概要

神器衆クーデター事件とは、ザールック3333年にアーズ国で勃発した政変である。
ただし、「結果的に政変になった」というものであり、実情は異なる。

推移と真相

アーズ国はこの頃ザールックで最大の軍事力と発言力を持っていた。王女であるアルスレーナは、その巨大な力を背景に暴走をはじめ、更に、世界に戦いの火種を撒き続けたい死の商人コルディアアルスレーナに接近し、周辺諸国の武力統合を薦めた。
しかし、巨大な勢力とは裏腹に、この頃のアーズ国は経済力の大半を軍事力維持と上層部の贅沢で浪費していた為、市民層は困窮していた。
毎日何かしらのパーティーが開かれる煌びやかな都市部の周辺では、スラムが広がるという現状を憂い、出費を削減して経済の復興に当てるべきと進言する者もいたが、女帝たるアルスレーナはその進言を取り入れようとせず、むしろすべての国を統合しようとする外征にその力を使おうとした。

3333年2月、アルスレーナは自国のパーティに招いていたモルコア国王グスタフを謀殺し、モルコア国の統合に取り掛かる。それを察知したモルコア国将軍スレイマンは、かつて救出の為に尽力したナスティを経由して神器衆に「アルスレーナモルコア侵略を止めて欲しい」というメッセージを送った。
これまでの経緯からもはやアルスレーナに通常の説得では効果がないと考えた神器衆は、擬似クーデターを起こし、アルスレーナをこらしめるという強硬手段を選択する。(発案者については後述)

モルコア国攻略を命令された神器衆が、出陣前の閲兵式と称してアルスレーナの前に兵を率いて現れ、そのままアルスレーナを捕らえて「現状と今後のこと」を説得(実際は脅迫)し、更にビーストバリア国、フレイミスト国、そしてモルコア国にはあらかじめ今回の件を伝えておき、「神器衆に私心なし」という真意の証人になってもらう。
ここまで準備して行った擬似クーデターであったが、アルスレーナに私怨を持つナスティは、アルスレーナをわざと取り逃がし、密かに用意した兵を使って彼女をスラム街へと誘導し、恨みを持つ民衆によって本当に彼女を殺害させ、「不幸な事故」として報告する。
進退窮まった神器衆は、結局本当に政変を起こしたこととなり、「王家の跡継ぎがなき時は神器衆から王を選べ」という昔からの言葉を理由に、サウラアーズ国王となる。

ビーストバリア国、フレイミスト国、そしてモルコア国は、これまで共に戦ったこともあり、サウラの人格に対して信頼をおいていた為、「不幸な事故」という報告を信じ、多少の疑問点を抱えつつもサウラの国王就任を歓迎するメッセージを送った。
協力関係(実質的な傘下状態)を築いてまだ期間の短いモルト国も、フィーネの個人的な決断によりアーズ国を支持。
そして何よりも、アーズ国の民衆の多くが彼らを歓迎し、「民の為の世直しの蜂起」が内外に印象付けられた。

発案者

この擬似クーデターの正式な発案者ははっきりと判っていない。 以上の説が存在するが、現在は「神器衆が持ち込み、ナスティが私怨を晴らすため便乗した」が大筋となっている。また、その曖昧な出自から、「実は擬似などではなく、最初から神器衆は本当のクーデターを計画していた」という陰謀説も根強く残っている。

関連項目

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます