった(資材はロストしなかった)。
おせなか組
猫乃木もち夜桜たま神楽すずの3D衣装で背中が空いている衣装を着ている三人のこと。別名おせなかトリオ。猫乃木もち曰く、「肩甲骨の暴力に震えろ
」。
【のんびりおはなし】あったかくして遊びに来てね!【アイドル部】
おつにゃんじー
配信終了の挨拶。

か行

クラピカ理論
漫画「HUNTER×HUNTER」に登場するキャラクター、クラピカのセリフから生まれた理論。二手に分かれる分かれ道では、「人は無意識に左を選択するケースが多いから、右に行った方がよい」というもので猫乃木もちもこれに従ってゲームを進めることが多い。
肩甲骨
背中にある大きな骨のこと。3D新衣装では、背中が大きく開いておりきれいな背中を見ることができる。特に、肩甲骨までよく見えるこだわりに趣を感じたまたたびさんも多い。
こむたん
7/12のツイートにてさらに増えた子猫。名前の由来はコムタンクッパから。
赤ん坊のため、やんちゃなところがあり配信中にも突然現れてはイタズラをしたりしている。

さ行

前科もち(にゃん)
【GTA:SA】そしてあたしは最強のワルとなる😎【ゲーム実況/生配信】にて、不注意により他人の車を盗難、駆け付けた警察に対して公務執行妨害の罪を犯し「前科」もちとなったことにちなむ。(なお、何が起きたかわかっていなかった)
晴れてワルとなることができた。

た行

だめです、さようならない

2018/11/13の猫乃木もち-八重沢なとりのやりとりの中でのリプライ。 この前の八重沢なとりの「猫乃木さんさようなら」のツイートからわずか30秒でツイートされた内容である。
関連:八重沢なとり【関連語】-「猫乃木さんさようなら」
チャンテ
野球(ファン)用語。 正式名称は「チャンステーマ」でチャンスに演奏される曲のこと。 球団版と(打順が回ってきている)選手専用版とがあり、それぞれ複数存在する球団もある。 当然選手の引退や球団名の変更も含め節目に歌詞や曲そのものが変更になることもある。
つぶ貝
猫乃木もちの大好物。おいしいと思う食べ方は、生のつぶ貝を醤油で食べる。
つぶ貝(🐸)
猫乃木もちの大好物のことだが、ここではカエルのつぶ貝のこと。カエルのつぶ貝はゲーム「魔女の家」に登場したキャラクター。主人公の手助けをしてくれたカエルでつぶ貝と名付けられた。
【アイドル部】あたしホラゲなんかに負けない!#2【魔女の家】

な行

なめろう
迷い込んできた猫

なお、千葉の郷土料理(魚や貝の味噌などをのせたもの)で「なめろう」というものがあるが関連性は不明(「ゆっけ」と同じパターンならばこの名前も…)
2019/7/6:【Binaural ❤微ASMR】ねえねえ寝る前におはなしきいてきいて!💓【アイドル部/生配信】にて走り回ってる足音と鈴の音だけ入っている。 まだ1歳で配信中でも横着している模様。
にゃっほー
配信開始の挨拶。
ネクター
シロちゃんの動画で再翻訳された猫乃木もち。果実をすりつぶして作った濃厚な味わいをもつソフトドリンクで濃厚な味わいを持つ飲料。
いろんなVtuberの名前を勝手に再翻訳してみたら…
猫乃木プロ
【猫乃木もち】のあだ名の一つ。以下の3つ理由がある。
  1. ホラーゲームでは、作者さんが大喜びしそうなほどあらゆるイベントにびっくりしたりまるでお手本のような悲鳴をあげることから。
    登場シーン:魔女の家実況シリーズ、他
  2. 七色の声と呼ばれるほど幅広い声域と、非常に高い歌唱力、ピアノの上手さから。
  3. シチュエーションボイスでの、完成度の高いシナリオと台本なのかアドリブなのかわからないほどの演技力から。
猫ノ木もち
猫乃木もちの誤字。イベント告知等でたびたび公式が間違えている。本人もネタにすべきかと考えている。*2

は行

バックダンサー
八重沢なとりとのコラボにて登場。ゲーム「Super Bunny Man」のタイトル画面で踊っている自機キャラクターのこと。八重沢なとりと猫乃木もちの清楚なデュエットに合わせて踊り続けていた。ちなみに割と曲とマッチしていた。
風紀バトル
八重沢なとりと猫乃木もちがどちらが風紀を乱しているのかという戦い。八重沢なとりのスカート丈、猫乃木もちの開いた胸元とどちらも風紀を乱していそうな服装をしているが互いに自分のことは棚に上げて風紀が乱れていないかと相手にツッコミあっている。

ま行

またたびさん
猫乃木もちのファンの名前。猫がまたたびの匂いを嗅ぐと「わぁ〜!!」なるように、またたびさんを見ると最高にハイになることから。
もちのワル3ヶ条
【GTA:SA】そしてあたしは最強のワルとなる😎【ゲーム実況/生配信】にてまたたびさん達に復唱させた小学生レベルのワルとしての信条。
「逃げない」
「叫ばない」
「謝らない」
(あとオラつく!あと殴る!)

画像

もち米卍大車輪
7/16 【八重沢なとり】【猫乃木もち】コラボのSuper Bunny Manにて発動した合体奥義。
二人が上下逆同士で向かい合って合体!その点対称な形態はマジ卍!さらにこの状態で空中で大回転!トモエめいた調和は空中で安定!この浮遊状態でしなやかなJKの脚力を用いて宙を蹴れば、空中で自由な方向へ飛翔することすら可能!
なお実際のところ、純然たるガチャプレイの産物であり、確かに空中ダッシュを可能としているものの現状全く方向の選択は効かないようで、初始動時には段差を乗り越えていたものの、二回目の発動時にはトゲに向かって吸い込まれるように突撃していた。

や行

ゆっけ
猫乃木もちの配信にて時々画面に登場している猫。飼っているわけではなく校舎裏で遊んでいる猫。名前の由来は、生肉が好きなので食べ物のゆっけから。

ら行

わ行

ワルにゃん
猫乃木もちの配信で時々登場する悪い猫乃木もち。
わるにゃんで配信した『GTA:SA』では、交通ルールを守らないために信号機を破壊したり、三ヶ条を掲げて練習したり、人にぶつかったときにすぐに謝ったりしている。
視聴者からは「かわいい」「ロリ」と大変好評である。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

トップページ目次

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


どっとライブ-ぶいぱい全体

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 

開催中

🐬第45回アンケート
(おすすめ動画、印象に残っているシロの日動画 - 5/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

関連コンテンツ

ばあちゃる

1期生

🍬甘噛あめ(あまがみ-)
🎴十六夜ちはや(いざよい-)
👹鬼頭みさき(きとう-)
紅蓮罰まる(ぐれんばつ-)
🖱斜落せつな(しゃらく-)
🥞秘間慈ぱね(ひまじ-)

2期生

遠吠きゃん(とおぼえ-)

主要項目

アイドル部*6

公式リンク集(その他は左のリンクから)

公式アカウント

二次創作

🐬二次創作ガイドライン/切り抜き動画ガイドライン*8 🐬ファンアート
#SiroArt
🐬「ガリベンガーV」用
ファンアート
#ガリベン画廊
🐬コスプレ
#SiroCos
🐬声真似
#SiroMimic
(アイドル部各個人の実況/その他タグはアイドル部参照のこと)

電脳少女シロ

🐬動画
🐬静止画

アイドル部

🌌動画

個別/全体

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

Menu


リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

🐬VTuberデータベース 🐬VTuber非公式wiki

編集用ツール

使い方

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!