ソフィアコードの動画や配信、Twitter上とかで出てくる言葉達の解説


アルキオス

ソフィアコードの生まれ故郷である星。母星と言ったらこのアルキオスの事を指す。
母星アルキオスについて詳しくは本wikiのこちらを参照。

青軸の音

使用しているキーボードがロジクールのg610らしい(本人曰く)
青軸キーボードの為、カチャカチャとタイピング音がよく聞こえる。
ゲームで頑張っている時や文字を打っている時に聞ける。
人によっては耳に心地よい。あぁ〜!青軸の音〜〜!

外郎売

宇宙の神秘

宇宙の神秘とは、具体的には説明できないが凄い力である。
初生配信で最初の15分位記憶が無かったり、ついつい寝過ぎてしまったり。
麻雀で役満を出したり、皆が日頃仕事や勉強を頑張れたりする。
これらは全て宇宙の神秘の力によるものである。
よく分からない事や凄いことが起きたら大抵は宇宙の神秘のせいなのである。

オハイオ州

配信の最初の挨拶や朝起きた時に使われる挨拶。
事の発端は以下の動画である。
【朗読】鶴の恩返し(再翻訳版)【ソフィアコード】
以下の配信にて新たな挨拶を作ることが決定、オハイオ州は役目を終えた。
【1周年記念】超ソフィアコード生放送【奴も来るよ】

外殻

情報生命体が活動するための造られた体。
これに意識を接続し動かして生きている。
皆が普段見ているソフィアコードはこの外殻の姿であり、非常に高価な代物である。
臓器があったり匂いがあったりする。

髪飾り

ソフィアコードの頭についているアクセサリー。
故郷で販売していた。
地球の価値に換算すると1180円くらい らしい。

今日のコスモ通信

正式名称は「コスモ通信 宇宙人の回答はこれだ!!」
内容は質問箱の質問をTwitter動画にて回答するもの。
通常の回答方法と比べて3Dによる動きや声がある為一味違った回答になっている。

今日のコスモ通信一覧

今日のジェスチャー!!

Twitter動画にて3Dソフィアコードが繰り出すジェスチャークイズ。
毎回高難易度のクイズであり、何を考えているのか分からない聡明過ぎて我々には理解が追いつかない。
正解者には宇宙の神秘による祝福があったりなかったりする。
Twitter上のジェスチャークイズ一覧

月刊母星の話

3月末に発刊された母星アルキオスについての情報(主に歴史)が記載された月刊誌。
続きは来月号で・・・となったまま打ち切りになってしまった!というわけではないが次号はいつになるかは不明である。
内容についてはこちらを参照。

工場長

母星アルキオスにある工場の工場長。ソフィアコードの外殻を作成した。
母星にて唯一情報生命体用の外殻を製造出来る権利を持っているので非常に偉い人物である。
一度は工場が爆発しても頑張って素敵な3D外殻を作ってくれた素晴らしい人でもある。
因みに地球人に近い人型の外殻製造は今回が初めての試みだったとのこと。
尚現在は大変なことになっている人でもある。
詳細はNewsコードの#1#2を参照。今後の情報が待たれる。
ライラ・エディタ曰くパンダに似ているらしい

こんコード

ソフィアコードの配信での新たな挨拶。
以下の配信にて新挨拶を皆で考えた結果「こんコード」に決定した。
【一心不乱の挨拶】諸君、私は挨拶が好きだ

上司

ソフィアコードが勤める星間外交局の上司。
情報生命体故に特定の体を持っていないが、いつもの姿は、身長2メートル、髪は茶の筋肉モリモリマッチョマンの変態である。
基本的には母星におり地球からの報告書にて状況を確認するが、たまに仕事ぶりを見に来地球する。長期滞在はしない。
地球の調査についてはソフィアコードに委ねているが、たまにホラーゲーム調査等の指令を出す。

情報生命体

惑星アルキオスの人類の種族名である。
特徴としては以下のとおりである。
  • 特定の体を持たない
  • 寿命は無い(年齢の概念はある)
  • 自分の情報の一部を削って練成して増える
  • 食事は必須ではない
  • 外殻に接続し操って行動する
特定の体を持たないため容姿の概念が基本的に無い。データ容量の大小による他人との差別化は一応ある。
また食事は必須ではないが飢えの概念はあるらしい。食事の際は食べ物を情報に変換して食べている。

すこっこ

スコッコとも使われる。意味は所謂「すこ(好き)」と同じ感じである。
元ネタは【朗読】桃太郎(再翻訳版)【ソフィアコード】内の最翻訳朗読から。
派生として「おこっこ」というものもある。意味は「おこ(怒る)」と同じ感じである。

聡明

理解力や判断力があり、かしこいことである。
配信においてはすごい、ナイス、天才と言った意味合いでよくコメントに使われる。
自他共に認める、そうソフィアコードは聡明なのだ。
でも調子に乗るとすぐ失敗してそーめーになっちゃう。

そーめー

聡明であるソフィアコードが聡明で無くなった時に使われる。
上手くいってカッコいいぞと思ったら直後によく失敗する。
聡明からそーめーになる瞬間である。この落差が魅力の一つでもある。

聡明病

宇宙の神秘により「透明」と聞いても「聡明」と聞き間違えてしまう病気。
日常生活においてソフィアコード関連の単語に聞き間違える、反応してしまう場合はこの病気の可能性が高い。

素面(そうめん)

本来は「しらふ」と読むがここでは別の読み方で使われる。
5/7のゲリラ配信(アーカイブは無い)にて「素面」を「そうめん」と読み間違えたのが切欠。
尚有志によって該当部分の動画がニコニコ動画に上がっている、笑い転げる彼女の姿は聡明とはかけはなれたそーめーである。
ソフィアコードの笑い袋【そーめんの起源】(ニコニコ動画)
使われ方としては「そーめー」と同じである。「そーめん」「素麺」も同じように使われている。
素面と素麺、多少は漢字が似ているが・・・。

ソフィアコールド

ソフィアコードがギャグを言って場が凍った時に使われる。
記念すべき最初の一発ギャグは以下の配信である。
【祝!チャンネル登録者2000人!】ソフィアコードのゲーム配信(朗読もありますよ!)

ソフィアチャンカワイイヤッター

セリフリクエストに送られてきた「ソフィアちゃん可愛いって言って」に対する反応。
「ソフィアチャンカワイイヤッター」もセットでリクエストされたりする。同じリクエストが被る位人気だったりする。
元ネタとしては本人も好きな某パンジャンだろうか・・・。

ソフィア飯テロ事件

正確には「#ソフィア飯テロ事件」というハッシュタグ。
美味しいご飯を見ているだけで幸せと言う本人の希望で作られた。
本人の飯テロされたい発言は以下の配信
【Vtuber】秋といえば秋刀魚の季節【麻雀】

そふぽいん

2019/6/19の【ソフィアコードの日】新衣装お披露目!と属性セリフリクエスト!にて出たリクエストのセリフだが
配信後のソフィアコードのTwitterにてコラ画像が上がっていた。*1
ジョジョ3部の花京院ならぬそふぽいんである。

そふぽんズ

ソフィアコードのファン達の名称。
そふぽん「ず」と間違えやすいがそふぽん「ズ」と最後がカタカナなので注意。
3/7の【祝!初生放送!】ソフィアコードの壺配信にてファンの名称をどうするかという話題になり
後日アンケートにて決定された。*2*3

楽すのが話しい

読みは「たのすのがはなしい」、意味は「話しているのが楽しい」である。
ソフィアコードと楽すのが話しい、といった感じに使う。
元ネタはIRIAM配信にて生まれた言葉。決して「話すのが楽しい」の言い間違いではない。
言い間違いに感じるのは宇宙の神秘のせいである。

長距離ワープ航行

ソフィアコードが母星から地球に来る際に使った方法。
星間をひとっ飛びで移動出来るが、ワープ出来る物の上限が決まっており一部情報容量を削る必要があった。
その為、来地球したてのソフィアコードは2Dの体であった。
決して情報を削り過ぎてぽんこつになったわけではない。
尚地球人が長距離ワープ航行をすると体がドロドロのグチャグチャになってしまう。

でんか

ソフィアコードの相棒のピカチュウのニックネーム。
電化製品の「電化」と「殿下」とかけたものである。
以下の配信にて決定した。
【ポケモン】マサラタウンにさよなら【バーチャルYouTuber】(OPENREC)

パポ

本人曰く「くしゃみが終わった後にパポってつけるとクスッとくる」とのこと*4
一体何を言っているのかさっぱりな方は実際にやってみた以下のシーンをご覧頂こう
【バーチャルYouTuber】なじむ 実に! なじむぞ!【9ヶ月記念】

振り込みエイリアン

2019/5/29に開催された雀魂フブキ杯に参加したソフィアコードの二つ名である。
実際の試合結果は是非アーカイブにて確認して頂きたい。
二つ名の通り見事振り込んでいた。

星人形くん


ソフィアコードがぼっち過ぎて髪飾りの一番大きい星が具現化した友達。イナジナリーフレンド
配信や動画にたまに出てきては、画面隠しや1人劇の相手役として活躍している。
初出は7/21の【ぷよテト】VTuberソフィアコードのぷよテト配信(OPENREC)である。

ぽん!

配信の最後に行う一本締めのこと。
宇宙の神秘にお手を拝借、いよ〜ぽん!
皆もコメント欄で一緒に「ぽん!」ってしよう!

また見てコード

配信のエンドカードによく書かれている文字。
しかし本人が配信最後に言ったことは無い。(Twitterでは言ったことはある)*5
以下の配信のセリフリクエストでは言っている。
【バーチャルYouTuber】なじむ 実に! なじむぞ!【9ヶ月記念】
2019/5/29追記 最近の配信終了時にコメント欄にて言っているのを見かけるようになった

brrrrrr

ソフィアコードが配信でたまに出す音である。唇を振動させて音を出している感じ。
本人曰く癖だとのこと。
吹奏楽のバズィングという技術に近いが、楽器は弾けるのだろうか?

Koolソフィアコード

Koolとはカッコいいという意味で使われるネットスラングである。
これは一体どんなソフィアコードなのかと言うと
ライト輝くDJブースにてサングラスを付け、頭にライトを乗せて歌うのである。
フロア熱狂間違いなしのカッコ良さである。

News「コード」

Twitter動画にてソフィアコードがアナウンサーを務めるニュース番組である。
Twitterにて1話ずつの公開だが、YouTubeには数話まとめたものが上がっている。
このニュースでは主に母星アルキオスでの出来事を伝えている。

Symphonic Emotion

ソフィアコードとライラ・エディタの二人が歌うオリジナル曲のこと。
初のお披露目はライラ・エディタ最後の配信であり
タイトルや歌詞が判明したのはソフィアコード最後の配信である。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます