Space Haven 日本語 攻略 Wiki - トップページ

公式ホームページ(英語)


STEAM ストアページ 早期アクセス中 通常価格 2,499円
GOGストアページ 通常価格 22.99ドル


早期アクセスとは?

Steam 早期アクセスは、開発中のゲームを、製品が未完成であるとユーザーに知らせた上で、Steam で販売することを可能にします。早期アクセスは、プレイ可能なアルファ版やベータ版、プレイする価値がある段階のビルドなど、リリースに向けて継続的な開発を計画しているゲームにとって最適です。 早期アクセスでゲームをリリースすると、ゲームの開発状況や、最終的なリリースまでの計画と目標に関する情報を、将来のユーザーに向けて伝えることが可能となります。 -STEAMWORK より

公式ページの説明(機械翻訳)

地球は死にかけ、何十年にもわたる災難によって荒廃しています。人類がその燃える故郷を放棄するにつれて、あなたとあなたの乗組員は、一時的な避難所へのアクセスと生存のチャンスを持つ特権的な少数の中にいます。船を建造し、乗組員を集めて星の間を移動します。生き残るのに苦労しながらヒーローになるか悪役になるかを選択するか、船が他のより成功した乗組員が略奪するための墓になるのを見てください。何が起こっても、コースをグラフ化するのはあなた次第です。 タイル ごとに宇宙船を建造し、 最適なガス条件を 作成し 、乗組員のニーズと気分を管理し、 他の宇宙飛行グループ と出会い 、この宇宙船コロニーシムで宇宙を 探索します 。 スペースヘブンのコンポーネント伝える緊急物語組み合わせ RimWorldを で見られるタイルベースガス・シミュレーションシステムで 含まれていない酸素を。他のインスピレーションは、SpacebaseDF-9とDwarfFortressです。

STEAMのゲーム説明
新たな故郷をもとめ、寄せ集めの民間人集団を率いて宇宙の旅へ。本作は宇宙船をタイル 1 枚から建造し、最適化された気体条件を作り出し、乗員たちの要件と気分を管理し、宇宙航行技術を持つ他種族とも遭遇し、宇宙を探索する、宇宙コロニー船シミュレーションゲームです。

各種リンク

最新の大型更新情報

小規模の更新情報は更新情報をチェック!!


2021/10/12 Alpha 13リリース
こんにちは、宇宙飛行士!

Alpha 13アップデートは、アポロ13からインスピレーションを得ています。そこでは事故が起こり、生き延びるためには研究が不可欠です アポロ13号の精神を受け継いで、私たちはリサーチシステムにより多くの時間を費やし、他の宇宙船やステーションに搭載されている施設を解体することでリサーチボーナスを発生させ、探査の動機付けをしたいと考えました。

また、リサーチを異星人の調査や資源の実験と結びつけたいと考え、リサーチモジュールの中には、クルーが新技術を発見するために資源の実験を行う必要があるものもあります。

ゲームのストーリー性を高めるために、事故のシステムを拡張し、研究実験や他のクルーの活動と結びつけました。これらを可能にするために、いくつかの新しい施設を作りました。

古いセーブゲームとカスタムゲームに関する注意事項

リサーチツリーが変更されたため、古いAlpha 12のセーブゲームでは、ロックされていないはずの施設がいくつかロックされていることがあります。再度リサーチすることで、ロックが解除されます。

また、自分で難易度を設定して新しいゲームを始めたい場合は、新しいカスタムゲームを作成するとよいでしょう。デフォルトの難易度から新しいカスタムゲームを作成するのがベストです。古い設定では、新しい変更に完全に対応できない可能性があるからです。
新しい研究システム

リサーチ・ツリーの新しい構造

新しいリサーチツリーでは、リサーチモジュールがそれぞれのカテゴリーに整理されています。

私たちは、リサーチツリーにいくつかの修正を加えることにしました。リサーチツリーの新しい構造は、最初のリサーチツリーで見られた複雑さの多くを取り除き、リサーチモジュールをそれぞれのカテゴリーに配置しています。いくつかのクロスオーバー接続は可能ですが、以前よりも使われなくなりました。

時間の経過とともに、リサーチツリーがどのように形成されていくかを見ていきましょう。気持ちよくなるまで、さらに繰り返していく準備ができています。

マルチステージリサーチ

研究には、資源を使った実験、体の解剖、アイテムの分解などが必要になるかもしれません。

新しい研究システムでは、複数のステージからなる研究モジュールが用意されており、探索、検査、実験、従来の研究室での過ごし方などがすべて関連付けられています。エイリアンの体を解剖したり、アイテムを分解したり、新しい技術を発見するために資源を使って実験したりするような研究モジュールを作ることができるようになりました。

また、他の宇宙船やステーションでハイテク施設が発見されたり解体されたりしたときに、研究に何らかのボーナスが得られるようにしてほしいという要望も多くありました。新しい研究システムはこれに対応していますが、研究の各要素のバランスが時間とともにどのように重み付けされるかを見ていきます。

つまり、複数段階のリサーチは、廃墟となった宇宙船やステーションの探索や、資源の収集など、様々なインセンティブを与える方法を考え出すことを目的としています。

リサーチのユーザーインターフェースの改善

ビルドメニューと同じスタイルのツールチップが追加され、アンロックしようとしている施設やアイテムの詳細情報が表示されます。これはリサーチツリーでは不足していたもので、アンロックされた施設が何をするのかを確認するのが少し難しくなっていました。

また、リサーチキューを実装したことで、様々なリサーチモジュールを一度にキューに入れることができます。このシステムでは、リサーチラボとリサーチワークベンチの両方が最適な状態で利用されるようになっており、必要に応じて異なる施設がキュー内のすべてのモジュールに対応できるようになっています。

研究ステーション

銀河系の遠方にある研究ステーションに遭遇...。

スペースヘブンの銀河系にリサーチステーションを追加します。ここでは基本的な研究をサービスとして注文することができ、新しい技術を引き出すための努力を助けることができます。

新規スタートのシナリオ、難易度、カスタマイズ可能なチャレンジ設定

新しいスタートシナリオでは、プレイヤーはハイパースペース対応の小型スペースシップを使って、すぐにプレイを開始することができます。

このゲームには新しいスタートシナリオが追加されています。ゲームの探検段階にすぐに飛び込みたい方は、このシナリオをお選びください。

地球の状況が絶望的になってきたとき、あなたは昔の友人が今は金持ちの男爵であることを思い出しました。彼らを説得して、古い船と必要な物資を提供してもらうことにした。わずかな望みを託されたあなたは、そこから積み上げて生き延びるチャンスを得なければなりません。

難易度 "Brutal"(ブルータル)について
新たな難易度として、経験豊富なプレイヤーに挑戦してもらうことを目的とした "Brutal "を追加しました。今後も「HARSH」と「BRUTAL」の2つの難易度を継続していきますが、プレイヤーからのフィードバックに応じて、これらの難易度や他のすべての難易度を変更していく予定です。

恒星間旅行の脅威
また、ハイパースリープチャンバーを使用せずに恒星間(星系群の間)を移動した場合、クルーに副作用が発生するようになりました。この副作用は、難易度「Peace」「Builder」「Medium」では軽微で、難易度「Harsh」「Brutal」ではより大きな影響を与えます。

なお、この機能は完全にオフにすることもできますので、新しいゲームを始める際には難易度カスタマイズメニューを確認してください。

難易度のカスタマイズ
  • ランダム設定 - 乱数発生器の調整を行い、不運の連鎖をなくし、代わりに意図した値をより均等に分配することを目的としています。
  • 恒星間旅行の脅威 - ゲームのカスタマイズメニューに、恒星間旅行の病気の重さをカスタマイズする方法を追加しました。
  • 解体するとすべての資源が戻る - ゲームのカスタマイズメニューに、施設の解体に関する設定を追加しました。有効にすると 自分の船の施設を解体すると、使用したすべてのビルディングブロックが戻ってきます。事故で部品が壊れることはあります。無効の場合 無効の場合:施設を解体するとスクラップが返却されますが、施設の移動は可能です。施設を解体すると、通常の難易度では平和的にすべてのビルディングブロックが返却されますが、HarshとBrutalではスクラップが返却されます。これは、ゲームカスタマイズメニューでプレイヤーがカスタマイズすることができます。

NPCの追加

すべてのNPCファクションに、新しい船が加わりました。これらの小型船は、宇宙の冒険であなたを迎えてくれるでしょう

NPCファクションに新しい小型船を追加しました。これらの船はゲームの序盤に登場し、通常は船対船の戦闘武器を持っていません。その代わり、攻撃を計画している場合は、あなたの船に乗り込もうとします。

利用可能なサービスの拡張

メディカルサービスは、自分の医療用ベッドがないときに重宝します。

前述のリサーチステーションで利用できるリサーチサービスに加えて、利用可能なサービスを追加・拡張しています。

その1つが医療サービスで、他のファクションに医療用ベッドと医師がいる場合、そのファクションに助けを求めることができます。このサービスは、修理ステーションで利用できる船体の製造/修理サービスと同様に機能します。

より精巧なアクシデントシステム

ハレーがエネループの実験をしています。この物質はかなり揮発性があることがわかりました。

拡張された新システム「アクシデント」は、新システム「リサーチ」と相性が良い。研究実験では、時に失敗して面白い状況を引き起こすことがあります。これまでもアクシデントはありましたが、それは部品の破損や火事につながるものでした。今では、より多くの可能性があり、クルーの様々な状態を引き起こす可能性もあります。

目的は、面白いイベントやエマージェント・ストーリーテリングの機会を増やすことです。ランダムなイベントの連鎖によって、プレイヤーは新しくて面白いものを目撃することになるかもしれません。

エイリアンのデータシート、コクーン、感染症

エイリアンの壁に貼られた繭には、クルーメンバーが付いてくるようになりました。

廃船の中で、エイリアンの壁の繭に閉じ込められた新しいクルーを見つけることができる機能が追加されました。あなたは彼らを解放することができますが、その中には不愉快な驚きが隠されているかもしれません...。

新しい乗組員は貴重な存在なので、危険を冒してもいいかもしれない。しかし、そのクルーがエイリアンの感染症にかかっている可能性もあり、運が悪ければ時間の経過とともにクルーの間で感染が広がってしまうかもしれません。

エイリアン感染症

Hey Jeslyn! 大丈夫ですか?何か食べたのか!?この変なものは何だ!?

エイリアンの感染症が乗組員の間で広がるかもしれない。特に、不運にも乗組員が台所で特殊な発作を起こしてしまった場合。せっかくの食事が台無しになってしまうかもしれない。

エイリアンデータシート

Crawlerには専用のデータシートがあります。

X-COM」シリーズの「UFOpaedia」にインスパイアされて、「Space Haven」で遭遇するエイリアンにも同じようなものを作りたいと思いました。研究によって、様々なエイリアンについての情報を得ることができるようになりました。

カバーオブジェクトとAIの戦闘行動

敵の侵入者に対する良好な防御陣地を作るために、カバーオブジェクトを作れるようになりました

ゲーム内にカバーオブジェクトが追加され、これを使って敵の侵入者に対する良好な防御ポジションを作ることができるようになりました。また、AIはこのカバーオブジェクトを使って、敵の侵入者から自機を守ります。

新しい施設
ボディストレージ
人間や宇宙人の遺体をここに保管します。

遺体保管庫は、さらなる処理を待つ人間やエイリアンの遺体を保管するための施設です。

ロボット倉庫
ロボットやアンドロイドの遺体をここに保管します。

ロボット倉庫は、処理を待つロボットやアンドロイドのご遺体を保管するための施設です。

ロボット作業台
クルーがロボットやアンドロイドを分解するロボット作業台。フードトレイはロボットやアンドロイドの遺体が置かれている場所を示している。

ロボット作業台は、ロボットやアンドロイドの遺体をバラバラにして、使える資源がないかスクラップにするための施設です。

研究用ワークベンチ
研究用のワークベンチでは、クルーが資源を使って実験したり、体を解剖したり、アイテムを分解したりすることができます。科学のために! フードトレイにはアイテムが置かれています。

研究用ワークベンチは、リバースエンジニアリングの目的で使用され、新しい技術を発見するための研究活動をサポートします。クルーは、機械的なアイテムを分解したり、生物体を解剖したり、様々なリソースを使って実験を行い、貴重な情報を得ることができます。

一部の研究モジュールでは、研究用ワークベンチのアンロックが必要です。

新キャラクターの条件

おっと。カールはまたしてもちょっと不器用で、その過程で手を焼いてしまった。
  • めちゃくちゃ - 何かのプロセスに失敗して、全体的に嫌な気分になること。一定期間、気分に影響を与える。
  • 一般的な怪我 - 健康、安全、気分だけでなく、仕事のスピードや正確さにも影響します。
  • 腕の骨折 - 一定期間作業ができなくなるが、必要に応じて武器を発射することができるが、命中率に大きな影響がある。
  • 手の火傷 - Ouwie! 事故によりクルーが手に火傷を負い、一定時間作業ができなくなるなどの問題が発生することがあります。
  • 視力低下 - 部分的に視力が低下します。一定期間、気分、作業速度、正確性に影響を与える。
  • 有害ガスの吸引 - 気分、健康に影響を与え、一定期間、睡眠ができなくなる。
  • 大きな音にさらされる - 一定期間、気分や健康に影響を与える。
  • 慢性的な傷 - この種の傷は、乗組員が戦闘で傷を負うと、時間とともに蓄積されていく。回復には医療用ベッドが必要。
  • ノックアウト(意識不明) - 事故により、クルーがしばらくの間、意識不明になることがあります。


新キャラクターのバックストーリー

アクセルは働き者のゲーム開発者です!
  • ゲーム開発者・・・研究と操作はだいたい得意です。
  • 宇宙飛行士 - 操縦、研究、化学の分野では一般的にかなり優秀です。特性に免疫がある。不器用、弱虫、怠け者。
  • 心理学者 - 一般的に優れた知性と知覚を持っています。特性の影響を受けない。反社会性、夜行性、神経質、貧乏性。
  • コメディアン - 頭の回転が速いため、一般的に知性と認識力に優れています。反社会的な特性の影響を受けない。
  • 醸造家 - かなりの知性と、最低限の農業技術を持つ。
  • 電気技師 - 優れた知性と認識力。研究や産業において最低限のスキルを持つ。
P-rizefighter(賞金稼ぎ) - 勇敢で熱意(エネルギー)が高い。武器に関する最低限のスキルはある。特性の影響を受けない。弱虫、自殺志願者、平和主義者。
  • アスリート(Athlete) - 高い熱意(エネルギー)と優れたロジスティックスの最低スキルを持つ。怠け者の特性に影響されない。

床下照明

今日はキッチンが少し明るくなったような気がします

スペースヘブンのライトには、新しいタイプのライトが加わります。これまでのウォールライトやランプに加えて、フロアライトを作ることができるようになります。

おい!これは新しいな。新しいランプが手に入ったよ。

また、標準的なスタンドランプの外観も見直しました。街路灯っぽくなくなったよ =)

ビルドメニューに検索機能を追加
検索バーに何かを書いて施設を検索できるようになりました!

ビルドメニューに、施設名を書くだけで建設する施設を検索できる高度な機能を追加しました! =)

スペースヘブンα13 - パッチノート全文

新しい研究システム
リサーチツリーの構造を一新した新しいリサーチシステムです。
Multi-Staged Research modules - 探検、検査、実験、そして古典的な研究室での過ごし方など、すべてを結びつけることができます。
改善されたリサーチのユーザーインターフェイス - ビルドメニューで見られるようなスタイルのツールチップが追加され、アンロックしようとしている施設やアイテムの詳細情報が表示されます。
リサーチステーション - 新しいテクノロジーをアンロックするための努力を助けるサービスとして、基本的なリサーチを注文することができるようになります。

より洗練されたアクシデントシステム
より精巧になったアクシデントシステム - より多くの可能性があり、またクルーの状態にも変化を与えます。

エイリアン関連の新要素
エイリアンデータシート - 調査によって様々なエイリアンに関する情報を得ることができるようになりました。
廃船の中で、エイリアンの壁の繭に閉じ込められた新しいクルーを見つけることができます。
エイリアンの感染症 - エイリアンの基地に閉じ込められたクルーは、エイリアンの感染症にかかる危険性がある。自分のクルーがエイリアンの基地で壁に貼り付けられた場合も、感染の危険性がある。
エイリアンのハイブには、他のファクションのクルーが壁に張り付いている可能性がある。このクルーはプレイヤーが救出し、クルーに加えることができる。

新たなスタートシナリオと修正点
新たなスタートシナリオ。新規スタートシナリオでは、ハイパースペースが可能な小型のスペースシップに飛び乗ってプレイを開始することができます。このシナリオは、ゲームの探索段階に素早く入りたいプレイヤーを対象としています。
放棄された採掘ステーション」のスタートでは、産業エリアの産業施設に最初からいくつかの資源ルールが設定されています。

NPC派閥による新サービス
新しいサービスです。リサーチステーションで利用できるリサーチサービスです。
新しいサービスです。医療サービスが利用できます。民間人が健康問題に関して援助をしてくれます。
新しいサービスです。フードサービス:あなたのクルーがファーミングステーションで食事をすることができます。

新しい施設とオブジェクト
新しい施設です。遺体保管所 - 遺体保管所は、さらなる処理を待つ人間やエイリアンの遺体を保管するための施設です。
新しい施設です。ロボット・ストレージ - ロボット・ストレージは、処理を待っているロボットやアンドロイドの死体を保管するための施設です。
新しい施設です。ロボットワークベンチ - ロボットワークベンチは、ロボットやアンドロイドの遺体を解体し、使用可能な資源を得るためにスクラップするための施設です。
新しい施設です。研究用ワークベンチ - 研究用ワークベンチは、リバースエンジニアリングの目的で使用され、新技術を発見するための研究活動をサポートします。
カバーオブジェクトが追加されました。これを使って要塞を作り、ボーディングパーティから守ることができます。

新キャラクター条件
新しいキャラクターの条件です。Messing up - 何かのプロセスに失敗したときに感じる、一般的な嫌な気分です。一定時間、気分に影響を与えます。
新キャラクターの条件 一般的なケガ - 健康、安全、気分に加えて、仕事のスピードや正確さにも影響を与える。
新しいキャラクターの条件。腕の骨折 - 一定時間作業ができなくなるが、どうしても必要な場合には武器を撃つことができるが、命中率に大きなペナルティがある。
新しいキャラクターの条件。やけどした手 - Ouwie! 事故により手に火傷を負い、一定時間作業ができなくなるなどの問題が発生します。
新しいキャラクターの状態。視力低下 - 部分的に視力が低下します。一定期間、気分、作業速度、正確性に影響を与える。
新しいキャラクターの状態。有毒ガスを吸う - 気分や健康に影響を与え、一定時間眠ることができなくなる。
新しいキャラクターの条件。大きな音にさらされる - 一定時間、気分や健康に影響を与える。
新しいキャラクターの状態。慢性的な傷 - この種の傷は、乗組員が戦闘で傷を負うと、時間とともに蓄積されていく。回復には医療用ベッドが必要。
新しいキャラクターの状態。Knocked Uncconscious(意識不明) - 事故により、クルーがしばらくの間、意識不明になることがあります。

新キャラクターのバックストーリー
新キャラクターのバックストーリー ゲーム開発者 - 研究と運用にはかなり長けている。
新キャラクターのバックストーリー。Astronaut(宇宙飛行士) - 操縦、研究、化学の分野で一般的にかなり優れている。特性に免疫がある。不器用、弱虫、怠け者。
新キャラクターのバックストーリー。心理学者 - 一般的に優れた知性と知覚を持つ。特質に免疫がある。反社会性、夜行性、神経質、貧乏性。
新キャラクターのバックストーリー。コメディアン - 頭の回転が速いため、一般的に知性と知覚に優れています。反社会的な特性の影響を受けない。
新キャラクターのバックストーリー。Brewmaster(醸造責任者) - かなりの知性と、農業における最低限のスキルを持っています。
新キャラクターのバックストーリー。電気技師(Electrician) - 優れた知能と知覚を持つ。研究や産業において最低限のスキルを持つ。
新キャラクターのバックストーリー Prizefighter(賞金稼ぎ) - 勇敢で熱意(エネルギー)が高い。武器に関する最低限のスキルはある。特質に免疫がある。弱虫、自殺志願者、平和主義者。
新キャラクターのバックストーリー。アスリート - ゼスト(エネルギー)が高く、ロジスティックの最低スキルが高い。怠惰」という特性の影響を受けません。

新たな難易度とカスタマイズ可能なチャレンジ設定
新たな難易度として、経験豊富なプレイヤーにも挑戦してもらえるようなブルータルな難易度を追加しました。(現在は「A Small Hope」のスタートシナリオに搭載されていますが、他のシナリオにも搭載される予定です。)
ハイパースリープチャンバーを使用せずに恒星間(星系群間)を移動した場合、乗組員に副作用が発生するようになりました。
ゲームのカスタマイズメニューに、恒星間旅行の酔いの度合いをカスタマイズできるようになりました。
ゲームのカスタマイズメニューに、施設の解体に関する設定を追加しました。有効にすると 自分の船で施設を解体すると、使用したすべてのビルディングブロックが戻ってきます。事故で部品が壊れることはあります。無効の場合 無効の場合:施設を解体するとスクラップが返却されますが、施設の移動は可能です。施設を解体すると、通常の難易度では平和的にすべてのビルディングブロックが返却されますが、HarshやBrutalではスクラップが返却されます。これはゲームカスタマイズメニューでプレイヤーがカスタマイズできます。

バランシング
バランス調整を行いました。ランダム分散バランサーを実装し、資源やその他の要素がゲーム内でどのようにスポーンするかに関するエッジケースを解消しました。
バランス調整を行いました。ハイパースリープチャンバーが消費するエネルギーロッドの量が以前より少なくなりました。
バランシング。すべてのキャラクターのバックストーリーの最小属性のバランスを調整しました。
バランシング。廃船からのインフラスクラップの収率が高すぎました。廃船からのインフラ・スクラップの収率が半分以上になりました。サルベージを通常の解体よりも25%速くする修正と合わせて、プロセスが速くなり、物流に負担をかけるクレートの数がはるかに少なくなるため、廃船の剥ぎ取りがスピードアップします。

NPCの追加
各NPC派閥に新しいミニシップを追加しました。これらの船は通常、船対船の戦闘武器を持たず、攻撃する際にはボーディングに頼ることになります。
すべてのNPCの船に、乗船時に備えていくつかの要塞と防御ポジションを設けるように編集しました。
AI:NPC宇宙船の乗組員は、ボーディングパーティから守るために要塞を探します。

その他の追加と修正
戦闘時にドアを破壊できるようになりました。
キャラクターのクイックインベントリを実装し、プレイヤーは主武器と副武器を素早く切り替えることができるようになりました。
ゲームオプションに明るさの設定を追加しました。
データログメニューに統計ボタンを追加。
ビルドメニューに検索バーを追加。建設したい施設の名前を入力するだけでいいようになりました
シナリオガイドのメッセージを改善しました。メニューのパスをクリックするだけで、施設やツールを探すのに適したカテゴリーを自動的に開くことができるようになりました。
武器やモンスターの噛みつきによるダメージの丸め方のバグを修正しました。これらのダメージは若干変更されています。
新しい翻訳を追加しました。
バグを修正しました。