どっとライブ非公式wiki - 電脳少女シロ_誕生日


2018年(1歳)

概要

初となる誕生日イベント「電脳少女シロ生誕祭*1
4/6:「シロの日」、6/28:清楚の日と続いて公式で発表やお祝いがなされたが、どっとライブとしての単独のリアルイベントはこれが初となる。 開催場所の関係で相当の抽選倍率となった(当時のチャンネル登録者数50万人超に対してニコファーレの収容人数は300人強で着席タイプ)
生誕祭本イベントでは人数は限られたが、ゲーム(DbD)を本人と対戦できたり、ステージで(一発芸を披露したうえでの)交流、生歌披露、界隈からのビデオレター、ファンアートを散りばめた演出、現地参加できなかったファンでも無料でイベントを視聴できるというとんでもない公式よくばりセットとなった。 開場、開演は前夜の8/11、日をまたいで開催され終演は翌8/12となった。
なお、この時の衣装は通称春服と言われる2018/4のエイプリルフール動画で登場した衣装。(イベントの過程でハロウィン衣装、初期服も登場する)

ツイート

記念動画

イベント

当日の生誕祭(日またぎ)およびコラボカフェについて
生誕祭(ニコニコ生放送)(要事前TS予約orプレミアム)
事前告知

誕生日前告知+当日イベント案内

カウントダウン(ツイッター動画)

コラボカフェ
電脳少女シロ×nicocafe(2018/08/03〜13)

内容

二次創作

2019年(2歳)

概要

2回目を迎える電脳少女シロの誕生日イベント。
事前にアナウンスされていたのは、後述のガリベンガーVを前半に控えてのリアルイベントのみであったが、後日8/9ばあちゃるの誕生日記念生放送にて口を滑らせ誕生日当日の12日にシロ生があることが判明した。
定例生とは異なり20時開始さらにはいつもの倍の1時間の生放送となった。
前日海外の有名YouTubeの動画でピックアップされたこともあり日に3000-4000人もの登録者増加が観測され(当時の日の平均は200-400人程度)、生放送中にチャンネル登録者67万人達成となった。
前半では海面激走!シロイルカゲームという為ゲームを披露、この時点で既に顔や髪型に変化があったが、休憩をはさんで本格的に新衣装のお披露目がなされた。
実況は定例の#シロ生放送が指定され、Twitterでの世界トレンド1位を達成した。 なお、創作含めお祝いのツイートへの指定タグは「#電脳少女シロ生誕祭」だった。

ツイート

リアルイベントカウントダウンツイート

記念動画

イベント

同年1月から放送を開始したガリベンガーVのリアルイベントが昼に、そして夜に本イベントが8/24に開催される。 2019年の会場は豊洲PIT。
チケット販売後、有料でのネット配信が予告された。(イベント後動画は非公開化)

ネタバレを含みます

公式
配信チケット(ネット視聴に必要-期限:9/15)
14:15開場
15:00開演
17:30終演予定
以上ガリベンガーVイベント
18:15開場
19:00開演
21:30終演予定
グッズ