どっとライブ/ぶいぱい非公式wiki - 牛巻りこ【語録】
Top > アイドル部 > 牛巻りこ > 牛巻りこ【語録】

牛巻りこ【語録】

口癖

英数字/記号

あ行

お前と賀正
お正月配信にて、牛巻りこが作成した年賀状に書かれていた言葉。ママ巻が牛巻りこ名義で福山雅治のファンクラブに加入していた時期があり、毎年福山雅治から「お前と賀正」と書かれた年賀状が送られてきていたことが印象に残っているらしい。
【2019年初配信】もういくつ寝ると丑年になるんだろう【お正月】
お前は弱い
ちょっとぶつかったりジャンプ着地を失敗するだけで転倒し、立てなくなる安村(ゲームsumomanの主人公)に対して呟いたセリフ。時間を巻き戻せる安村だが、肉体的には弱いらしい。

か行

彼女之趣味
アイドル部学力テストの国語にて「まーじゃん」を漢字にする問題での解答。
【後編】アイドル部 本気の学力テスト ~おバカtuberになるのは誰だ?!~
これからも牛丼していこうな
【八重沢なとり】が月一で行っているラジオ風配信「なとナイト」にゲスト出演したときのセリフ。八重沢なとりのあだ名が米なのと"牛"巻からコラボ名が牛丼コラボになった。ちょろ稲なんてあだ名がつく八重沢なとりでさえ、さすがに困惑するほどのセリフだった。
コメント読んでる場合じゃねぇ
『巨影都市』にて町中を逃げ回っているときに、出てきたセリフ。ゲーム中では、すぐそばでウルトラマンと偽ウルトラマンが戦いを繰り広げ爆発や火災で周囲は大変なことになっていたため、本当にそんな場合ではない。
【アイドル部】【牛巻りこ】運命の選択は諸君に託した #2【巨影都市実況】

さ行

仕込みの謀反に本物の謀反を重ねてくるんじゃないわよ
牛巻システムに追加した謀反ボタンを押した際に発生した仕込みの謀反に合わせて草システムが狙ったかのようなタイミングで起動したことに対して爆笑しならが発したセリフ。
それは好き(即答)
【八重沢なとり】とのコラボでつい言ってしまった一言。この直前に、【八重沢なとり】に告白まがいのセリフを言ったうえ、【北上双葉】とのコラボが翌日あるということで、必死に言い訳をする浮気男とそれを問い詰める彼女のような会話をしていた中でのセリフ。
「🐄:お前一筋だよ」「🌾:すぐお休みって言ってくれるふたばさんが好きなんでしょ」「🐄:それは好き(即答)」

た行

強く生きろよ
雑談配信の閉めのメッセージ。
本来は視聴者に向けた応援の言葉だったが、視聴者側も牛巻に向けて使うようになる。
そして「強く生きろよ牛巻」と、視聴者が牛巻を心配する言葉に変化した。
動画最高に面白かったよりこぴん
作成した動画(【どっとライブ】【アイドル部】牛巻がFortniteで1キルに挑戦! #01【女子実況】)の取れ高がなく、生放送もぐだったのではないかと危惧した牛巻りこがせめてと視聴者にねだったセリフ。後に、視聴者が感想等で使っており、誕生日配信では「もしかして気を遣われているのだろうか」と思ったと語っている(【アイドル部】【牛巻りこ】牛 の 咆 哮 【二万人記念セリフリクエスト】)
【アイドル部】牛巻とドムが地底人と戦う! #1【GearsOfWar女子実況】

な行

は行

ハウディー!
牛巻りこの挨札。Howdyは“How do you do”を略したもので、古くはテキサスなどアメリカ南部のカウボーイスラング。「やあ」「こんにちは」「ご機嫌いかが」などの軽い挨拶として使われる。派生形に「調子はどハウディー?」や、それに対する「よ(良)ハウディー!」がある。
冷えピタ張りながら作った
牛巻システムの改良点について説明しているときに、流れるように呟いた一言。「電脳システム会社で学生アルバイトをしている」「夜帰りが遅い」「とにかく多忙」等々の背景を含めて聞くとゆっくり休んで欲しいと思わずにはいられない一言。ごく自然に出てきたあたり、どこか闇を感じなくもない。強く生きろよ牛巻。
ひらめき足りてねぇな
アイドル部学力テストの理科にて「エジソンの説明」で猫乃木もち、ヤマトイオリの解答を見てのツッコミ
【前編】アイドル部 本気の学力テスト ~おバカtuberになるのは誰だ?!~

ま行

や行

焼餅はキミ色🍼
カルロピノの配信内企画、使用人検定に実況した内容。
「ボクの心はキミでいっぱいだよ」という意味*1
なお、出題内容は「〇猿」「焼餅は〇色」「〇仮虎威」に共通の文字を当てはめるというもの。
ユニバァァァス!!
sumomanにて、安村こと主人公の力士が体当たり(スモーアタック)をする時の掛け声
元ネタは∀ガンダムの迷台詞。

ら行

わ行