どっとライブ/ぶいぱい非公式wiki - ヤマトイオリ【語録】
Top > アイドル部 > ヤマトイオリ > ヤマトイオリ【語録】

ヤマトイオリ【語録】

口癖

あのね!あのね!
ヤマトイオリの口癖の一つ。話を始める際に楽しそうに「あのね!あのね!」と語り掛けることが多い。
いませんからべろべろば〜
『リトルナイトメア2』で敵から隠れながら煽ったときのセリフ。
[[【リトルナイトメア2】#1 新たな冒険の幕開け!>>https://youtu.be/ajdkshIyM6g?t=2986]
おっけ〜
ヤマトイオリの口癖。ちなみに、英語禁止配信(英語をいうと罰金)ではつい言ってしまうので大量のお金が貯金箱へ消えていく。
なんか
ヤマトイオリの口癖。会話のつなぎでよく、「なんか」「なんかねー」と口にしている。「なんか」って言うたびに貯金配信では、1時間に42回「なんか」と口にしていた。

英数字/記号

99%の努力と1%の涙
とてもきれいな答えだが、正答は「99%の努力と1%のひらめき」
2020/08/15:VTuber界のクイズ女王決定戦!【#シロ生誕祭】
xx月xx日xx時xx分xx秒のヤマトイオリから〜
生放送のタイミングで見れず、アーカイブで見ている視聴者に向けて投げかけられる決まり文句。いくつかパターンがある。
アーカイブ視聴者に対してのメッセージを残すメンバーは他にもいるが、彼女のものは独特である。

あ行

あなたの無料をお悩みでこたえます
正しくは「あなたのお悩みに無料でこたえます」
2019/7/4:【マリオカート8DX】イオリもやりたくなっちゃった!!久しぶりの運転🚙
アップランドなんで
V悪い子で『Gang Beats』コラボした際のセリフ。アップランドを盾に身を守ろうと画策したが、あまり効果はなかった。
2021/02/23:【#V悪い子​】ボクたち悪なのでガチ喧嘩します。
いつも心にけいだを byヤマトイオリ
自分のけいださんを見たヤマトイオリからの一言。ちなみにその時に描いたもこ田めめめはけいださんとよく似ていた。
今日は1年記念日です🎀ありがとう。
うがー
謎のリアクション。 被弾時にたまに出る。 威嚇のそれではない模様。
2019/6/20:【Cuphead】頭がカップで頭脳派プレイする!!!!
選ばれたのはキミでした
『Little Nightmares』で空腹でつらい主人公がネズミを食べたときのセリフ。空腹の演出とともに目の前に現れたことで「キミ(ネズミ)なのかなぁ」と思いつつ近づきもぐもぐしてしまった。
2021/01/10:【Little Nightmares】#3 ちょっとこわい

か行

顔が曲がる
マリオカートに夢中になりすぎて顔が曲がる(配信画面に映っている顔が斜めになる)こと。 さらに入れ込むと近寄りすぎて髪しか見えなくなる。
カリースパイシー
【もこ田めめめ】とのコラボ中に、ドイツの挨拶が何だったか考えた結果出てきた挨拶。
川口准教授
『脳を鍛える大人のDSトレーニング』の監修をした東北大学教授・川島隆太氏のこと。
放送中にて「川口教授」と間違え視聴者に訂正されるも、放送が終わる頃には「川口准教授」と名前が戻っている上に何故か肩書きがランクダウンしていた。
【脳トレ】イオリの脳みそ甘く見てたでしょう?
きれい、火がいっぱいあって
『ロードモバイル』コラボでのセリフ。その火は敵軍に進行されて燃え盛る自軍から出ている火である。
【ロードモバイル】ついに決戦の日!!ギルド対抗戦!!
今日も無事、超難解な(えっとえっと)問題を解き明かしたガリベンガーヤマトイオリちゃんでした
超難解な問題(九九の三の段)をクリアしての一言
緊張しよ
緊張する、と頑張ろうがごっちゃになった結果の謎の表現
2019/11/05:【リズム天国】#4 むずかしくなってきたよお”!!!!
こんとらー
とりとらじおの挨拶(仮)。ヤマトイオリは割と気に入っているが他のメンバーはそこまでであり、特にカルロピノは「絶対に流行らせない」と断固反対の姿勢を示している。どうやってカルロピノに言わせるかが課題らしい。

さ行

自分の声うるさいからヘッドホンしよう
ずっと発売を楽しみにしていた『あつまれどうぶつの森』発売日当日の配信でのセリフ。ものすごく楽しみだったらしく常にハイテンションだったため、声もテンションに合わせて大きくなっていた。
【あつまれどうぶつの森】まってましたあああああああああああああ!
ジャイロも慣れればいけるもんですね
どっとライブ主催うま姫大会(『マリオカート8DX』大会)で優勝した時のセリフ。ルールで前半は通常操作、後半はジャイロ操作となっていたが、開始前はジャイロは苦手だと拒否していた。が、本番ではジャイロ操作でも好成績を収め「ジャイロも慣れればいけるもんですね」と他の参加者を煽った。
2021/05/03:【マリオカート8デラックス】優勝は、いただくぜ!”【#うま姫カップ】
じゃんぷした!!!!!!!
5/1 0時、ヤマトイオリ令和最初のつぶやき*1。このつぶやきを最後につぶやきや配信が止まり、「ジャンプしすぎて宇宙まで飛んで行ってしまったのではないか?」という説があったりなかったりした。
それから一週間後には無事着地することができた*2
しんでもらおう このひとたちには
『進めキノピオ隊長』にてフィールドを徘徊して邪魔してくるお化けライトを当てながら言ったセリフ。普段は物騒なことはあまり言わないヤマトイオリの珍しいセリフ。
【キノピオ隊長】#5 このおいしそうな見た目をしているのはきのこです。
素敵だね
自身の3D衣装に対して、趣コメントがあったのを見て言ったセリフ。本人曰く、「イオリはそういう域には達せていないので、素敵だねとか言ってくれたら嬉しい」
【お話】最近盛りだくさんだったお話しよっ!【1時間で納めなきゃ】
そーれ ZR!ZR!
『ペーパーマリオ オリガミキング』でカミッペラ(マップに点在する穴を埋める紙吹雪のようなアイテム)を撒くときのかけ声。最初に操作方法を教えてもらった時のセリフでもある。
【ペーパーマリオ オリガミキング】#1 新作気になっちゃう

た行

誰かに呼ばれてる
視聴者の画面に映っているモデルが何者かに呼ばれて吸い寄せられているかのようになること。 単純に仰け反っているのか「呼ばれている」かは視聴者には判断がつかない。
「イオリがハローしている」など表現することもある
調子はどハウディ―
調子はどうか聞くときに使う。【牛巻りこ】が使う挨拶「ハウディ―」を聞いた【ヤマトイオリ】が考案した。その後、【牛巻りこ】も使うようになった。
司は暴君のように麻雀机を運転します。
因幡はねる・天開司主催で行われた「第6回学力テスト」でのヤマトイオリの回答。ちなみに英語は出演メンバーの中で最も成績が悪かった。
問題と正解
問:Tsukasa bought a fully automatic mahjong table.
答:司は全自動麻雀卓を買いました。
2021/02/06:【第6回学力テスト】#VakaTuberは誰だ 天開司&因幡はねるpresents -最強Vaka決定戦- 【因幡はねる / あにまーれ】

な行

なにもないから暴力をあげてるの
どっとライブ『Minecraft』コラボで突然参加者を片っ端から殴ったときのセリフ。みんなにあげられる物が特になかったため暴力をあげたらしい。
2021/02/12:どっとライブサーバーでみんなで宝探し大会✨【イオリ視点】
なとり爆発しろ
マリオカートコラボにてボム兵を投げつけた時のセリフ、珍しく物騒なセリフである。
なお、ヤマトイオリ枠以外で見ていると状況がわかりにくくなぜ爆発なのかとなる。
2020/03/14:アイドル部マリカコラボ🚗【イオリ視点】
なんでわかんないの?
絵描き歌雑談にてコメント欄を見ていったセリフ。本人曰く、「簡単」とのことであったが実際は非常に頭が為になる内容であった。
【絵描き歌】一緒に描いてあてってね!【アイドル部】(一問目から)
脳みそ痛いよー
【脳トレ】イオリの脳みそ甘く見てたでしょう?から。
動く数字の数をカウントする問題を解いているときに発言した。ヤマトイオリの脳には痛覚があるようだ。
これ以外にも「わかったこれ脳みそで感じるんだ!」等の言葉が飛び出した。

は行

ばっかばっかばー
第2回配信のGetting Over Itのプレイ中に出たヤマトイオリの清楚な発言。実況王2にてGang Beasts!のプレイ中にも飛び出した。普通にカワイイ。後に、「バカは悪口だからやっぱりよくない」と考えていわないように気を付けている。
ペニーズワイ
ホラー映画「IT」(原作は小説)に登場するキャラクター、ペニーワイズのこと。
【なんだろう】 お・は・な・し・おはなし【アイドル部】
包丁が飛んで行ってお皿が全部割れちゃったの
GWに行われた『Cooking Simulator』コラボでのセリフ。配信前のリハーサルでも積極的に皿を割っていたり、料理を爆発させたりしていたらしい。
【Cooking Simulator】No Recipe Cooking~めしまずアイドル決定戦~【ちえりVSイオリ】
星になって、お亡くなり!
美少女戦士セーラームーンの決め台詞(だと思っていたもの)。
正しくは「月に代わって、おしおきよ!」である。
2018/5/8:【おはなし】あけましておめでとうございます!!令和!!

ま行

マミーポコパンツってなんかビートボックスできそう。。。
twitterでのヤマトイオリのつぶやき*3であり、マミーポコパンツは電脳少女シロ(1歳)がたびたび履いているといっている紙おむつのこと。

このつぶやきを見た電脳少女シロとの合作ビートボックスがこちら

見えるかなピノちゃん?イオリが先に二人のお部屋作っちゃうから。後で自慢して見せてあげるねピノちゃん
開封配信にて入手したカルロピノの推しである「ジャスティン」と「レックス」のamiboカードを見せつけながらのセリフ。なおカルロピノはそんな姿に「やめろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」とコメントで感情をあらわにしていた。
2021/12/01:【時は来た】あつ森amiiboカードの開封配信だぜえ!
ミネストローネ
Tr!c tracで『1・2・switch』の「Wizard」を遊んだ時の魔法の呪文。最終的に「ミネストローネ vs クラムチャウダー」の対決となった。
2021/09/25:【Tr!c trac】プチライブで残暑見舞い申し上げます!!【#とりっくとらっく】
みんなさん
「皆さん(みなさん)」のこと。「皆(みんな)」に敬称(接尾詞型)の「さん」を付けたもの。
虫とか入れてもいいの?
GWに行われた『Cooking Simulator』コラボでのセリフ。審査員にカルロピノがいたことでの発言であり、その後も飾ってあった植物に虫がついていないか確認したりしていた。
【Cooking Simulator】No Recipe Cooking~めしまずアイドル決定戦~【ちえりVSイオリ】

や行

やばい!イオリ頭がぼしゃぼしゃ
『ポケットモンスター シールド』に登場するジムリーダルリナのジムミッションに挑んでいる最中のヤマトイオリのセリフ。流水を使った迷路のようなジムミッションに何度も翻弄された。
【ポケモン シールド】#5 ルリナさんとのたいけつから!!!!!
やぶ用
ヤマトイオリが勘違いして覚えていた野暮用のこと。*4
やらかしマンボウです
やらかして(失敗して)しまったことの報告。 一般的に使われている。
2020/08/03:【ペーパーマリオ オリガミキング】#3 OEDOランド侵略🚙
よーいはじまりオッケー
【ヤマトイオリ】が英語禁止縛り雑談をした際にやってしまった一言。スタートは回避できた気のゆるみから「オッケー」と言ってしまいそく罰金となった。その間一秒にも満たなかった。
【おはなし】〇〇禁止縛りに憧れたイオリの末路【アイドル部】

ら行

わ行