どっとライブ/ぶいぱい非公式wiki - カルロピノ【関連語】
Top > アイドル部 > カルロピノ > カルロピノ【関連語】

カルロピノ【関連語】

英数字/記号

2蜻ィ蟷エ譛ャ蠖薙↓縺ゅj縺後→縺?#縺悶>縺セ縺
2020/05/05:2蜻ィ蟷エ譛ャ蠖薙↓縺ゅj縺後→縺?#縺悶>縺セ縺のタイトルに使用されている文字化け。 今回は1985年からの配信という設定
2019/08/17の配信でも使われたネタ、元の動画タイトルは「2周年本当にありがとうございます!」
繝斐ヮ繝九Η繝シ繧ケ繧
2019/8/17:繝斐ヮ繝九Η繝シ繧ケ繧をお伝えしますのタイトルに使用されている文字化け。 開始前の動画エフェクト、「PINONEWS 2119年8月17日」という見出しから100年後からの配信という設定となっている。
ちなみに、文字化け部分はSJISで書かれた「ピノニュース」という文字列をUTF-8でデコードするとこのようになる。
なお、配信中(反映のタイミング不明)に「2119年8月17日のニュースをお伝えします」に切り替わった。
💪('ω'💪)
視聴者の筋力が増していくさま。放送開始が予定より遅れるなどすると視聴者はムキムキになっていく。放置少女とのコラボ企画「1000人のお悩みに答えるまで帰れま1000」にて、機材トラブルで慌てる金剛いろはを励ますためにカルロ・ピノが送ったツイートが元ネタ。


(´。✪ω✪。`)✧*。
ツイートで度々使う結構インパクトの強い顔文字。 (モデルの)目が星になっていうのと同じ状態を表現しているものと思われる。
1級フラグ建築士
他ともに認めるフラグに長けた者の称号。 元々素質を見抜かれていたが、2019年の清楚の日の動画「逃走中」にてその実力をいかんなく発揮してしまい、古参ファンのみならず新規ファンにもフラグ建築士としての名を知らしめてしまった。
2019/7/6:【前夜祭】わたくしと仁義なきお絵描き勝負ですわ!

Realityでのイベントではこれを逆手にとりボウリングでストライクを取るという荒業を見せている。
2020/6/9:#どっとライブ の「TOKYO IDOL STADIUM 2020」6月9日放送 #花京院ちえり #ヤマトイオリ #カルロピノ
8/4(8月4日)
ある意味での記念日と化した日。 DEAD SPACEプレイ実況をやる決まりになっていることが期待されている日。
3回目の2020年には神楽すずが応援で駆け付けた。
関連:石村(ISHIMURA)、宇宙タガメ
2018年:【つよつよメンタル】DEAD SPACE【よわよわAIM】
2019年:【DEAD SPACE】1年ぶりの隊長帰還#3
2020年:【DEAD SPACE】逃げちゃだめだ…逃げちゃだめだ【ホラーTPS】
A&Wルートビア
カルロピノが『ポケットモンスター ソード』虫ポケモン縛りで溜まった罰ゲームをすべて解消する配信で用意したドリンクの一つ。通称「飲む湿布」。呼び名に嘘偽りない味と香りにカルロピノも困惑しつつもハマる人がいることには理解を示した。
【罰ゲーム】合計13個…ヤバいと噂の飲食物に挑戦します…【ポケモン虫縛りクリア記念】

罰ゲーム一覧

Ace of Seafood
配信1周年記念に掘り出してきたまごうことなきバカゲー。ジャンルは海鮮アクションシューティング。
妙にリアルなマグロや蟹などの海洋生物が近未来戦争のごとくビームを撃ち合い、仲間を集めたりユニットを強化して漁礁(拠点)を増やしていくというゲーム。 敵は同じくシーフード…だけでなく海軍の潜水艦や潜水艦などもいる。
PC(Steam)/Wii U/PS4/Switchと幅広いハードで展開されているゲームで、バカゲーなのに評価が高いという食わず嫌いは損をするタイプの作品。
評価が高いというのは過剰な表現でもなく、東京ゲームショウ2017内で発表された「センス・オブ・ワンダー・ナイト」(インディーズゲームの祭典)でオーディエンス・アワードとベスト・テクノロジカルゲームアワードをダブル受賞するという恐るべき作品である。
日経BP記事
2019/5/4:【1周年】お魚さんもビームくらい撃てますよ【ACE OF SEAFOOD】
開発元のNussoftはこの作品の前に『NEO AQUARIUM -甲殻王-』というやはり海鮮な、格闘アクションゲームを発売している。そして2019年8月12日、Nussoftは『カニノケンカ』(トレーラー動画)というやはりちょっとアレな格闘ゲームを発売。 当然食いつかないはずもなく…アーリーアクセスにて購入、2019/8/13に配信を行った。【カニノケンカ】明日の夕食を決める戦い
AFRIKA実況にも劣らないカニ知識が披露されるとともに、数々の名言を生み出した配信となった。
Eric(エリック-AFRIKAのゲームキャラ)
ゲーム『AFRIKA』に登場する研究員、ベースキャンプで機材整備をしているが…カルロピノにサボリ魔といわれたり、呼び捨てにすることを怒られる、知識でマウントをとられるなど辛辣な扱いをうけているキャラである。(間接的に撮れ高ポイントに貢献している
後になるほど「なんだ、いたのか」や「置き去りにして帰りましょう」などパワハラまがいのことをされるようになる。
2019/6/15:【AFRIKA】全力で動物さんを撮りに行きます
KCT
通称:気まぐれ カルピス タイム
ゲリラ配信のこと。


2020/06/05:【Legends of Runeterra】おもちゃデッキで遊びます【TCG】
Segui il mio cuore
カルロ家本邸の床に蝶の絵とともに書いてある文章。(座右の銘であることが後の配信で明かされる) お披露目放送
イタリア語で「私の心についてきてください/従ってください」の意。 本人の込めた意味では「私の心の赴くままに」となっている。
英語ではSeguiがfollow、il mio cuoreが(英語では不要だが"the")my heartにそれぞれ当たる。

とある配信のネタバレを含む

VTB
Vegetable Tower Battle(野菜タワーバトル)のこと。 アイドル部の侵略のCooking Simulatorにて終了時間に気づかず積み木料理を続ける様子を表したもの。
2020/05/06:【Cooking Simulator】No Recipe Cooking~めしまずアイドル決定戦~【ピノVS双葉VSいろは】

あ行

アイス
花京院ちえりとのコンビ名「さくらんぼアイス」でカルロピノを表す部分の名詞。 ちなみに別に好きではない。(11/12のmildomアーカイブがyoutubeに上がったらリンク)
相方の花京院ちえりも食べ物としては別にさくらんぼは好きではない(モチーフとして好きなだけ)。
アイドル部カフェ
花京院ちえりとカルロピノがコラボ配信で開店しようとしたカフェ。
詳しくは花京院ちえり【関連語】にて
青い蝶々
カルロピノの配信で見かけることのある青い蝶々。
七夕の誕生日配信の際に、「視聴者さんが画面越しじゃなくてそばに来て欲しい」というカルロピノの願いを馬Pに相談したところ、青とピンクの蝶々という形で登場した。つまり、その正体は視聴者である。
3D化した衣装の背中にも青い蝶々がついている。
あかまめ
『ポケットモンスター シャイニングパール』で最初に捕まえたコロボーシの名前。虫ポケモン縛りのカルロピノにとっては御三家ポケモンに相当する。初バトルでやられかけて、うえきばち(ナエトル)に助けてもらったコリンクは最初の因縁の相手。その後も捕まえたコロボーシには「きまめ」「むらさきまめ」と名付けた。
ゲット(2021/11/20):【ポケモン シャイニングパール】虫ポケ以外禁止のシンオウ地方制覇が幕を開ける【虫縛り】
頭アップランド病
カルロ総合病院にて登場した奇病。頭が電球(物理)になる謎の病気。カルロピノは片足ぴょんぴょん病(フィクサーの映画開始時に出てくるiの上でぴょんぴょんしているやつに似ているから)と名付け、視聴者が頭アップランド病と名付けた。治療は、カルロ総合病院にて受けられるが処置に失敗すると爆発する可能性があるらしい。
アニソン再翻訳歌枠
カルロピノが行った歌枠。アニソンの歌詞をフランス語に翻訳し、もう一度日本語に再翻訳した歌詞で歌う。
ありのおひめさま
八重沢なとりがカルロピノの誕生日祝いに送った絵本のタイトル。
【誕生日配信】わたくしとかくれんぼ勝負ですわ!【Witch it!】にて発表、【絵本読み聞かせ】すこしおはなししませんか?【雑談にて実際にイラスト紹介とともに朗読されている。
2019/5/19の1周年イベント後、BOOTHにて販売された

一部ネタバレ

この件がきっかけになってか後日「ぴのらぼ本(ぴのらぼ おいしい虫さんたち みんなでやりたい虫クイズ)」は著者「カルロ・ピノ」絵「八重沢なとり」の担当で出版された。 同書籍の発売を記念しての両名コラボ配信の実況タグとしても再度「#ありのおひめさま」が使用された。
アワの唄
『moon』にて購入できるBGMの一つでナガウタ系三味線がしぼりだす、古来伝来オリエンタルな神の唄。
ファンタジーの世界観に和風系の曲ということで興味を持ち購入。最初は好評だったが、BGMの主張が激しくゲームに集中できなくなり、
カルロピノはBGMの重要性を学んだ。
【moon#3】愛のインターン生です。よろしくお願いします。
いかめし
『ぼくのなつやすみ3』でカルロピノが育てている子牛の名前。毎日ミルクをあげるのがカルロピノの仕事である。
ちなみにいかめしという名前は名前はゲーム内の選択肢から選んだもので、カルロピノは「ステーキ」と名付けるつもりだった。
【ぼくのなつやすみ3】はじめてのぼくなつ
イシツブテ
『ポケットモンスター シャイニングパール』の初ジムリーダーであるヒョウタのポケモン。初めて対戦した時はあかまめときまめ(どちらもコロトック)がころがるによってボコボコにされたため、かなり恨みが深く、基本的に扱いが雑。
2021/11/20:【ポケモン シャイニングパール】虫ポケ以外禁止のシンオウ地方制覇が幕を開ける【虫縛り】
石村(ISHIMURA)
ゲーム『DEAD SPACE』で探索の部隊となっている宇宙船。石村は、作中でワープ装置を開発した宇宙船技師で、その功績から船の名前になったらしい。『DEAD SPACE』(正確には敵を倒すタイプのホラー)が苦手なカルロピノにとってはあまり戻りたくない場所でもある。
2019/8/4に一年の時を経て対峙することとあいなった。 【DEAD SPACE】1年ぶりの隊長帰還
2023年にはリメイク版も発売され、トラウマ払しょくのため実況配信している。なお、この配信では心拍数を表示しておりホラーゲームより高い数値を記録している。
2023/02/05:【 DEAD SPACE リメイク版】トラウマゲームへの再挑戦
維新
変革や改革などの意。 下剋上や討ち入りなど物騒な意味ではない。
(15時からの)お昼配信とツイートしたかったところを「お昼は維新」と誤変換のままツイート、直後に気づいたがそのまま流れで維新ノリで配信を行った。

2020/11/21:【Fall Guys】じゃがりこステージを!!クリアしたい!!
イナズマイレブン(ポケモン)
『ポケットモンスター 剣』で登場するポケモン「エースバーン」の呼び名。名前の由来は、某超次元サッカーアニメ。
ライバルであるホップの相棒であり、虫ポケモン縛りをしているカルロピノにとってほのおタイプであるエースバーンは鬼門でもある。本編クリア時には、水タイプ持ちのみずぐもさん(オニシズクモ)がいたためそれほど脅威ではなかったが、クリア後の縛り(ヨロイ島で捕まえたポケモンのみ)では、手持ちに対策できるポケモンがいないため何度も窮地に追いやられた。
最終決戦:【虫縛り#16】本物のセレブリティというものを見せてあげましょう【鎧の孤島#4】
芋ダンス
ダンスが苦手なカルロピノのダンスを見た爺やの感想。3Dになったことで踊ることができるようになったが、未だにその実力は確認できていない
Tr!c tracでのダンスレッスンや活動を経て、楽しさを知ることができ一周年記念イベントではメンバーとともに素敵なダンスを披露した。
2021/12/24:【Tr!c trac】💘一周年記念 & クリスマスライブ🎄【#とりっくとらっく】
うえきばち
『ポケットモンスター シャイニングパール』で最初に選んだナエトルにつけた名前。頭の葉っぱを虫さんが好きそうという理由で選ばれ、「食料」として立派に育てることを博士に伝えた。後にコロボーシを捕獲した際に逃がされた。
類義語:かくれおん(『ポケットモンスター ソード・シールド』のメッソン)
2021/11/20:【ポケモン シャイニングパール】虫ポケ以外禁止のシンオウ地方制覇が幕を開ける【虫縛り】
うさぎさん
ゲーム『LITTLE NIGHTMARES』に登場する三角帽子をかぶった小人のようなキャラクター「ノーム」のこと。
宇宙タガメ
『DEAD SPACE』に登場する敵キャラ「スラッシャー」のこと。
海の餃子と山のちくわ
カルロピノの雑談配信で生まれた言葉。海や山にいる危険な生物を彼女のイラスト付きで紹介する配信だったが、描いたイラストがそれぞれ餃子とちくわに見えたことから。ちなみに海の餃子は「カツオノエボシ」、山のちくわは「ニホンマムシ」のこと。
ウルガモス
たいようポケモン。カルロピノの大好きなポケモンの一匹。『ポケットモンスター ソード・シールド』DLCでは、「ころっけさん」と名付けたウルガモスをつ入れていた。
『Newポケモンスナップ』ではイルミナポケモンとして登場。火山でのまさかの登場に狂喜乱舞しており「伝説のポケモンじゃないですか」「こんなの太陽じゃん!」などと終始早口大興奮だった。
2021/08/02:
ウルガモス:【Newポケモンスナップ#4 】久々のレンティル地方へ出張カメラマン
運転手(ぼくのなつやすみ3)
「ぼくのなつやすみ3」に登場するキャラクターの一人。 トラックの男性運転手で「裕美」という名前であることが会話をすると判明する。
俳句を詠んでくれる(そしてそれに採点できる機能がついている)ため、それを気に入ってか毎回確認しているが、無言で最低評価にされたこともある。
益虫
カルロピノのファンである虫さんたちの中でも、有益なコメントやマシュマロなどをした虫さんをそう呼ぶ。
エルモさん
通称「ピルモ」。
花京院ちえりのハロウィン企画配信でカルロピノ不在時にdiscordに登場したキャラ。 なぜかカルピスやゾイドの話題を出してくる。
2020/10/24:【ハロウィン企画】🎃罰ゲームすごろく🎃【花京院ちえり】
オーキド博士
『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモン博士。言わずと知れたポケモン研究の第一人者。
『ポケモンスナップ』では撮影した写真の判定をしてくれたり、写真を撮るためのサポートアイテムをくれたりしてくれる。博士の判定基準はレポートに使うための写真なので芸術的な写真を撮りたがるピノ様とは感性が合わないことが多く、たびたび呆れている。特に写真の真ん中で撮影することにこだわっているため、ピノ様や虫さんからは「真ん中厨」と呼ばれる。
後に配信された『AFRIKA』というゲームにて撮影した動物の写真を採点するイベントが発生するが、そこでは写真に対して正当な評価をされていたため、相対的に「見る目がない」扱いをされている。
尾呼散(おこさん)
『はーとふる彼氏』に登場する白ハト。一人称は「おこさん」。他の攻略対象と違い、擬人化イラストも変わらずハトのままでCVも不明、しゃべり方もハト語。陸上部所属でプリン大好き、語尾は「ですし」
『はーとふる彼氏』での最初の攻略対象。
【はーとふる彼氏】はじめての乙女ゲームです💕
オノ様
花京院ちえり、金剛いろは、もこ田めめめとの『L4D2』コラボでのカルロピノ。武器として銃があるにも関わらず、真っ先に斧を装備し喜々としてゾンビたちに突撃していったことから。
お野菜タワーバトル
GWに行われた『Cooking Simulator』コラボで制限時間終了に気づかず野菜を積み上げて遊んでいた。結局試合終了から約3分間みんなで楽しんでいるカルロピノに通話をかけつつ、見守る会となった。
【Cooking Simulator】No Recipe Cooking~めしまずアイドル決定戦~【ピノVS双葉VSいろは】

か行

怪盗ピノ
『ヨッシークラフトワールド』にて、博物館に潜入するステージをプレイした時のカルロピノ。なお、怪盗としてはポンコツかわいいなところが目立った。
最終回を目指して【ヨッシークラフトワールド】
かき揚げさん
3Dモデルの帽子についているミノムシの名前。見た目からつけられた名前とのこと。食用ではない。
3D新衣装のときには、部屋に落としてきてしまったため一緒にはいない。(新しいお洋服の紹介や裏話など!【雑談】)
ガクト・ピノ
どっとライブお正月格付け企画にて、全問正解したカルロピノのあだ名。由来は、元ネタであるお正月のテレビ特番「芸能人格付けチェック」で毎回全問正解している男性シンガーソングライターGackt。
【VTuber格付けチェック】2020年 お正月スペシャル!!【どっとライブ】
かくれおん
『ポケットモンスター ソード・シールド』で最初に仲間に出来る三匹のうちの一体であるメッソンのこと。そしてゲーム開始から約30分、念願の虫ポケモンをゲットしたカルロピノによって自らの縛りルール(虫ポケモンのみ)のため逃がされた。
それからしばらくして、クリア後に参加できるバトルタワーにてバトルしたダンテが手持ちにインテレオン(メッソンの最終進化体)を持っており、かくれおんさんではないかといわれ、カルロピノの前に立ちふさがった。
さらに後日、視聴者とのポケモン交換会でも視聴者から「またあえたね」という名前のメッソンが送られてきた(交換できるかどうかは完全に運だった)
類義語:うえきばち(『ポケットモンスター ソード・シールド』のナエトル)
かごの中の鳥
GWに行われた『Cooking Simulator』コラボで作った付け合わせのフライドチキン。ワイルドさを演出するためにあげたフライヤーごと提供された。
その後、フライヤーを移動させようと机の上から移動させようとしたら、突然吹っ飛んでいき「飛び立った鳥」になった。
【Cooking Simulator】No Recipe Cooking~めしまずアイドル決定戦~【ピノVS双葉VSいろは】
カジッチュ
りんごぐらしポケモン。『ポケットモンスター ソード・シールド』で初登場。リンゴの体に目のような模様のついた双葉、イモムシのようなしっぽがあるポケモンでタイプは「くさ」「ドラゴン」。その見た目から初見ではタイプの判別が難しい。
むしタイプのポケモン縛りをしているカルロピノも初めて出会った際には、その名前とイモムシのようなしっぽから「虫が擬態しているのではないか」「逆に食べられている擬態なのではないか」と悩んだ末捕獲を試す。結果、捕獲できたもののむしタイプのポケモンではないので罰ゲームとして用意したエナジーコーラーを飲むことになってしまった。
【虫縛り#4】虫ポケモンさんの前にはジムリーダーも無力!!【ポケモン剣】
カニ力(かにりょく)
下から読んでも左から読んでも右から読んでも「かにりょく」。
steam版にてオンラインマッチが実装されこれが試される場が設けられた。
2020/08/01:【カニノケンカ】ランク対戦!カニの頂点はわたくしだ!【steam版】
髪の毛で天井を二足歩行するピノちゃん
GWに行われたアイドル部大型コラボ内で行われたえかき歌企画でヤマトイオリが描いた絵かき歌。髪を使って天井を歩くカルロピノが描かれ、カルロピノ本人も困惑していた。また
なお描かれた本人は、「あれは概念みたいなもの」と言っており天井は歩けないと話している。
【えかきうた】みんなにもつくってもらったの!!!【アイドル部】
からじゃがさんチョコレート混入事件
2019/02/14に発覚した事件のこと。
バレンタインより少し前からからじゃがさんが行方不明になる事件が発生した。消息が不明だったがバレンタインの後、その真相が明らかになった。事件の真相は「虫さんあてに作っていたチョコレートの甘い香りにつられてチョコに紛れこんでしまい、そのまま配送されてしまった」とのこと。バレンタインの翌日に郵送でカルロ家に届けられた際にはチョコレートの甘い香りがしていたとのこと。
カルロ家流ハッピーハロウィン
カルロピノが2018/10/31のハロウィンに仕掛けたイタズラ。
その日に公開されたカルロピノの3D化prologue内にて登場したじいやとばあやが怪物の姿をしており、カルロピノの話から人の姿を想像していた視聴者の度肝を抜いた。その後、ハロウィンの仮装であったことを明した*1
カルロザコ
金剛いろはがカルロピノとのコラボで、煽るときに使った呼び方。配信では、互いに煽り煽られながらゲームで対戦しており軽口を言い合えるほどの仲の良さが伝わってくる配信になっていた。(ちなみに金剛いろは自身は発言後、「これあまり言わないほうがいいな」とはコメントしている)
【スマブラSP】女と女の熾烈な戦い【ピノゴン】
カルロ研究所
どっとライブマイクラ鯖にある研究所。様々なモンスターがガラス張りのケースに捕まっている。
最終目標はすべてのモンスターを捕らえ、見た目を整えて立派な研究所を建てること。そして捕らえたモンタ―達を観察研究して、アイドル部のみんなとサーバの平和を守ること。
カルロサポートセンター
『完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes』で時限爆弾を解除するコラボ相手の金剛いろはを指示するべく生まれたサポートセンター。よく別方向に会話が飛んで行ったりサポート力の対価に記憶力を失ったりしている。
【#ピノゴン】爆弾解除なんて余裕のよっちゃん【完全爆弾解除マニュアル】
カルロ総合病院
カルロピノが院長をしている最先端技術を取り入れた病院。
入り口の目の前に逆向きに設置され、ソファーに囲まれた受付。決心をつけるための長い廊下に患者さんに癒しを与えるために大量におかれた観葉植物など近未来的かつ斬新なデザインになっている。第二医院(通称わんわん病院)には、壁一面に犬の絵が飾られており癒し効果を患者さんたちに与えている。
ゴミ対策に大量におかれたゴミ箱や火災対策の消火器など細かいところにも配慮がされている。
最先端医療によってカルロ総合病院で初めて見つかった病気もある。また、働きたくない方でも元気に働ける体になるような治療もあるらしい。
従業員への手当も十分に用意されており、従業員用の休憩スペースがあり勤務中でも休憩してもよい、診察室より広いスタッフルームには大量のロッカーとゴミ箱が用意されている。また、従業員からの賃上げ要求にはさらりと300ドルアップしたりする。通常は、能力給。働きようによっては昇格アリ...だった。
その日の配信後、ちえりーらんどとの提携が決定*2し、記者会見も行われた。これにより、ちえりーらんどの従業員は怪我や病気をした場合は治療を受けることができる。治療費は無料。代わりに病院の清掃や事務をして働くことになる。また、怪我や病気で働けなくなった人にちえり―らんどでの仕事を斡旋してくれる。給料については代金の代わりでの労働なので、カルロ院長の方針で無給になった。
カルロ炭鉱
『LITTLE NIGHTMARES』のDLC『The Hideaway -ひみつのへや-』の世界にある炭鉱。うさぎさん(ノームというキャラのこと)が石炭を運んでは火に投げ入れる仕事をしている。報酬は金平糖。稀にピノ様にぎゅっしてもらえるとかしないとか。
カルロニュース
生き物に関するニュースをかみ砕いて報道(紹介)してくれる配信。 
2019/3/13:生き物大好きお嬢様と見る生き物ニュースからシリーズ化した。
カルロ動物園
かるろかんぱにーによってフランチャイズされているカルロピノが経営する遊園地。アフリカの熱帯、周りが山に囲まれほかの建物が見当たらないないような大自然の中に存在する。午後以降は日照権弱者なのと資金不足が課題。
入園するとツチブタさんたちがお出迎えしてくれる。人間も動物なので人間も展示されている。他にもガラス張りのゴリラ園(Y型のオブジェが大量にある。ゴリラはいない)もある。
カルロ・ピーノ
シロちゃんの動画で再翻訳されたカルロピノ。シロちゃんによるカルロピノの物まねとともに紹介された。
いろんなVtuberの名前を勝手に再翻訳してみたら…
カルロ・ピノ隊
ピノ様と共に戦う兵士たち。地球で侵略者フォーリナー(蟻さんや巨神兵)と戦う地球支部(本部?)と、宇宙船【石村】でネクロモーフ(宇宙タガメ)と戦う宇宙支部があったが、宇宙支部は撤退検討中らしい。よくウキウキロケランお嬢様と化したピノ様の誤射を食らって吹っ飛んでいるが、それもまたご褒美なので気にしない。EDF!EDF!
2019/5/4:【1周年】お魚さんもビームくらい撃てますよ【ACE OF SEAFOOD】にて、領海を占拠後海の生き物支部も発足した。 甲殻類部隊もいる。
カルロ・ピノトラップ(Minecraft)
Minecraft』にて敵を生け捕りにするための罠。 動作確認も自分自身がハマることで完了している。
設置の様子
なお…
1回目の失敗
2回目の失敗
カルロ牧場
カルロピノが『ARK moblile』内で建設した恐竜たちの牧場。
ここで育てた恐竜を使ったアニマルセラピーのようなノリでダイナソーセラピーをカルロ総合病院で提供しようかと検討している。ただし、ダイナソーセラピーでは、安全は自己責任。
桔梗先生
カルロピノが映画『白爪草』で演じたカウンセラーの先生。

ネタバレを含む説明

今日のごはん
配信の準備や切り替えなどの場繋ぎでよく用いられる話題。 コメント欄が軽く飯テロ状態になる。
🐜「今日のお昼は何を食べましたか?」などのパターンがある。
金魚すくいの術
カルロピノが『ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD』で見せた生きもの捕獲術。金魚すくいのように下から掬いあげて捕獲する。小刻みに左右に振る「二の型」もある
2021/10/03:【ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD #4 】久々の大空へ!
筋トレ配信
様々な筋トレを一緒にカルロピノに褒めてもらいながら一緒にトレーニングする配信。一緒にトレーニングするほか、フィジカルつよつよな一面を見ることができる。
【筋トレ配信】筋肉は1日にしてならず!一緒に運動するぞ!
ケムッソ
『ポケットモンスター』シリーズに登場するいもむしポケモン。カルロピノの大好きなポケモンの一匹であり、登場するとその一挙手一投足すべてに大興奮する。

『Newポケモンスナップ』
本編お呼び追加コンテンツのエリアで登場。本編でも大興奮していたが追加コンテンツで接写できるほど近くで撮影できるため、大興奮と絶叫が止まらない。そのかわいらしさから「魔性のケムッソ」とまで呼んでおり、出会うたびに大興奮しながらカメラのシャッター音が鳴り続けていた。
魔性のケムッソ(2021/10/24):【Newポケモンスナップ#5 】睡眠導入スナップ

『ポケットモンスター シャイニングパール』
初登場は敵の手持ちポケモンとして登場。登場することを知らなかったため、出てきた時には大興奮と大絶叫が止まらず相手のポケモンを奪おうとした。野生で捕まえたときは「もちもち」と名づけ進化させずに可愛がっている。
初登場(2021/11/24):【虫縛り#2】御三家はコロボーシ【ポケモン シャイニングパール】
初ゲット(2021/11/24):【虫縛り#2】御三家はコロボーシ【ポケモン シャイニングパール】
ケモ耳カルロピ
2021年カルロピノ生誕祭でリスナーと一緒に作った謎の薬品を飲んだことで耳と尻尾が生えたカルロピノのこと。尻尾の形状からキツネではないかといわれているが定かではない。
衣装ページ
原生生物(ピクミン)
ピクミンシリーズの舞台となる星に生きている生物の総称。小さな生き物から巨大な生き物、摩訶不思議な容姿のものなど多種多様。配信では、カルロピノによる生き物としての考察の他、食べ物としての考察もされる。
ごきげんようピノ様
配信開始時にコメント欄で使われる挨拶。
コオロギASMR
2019年の誕生日配信にて行った風情のある配信。 なお、事前に雄雌の選別をして自ら捕まえてきた模様。
後光ピノ様
ちょうどボスを倒したときのヨッシーの位置がカルロピノの後ろだったため、まるで彼女から後光がさしているように見えた。
【NINTENDO64】絵本の世界を冒険ですわ!【ヨッシーストーリー】
ころっけさん
『ポケットモンスター ソード・シールド』のDLCにて追加されたポケモン、メラルバとその進化したポケモン、ウルガモスのこと。ウルガモスはカルロピノの大好きなポケモンであり、その進化前であるメラルバに出会ったときは「森の妖精がいる!」と狂気乱舞していた
【虫縛り】ダクマさん…?ちょっと知らないですね…【鎧の孤島#2】

さ行

さ(moon)
ゲーム「moon」に登場する千匹ミミズのこと。 ひらがなの「さ」のような形をしていることから。
左右別々に音が出る配信
「恐れ多すぎてとてもバイノーラルなんて名乗れない…!」とのことで言いかえたもの
2020/02/23:【小声雑談】左右べつべつにおとがでる(はず)
さいきょうのせいぶつ
2022年のカルロピノ生誕祭で考えた最強生物であり、人間をベースに以下のような特徴を追加されている
・人間の頭脳と手
・チーターの足
・10メートルの翼
・ダチョウの目
・ゾウの鼻

以下2022年のカルロピノ生誕祭のネタバレを含みます

【#カルロピノ生誕祭】誕生日に最強の生き物を作る!【生き物研究室ぴのらぼ】
サイコパス博士
あだ名の一つ。amebaTVにて配信した番組「実況王2」にてゲーム『Gang Beasts』をプレイしたときのキャラクターが博士のような姿だったことと、丁寧な口調に反して容赦なく他プレイヤーを落としたり一緒に落ちていったりしていたことから。
サッチムシ
『ポケットモンスター ソード・シールド』でカルロピノが初めて捕まえた虫ポケモン。初配信では「いもむし」「はちのこ」という名前の二体を捕まえることができた。視聴者からは御三家(ポケモンシリーズで最初に手に入れることができるポケモン)の一体として数えられたりする。ちなみに、本来の御三家として選ばれたメッソンはサッチムシを捕まえたことで虫ポケモン縛りのために即逃がされた。
サツマイモザウルス
2周年記念配信に登場した1985年5月1日のカルロピノが描いたディノケイルス。
2周年本当にありがとうございます!
塩対応さん
過日とても苦いチョコレートをくれた友人のこと。 便宜上こう呼ぶ。
2020/02/19:【クラゲ手榴弾】本日の生き物ニュースをお伝えします

友人から「それおかしいよ」と言われた話
2019/12/30:【雑談】明日で今年が終わるらしい
お弁当を一緒に食べる友人に理解されない話。
2020/01/25:【雑談】いっぱいきいてください
友人と「強さは弱さの裏返し」という話をした話。
2020/01/25:【雑談】いっぱいきいてください
気に入った動画を友人に送った話。
2020/01/31:【moon#7】愛の覚醒カルロピノ
塩対応のお友達にエヴァの使徒が好きなことを話した話。
2020/02/12:【雑談】いつも好きなこと話してはいますが!
ポケモン縛りプレイの罰ゲームに使うチョコを塩対応のお友達からもらった話。
2020/02/14:【虫縛り#12】チャンピオンになるのはこのわたくしだ!【ポケモン剣】
友人に偏食を怒られた話。
2020/02/19:【クラゲ手榴弾】本日の生き物ニュースをお伝えします
塩対応さんからもらったチョコの後日談。
(上述)
塩対応ちゃんにバレンタインデーの仕返しにイタズラを仕掛けた話。
2020/02/22:【小声雑談】左右べつべつにおとがでる(はず)
塩対応ちゃんが怒っていた話。
2020/02/22:【小声雑談】左右べつべつにおとがでる(はず)
塩対応ちゃんは飴が好きな話。
2020/03/12:【雑談】暖かくて虫さんが勘違いしてしまいそう【ピノトーク】
時空の壁
カルロピノが最初期のころに悩んでいたコメントのラグ。他のアイドル部が5秒ほどだったのに最初のころはなぜか数十秒ものラグがあった。回を重ねるごとに壁を破壊することでどんどん短くなっていき、最終的にはほとんどなくなった。
七面鳥の歌
『theHunter:Call of the Wild』で初めて捕まえた時の歌。

歌詞

2021/03/03:【theHunter:Call of the Wild 】よくわかんないですけどDLCいっぱい買いました!
しめじさん
『深夜廻』に登場するおばけの一匹。白くてひょろりとした人型をしている。
じゃがりこステージ(Fall Guys)
『Fall Guys』に登場するステージ「SLIME CRIBE」のこと。名前の由来はそのステージに設置している障害物の模様がお菓子のじゃがりこに似ていることから。
【Fall Guys】目標はゴール!!!(低いハードル)
社交辞令モード
アイドル部1周年の節目の配信にて命名。 新しい形態デビュー当初、初期の頃の自身の配信でのしゃべり方やファンとのやりとりを振り返って名付けたモード。
ジャンボさん(AFRIKA)
ゲーム中に登場するガイド、本当の名前はジェームス。 サファリに出かける際ジープで待機して「ジャンボ」と挨拶してくれることから、ジャンボさんになってしまった。 第2回配信ではジェームスに対してノリノリで挨拶していたが…
なお、ジャンボはスワヒリ語で挨拶をする際に使われるが、タンザニアなどネイティブスピーカーのいるところでは「Hu jambo」(声をかける側)、「Si jambo」(返す側)が正しいらしい。
銃声アラーム
『theHunter:Call of the Wild』での銃声のこと。本作では森の中環境音ASMRのような落ち着くBGMや効果音が流れているため「睡眠導入ハント」と言っており、そんな視聴者を銃声で目覚めさせている。
使用人検定
【雑談】あなた様の配属先は?の配信内で行われたオンライン試験。 よくある〇〇検定と異なりカルロピノ自身に関するクイズではなく、一般的なクイズ。
結果の点数により配属先が決まる。 なお、点数の単位はPP(ピノ ポイント)。1〜7問目は10PP、8問目と9問目は50PPで満点は170PP。
PP役職内容
0〜30不合格カルロ家の門をくぐることすら許されない
40〜70門番級カルロ家の玄関先の警備
やはり門はくぐれない
80〜160使用人級カルロ家(内部)で働くことが許される
170じいや級そばで警することができる
新じゃがさん
雑談配信で背景の樹に張り付いていた生き物。からじゃがさんの親戚(親戚じゃがさん)なので通称新じゃが。
【雑談】作ってたサムネイルが気に入らなかった
人類最古の音ゲー
カルロピノがツボにはまってしまった表現。 ただ、サルが石二つを叩き合わせているだけだが、その様が音ゲーだったことに由来。
2019/9/11:わたくしだけの人間をつくる#2【Ancestors:The Humankind Odyssey】
すいま千手観音
カルロピノの心理テスト雑談でコメントされた回答の一つ。
心理テストの内容と回答はこちら:【心理テスト】みなさまの心を暴きましょう!
すごいキリン
スコルピさん死屍累々シリーズ
カルロピノが『Newポケモンスナップ』で撮影したスコルピの写真のこと。砂漠エリアで登場するスコルピが隕石にぶつかったり砂嵐に飛ばされている不遇な場面が収められている。
2021/05/21:【Newポケモンスナップ 】ケムッソさん どうしてそんなに かわいいの
スリッピー
『スターフォックス』シリーズに登場する仲間。カエルのような外見をしている。カルロピノからカエルさんと呼ばれる。お調子者でゲーム内でも調子に乗って敵を煽ったり余裕こいた発言をする。その結果やられることも多いため、カルロピノから辛辣な対応を受ける。
セーラー福田さん
アニソン再翻訳配信にて、「もってけセーラー服」を再翻訳したときに現れた人物。前前前世のときにコンビを結成した人物ではないかといわれている(前前前世の歌詞では芸人を目指していたかのような歌詞があった)。
【歌枠】アニソンを再翻訳して歌うとどうなるのか【と言い張る】
全方位ゴミ箱
カルロ総合病院に設置されているゴミ箱。休憩スペースなどを囲むように設置されている。
休憩室や受付はゴミ箱やソファで囲まれている。

た行

だいふく
『ポケモン ソード』で捕まえたポケモン、ユキハミ及びその進化系であるモスノウのこと。捕まえた当初は戦闘能力が低く、一撃で倒され「つぶれだいふく」と呼ばれたりもした(【虫縛り#10】だいふく入荷しました【ポケモン剣】)。しかし、進化してからは主戦力の一体として勇敢に戦った。
タイレーツ
じんけいポケモン。『ポケットモンスター ソード・シールド』で初登場。丸っこい個体が6体並んで一体のポケモンとなっている。いもむしのようにも見えるがタイプは「かくとう」のみ。
最初はその関節から「むしポケモンではない」と考えたが、技の相性からもしかしたらと考え、怪しみながらも捕まえることを決意。しかし、むしポケモンではなかったので罰ゲームとして用意した「ヘリウムガス」を吸う+ブラックコーヒーを飲むことになった。
後に『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で再開した時には、「あいつら」呼びなうえまるで親の仇のように敵意をむき出しにしていた。

考察1:【虫縛り#9】ジムバッジ半数突破!突き進むぞー!【ポケモン剣】
考察2:【虫縛り#9】ジムバッジ半数突破!突き進むぞー!【ポケモン剣】

再開:【虫縛り#5】行くぞこのままバッジ制覇!え?スター団?【ポケモンSV / スター団クリア 】
ダクマ
『ポケットモンスター ソード・シールド』のDLCにて登場した伝説のポケモン。DLC1の後半イベントはダクマを育てるのが目的のため本来は必須なのだが、ムシポケモン縛りをしているカルロピノは即逃がしたため、イベントそのものは進行できたものの、他の登場人物は無言だったり、悲しげだったりしていた。
【鎧の孤島】虫縛りで行く冒険、再び!【ポケモン剣】
タピオカ
キャッサバの根茎から作ったデンプンのことで、ドリンクにいれて飲むことが一時期大ブームとなった。アイドル部メンバーからは、通話するといつも飲んでいるといわれるほどよく飲んでいるらしい。
たまねぎ
『モンスターファーム』で生み出した最初のモンスター。種族はメイン:ゲル、サブ:ハム。生み出したCDは妖精帝國の「gothic lolita agitator」。登場時の演出がたまねぎのように見えたためたまねぎと
名付けた。ゲル種のその見た目から最初は気持ち悪がっていたり、長時間見続けると精神が不安定になると評価していた。
【モンスターファーム】牧場物語はじめました
タラバガニ(カニノケンカ)
『カニノケンカ』実況配信終了間際、カルロピノがあまりに勝てず泣きの1回を数回繰り返したため、手加減をして最初から転倒状態という究極のハンデを与えた相手。
真剣にやらないため反感を買い、リベンジ(?)を挑まれたためやはり完膚なきまでにカルロピノを叩きのめして配信を〆た。
2019/8/13:【カニノケンカ】明日の夕食を決める戦い
短冊
誕生日配信向けにツイート*3にて募集した「七夕の短冊」。 己の欲望に率直な短冊がメンテちゃんの検閲を通り抜けてしまった。
ダンテのヒトカゲ
『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場するガラルの元チャンピオンであるダンテからもらえるヒトカゲのこと。ゲームクリア後にダンテの部屋にキョダイマックスするリザードンへ進化する特別なヒトカゲがもらえるのだが、ムシポケモン縛りをしているカルロピノにとっては罠以外の何者でもなかった。
【虫縛り】ダクマさん…?ちょっと知らないですね…【鎧の孤島#2】
力こそパワー
カルロピノのキャラメイク基本方針。バフ・デバフ能力や防御などに振らず、攻撃を軸に置くことが多い。
沈没船
カルロピノが『Minecraft』にて海岸に埋まっているを発見し、拠点としている沈没船。砂に埋もれていた上に、破損も酷かったためカルロピノの手によって修理中。
名前は「birthday ship」あるいは「イカ釣り漁船」など色々ある。
机の上
モンハンフィギュアがあり、定期的にポジショニングを決めるために戦わせている。勝利した2体がメインモニターの前を取得している(この話を聞いたヤマトイオリからは「ピノちゃんの手だよね?」とツッコまれている)。
2021/08/23:【Tr!c trac】最近みんなのことが気になっちゃうラジオ【#とりとらじお 】
カルロピノの友人(通称塩対応ちゃん)が用意したカカオ100%チョコを食べた時の苦みのたとえ。
【虫縛り#12】チャンピオンになるのはこのわたくしだ!【ポケモン剣】
ツチブタさん
カルロピノ動物園に最初に迎え入れられた動物(というより最初はツチブタさんしか選択肢がなかった)。初めてツチブタが動物に迎え入れられた時は多くの人間がツチブタさんを見るために来園した。ちなみに、ツチブタさんエリアの隣にはツチブタさんを育てるための募金箱とATMが設置されている。
【Planet zoo#2】カルロ動物園に着手開始です!
つよつよピノ様/よわよわピノ様
得意なゲームの配信でテンションが高まっているカの時はつよつよプレイになり、ガンガンと進んでいくが苦手なゲームの時はよわよわプレイになり臆病なプレイスタイルになる。どちらの場合でも、口調がラフになりやすい。
ドキドキルピー掘り
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』に登場するミニゲーム。所謂、マインスイーパー的なルールのミニゲームで運と実力があれば大量のルピーを稼ぐことができる。カルロピノお気に入りのミニゲームで『ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD』実況では頻繁にプレイしている(そしてそのまま大負けすることもしばしば)
ドクハクラジオ
月の終わり溜まっているもやもやを吐いてすっきりするラジオ風企画。ラジオ名には「独白」と「毒吐く」がかかっている。毎月月末に企画されており、始まる前にはtwitter上でトークのお便りを募集している。
トランセル
さなぎポケモン。カルロピノの好きなポケモンの一匹で、ぬいぐるみを持っている。三角形のフォルムがかわいく抱いて寝るのにちょうどいいらしい。
鳥さん(AFRIKA)
ゲーム『AFRIKA』のアフリカゾウ撮影シーンにていい感じに割り込んでくる主張の激しい鳥のこと。 それでもベストショットになってしまうのでもやもやした気分のままレポートを送ることになる。 なお、これは復帰後であり、動作不良前も含めると3回も妨害したことになる。
思わず低音で批難してしまうほどである。
2019/7/24:【AFRIKA】見つからなければ写真撮影など造作もありません
鳥さんが離れないのうた
まさかのオリジナル。
鳥さんが離れないのうた
 作詞作曲・かるろぴの

鳥さんが離れない
鳥さんが腕から離れない

お客様 主人はあと少しで配信です
お客様 雨散歩が好きなのはわかりますが

Ah 傘は嫌いだと怒るから
主人は ずぶ濡れになりつつあるのに
Ah 上腕二頭筋も悲鳴

鳥さんが離れない
鳥さんが腕から離れない
元ツイート

な行

流しそうめんトラップ(Minecraft)
カルロピノトラップがうまくいかないため急遽設置された第2の罠。 ゾンビが2ブロック以上垂直に移動できないことを利用している。
設置の様子
名付け
名前を付けること。ゲームでは登場キャラクターに名前を付けることができる場合が多く、その人の個性とセンスが出る。カルロピノの場合も、個性的かわいいセンスが光る。 動きや事象に名付けることもある。 以下にその一例を示す。 

モンスターハンターXX

MHW(スクショのみ)

ポケモン剣

夏の危険生物
カルロピノのあだ名の一つ。視聴者からの告白コメントやため口に照れている姿があまりにも可愛すぎて、昇天しそうになる虫さん(彼女のファンのこと)が大量に発生したため危険生物となった。かわいい。元ネタは、「ぴのらぼ」にて過去に夏の危険生物を紹介したことがあったことから。
なーなとなーとー
『ヨッシーストーリー』のタイトル画面で流れるヨッシーたちの合唱が「なーなとなーとー」(同じアイドル部の八重沢なとりのあだ名がなとなと)に聞こえることから、コメント欄が「なーなとなーとー」で埋まった。同様にステージクリア時の合唱は「いーぺーこー(一盃口:麻雀の役)」に聞こえるためそちらでコメント欄が埋まった。
にんげん(ポケモン シャイニングパール)
『ポケットモンスター シャイニングパール』のライバルの名前。初めて見たときは「服がダサい」といわれ、本編でも雑な扱いを受けていた。
2021/11/20:【ポケモン シャイニングパール】虫ポケ以外禁止のシンオウ地方制覇が幕を開ける【虫縛り】
ぬけがらさん/なぎがらさん
ポケモン剣盾実況配信においてカルロピノの手持ちに入っているポケモン「ヌケニン」のニックネーム。「ぬけがら」までが名前で、さんは愛称。HPが1しかないかわりに、こうかばつぐん(=弱点)以外でダメージを受けない特性を持つ。
カルロピノ大のお気に入りのポケモンであり、文字通り虫の抜け殻を模した独特のデザインは彼女から絶賛されている。しかし相手を選ぶのでそうそう気軽に出せるポケモンではなく、ベンチのまま戦闘が終わることもしばしば。また初見プレイであるため、相手の出すわざタイプが分からず、開幕でやられてしまい亡骸になることも。
視聴者からも人気でポケモン交代の機会があると、不利な相手だろうがすなあらしが吹き荒れていようが視聴者から熱烈なぬけがらさんコールが起こる。ちなみに、ヌケニンの背中にある割れ目を覗くと死ぬといわれており、配信で映すたびに虫さんが天に召されている(トレーナーのカルロピノはその愛故に死を繰り返すことで耐性を得ている)。

は行

はこべら
カルロピノがソロでとりとらじお配信をした際にAIのべりすとでメンバーとの会話を書いてもらった時に登場した謎の人物。とりとらメンバーで会話をするはずが突然、会話に登場して主導権を奪っていった。その後、「もこ田めめめなんていないよ」と言い出す自称はこべら本人がゲスト出演した。
2022/11/29:【Tr!c trac】ふははは!このスタジオはわたくしのものだー!【第39回 #とりとらじお 】
パクチースープ
カルロピノがポケモンダイパ虫縛り企画の罰ゲームのひとつとして用意したスープ。
封を切っただけで「わぁーお!」を声をあげ、飲むどころか調理前段階から「(好きな人への)配慮とか無理」「(粉舐めたら)お花を摘みに行ったまま帰ってこなくなる」等カルロピノにとってヤバいこと感じ取っていた。
実際に飲んだ時は、ほぼ無言だったが動きからヤバさが伝わってくるほど。グロッキーな状態での食レポは「香りがブレスレット(ブレスケア)もびっくりな胃から漂ってくる香りが大変楽しめる素晴らしいスープ」
【罰ゲーム】ヤバい食べ物10個で借金返済です...【ポケモンダイパ虫縛りクリア記念】
はさみちょっきんさん
『深夜廻』に登場するキャラクター。人の手のような体と赤黒いはさみが特徴。ゲーム内の名前はコトワリ様。
蜂ワープ
『ぼくのなつやすみ3』でカルロピノが移動するときに使うテクニック(?)。わざと蜂の巣に刺されることで家の近くにワープする。
ぱちん/パチン
  1. プラモデルを組み立てる(はめ込むときの)音(【プラモ組立配信】うぉぉぉ!ゼログライジスさんだぁぁぁ!!!【ZOIDS】、他)
  2. 2020年の新衣装のサスペンダーをはじく(ことができたら鳴るであろう)音(【ドクハクラジオ】もう7月が終わるなんて【7月】、他)
くしゃみ民同様ぱちん民(パチン民)が一定数おり前者に1.のパチンは供給してくれるが2.のパチンについてはリクエストされると「(電脳世界ではなくて)手が届かなくて残念でしたね」と煽りで返される。

関連項目:ヤマトイオリ【関連語】「サスペンダー」
パックンフラワー
『スーパーマリオブラザース』シリーズに登場する敵キャラ。土管から赤と白の水玉模様の顔を出して攻撃してくる。作品によっては、火の玉を飛ばしたり、地面を歩く個体もいる。『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(スマブラSP)にて早期特典のプレイヤーキャラとして参戦した。
カルロピノも非常に楽しみしており、発売前にパックンフラワーの種を入手して育てていた。ピンクになるのではと、水の代わりにイチゴみるくを与えていたら本当に鮮やかなピンク色のパックンフラワーとなった。
バド
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の登場人物。リンク・ゼルダと同じ騎士学校の学生でガキ大将気質。ゼルダのことが好きで、中のいいリンクを目の敵にしている。序盤こそ嫌ななつだが、様々な経験を得て成長していく姿含め人気がある。
そんなバドだが。カルロピノからの扱いはかなり雑で基本的に煽られている。
パリピノ様
ゲーム『just shapes & beats』配信中のカルロピノ。この時だけは、(本人含め)パリピになっても許される。
バルファルク
『モンスターハンターシリーズに登場する。古龍種の一体。別名天彗龍。翼から龍気と呼ばれる赤いエネルギーを放出し、彗星のように空を飛び、時に攻撃にも転用する。
カルロピノが一番好きなモンスターであり、推しという言葉では片付かないほど好き。ハロウィンに一時間バルファルクについて語る考察配信が行われた。
モンスターハンターライズのアップデートでバルファルクの変異体が登場することを同時視聴で見た際には、驚きと感動のあまりフリーズしたかと思うほど硬直し、手が震え、喜びをかみしめていた。
バルファルク考察:
2019/10/30:【モンハン考察】お菓子くれないとバルファルクさんのお話1時間するぞ!
モンハンライズアプデ同時視聴:
2021/05/26:【モンハンライズ】オオナズチ先輩に会いに行きます!!【ソロ集会所】
vs奇しき赫耀のバルファルク:
2021/06/24:【モンハンライズ】バババババババルファルクさん【ソロ集会所 】
2021/07/18:【モンハンライズ】バルファルクさぁぁぁぁぁぁ【奇しき赫耀のバルファルク】
はんぺん
『ポケットモンスター ソード』で捕まえたヤクデの名前。元々、ヤクデは捕まえようと思っていたが中々出会えず苦戦していたこともあり捕まえたときは大喜びしていた。
【虫縛り#6】ほのおジムなんて怖くない!こわくない!!【ポケモン剣】
ピザカッター
ゾイドのプラモデル組み立て配信で、組み立てたジェノスピノのジェノソーサー(背中に装備されている丸のこ的な武器)のこと。虫さんたちはこれでピザパーティーをしようともくろんでいた。ちなみに、公式もピザカッターとしてネタにしていた。
【雑談】はじめてのプラモデル!ゾイドワイルドを組み立てててみる!
ビックカメラ
全国展開している家電量販店。『地球防衛軍4.1』に収録しているEDFの歌を歌おうとしたがうろ覚えだったため最終的にビックカメラになった。
【どっとライブ】青い地球を守るのですわ!【地球防衛軍】【アイドル部】
ピノ様は偉大です
虫さんがカルロピノを称えるときに使う言葉。初配信にて、カルロピノあてに「ピノ様は偉大です」とマシュマロが届いたことで定着し使われるようになった。一時期他のアイドル部メンバーの配信でも散見されたため、本人から自重するようにと沙汰があった。
ピノ秋刀魚
視聴者がよく使う配信開始のコメント「こんばんはピノ様」のピノ様の入力ミス。それを見かけたカルロピノ本人は爆笑していた。
わたくしだけの人間をつくる#2【Ancestors:The Humankind Odyssey】
ピノはー
何の変哲もない一人称(自分自身の名前呼び)であるが、普段の言葉遣いなどとのギャップもあり虫さん(視聴者常連)たちにはたまらなく貴重なものとなった
【Witch it!】さあ再びのかくれんぼ勝負です!(直後にも主語としてでなく目的語として登場する)
ピノ・ライトイヤー
2019/7/17:【深夜廻】深夜のおばけ探索ツアー
🐜「無限の彼方へ さあ行くぞ!」
と、劇場3Dアニメ『トイ・ストーリー』の登場キャラの「バズ・ライトイヤー」の決め台詞を言ったことからもじられた名前。
ぴのらぼ
カルロピノの配信で行われるコーナーの一つ。生物を中心に色々な為になる話をイラスト付きで解説してくれる。主に雑談配信内で見ることができる。
個別ページ:ぴのらぼ
ぴろーん
カルロピノ動物園を閉園(物理)にしかけた際に流れたPCの警告音。『Planet zoo』は快適にプレイするためには相応のPCスペックが必要であり、そのためゲームがプレイ中にクラッシュすることがある。ちなみに、同会社が発売したゲーム『Planet coaster』をプレイした花京院ちえりも同様の理由でゲームクラッシュ+ぴろーん音を配信で経験している。
【Planet zoo】めざせわたくしだけの人気動物園
日焼けピノさま
この動画この動画のように日没後のお屋敷から配信時に日焼けしているように見えることから。 錯覚なのかチャットウィンドウも含めてのクロマキーの設定によるものなのかは不明。
ぷてらろろん
プテラノドンのこと。【ARK mobile】夢のようなアプリを手に入れました【雑談】にて舌がうまく回らず、以後も虫さんおよびアイドル部メンバーにいじられることになった言葉の一つ。
他にもいくつかあり、度々活舌をいじられることからついには【早口言葉】カルロ・ピノからの挑戦状の動画にて勝負を挑むことになってしまった。
2020/02/23の深夜配信では熱いリクエストに応えて、小声ささやきバージョンがお披露目された。
ぺこらぼ
もこ田めめめとのコラボ配信(【ぺこらぼ】八景島シーパラダイスにいってきた!!)のタグおよびコラボ名。
八景島シーパラダイスイベントの前日の2019/12/27に行われた。
元ネタはイタリア語で「羊」を意味する単語(pecora)、女性名詞であるため「la pecora」となる。ホロライブに「ぺこら」という名のメンバーがいるが全くの無関係。
ヘラクレスエクアトリアヌス
カルロピノのtwitterの初投稿で描かれていた昆虫でカブトムシの一種。初投稿日の朝、庭で捕まえたらしい。カルロピノが描いたイラストから「カラスジャガイモ」とも呼ばれる。
ゲームと食べることが好きで配信中に遊んでいたりデザートを食べている姿が時々見られる。そのたびに視聴者から「カラスジャガイモ」と呼ばれるため名前がカラスジャガイモになった。あだ名は「からじゃがさん」(なお、原因はばあちゃると言及されている *4
ピノ様を怖がらせると夜その人の枕元に言って目覚ましを止めるといわれている(目覚ましをかけていない場合は、枕元に現れて大音量でゲームをプレイしていく…【雑談】お月見しませんか?【アイドル部】)
配信画面内ではフルーツの盛り合わせや寒くなると鍋などかなり豪華なものを食べている。
2020年4月1日には、カルロピノのスマホを使ってtwitterにカルロピノの隠し撮り写真をあげたことがあり、その時のカルロピノのことは「かいぬし」と呼んでいる。

参考画像

ヘイホー
『スーパーマリオブラザース』シリーズに登場する。真っ赤な服に仮面をつけた人型のキャラ。服は様々なカラーバリエーションがある。
『ヨッシークラフトワールド』では、メインのザコキャラとして登場。中には、疲れているのか座り込んで動かない個体もいる(通用:くたびれたヘイホー)。某闇のプログラマーと被るのか「強く生きろよ」といいたくなる視聴者が多い。
ポチ
『ヨッシーストーリー』および後継作品に登場する犬の事。マグマや毒沼が平気だったり敵をぶつかって吹っ飛ばしたりと色々できる賢いわんこ。よく名前を呼ばれる。
ホットドック(Fall Guys)
『Fall Guys』に登場するホットドックのスキンのこと。配信中に何度もこのスキンを来たプレイヤーに妨害されたため、最終的にすべてのホットドックが敵認定された。ちなみにカルロピノは、ホットドックはマスタードもピクルスもいれずケチャップのみ派。
【Fall Guys】いよいよ1位を掴む時がきたようですね【Fall Guys】いよいよ1位を掴む時がきたようですね
ポメちゃん
『深夜廻』に登場する茶色のポメラニアン。親友ユイのを探す主人公ハルの前にたびたび現れる。ポメちゃんはカルロピノがつけた名前で、ゲーム内の名前はチャコ。
ほろびのうた
カルロピノが自分の歌を表した言い方。歌うことは好きだが得意ではないらしく、初の歌配信でもかなり恥ずかしがっていた。恥ずかしがりなりながら歌うその姿と声のかわいらしさに大量の虫さんたち(とアイドル部のお姉ちゃん方)が天に召されていった。

ま行

マグロ・ツナ様
『ACE OF SEAFOOD』のサムネイルにてマグロに擬態しているカルロピノ。
本人からは「原型がないじゃないですかwww」と突っ込まれつつ面白かったので許された
甲殻機動隊で船を沈めるのだ!【ACE OF SEAFOOD】
みてみてこばん
『ポケットモンスター 剣』にてカルロピノの手持ちポケモン、ぬけがらさん(ヌケニンのこと)が登場すること。特に天気:すなあらしのときや相性の悪いポケモンと戦うために登場するときを指す。由来は、ぬけがらさんがどうぐ「おまもりこばん」を持っていることと、天気や相性によって即死がほぼ確定しておりこばんを見せるためだけに来たように見えることから。
『ぼくのなつやすみ3』に登場する主人公がお世話になる親戚の娘(いとこ)。小学4年生でまじめで堅物、大人びているが子供っぽい一面もある。クラス対抗合唱会があるためよく庭で歌の練習をしたり、地元の友達とよく一緒に遊んでいる。主人公に好意があるのか、仲がよくなると好感度はあがったり、デートにならないよう主人公とはあえて別れて移動したりする。
ミルク牛乳
カルロピノが疑問に思ってやまない謎の飲み物(?) ゲーム中で登場して以来気になっている。
2019/8/11:【ぼくのなつやすみ3】はじめてのぼくなつ
ムカデの脱皮動画
電脳アイフォンに入っているという動画。 ゲーム内にてムカデの導きによって救われたため、動画を見る宣言をした。 さすがに動画の再生はなされなかった。
2019/6/22【深夜廻】おばけと真夜中鬼ごっこ
ムゲンダイナ
『ポケットモンスター ソード・シールド』における伝説のポケモンの一匹。キョダイマックスした姿はカルロピノから「ウインナー」と呼ばれた。
「むしポケモン以外捕まえたら罰ゲーム」縛りのカルロピノにとっては、必ず捕まえなければならないムゲンダイナはある意味天敵であった。
【虫縛り#12】チャンピオンになるのはこのわたくしだ!【ポケモン剣】
虫さん
ファンの愛称。黒く細い体に手足に相当する4本の線が伸びている。後に人間を描いてと投稿された際には普通に棒人間を描いていた。つまり虫さんは人間じゃない...?
虫縛りポケモン
カルロピノが実況するポケモン作品で行われる縛り企画。

ルールは以下の通り(2022/11/22時点)
・虫ポケ以外使用禁止
・虫ポケ以外捕獲禁止
・配信外での捕獲禁止
・虫ポケ以外を捕獲した場合、罰ゲーム
・バトルに負けたら罰ゲーム
・回復アイテムの乱用禁止(大体手持ちパーティー匹数分程度)
・レベル差でのごり押しはしない

『ポケットモンスターソード』のDLCでは既存のルールに加え、手持ちポケモンがいもむしさん(イオルブ)とぬけがらさん(ヌケニン)でのスタートとなり、他はDLCの舞台であるヨロイ島で捕まえた虫ポケモンのみというルールが追加された

また、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』ではポケモンのタイプを変えるテラスタルという新要素が追加されたが『虫ポケモンの弱点をなくすのはいや(弱点も含めて縛り)」という考えの元、弱点消しでは利用しない旨を明かした(火力アップとしては使う)

再生リスト
虫縛りで行くポケモン剣【冠の雪原完結】
虫縛りで行くポケモンシャイニングパール【完結】
虫縛りで行くポケモンSV【更新中】
虫の息
カルロピノ3Dお披露目生放送を待機していた虫さんたちのこと。今か今かと配信開始を待っていた虫さんたちが待機中に期待が高まりすぎてお星さまになりかけている(一部は、お星さまになった)虫さんが大量発生した。
メンテちゃんさん
「メンテちゃん」さんである。
もしもしじいや?
授業をサボったり、お口が悪くなったりしたときにカルロピノのじいやに報告しようとする虫さんのコメント。じいやはカルロピノを立派なレディーにするために厳しいらしく、カルロピノ曰く「鬼じじい」とのこと。
もずく
気持ち悪いものを形容する時に比喩に使われるもの。
もずくぅ〜
2019/8/4:【DEAD SPACE】1年ぶりの隊長帰還
モンハンスナップ
モンスターハンターライズで狩猟中でも行う奇行のこと。 ゲーム内の生態にも興味があるため、討伐後はもちろんのこと危険を伴う戦闘中であっても撮影してしまう。
元ネタは過去に配信していたポケモンスナップで、こちらは撮影者に身の危険が及ぶ可能性がないため安全に撮影ができる。

や行

勇者
『moon』に登場するキャラクター。プロローグでは勇者の旅路を見ることになるが本ゲームの主人公ではない。全身鎧を身にまとっており、頭の左右から伸びた飾りがカルロピノにはバナナに見えた。
裕美
『ぼくのなつやすみ3』に登場したおじさん。話しかけるとトラックで色んな場所に連れて行ってくれる。また、俳句を一句読んでくれるが回をますごとに出来がよくなったりする。ただ、出来が良い俳句をカルロピノや虫さんが望んでいるかは別の話である。
横ハネ
カルロピノから見て左側のはねている髪の毛のことで、個人的なチャームポイント。わざとセットしているわけではなく、どんなにがんばってセットしても直らない。

ら行

ラマーズトリオ
神楽すずとカルロピノ、八重沢なとりの三人のこと。
詳しくは神楽すず【関連語】にて
ルガルガン
『ポケットモンスター 剣』のDLCに登場するマスタード師匠の手持ちポケモン。ステルスロック(出てくるたびにダメージを与える、ターン解除されない)、アクセルロック(先制技できるいわタイプのわざ)は、むしタイプ縛りのカルロピノを大いに苦しめ初戦ではカルロピノの手持ちをほぼ全滅させた。
レストラン・カルロ
カルロピノがシェフをしているレストラン。お店のモットーは「ハクナマタタ」おすすめは「シェフの気まぐれ」。シェフの気まぐれなので何を作るか、そもそも作るかどうかもシェフの気分次第。なお、レシピは一切読まない。
配信では「ステーキのフライドポテト添え」「カルボナーラ」「スムージー」「焼き携帯電話」を作り、そのシェフっぷりを披露した。
【Cooking Simulator】レストラン・カルロ開店
レックス
どうぶつの森に登場する赤いカメレオン。虫が大好きで虫取り大会を開催してくれる。現在は、しま島(カルロピノの島)で監禁されている*5監禁されているといわれていたが当人は事実無根だと発言している*6

レックス監禁についてのコメント

【あつまれどうぶつの森】8月最後の花火大会in しま島

わ行