スフィアの曲のコール、サイリウム等をまとめたページです。

サイリウムについて

サイリウムとは、声優系のライブでは必ずと言っていいほど見かける光る棒のことです。
サイリウムは、通常輝度(発光時間6〜8時間)と高輝度「ウルトラ系」(発光時間5分〜15分)の2種類があります。(他にもありますが、ここでは割愛させていただきます)
スフィアライブでは、曲やメンバーごとにちがうサイリウムの色が推奨されています。
ただ、あくまで推奨なので基本的には好きな色を振っても大丈夫です。
このページでは、とりあえずどんな色があるかの紹介に留めておきます。
曲ごとの推奨カラーは、コールリストに載っていますので、そちらもご覧ください。
(推奨カラーが特に無い曲はブルーとしています。)
※ライブに参加する人へのお願い
公演中にサイリウムを投げる人がたまに見かけられます。これは投げたサイリウムがあたってケガをしたり、
サイリウムの中の化学薬品がこぼれたりするなど、大変危険です。絶対にしないでください。

サイリウムカラー

ブルー
  ・スフィアの基本色です。とりあえずこれがあればスフィアライブはOKです。

ピンク
  ・高垣彩陽推奨カラー
  ・スフィア曲ではSpring is hereで使われます。PRINCESS CODEで振るという人もいます。

パープル、バイオレット
  ・寿美菜子推奨カラー
  ・スフィア曲では特にありません。

イエロー
  ・Now loading...SKY!!での推奨カラーです。

レッド
  ・MOON SIGNALBrave my heartでの推奨カラーです。

ホワイト
  ・Future Streamでの推奨カラーです。

グリーン
  ・豊崎愛生推奨カラー
  ・スフィア曲では特にありませんが、Hazyで振っている人がけっこういる印象です。

オレンジUO(ウルトラオレンジ)
  ・戸松遥推奨カラー
  ・一般的にここ一番の盛り上がる曲などで使用されることが多いです。逆に、バラード系で振ってしまうと
   まわりの冷たい視線を浴びることになるので使いどころは注意しましょう。
  ・スフィア曲ではSuper Noisy NovaA.T.M.O.S.P.H.E.R.Eなどです。


ここまで色の紹介をしてきましたが、最初にも書いたとおりこれは強制ではなく推奨です。
サイリウムの色を探すのに手間取ってライブを楽しめない、というのは本末転倒ですので、
過剰に色を気にしないでいいと思います。
あくまでサイリウムはライブを楽しむための1アイテムだということを忘れないでください。

このページへのコメント

とても参考になりましたー!
スフィアのライブ行くんですけど…
スフィアカラーと個人の色は知ってたんです。
でもスフィアの曲で何色のサイリウムを振ればいいかわからなかったんです。。。(。>д<)
(ナウスカとムンシグとFuture streamくらいは知ってましたが…。)
なので助かりました。
ありがとうございました♪

0
Posted by Juri 2014年08月20日(水) 09:12:29 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます