このサイトは現在発売されている、もしくは発売予定のスマートフォンを紹介し、選び方や使い方などに関する情報等をまとめていくwikiです。

用語集


ア行カ行・サ行・タ行・ナ行・ハ行・マ行・ヤ行・ラ行・ワ・数字
アルファベットA〜M アルファベットN〜Z
赤ロム
赤ロムとは、分割払いで購入された携帯電話端末で、支払い完了する前に中古市場に流れてしまったもの。
支払いが確認されないと、キャリア側で本体の使用をロックするように遠隔操作されてしまうので、端末としては機能しない。
窃盗品など違法な手段で調達されたものである可能性も多く、中古携帯電話端末市場やインターネットオークションなどにおいて問題視されている。
その他に、白ロム、黒ロム、灰ロムなどがある。
アプリ
コンピュータで動くプログラムをアプリケーションと呼んでいたが、携帯端末などに追加できるプログラムをアプリと呼ぶようになった。
普通の携帯電話もゲームや電子書籍等存在したが、スマートフォンが流行したことによりアプリの種類が大幅に増加した。
現在有料、無料を含めてiPhoneアプリ約30万、Androidアプリ10万本が配布されている。

イー・モバイル


おサイフケータイ

海外パケット定額

ガラケー
ガラパゴス携帯の略。
ワンセグやおサイフケータイなど、世界の携帯端末と比較して独自の機能進化を遂げたことから、独自の生態系を持つガラパゴス諸島になぞらえて、揶揄する言葉として使われている。
現在ではスマートフォンの対義語として呼ぶことも多い。
また、フィーチャーフォンなどとも呼ばれることもある。

機内モード
キャリア
携帯電話の通話会社のこと。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルなどを指す。


キャリア課金

サ行

白ロム
一般的にSIMカードを外した携帯電話のこと。
中古で売られている携帯電話が主に該当し、同じキャリアのSIMカードを挿せば再び通話することができる。
高騰している最新機種を安価に入手できたり、古い機種が手に入りやすいなどのメリットがある。
auは白ロムを使う際、ショップに持っていき2100円の事務手続きが必要。

スマートフォン


スナップドラゴン

タ行


タッチパネル

タブレット

だれとでも定額

月月割
テザリング
スマートフォンなどをWi-Fiルータとして、他のWi-Fi対応機器をネットワークに接続できる機能のこと。
テザリングが行なわれると、一般的なスマートフォンの利用に比べて大量のデータがやりとりされることになり、通信帯域が占領される懸念がある。そのため、キャリア側がテザリングを制限したり禁止したりする措置をとる場合もある。
電子書籍
パソコンや携帯電話の画面で閲覧できるように、書籍をデジタルデータ化したもの。
インターネットを通じて専用サイトからダウンロードすることで、すぐに入手できることやデータなのでかさばらず持ち運びに便利といった利点がある。
スマートフォンやタブレット端末の流行とともに急速に普及した。

ナ行

ナンバーポータビリティー

ハ行


パケット通信

パケット定額制プラン

フェムトセル
フリック入力
タッチパネルに表示されたキーパッド上で、指を上下左右になどに滑らせることで、文字入力をする入力方式。
通常各行の「い」の段〜「お」の段を入力するためにはキーを複数回連打する必要がある。
フリック入力の場合は、「あ」の段の周囲4方向にフリックすることで、各方向に割り当てられた「い」の段〜「お」の段を入力することができるため、入力スピードが飛躍的にアップする。
元々はiPhoneに搭載されていた機能だが、現在は多くのAndroidでも採用されている。

ベストエフォート

マ行


モバイルバッテリー

モバイルWi-Fiルーター

ヤ・ラ・ワ行


ワンセグ

アルファベットA〜M


Android
Androidマーケット
Googleが運営するAndroid用アプリストア。
現在有料、無料含めて10万以上のアプリやウィジェットが配信されている。
機種やキャリアにより、入手できるアプリの内容が異なる。

APモード
AppStore
Appleが運営するiOS用のアプリストア。
現在有料、無料を含めて30万以上のアプリが配信されている。
同社の無料ソフトiTunesからもアクセス可能で、iTunes上で管理することができる。
2008年7月11日にiPhone 3Gが世界21ヵ国で一斉発売されて後3日間で、App Storeのダウンロード数は1千万本を突破した。
なお、アプリケーション開発のためのソフトウェア開発キット(SDK)としては「iPhone SDK」が無償で配布されており、動作検証や審査プロセスとして「iPhoneデベロッパプログラム」が有償で提供されている。
AR
拡張現実ともいう。
強化現実とも呼ばれ、現実の環境(の一部)に付加情報としてバーチャルな情報を合成表示すること。
iPhoneなどのアプリ「セカイカメラ」が話題となった。
au oneマーケット
KDDIが提供auのAndroidスマートフォン向けに提供しているアプリストア。
auの通話料金と一緒に支払いができる「かんたん決済」などを行っている。
Androidマーケットで配信されている一部のアプリの代金も「かんたん決済」で支払うことができる。

BREW
FeliCa
ソニーが開発した非接触ICカード技術方式のことである。
国内の携帯電話では「おサイフケータイ」の名称で電子マネーや会員認証などのサービスが提供されている。
また、同様の技術はSuica、ICOCA、PASMOなどにも利用されている。

Flash

GPS

GSM

HSDPA/HSUPA

iOS

micro USB

MMS

MVNO

アルファベットN〜Z


NFC

QRコード

SIMカード

SIMフリー

Skype

SMS

SNS

spモード

Twitter

WiMAX

WIN HIGH SPEED

数字

2年縛り
携帯電話の購入時に、端末価格を割り引く代わりに2年間の同一機種利用条件があり、2年未満で解約または機種変更すると解除金や違約金などが発生することをこう呼ぶ。
キャリアにより契約内容は異なるが、この制度により2年未満で携帯を買い換えることがしづらい傾向にある。
3G
高音質な通話や動画の配信、およびテレビ電話機能など、さまざまなマルチメディア通信サービスが提供可能となる高速なデータ通信が可能。
また、世界中どこにいても同じ携帯電話が使えるよう国際ローミングも実現している。
国内ではW-CDMA方式(ドコモのFOMA、ソフトバンクの3Gサービス)、CDMA2000方式(auのCDMA 1X WIN)の2種類が提供されている。
4G
現在ドコモなどが通信実験を行っている次世代の通信サービス。
50M〜1Gbpsでの高速通信を実現しており、WiMAXや、無線LANなどの固定通信網とシームレスに連携して通信することができる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャリア別機種一覧(発売日順)

NTTドコモ

├Xperia (SO-01B)
├dynapocket (T-01B)
├LYNX (SH-10B)
├BlackBerry Bold 9700
Galaxy S (SC-02B)
├Galaxy Tab (SC-01C)
├BlackBerry Curve 9300
├LYNX 3D (SH-03C)
├REGZA Phone (T-01C)
├Optimus chat (L-04C)
├MEDIAS (N-04C)
├Xperia arc (SO-01C)
├Optimus Pad (L-06C)
└AQUOS PHONE (SH-12C)

au

├E30HT
├dynapocket IS02
├IS01
├IS03
├SIRIUS α IS06 
├REGZA Phone IS04
├IS05
├SMT-i9100
├TBi11M
└htc EVO WiMAX ISW11HT

ソフトバンクモバイル

├iPhone3G
├X04HT
├Nokia N82
├X05HT
├iPhone3GS
├dynapocket X02T
├X01SC
├HTC Desire X06HT
iPhone4
├HTC Desire X06HT
├HTC Desire HD 001HT
├SoftBank 003SH
├DELL Streak 001DL
├SoftBank 003Z
└SoftBank 005SH

ウィルコム


イー・モバイル


SIMフリー


未発売機種

ドコモ

├AQUOS PHONE SH-12C
├GALAXY S II SC-02C
├Optimus bright L-07C
├MEDIAS WP N-06C
├Xperia acro SO-02C
├BlackBerry Bold 9780
├F-12C
├P-07C
└AQUOS PHONE f SH-13C

au

├AQUOS PHONE IS11SH
├AQUOS PHONE IS12SH
├G'zOne IS11CA
├Xperia acro IS11S
├INFOBAR A01
└REGZA Phone IS11T

ソフトバンクモバイル

├AQUOS PHONE 006SH
└AQUOS PHONE THE HYBRID 007SH

海外の機種

その他

関連商品
関連リンク

機種テンプレート

【メニュー編集】

フリーエリア

その他

どなたでも編集できます

メンバー募集!