基本情報


略歴

ラグライナ帝国仕官学校を優秀な成績で卒業し、若くして帝国を支える人材となる。
ウネピの戦いシチルの戦いといったクレアムーン戦線の重要な戦いで総指揮官を任せられるほどの人物であり、ラディスもその期待に応え、長期戦となった戦いを制してウネピシチルを占拠する。
その直後に、クレアムーン聖都の変が勃発した為、柊飛鳥はラディスに和睦を持ちかける。
ラディスとしても、手に入れたウネピシチルの復旧と再整備をしなければならなかった為この和睦を承諾し、両者はラスティシチルの中間点で和睦の調印を交わした。
ただし、この和睦は一時的なものであり、1255年に再び両国は交戦状態となる。
クレアムーンの首都を決戦の地とした聖都クレアの戦いにも出陣し、「1日で流された血は戦史上最大」と呼ばれたこの死闘を戦い抜いたが、突然の猛吹雪によって戦いは中断される。
この時の出陣はだまし討ちに近いものだった為、和睦を調印したラディスの心の底には抵抗感があり、雪解け後も再攻撃をあえて先延ばしし、新領土の統治を優先させた。

セルレディカが崩御すると、帝国内乱戦争が勃発する。
ラディス自身はルディとも交流があったが、あくまでも帝国の正当な後継であるリングオブクラウンを擁するセリーナを後継者と定め、セリーナ軍として1258年ハルバートの戦いに参戦する。
セリーナの軍師的存在として活躍したが、徹底的に戦うつもりであったセリーナと違い、あくまでも最終的にはルディとの姉妹和解を実現させようと、神聖帝国の将であるミナと連絡を取り合った上でセリーナに和睦を進言するが、この行為は、すでに姉を憎悪の対象と見ていたセリーナの怒りを爆発させ、内通の罪により投獄された。
後に帝国再統一によって救出されるが、自分の行った和睦工作が、ミナキリカに実行させた極秘任務(リングオブクラウンの奪取)の準備中、セリーナに悟られぬ様に、ラディスに目線が向く様に仕向けられた「囮」であったことを知り、また、忠誠を尽くしたセリーナに投獄されたショックも重なり心身共に疲弊、ルディの為に働くこととなるが、既に心ここにあらずという日々を送ることとなる。
それでもルディの依頼により、ガルデス共和国に単身使者として発ち、ルディレディスによる和平会談の仲介を成し遂げるが、レディス達使節団を正体不明の暗殺団(後述)が襲ったことにより和平への道は頓挫、ラディスはその直後に何者かによって殺害された。

ラディス暗殺の犯人

ラディス殺害の犯人は、その場にいたレディス暗殺団の犯人であった可能性が高い為、暗殺黒幕説と併用してここに可能性のある犯人を羅列する。
  • 「レヴァイア復興説」 レヴァイア王国を復興させるには大きな手柄が必要であり、その為の「戦場」を失わせたくなかったイリスが暗殺団を指揮、レディスを取り逃がした為、今度はラディスを殺害、ルディには上記のガルデス共和国説となる「共和国は会見の席でルディの暗殺を画策、それをラディスに見破られた為、彼女を殺害すると、実在しない暗殺団をでっちあげて帰国した」を報告した。現在もっとも信憑性の高い説である。
  • 「ラグライナ帝国説」 セルレディカ時代からの将で、完全なる武力による併合を目指す武断派の将軍が、共和国と帝国の和睦を妨害するため、レディス暗殺に踏み切った、レディスに逃亡されたため、ラディスを殺害し、「共和国がラディスを殺した」とルディに伝えることで両国の間に怒りを振りまいた。
  • 「セリーナ暗躍説」 戦乱の火種を絶やさない為、セリーナ暁の守人を使って行った。
  • 「ガルデス共和国説」 共和国は会見の席でルディの暗殺を画策、それをラディスに見破られた為、彼女を殺害すると、実在しない暗殺団をでっちあげて帰国した。

人物

  • 無口で人との交わりを拒むが、以外と行動力があり、自分が信じた道はまっすぐ突き進む。
  • ウネピの戦いで、突如アリサに共和国戦線への異動を命じた。これは、戦場で出会った敵将ヴェルナの馬を見て、アリサは馬の病気だと確信し、使者を送って薬を届けた事を知り、「アリサは優しすぎる性格、敵将のことを知ってしまうと、戦場で戦えなくなる」と考慮したためである。

関連項目

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます