アップランド運営のVTuberグループ「どっとライブ」および「ぶいぱい」についての非公式wiki

Top > アイドル部 > 八重沢なとり > 八重沢なとり【語録】

八重沢なとり【語録】

口癖

ソォイ
ばあちゃるにカレーをぶっかけたり、ニンジンを口に叩き込むときに叫ぶ*1
んなぁ!
驚いたときに出る口癖。
のんのんのんなぁ

英数字/記号

Not Emily, sit down.
【まったり雑談】やろうとしていた事が全部飛びました【アイドル部】配信中に、他ゲーム紹介をし「ホラーではない」の流れで視聴者から(猫乃木もちが過日5万人突破記念でプレイした)"Emily wants to play"について触れられた際の反応。
"I don't know Emily","No,no"など片言ながらも英語で断ろうとして、なぜか「sit down(座ってください)」と言ってしまった。
6000円返して
『ドラゴンクエスト1』のラスボス竜王、に向けて言ったセリフ。世界の命運よりも、敵にやられて失った6000円の恨みの方が勝ったらしい。
【耐久】続・ドラクエシリーズ完全初見!!!勇者になれる??【ドラゴンクエスト1/ゲーム実況】八重沢なとり VTuber
🐳
八重沢なとりがたまに見せる汚いイルカ清楚な雄たけびを表す絵文字。シロちゃんが清楚な雄たけびをあげると「シロクジラ」と呼ばれることから

あ行

あぁ^〜〜〜....天国....
『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』をプレイし始めたときに語彙力が消失した八重沢なとりのセリフ。イーブイの可愛さに終始メロメロであり、イーブイが何かするたびに語彙力が消失し続けていた。
【ポケットモンスター Let's Go! イーブイ】新たな仲間と旅に出る【アイドル部】
あの猫
同じくアイドル部の猫乃木もちのことである。 (アイドル部ファンが)「あの猫」こと猫乃木もちの策略*2,*3にはまり、ホラーゲーム(Emily wants to play)をプレイさせられる流れになったため「あの猫」呼ばわりした。【まったり雑談】やろうとしていた事が全部飛びました【アイドル部】
あ、はい、そうなんれすか
ホラゲ実況中に怖さのあまり知能が低下した状態の反応。
名取さなに「この状態のなとなとならなんでも言うことを聞かせられるんじゃないだろうか」と悪用されかかっている。
2020/06/21:【事故物件】さなさんと一緒なら、ホラーゲームも全く怖くないって!!??【初見プレイ/ホラーゲーム実況】八重沢なとり VTuber
うぇへへへへ
八重沢なとりが時折見せる笑い声。
嬉しくてマンホール投げちゃう
【Marvel's Spider-Man】蜘蛛の糸で風紀を正すHEROになりました#8【アイドル部】
『Marvel's Spider-Man』にて逃亡した鳩を捕まえたときにでたセリフ。八重沢なとり曰く「人ってどうしようもなく嬉しいときマンホール投げますww」とのこと。なお、本人は投げた経験はない。
おひるー!!!(!の数や「つ」、「ヾ(๑╹◡╹)ノ"」などは不定)
お昼(12時頃)によくツイートされるある種のあいさつ文。 昼食のメニューが説明されてたりする。
顔文字はたいてい「ヾ(๑╹◡╹)ノ"」だが、「・:*+.\(( °ω° ))/.:+」や他の顔文字になったりもする。
下手をすると配信開始ツイートよりファンの反応がいい
昼またぎの長時間配信では生「おひるだー」も供給された。
2019/11/17:【ポケットモンスターシールド】完全初見!6時間!はじめての冒険へ!!!【switch】
おひるんるんっ
上の派生パターン
ニュアンスやイントネーションが2019/7/10(なとの日)配信にて判明した。
🌾「おひるんるんっです
おほぉ〜
『Overwatch』実況にて、発した声。文字で見るとシロちゃんと同じように見えるが、実際はかなり個性的な声であった。視聴者からは「汚いイルカ」といわれている。
【Overwatch PS4版】クイック・プレイで遊びましょう(`・ω・´)✨【アイドル部

か行

がう…….
八重沢なとりがtwitter上で呟いたセリフ。ハロウィンの仮装に合わせたセリフだと思われる。かわいい。*4
急すぎる、急すぎる、急すぎるってー急すぎる
『殺戮の天使』をプレイ中に、ストーリーの急展開を受けて歌いだしたセリフ。
【殺戮の天使】ビルを彷徨い、地上をめざす #4【アイドル部】
(幸福論)
「人っていうのは幸せにならないといけないんですよ。 それがどんなものであってもね、幸せって思うものを奪っちゃいけない」 
【どっとライブ】八重沢なとりのゲーム活動、頑張ります...! ib #1【アイドル部】
ゴキゲンな蝶になって
アニメ『デジモンアドベンチャー』の主題歌『Butter-Fly』を「ゴキゲンな蝶になって」という歌詞だけで歌うネタ動画。QWOPフルマラソンの最中にも、リクエストされ歌ったことで度々リクエストさせることになった。
【耐久】ラスト QWOPならフルマラソン余裕だって……!?【スポーツゲーム実況】八重沢なとり VTuber
これは、お家です
『千の刃濤、桃花染の皇姫』をプレイした時に肌色多めなシーンが出たときのセリフ。YoutubeのBAN対策で咄嗟に家のイラストをヒロインの肌を隠すように召喚し、「家です」と言い訳をしていた。
【千の刃濤、桃花染の皇姫】人生初のギャルゲー!!ここに捧げます!!!【PS4版/ゲーム実況】八重沢なとり VTuber

さ行

雑草を抜くように
いとも簡単に物事を行うことの比喩表現。
モンスターハンター自体RPGのようなプレイヤーキャラ自体のレベルの概念はなく装備による格差が大きいゲームである。
初挑戦、クエスト消化、いわゆる最終装備、素材やサイズ更新狙いの周回の最適化装備どれを使うかで下手したらクリアまで1分〜30分以上と差が出てしまうこともある。 いわゆる単純作業であったり大型やボスクラスの相手なのに雑魚敵扱いになってしまうことをやんわり表すとこうなる。
なお、あまり一般的に使われる表現ではない。
2019/9/15【MHW(PS4版)】素材を集めにいくよ!!!!
類似:「あめ玉の包みを簡単に開けるかのような」
スペシャルメニュー~バナナの皮を添えて~
『マリオカート8DX』で気づいたらジェントルマンが横に小皿置きましたくらいの感覚で設置したバナナを見て出た感想。
【マリオカート8DX】CPU(つよい)に負けるわけには...!!!
説明しよう!
『ポケットモンスター シールド』で新しいアイテムを手に入れたときに表示される説明を読むときの最初の掛け声。
セルフハイタッチ
『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』ではジムリーダー(いわゆるボス)を倒すと相棒のポケモンとハイタッチをする演出が入るがその可愛さのあまり自分でハイタッチすること。
初セルフハイタッチ:【ポケットモンスター Let's Go! イーブイ】新たな仲間と旅に出る#2【アイドル部】
先生twitterやめました?
八重沢なとりが配信中に淡井シロ先生のツイートを探そうとして、見つからない際の発言。実際濡れ衣である。
そして車を駐車
QWOPフルマラソン中、ラップの話題が出たときに生まれた便利なワード。オチとして秀逸で、このワードが出て以降ラップをしようとすると脳内で車が停めたがっているらしい(本人曰く、「ラップがパーキングエリアとかしている」)
その希望は早めに捨てた方がいい
北上双葉とのポケモンコラボでのセリフ。「草むらで見つけたポケモンのみでパーティーを組む」という縛りバトルにて「強いポケモン捕まえていそうな気がする」といわれたが手持ちポケモンの時点で圧倒的な差があった。ちなみに、ここでいう希望は、「自分(八重沢なとり)が強いポケモンを残している」ということである。
【ポケットモンスター Let's Go! ピカイーブイ】なとーふコラボ!熱い戦い!?【アイドル部】
ショリショリショリショリボムボム
『Cuphead』のボス戦で敵が飛ばしてくる爆弾を"処理"しながら隙を見て"ボム"で攻撃していた
【Cuphead #05】朝から鬼畜ゲーチャレンジ!!!【ゲーム実況 / 初見プレイ】八重沢なとり VTuber

た行

出すとこ出してたわわになったら風紀ダメじゃん
ノリノリでHOT LIMITを歌唱中、歌詞を理解し我に返った際のセリフ。
2019/7/30:【お歌と雑談】少し久しぶりのおうたざつだん!!!!!!だだん!!!!
手の平グレンラガン
ロボットアニメで手がドリルでぐるぐる回転することから、手の平ドリル(ネットスラングで「手の平返ししまくり」のこと)のアレンジ版。
カレイをカレイに釣ったというゲーム内のギャグを読み上げたところ名取さながしらけるも、ゲーム内ネタ、任天堂ネタという説明をし手の平返し「させた」ことから。
2020/03/20:【あつまれどうぶつの森】無人島にふたり、何も起きないはずがなく…あっ動物がいたわ…【 #Wなとり 】
テンション高すぎて、頭がぽっぴっぱ―してる
セリフ噛みに対するツッコミへの回答
2019/7/24:【殺戮の天使 第2話】ビルを彷徨い、地上をめざす #5【アイドル部】
となると、すしざんまいの社長さんに足開かせるしかないですね
因幡はねる主催のvtuber企画にて、なとざんまいのポーズ(足を開いたすしざんまいのポーズ)について話していた時の発言。足を開いている八重沢なとりより足を閉じているすしざんまいの社長の方が清楚だと言われた際にこう切り返した。
清楚&清楚?Vtuber大集合!八重沢なとり/星街すいせい/癒月ちょこ/童田明治/シスター・クレア【因幡はねる / あにまーれ】

な行

何のお菓子食べようかな?
最下位になったら激辛焼きそばを食べる『マリオカート8 デラックス』レース中に、慢心した時のセリフ。この発言の直後、綺麗にフラグを回収し激辛焼きそばを食べることになった。
2:46:00
【視聴者参加型】一緒にドライブしよ?マリカ好き集まれ〜!【マリオカート8デラックス】八重沢なとり VTuber

は行

バンザイチェストに震えて眠る日がきますよ
バンザイプッシュと二―トゥーチェストがごっちゃになった結果言い間違えたため、自身が震えることとなった。
2019/11/25:【リングフィットアドベンチャー】寒い時は体を動かせば温かくなるって筋肉が言ってた【switch】
なお、バンザイプッシュは趣味(RFAの評価より)
ビッタビッタァ!
『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』にてクチバシティにいるコイキングの鳴き声。ツボに入ったらしく、声が出なくなるほど笑っていた。
【ポケットモンスター Let's Go! イーブイ】新たな仲間と旅に出る#5【アイドル部】
ぶいくん
『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』での相棒イーブイの名前。そのかわいらしらにゲーム開始直後からメロメロであり、配信中でもことあるごとにかわいがっている。
風紀一丁!
風紀を届ける(物理)ときに使う。
【Marvel's Spider-Man】蜘蛛の糸で風紀を正すHEROになりました【アイドル部】では、いたるところに届けている。
フウキフウキ
八重沢なとりが使ったセルフ伏字音。ピー音のようなもの。
【お便りゲリララジオ配信!】八重沢なとりの活動報告しNight #4【どっとライブ】
風紀=私
視聴者から「風紀って何ですか?」と尋ねられた際の回答。ドヤってはいたが、いつものように視聴者から総ツッコミされていた。
【お便りゲリララジオ配信!】八重沢なとりの活動報告しNight #5【どっとライブ】
風紀ビーム
八重沢なとりが放つことができるビーム。当たると記憶の風紀を正す(忘れさせる)ことができるらしい。元ネタはおそらくゲーム『ダンガンロンパ』に登場した「忘れろビーム」。*5
不穏(不穏ザ不穏、不穏オブ(ザ)不穏-不穏of the不穏、他)
よく使う表現で不穏自体は語録でもないが度々「不穏」という単語をtheやofなどで重ねる。
【どっとライブ】八重沢なとりのゲーム活動、頑張ります...! ib #3【アイドル部】など
へへっ
八重沢なとりがtwitterでギャグを言った後に呟いたセリフ。その後、八重沢なとりがボケるとコメント欄が「へへっ」で埋まるようになった。
「(双葉さんの動画を見ながら)おしりにおすしが二つ、合わせておすりーってね へへっ」
*6
ポケモンバトルをしながらトレーナーの風紀も正せる。これが風紀委員長ですよ
ミニスカートとポケモンバトルをした八重沢なとりのセリフ。なお、チャット欄では「おまいう」「ブーメラン」「なとなとよりは長い」等々総ツッコミであった。
【ポケットモンスターシールド】完全初見!6時間!はじめての冒険へ!!!【switch】
ボボンボン!
『ポケットモンスター Let's Go! イーブイ』にてハナダシティにいるピッピの鳴き声。トレーナー曰く、可愛すぎて頭をわしゃわしゃしすぎたらぼふんとなったらしい。
【ポケットモンスター Let's Go! イーブイ】新たな仲間と旅に出る#3【アイドル部】
その後、『パタポン』にてまさかの再登場。こちらはピッピではなく、顔のついた大木のセリフ。木の枝を腕のように振るいながらダンスを見せる。正確には「ぼぼぼんぼん」といったのだが「ぼぼんぼん」と読んでしまい大爆笑した。

ま行

難しくて難しい
意味:超絶難関であること*7

や行

八重沢システム
牛巻りこからプレゼントされたルーレット。牛巻システムを元に開発されており、選択肢をリアルタイムで入力することができる。ルーレットの中央にはきつねうさぎさんのイラストが描かれている。チベットきつねうさぎさんバージョンもある。
八重沢的にはダメですねぇ
八重沢フラッシュ
八重沢なとりがスパイダーマン実況にてフラッシュをたいて写真を撮った際に呟いた言葉

ら行

ろうにゃくにゃんにょ
老若男女(ろうにゃくなんにょ)の覚え間違い。素で覚え間違えていた。かわいい
【まったり雑談】お茶を飲みながらお話しませんか?🍵【アイドル部】

わ行

私はテトリスという名のベルトコンベアーに乗っているのか?

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

トップページ目次

←はクリック
折り畳んでいる内容を表示

※スマホからアクセス時
右端にも折り畳みボタンが出ます。
この下に見出しが出ます


どっとライブ-ぶいぱい全体

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
非公式wikiに関して(閲覧/編集) -2022/1/9 23:59 

開催中

🐬第45回アンケート
(おすすめ動画、印象に残っているシロの日動画 - 5/15 13:00)

受付終了分/結果

.LIVE(どっとライブ)

関連コンテンツ

ばあちゃる

1期生

🍬甘噛あめ(あまがみ-)
🎴十六夜ちはや(いざよい-)
👹鬼頭みさき(きとう-)
紅蓮罰まる(ぐれんばつ-)
🖱斜落せつな(しゃらく-)
🥞秘間慈ぱね(ひまじ-)

2期生

遠吠きゃん(とおぼえ-)

主要項目

アイドル部*6

公式リンク集(その他は左のリンクから)

公式アカウント

二次創作

🐬二次創作ガイドライン/切り抜き動画ガイドライン*8 🐬ファンアート
#SiroArt
🐬「ガリベンガーV」用
ファンアート
#ガリベン画廊
🐬コスプレ
#SiroCos
🐬声真似
#SiroMimic
(アイドル部各個人の実況/その他タグはアイドル部参照のこと)

電脳少女シロ

🐬動画
🐬静止画

アイドル部

🌌動画

個別/全体

その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

Menu


リンク集

🐬YouTube統計

Socialblade

YTSC
YoutubeSubscriber
Counter

🐬VTuberデータベース 🐬VTuber非公式wiki

編集用ツール

使い方

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!