Fantasy Earth ZERO

プロフェザー(Pro FEZer)

文字通りFEZのプロ。
プロゴルファー、プロレスラー等と同様FEZを生業とする人々の呼称である。
一声かければ金コイン・課金武具が贈られてくるはず。

こじく

乞食の動詞形。某所にて業界用語の一つであることが判明した。
プロフェザーであるスポポのみが使える技・・・であったが最近はがちまろも修得したようだ。

昔は面白い配信をありがとうという感謝の気持ちとして
リスナーからエンハイなどが送られていたが、
最近は金コ11枚セットが当たり前のように送られてくる。
どうやらリスナーが生活費を削ってプレゼントしているらしい。

スポポが首都や遊技場の宅配前に座り始めたら
「おい何か送れ」
という合図である。
新規リスナーは金コインを送ること。
こんな感じでいいっすかスポポさん?

頼めるか?

こじく時のお決まりのセリフ。派生形に「頼めるのか、頼めないのか」等がある。
その強い意志は相手に有無を言わせない威圧感があるが、
実際頼めるのか頼めないのかは相手次第である。

奮迅せし想い

「信長の野望 -天道-」のBGM、「奮迅せし想い」より。
『公、奮迅せし想い』等、本人や凸人の活躍時に主に使われる。

朝廷

スポポがサーバー統合以前、D鯖のパワーバランスを考えDエルを復興させるべく結成した部隊。
部隊員名は官位名縛りで頂点であるスポポが「関白」であり、スポポが関白を自称するのはこれに由来する。

彼ら

「彼ら」とはAKB四天王の四人の事である。その正体はスポポさえも知らず、謎に包まれている。
「彼ら」は「彼らのテーマ」を流し、AAを連投し、スレを荒らし、「彼らのテーマ」の終了と共に去っていく。
『RIVER / AKB48』、『Lollipop Candy bad Girl / Tommy heavenly6』がBGMに流れた時は要注意である。

ミリオン乞食

本来の意味は million=100万 であるが、この場合は万単位(=1000A)の多額乞食を指して言う。
2009/7/13の配信中に起きた "ぬこの皿トーマス" の大量の金コ宅配から生まれた言葉である。

シール・ド・ランペ型 / ドランプ型 / ARFドランペ型

スポポおよびリスナーの考案&発展させたヲリの新しいスキルスタイル。
大半の敵は相手の型を悟ることができず、混乱する。

http://feskill.omiki.com/war.html?0030LL0KL シール・ド・ランペ型
片手のバッシュと範囲攻撃をもつスタイル。
名前の区切りは「人名っぽいから」という理由より。

http://feskill.omiki.com/war.html?003L0L0KL ドランプ型
ドラテで突撃→スタンプの鈍足→ランペで追撃という一人三役の無双的スタイル。

欠点:
・持ち替えが大変なため頭が混乱する
・持ち替えに集中して崖から落ちてしまうという悲劇が生まれる。
・Pw回復が追い付かないためハイパワポ必須である。
・エンチャ代が大変なことに・・・・ トーマス、いるか?
・ドランプ型は一連動作が前進を伴うため、孤立する可能性が高い。
・疲労する。

スポポいわく、「これを使いこなしたものがFEZの頂点に立てる!」

そしてスポポが最終的に結論として導き出したのが
http://feskill.omiki.com/war.html?06000LLLL ARFドランペ
攻撃力重視の威力特化スタイルである。

フルパワー

スポポがアタックレインフォースを使い、気を開放した状態。

GWに連日配信されたドラゴンボールを見たスポポが、
その大げさ、且つ絶妙に意味不明な表現を気に入り、フルパワーに目覚めた。

「私の戦闘力は53万です…ですが、もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく…」

開幕からフルパワーで行くことは少ない。
少し戦闘を行った後「仕方ねぇ・・・フルパワーで行くか!」等と言い、
ARFを使用するのがお決まりとなりつつある。

ちなみにスポポ最終形態フルパワー時の戦闘力は1億2000万。

なめいし

砥石のこと。
スポポが小学生RPの際、小学生らしさを強調するため漢字の誤認をすることを考えた。
金策のため砥石を売る際に、「砥石」をわざと「なめいし(舐石)」と誤認したようにみせ、
軍チャで「舐石売ります」と発言したことが由来。

ライノパワー

未知の力。カジノで当たりがでたり、高スコアがでたりする。
スポポがラァイノシラァイノシすることにより発生する。
「ラァイノシ」の発音が重要であり、だれでもその恩恵に与れるものではないようだ。
また、ライノパワーの濫用は反動による疲労を伴う。

Dies Irae(BGM)

過去に行われた対Dエル戦のテーマの一つ。アーティストはDark Moor。
スポポが配信中この曲をBGMに戦争をしているとリスナーからこのようなレスがあった。
525 :名無し三等兵:2009/07/19(日) 16:05:34 
さっきからBGMが「ディーエールシーネ」って聞こえる 

『Dies irae, dies illa(彼の日こそ怒りの日なり)』の部分が
「ディーエールシーネ、ディーエールシンダ」と聞こえるという、いわゆる空耳。

http://www.youtube.com/watch?v=qaEn1CCK7lo

Not Like That(BGM)

過去のスポポchのBGMの一つ。アーティストはAshley Tisdale。
チャHのライノ氏のテーマでもある。

http://www.youtube.com/watch?v=2AxKFsPAvHI

やってくれたなコピペ

やってくれたなぁエルソードォ!
いっぺん潰さねーとダメだわこいつら
自分らがどれだけ人を舐めたことしてっかっていうことを
思い知らせてやんねーとダメだわ
(ここでサーチ)ほら見ろよこれ
皿21とか舐めてるだろぉ!完全に!
こういう糞戦場を作るやつはホントいっぺんシメてやらねーと
もうどうしようもないからねぇ
轢き殺されてーのかなぁほんっとに!

粘着サーチマクロ

スポポが個人的に粘着している人物(理由はさまざまである)が
どのマップにいるかをサーチするためのマクロである。
これをショートカット登録することにより、キー操作一つで対象をサーチすることが可能である。
/search all 対象の名前
みんなも活用してみよう!

SNS監視

FEZSNSの機能を生かし、相手のSNSへ「あしあと」をのこさず
相手のSNSへの最終ログイン時間を常時監視することである。

方法は至極簡単であり、監視対象を「お気に入りに追加」するだけである。

ボーナス・原住民

低耐性・低レベルなどゲームのシステムを理解してないまま戦争に現れ、意味のわからない行動を行う。
その名の通りスポポのスコアのボーナス的存在。
ボーナスに粘着してキルを取り捲り、その初心者を引退に追い込むのがスポポの得意技。
以前は頻繁に用いられたが、現在はより響きがいい原住と呼ぶのが一般的である。

スーパー原住民

720 :名無し三等兵:2009/07/18(土) 19:40:23 
普段は能無しの心を持ちながら・・・
激しい怒りによって目覚めた
スーパー原住民だーっ!!!!! 

原住コンボ

ドラテ→ヘビスマのPowを最大活用した連続技。原住民が好んで用いる。
Pow効率、味方との攻撃被り、ドラテの一段目での転倒等を考慮しないあたりが「原住」たる所以である。
スポポchより発祥した言葉である。

エクリ原理主義者

戦争が接戦の場合に発生しやすい
執拗にエクリプスを建てたり。オベリスクよりエクリプスを壊す事を優先するプレイヤーの事を指す
現在のFEZの仕様ではエクリプスを破壊しても約0.8キル分しか拠点にダメージを与える事は出来ない

○○事件を忘れるな

スポポ・FEZの配信者が数多くやらかした事件を忘れないように定期的にこの言葉が出る
この言葉が出ると質問のレスが出るが、親切に教えてくれる事もあれば
闇に葬りたい事件は教えてくれないこともある
スポポはなにかと事件とつけるのが好き

その名を出すな・その名は出すな

スポポがリスナーのレスで気に入った言葉
その人が本当に嫌いで使われる場合とその人の名前を出すと後が怖いので使う場合
2種類の意味がありどっちの意味かわからせない為でもある
しかし、大抵は後者の意味で使われる場合が多い。

にしこう

配信初期の頃、スポポのマイクが近所を走った文化祭宣伝カーの音を拾ってしまう。
ほとんど喋らなかった初期のスポポchはレスもリスナーも少なかったが
その出来事でちょっぴり盛り上がり「西高校文化祭=にしこう」と勝手に呼ばれた。
実際には高校の名前はスポポ曰く違うらしいのだが、当時の数少ないリスナーは
ネタのなさすぎた喋らないスポポをにしこうと呼んでイジった。
本人はにしこうに対して懐かしさがあるらしく、たまに呼ばれると
スポポ:にしこう、フフフ
とおかまのようなリアクションを見せている。尚、正確な高校名は謎のままである。

ゼイ伝説

D鯖の勇者 ゼイ伝説
・3ヘビスマ5killは当たり前、3ヘビスマ8killも
・ゼイにとっての19killは負け試合
・1vs50、チームメイト全員不正落ちの状況から1人で逆転
・一回のベヒテで攻撃が3回当たる
・ストスマの範囲に立つだけで相手皿が泣いて謝った、心臓発作を起こすスカも
・10killでも納得いかなければクリ200を掘って帰ってきてた
・あまりに殺しすぎるから相手がキープから出てこなくなった
・そのキープ引きこもりもkill
・スカウトを一睨みしただけでkillが1増える
・戦争の無い休戦中でも2kill
・自分のソニックを自分で追い越してスマで止めを刺すことも
・エンダーペインで1killなんてザラ、2killすることも
・waitingオンラインで3killをとった
・バッシュを決めようとした片手、ヘルを入れようとした皿、
 ガドブレを入れようとしたスカともどもヘビスマ一撃で殺したことがある
・パニカスの煽りに「ハハ」と返しただけで1killGET
・グッとガッツポーズしただけで5killくらい入った
・通常攻撃でソニックブームが起きたことはあまりにも有名
・湾岸戦争が始まったきっかけはゼイのヘビスマ
・前線のB3からE6進軍中のキマをE7で撃破
・前線が遠いから前線まで移動手段としてナイトで行くというファンサービス
・ゼイはオフィ前でニンバスを欲しそうにしていた皿にボレアスを買ってあげたことがある
・スキル後ろ向き発動の不具合はゼイに困り果てたガメポ苦肉の策

「〜とは?」

エルの皿・みそうどんの発言に由来する、スポポリスナー間で流行した表現。

じぃさん

スポポの祖父に当たる人物。タバコ、金などを搾取される金づるである

反対側に抜けるしかねぇ

スポポが知り合い2人と山へ釣りに行ったときに、友達が川にはまり土管のようなところに吸い込まれて抜け出せなくなり
もう一人の友達がとっさに判断し発した言葉である。FEZではもうやばくなったとき反対側に抜けるしかねぇ!とレスでそのまま使用される。

only my railgunもキテる!!

スポポお気に入りの曲。調子が良かったり戦場が優勢だった時にこの曲がかかってると、さらにテンションが上がる

zoome行きだろ

神プレイ・ネタプレイ・バカプレイが発生したときに使われる用語 
そのプレイを後で録画として動画投稿サイトにアップロードすると言う意味である
(zoomeと言う動画投稿サイトがあったが2011年8月31日に閉鎖されている)
ほどほどに語呂がよく若干の中毒性によりリスナーのレスなどでも使用される
使用例動画 http://www.youtube.com/watch?v=HR_dKIJZ3Dk&feature...
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます